• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

突然(TipoOHM 2015-17)

突然(TipoOHM 2015-17)突然君からの手紙~♪ って歌が有りまして🎤
カープ一岡投手の登場曲でした⚾ポカリCM
(FIELD OF VIEWの歌ですが、作詞の坂井泉水ちゃんがカバーしているのも良かったなぁ~大好きでした😍)

突然の風に吹かれて夢中で何かを探したね~♪
と続きますが、、
風邪ならぬ突然のニューコロナが猛威をふるい
みんな収束を、終着駅を探しています~~

因みに始まりはいったい何だったのでしょう?
人工的ウイルス(生物兵器/武漢P4研究所)、野生動物(ネズミ・蝙蝠、、踊り食いは嫌だなぁ)、風土病(エンデミック)、、??

カミュの「ペスト」が売れ、映画「コンテイジョン」が話題になっているそーです🎥
他にも、まるっきり「復活の日」だなんてのも色々と書かれていますが、
映画(1980)の英題は「Virus」=ウイルスでした(昔はドイツ的にビールスかも?)
もっともボクにとっては映画より小説でしたが📖(以下1978年に買ってる👀懐)
象徴的なのは小説の発表が1964年だったことかも、、そう前回の東京オリンピックの年です~そして今年もそうだったのですねぇ(う~ん)
ウイルスの映画なら、バイオハザード(biohazard)も有りましたけど(T-ウイルス)
アリスがワクチンならぬ幸せの青い鳥を見つけてくれるかな?
まるっきりBC戦争だね、、オチにならんなぁ(ブルーバード対コロナ/イマイチか😋)






さて、突然に陥るものがアクシデントですけれども、、、
たいがい大方の人は、まったく予想もせずに物事が起きると大変ですって話なのです👆

友人達6人位で食事へ行きジョークで「ロシアンたこ焼き」ってのを注文しましたが、
丁度その時にひとりの友人(フック船長)が席についていなかったのですねぇ~
このたこ焼きはアッシュブルーの色をしている訳でないし(ロシアンブルー😸にゃ)
ジャムを入れてある訳でもなく(ロシアンティー☕ホントは舐めながら飲むとか!)
そう~カラシ=辛子が一つだけ入っているたこ焼きなのですが(ロシアンルーレット)
いざ料理が来て食べても皆リアクションが無かったのです?
そう~あろうことか不運にも聞いてなかった船長に当たったのですけれども、、
まったく予想していないので何が起こったか本人は判らない!?
「あれぇ~誰も辛子に当たってないのぉ?」とボクが言って初めて「うぎゃ~」と😖
それ以来、船長は辛子が駄目になってしまいました~~(可哀そうに😜)


なぁ~んてコトとは(ちっともまるっきりこれっぽっちも)関係無い話に進みます👆
Tipoオーバーヒートミーティングには2004年から参戦し、
途中からバトルロイヤルスプリントトロフィってカテゴリで走っています🏁
一回休憩した後、2012年から再参戦していましたが近年になり何故か
思わぬアクシデントが続きました、、んっ、この言葉は二重表現ですね~
色々とアクシデントに遭遇しています💦

2015~2017 Tipo OverHeat Meeting




特に5年前(2015)のtodayさんとのYouTubeは、いつまでも観られているようで、
今に至ってもコメントをちょこちょこ頂きます🖊
個人的にはあまり見返したくないのですがそのアトウッドでのうひゃあ~と🎦
翌年(2016)の(やはり)todayさんがモスエスで危機一髪なにぃ~のシーン🎦
因みに、これって赤旗を見逃されてたのですよね~絶対(苦笑)
「俺の目は騙されへんよ、俺騙したらたいしたもんや」(ミルクボーイ😋失礼)
更に2017年のスタート後に目の前で2~3台が絡んだどひゃあ~の場面を🎦
纏めて編集してみました~~(余計なことかも、、謝)🎬






時(刻)が止まるというのは、、、
水を打ったようなとかしんとしたとか物音一つしないとかいいますけれど、
そんな静粛や緊張感の漂う感じじゃなくて単に時間が静止したと思ったことがあります
(しーん)
ずっと昔の話でもしてみましょう~(時を戻そう、、ぃゃ遡ろう)
そう、ボクは周囲の時を止めてしまったことが三度有ります(凍らせた?)

