• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

4C雑感

ようやくアルファロメオ4Cが国内発表となりましたねw

正直、入ってくるのが遅すぎて存在を忘れかけていました。。

やはり同じミッドシップクーペ乗りとしては気になる存在です。



価格は標準で783万円。
完全に981ケイマンSの795万円と被せてきました。
本国での発表当時は600万円台だと言われていたので正直ガッカリです。。

ライバルはケイマン、エキシージとなるでしょうね!

今までの海外試乗記などを見ると、ちょうどケイマンとエキシージの中間ぐらいの味付けになっているように思います。

やはりカーボンモノコックの乗り味というのに興味があります!

ひとつ気になるのは、FF由来の横置きミッドによるエンジン搭載位置の高さ。
縦置きミッドのケイマンと比べると差は歴然。


これがどこまで走りに影響するかですね。
Posted at 2014/05/28 22:30:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2014年05月26日 イイね!

クルマはその時の自分を映すツール

クルマはその時の自分を映すツール私にとって理想のクルマは何なのか。

こんなことを考えながら私は常にクルマと接してきました。

私は何を基準にクルマの良し悪しを決めているのだろう?

ふと思った。

クルマにはいろんなジャンルがある。

セダン、スポーツカー、SUV、ステーションワゴン、ハッチバック、ミニバン、軽自動車…

これらは用途に応じて開発されている。言うまでもない話である。

それらの用途に特化していればおのずと性能面の利点、欠点は出てくる。

クルマ選びをする時に重要なのは、その用途から自分が何を得て何を捨てるかだと。

それは自分が置かれている環境に大きく左右されると思う。

ケイマンは今の私のライフスタイルに合っている。

独身であり、子供もいないので2シーターで通勤から買い物まで用が足せる。

週末の楽しみはツーリング等に参加することであり、それには気持ちよく走ることのできる性能が絶対条件だ。

しかし、これが少しでも生活環境が変われば一変する。

子供ができれば2シーターは無理。小さいうちはせめて2×2。

大きくなればミニバンやSUVに乗って家族で出かけるということになる可能性も。

(例え増車にしても1台はこれに当てはめることになるでしょう。)

要するに何が言いたいかというと、クルマというのはその時の自分の生活を映し出すツール(道具)であるということ。

そして、私としてはそのような生活環境に置かれた場合、少々値が張ってでも走る、曲がる、止まるの具備すべき性能を備えているクルマを選んでいくことを忘れないようにしたい。
Posted at 2014/05/26 18:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2014年05月19日 イイね!

遺伝子継承の旅

昨日はJEDIさんから受け継いだCOXボディダンパーを取り付ける為、東京まで遠征してきました。

東名~新東名~東名~首都高とマイペースで走ります。

途中で一緒になった997


定番の海老名SAで休憩。


約4時間でサンライズブルーバード千駄木に到着\(^o^)/


早速作業に入りますw


JEDI号から引き継いだボディダンパー


koooheiさんと話しているとバーチーからyuta氏が到着\(^o^)/

作業待ちの間、yuta氏のメルCで東京観光しましたw

まずは銀座でお買い物をし、INTERSECT BY LEXUSで昼食\(^o^)/


1階の展示ルームにはRC-F GT3が置いてありましたw


頼んだのはお肉のランチ。
ハラミのロースト

お肉の味がしっかりとしていて脂も控え目でやさしい和風テイストに仕上がっていました。
やっぱりここは美味いです\(^o^)/

続いて六本木のメルセデス・ベンツコネクションへ。
G350ブルーテックに試乗しました\(^o^)/

Gクラスは初めて乗りましたが、こんなに見切りがいいとは思いませんでした。
剛性感も半端なく、このクルマが多くの人に愛され30年以上作られている意味がわかりました。
パワステも操作に慣れれば問題ないように思います。
ディーゼルの振動もこのクルマの風格に合ってるし、低速トルクで持って行く感じがベストマッチ。
敢えて言うと空冷ポルシェに乗っている感覚に近いですね。
マジで欲しくなってしまいました。。

そしてお隣のミッドタウン内にあるMercedes meにも行きました。


ここでギャレットとコラボのスイーツを頂きましたw

キャラメルポップコーンがアイスとマッチして、とても美味しかったです\(^o^)/

作業が完了する時間となったのでショップに戻り、ケイマンを受け取りました。
そして、レインボーブリッジの見える埠頭へ行って記念撮影w


その後、東京値段の給油を済ませ解散となりましたw

首都高、新東名、東名と渋滞にしっかり嵌って帰宅。。
総走行距離730km。
お疲れ様でしたm(__)m

最後にボディダンパーの簡単なインプレ。。
ショップの段差を超えた瞬間から乗り心地が良くなっているのがわかりました。
ロードノイズが減っているのもわかりました。
大きな段差ではショックが一発で収束するようになりました。
一番は大井松田~御殿場までの連続するカーブで感じたのですが、今まではステアリングの切り初めにフロントの接地感がなく不安定ぎみだったのが、切り初めからの接地感が増し、安心してコーナリングができるようになったこと。
ワインディングではさらに効果が実感できそうです\(^o^)/
Posted at 2014/05/19 18:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年05月12日 イイね!

ケイマンのような女性

車から見る女性の好み
これを読んでいて思いました。

私も自分のクルマ=987ケイマンのような女性がタイプではないかと。。


外装は見た目と考えて、女性的なラインに鼻がスラッとしてて大きな目、グラマラスなヒップ。
それでも決して頂点(911)ではないので着飾ってない。

性能は性格と考えて、普段は優しく(乗り心地がいい)本気になったら頼りがい(走り)がある。怒って(限界付近)も穏やかでコントラブルである。自分の想い(ステアリング、シフト、ブレーキ等操作すること)に忠実であり一緒にいて飽きない。

そのまま私好みのタイプではないか!!

しかし、そんな女性は数少ないことでしょう。。

もう少し現実を見ましょう。。
Posted at 2014/05/12 18:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2014年05月11日 イイね!

Cayman GT4

Cayman GT4やはり出る様ですね!

The old wisdom when it came to the Porsche lineup was that the Boxster and Cayman needed to be kept in line so as not to encroach on even the lower end of the 911 range. But with the latest versions of the compact roadster and coupe, that logic has gone out the window. Especially with the introduction of the latest GTS models. But that's not the end of the story.

According to Motor Trend, Porsche is working on an even more powerful version of the Cayman that could carry the GT4 badge, positioning itself along the same lines as the 911 GT3 and GT2 – only, you know, smaller. Although our sources at Porsche would, predictably, neither confirm nor deny the report, MT has it that power could come from either a turbo-four or a more powerful flat-six, mated to the beefed-up DCT from the latest 911 GT3. A similar version of the Boxster could bring back the RS Spyder designation.

ケイマンにはGT4、ボクスターにはRSスパイダーの名称が与えられる模様。。

時期早々にGTSが出てきたのもこの為でしょうか?
次のMCで4気筒ターボにして911との差別化を図る狙いもありそうですね。
Posted at 2014/05/11 10:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18 192021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation