車高調交換(フロント)
1
HKSハイパーマックスⅡからHKSハイパーマックスProに交換します。Proの方はJZX100用ですが、JZX90とJZX100は足回りがほぼ同一のため流用可能。青森に行ってきたため、Ⅱはかなりライドハイトを上げています。下回りを洗浄し、ホイールも交換します。慣れれば交換はそんなに難しくありません。が、慣れてないとミスります。私も最初、ハマって大変なことになりました。しっかりとした工具を用意し、自己責任でやりましょう。ちなみに私は整備士ではありません。感とフィーリングと勇気が私の一番の工具です(笑)
2
まずはフロントから。
ホントはⅡのライドハイトも調整した上で外したかったのですが、色々してたら時間がなくなりそのまま外します。
片足だけジャッキアップするとスタビが働いて面倒なので、フロント両方あがるようにジャッキアップしウマをかけます。
最初にして最大の難関です。アッパーアームとナックルアームのボールジョイントを外します。本来はジョイントプーラーという工具を使います。持っていないのでハンマーで衝撃を与えて外します。
3
まずロックピンをラジオペンチで外し、ナットを緩めます。ジョイントが外れた時、アームが落ちてくるのでナットは外さず緩めるだけです。
ハンマーでナックルの丸くなっているところをたたきます。なかなか外れないので556をかけたりします。アッパーアームはたたくと曲がるので注意。けっこう強めに何度もたたきましょう。正直、このやり方はリスクありでしかも時間かかります。
4
ボールジョイントが外れたところ。
片足終わってから気づいたのですが社外品の車高調等でサスストロークが短い場合、ボールジョイントは外さなくても外せます。また、無意味な作業しました。。。
5
ダンパーのロアブラケットのボルトを外します。
とも回りするので両方レンチをかけますが、ナット側を揺るめます。ここのボルトナットはかなり固いのでトルクのかけられるメガネが必要です。ナットが外れたらナックルを軽く持ち上げながらボルトを抜きます。
6
ライドハイトを高くしていたせいか、スタビに干渉してロアブラケットのボルトが外せなかったので、スタビも外します。ここもボールジョイントになっています。このように、六角レンチとメガネレンチで外します。
7
ABSセンサーのブラケットのボルトを外し、最後にアッパーマウント。3つのボルトで止まってます。1つは外さず緩めるだけにしておき、片手でダンパーを持ち、もう片方の手で最後の一つのボルトを外してダンパーをとり外します。
若干、知恵の輪式になっていて取り外しにくいですが、ダンパーをぶつけないようにして外します。特に車高調のネジ部分はぶつけないように注意します。
8
逆の手順でハイパーマックスProを装着します。
各部ボルトナットはしっかり締めましょう。そして、しばらく走ったら増し締めしましょう。
ついでにですが、メーカー出荷状態でも車高調自体のボルトがゆるんでることがまれにあるそうです。ライドハイトアジャスターと、アッパーマウント中央のボルトは確認のため増し締めしましょう。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。