三十代のある夜、行きつけのスタンドへ覗くと、馴染みのお姉さんがべろべろに酔っ払ってカラオケを物まねで歌ってました👆
お客さんにビールを奢って貰いながらお礼に頬へキスをして廻っています💋
順番にボクの処へ来て同じように顔を出したのですが、なんと
パチーン!と平手打ちを、、💥
シーンと店中の時が止まりました⚡
「サミーは嘘つきじゃけん」と一言、、心当たりないぞぉ~
後ろでは連れの所長が大笑いしていますし、、、

平手(友梨奈ちゃん/欅坂)の平手打ち!ってネットへ出てました、、💥✋(笑)



二十代のある日、区役所へ行くと出張所なのでのんきに皆話しておられます👆
そこで、、「あのぉ~離婚届を出したいのですが」というと
瞬間、周囲の時が止まりました⚡
シーンとした後、またざわざわと、、ただどーみても皆の耳と気持ちはボクの方へ👂
「実はかくかくしかじかで~」と話すボクの言葉に皆頷いているんじゃないかぁ、、、

王様の耳はロバの耳👂(笑)



あれは十代だったのかもっと前か、田舎の小学校体育館で催し事が有りました👆
確かステージでサーカスっぽい体操とかをする巡業だったかと、、
鉄棒とか色々やったり司会者の方が面白いことを喋っておられましたが、
それなりに盛り上がっている時に、
壁へ背中を付けてもたれていたボクは両足のソックスが滑ってストンと尻餅をついてしまいました💥
それなりにドンと音がしたのか、皆がそれを見て瞬間静まった後にドッと大笑い⚡
司会の方が「坊ちゃん、そこで面白いことをされると困りますなぁ」と~
大赤面の小学生でした、、、

飯能(埼玉)の銘菓、大里屋の四里餅=しりもち💥(笑)




突然の風に吹かれて旅人は行く先を知らない~♪
風邪ならぬ突然のニューコロナ災厄で行く先も見えず大わらわな世の中ですねぇ~
ウイルスとは感染と共存の歴史を繰り返してきたそうですが、
確かに今回は根本的な治療薬やワクチンが無く抑制しか打つ手が無い現状、、
社会の大部分が感染するという惨事の出口には向かいたくないところです😱
ただ3密といいますが、実際は手洗いと顔を触らないことで99%は感染しないとも!?
何処へ向かっても、明けない夜は無いと信じて歩いて行くしか無いのかな~~~









Posted at 2020/04/12 11:30:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年08月15日 イイね!

ポディウム&イディオム ①

ポディウム&イディオム ①近年になり同窓会やクラス会が増えたのは、
歳を取ったせいですが~
(ホントは取って行ってほしい😉)
子供の頃のボクは、
どちらかというと本ばかり読んでいたし、
それ以降大きくなるにつれても変わらず📖
あまり大勢でワイワイでは無かったかも!?
そんな頃の友人達とワープし再会すると、、
みんなは、ボクのクルマ趣味や、
ましてレースなんてしているのが
信じられないようです(まぁ、当然か😇)

そんなヤツラ(方々/笑)への説明?の為にアルバムを作っておこうかと、
今年の初めにフォト・アルバムへupしました~~PlayBack 👆
そう~令和へ変ったというのに、(またも)平成の思い出ですが、
まぁ昭和からを考えても変わってきたというより積み重なっているだけですからね😁

サミーEVOのポディウムとかとか、、、備忘録📷
そして、これは(その)スライドショーです、、、🎬(BGM=Layla♪)





以前に、こんなblogを書いていました✑✒(チャンピオン Champ
・・・
表彰台である ポディウム/ポディアム(Podium)は、ギリシャ語の足に由来していて
載せるモノの台(基壇)です、、
演説の演壇、オーケストラの指揮台、(古代)建築の基礎台、etc
ですが、今はオリンピックなんかの表彰台でトップ3へ敬意を表しています!

ボクにとってポディウムの記憶は最初のRUSHcup2002かなぁ~🏁
JAF形式でない走行会レースでは、公式表彰台は使われてなかったのですが、
トロフィレースの合間でレース形式のRUSHをしたら、大人気で盛り上がり✨
簡易表彰台を用意していたのに、サーキット側からポディウムを使って下さいと✌
ただ、お姉さんは居ないし😓 動画を観ると👀 慣れていないのがミエミエでっす💦

そしてRUSHcup2005の時も、もうポディウムには縁がないと思ってたので嬉しかったですねぇ~その時の懐かしいPhotoでも👀








ポディウム話題とはいえませんが、、(ここは流して下さい~)
ポディウム練習ってのが体操にありまして公式練習の事ですが、演技台が一段高くポディウムと呼ばれているからですね~本番と同じ環境で行うので、通しリハ=ゲネプロ(ゲネラールプローベ)のようなものです🎼
そして、ゲネプロGeneProというと、、、GoProですかね😜(強引なシャレです!)

そのGoProのパーツレビューへ以前書きました、、
このカメラや近年のスマホやネットは自由度を凄く広げましたが、
だからこそ、孤独と自由!自由とリスク!そして節度!的な事を考えないと
一歩間違えれば、誰かを傷つけてしまう事が多々あるという現実ですね~
まるでハイパワーハイテク車が実はリスクを隠し持っているのに気付かないよーに?
例えば、いじめとかもそうですが、、なんか些細な事へ置き換えている👊
何かの小説に「相手の自尊心を切り刻んで金を奪う行為を、カツアゲ!と呼ぶと軽薄な悪戯に変わってしまう」なんて書かれていましたが、
同じようにヤンチャ!なんて言葉で、傲慢な残酷さを表層的で罪の軽いものに感じさせること、、ぃゃ自慢ぽく話すコトもですね💢
勿論、自分が正義のスタンスに立って安全(な場所)だと思ってるネットもです💻
特に日本人は自分の意見を否定されると人格まで否定されたと思いがちになるので
直接の暴力だけじゃなく(例えば)言葉やコメントの力も考えないといけないし、
ひとり一人の重さを考えず、過ぎてしまえば振り返らない人が多いのはどうかと、、
(ネットでマウントを取る!と言ったり、マウンティング女子!なんて言葉も~)




これもポディウム話題とはいえませんが、、(ここも流して下さい~~)
表彰台へ何度も上がっているのにチャンピオンになれなかったのは サー・スターリング・モスでした~『無冠の帝王』
好きな言葉をプロフィールへ引用してますが、有名な名言も有ります😌(下ネタ?)

「男が下手だと認めたくないものが二つある、自動車の運転とメイクラブだ!」

そして(昔の本ですが)読んだ小説にも面白い文章が、、(シブミ📚)
・・・
自動車を玩具とか男性の象徴と考える段階を卒業したのは、いい道を出来のいい車で長距離走行することが習慣になっているアメリカの年配者だけであるのを知った。
フランス人運転者の子供っぽい無謀さに腹を立てることはよくあるが、
車をペニスの延長として使っている典型的イタリア人やペニスの代用品として使用しているイギリス人に比べればまだましであった。

んんん、、モス候の元気さが羨ましいなぁ~ボクは代用品パターンかも(苦笑)
まぁ「酒に酔って女と車に乗って良かったためしはない」という迷言もあるし😋!?

カープの菊池選手のカンチョーは有名ですが(何人も同僚が被害に🙏)
ボクも昔、ひどいめに、、嗚呼
大昔、よく行っていたクラブでお気に入りの女子が居まして~モデルの葉月ちゃん👩
同伴はしないが食事とかへ行ってました🍴
久々に店に行ったが話せずにいて、帰ろうとしていると
「サミィ~~」と後ろから声が聞こえたら、走ってきてカンチョーを💥👆(ギヤッ)
ばかやろぉ~オイラはお尻が弱いんだぁぁぁぁぁ
それから幾星霜、、手術に至ったことへの関連性は多分無いでしょうし(^^;)
それが、色っぽい話と縁のない生活(代用品😆)の遠因でも無いでしょうが(爆)

因みに、そんな彼女が東京へ行き、、
渋谷パルコの壁面を大きく飾るようになろうとは思いませんでしたねぇ~~😍







この2005年のRUSHcupは、予選がフロントロウ(総合2位)で喜んでいたら決勝でスタート失敗するし周りはスピンが一杯、気が付いたらポディウムへ上がっていたという(苦笑)
レースもヘビーウエットで色々とドラマティックとなり、ポディウムの皆も嬉しそうでした(ボクはモチロン😄)


シャンパンファイトって言いますが(champagne fight 🍾
ナポレオンが始めたとも、ルマン24th(ダンガーニー)ともメジャーリーグからとも
色んな諸説が有るそうですね、、👂?
更に、シャンパンシャワーとかシャンパンセレブレーションとも云いますが、
以前に飲み屋さんでのシャワー事件?も有りました~(上記blog/爆)
特にシャンパンファイトという言葉は言い得て妙ですねぇ~シャンパンの戦い!
まぁ~かけ合うことなのですが、一種の慣用句(イディオム)かなぁ!?

って、話は次回へ続き、、(またも無理矢理、強引なシャレです!)
ポディウムからイディオムへと移っていきます😅~~~(to be contenued)


Posted at 2019/08/15 15:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年06月10日 イイね!

Track Day(東へ北へ)

Track Day(東へ北へ)昔、サーキットを走ってた話を書きました👀
Track Day!のシリーズですねぇ~力作(^^!

Track Day
Track Day(JohnBullRun&brio)Odyssey

以上はそのままの題名ですが、、
他も大半はサーキットの話を絡めてますし😁
逆に二つ目の『2001年宇宙の旅』のように、
映画とかモチーフにしているのも有ります😅


ところで、ボクはサーキットとトラックを同じ言葉で使っていましたが、
厳密には色んな考え方が有るのですね~~大まかにいうと
トラックは、陸上競技の様に単純なクローズドサークルで(インディアナポリス)
サーキットは、ロードのシュミレーション=一般道のように変化が有る(鈴鹿)
勿論、両方を複合したものも有りますが、、前回も書いた、
リンク(ドイツ)やアウトードロモ(イタリア)やスピードウエイ(USA)は
いったい、、どっちなんじゃろぉ~(広島弁です😋)


昔々、サーキットの思い出話も書きました👀
西へ東へ!ってシリーズですねぇ~力作かも(^^!!

西へ東へ(Mineサーキット)
「西へ東へ(岡山国際サーキット)&(RUSHcup 1999-2000)」
西へ東へ(オートポリスサーキット)
西へ東へ(たまには北へ)」、、TAKATA&HSCサーキット👆


大昔には、東へ西へ♪という歌が有りました(井上陽水)
少し昔なら、ニシエヒガシエ♪なんてのも(ミスチル)
歌詞になら、北へ南へ東へ西へ♪なぁ~んてのも(長渕剛/ひまわり)
同じく、人の為に良かれと思い西から東へ駆けずり回ったり(泉谷しげる/春夏秋冬)
遥か昔なら、東西南北へ人助けに行く詩?もあったりして(宮沢賢治/雨ニモマケズ)
因みにボクの題名ですが、なんで西が最初かというと、、
最初にサーキット走行をしたのが(広島から見て)西の美祢だったからですね☝



ただ最初に走ったのは、アルピーヌの美祢でしたが、
最初に行ったのは、、応援に行った(東の)中山サーキットです~
中山サーキットは、当時の仕事関係で仲の良かった方が、
(VW)ビートルのレースへ出ておられたので、応援がてら観戦に行きました🏁
(ボクのクオードのスピーカーを売ってくれと、ずぅ~っと言われていた方/笑)
ラリー派のボクがクローズドサーキットへ行ったのは、これが初めてでしたね~
結構古くからあるサーキットのようですが、
現在は(この頃よりも)長くなっているそうです、、(2kmのミニサーキット!)










次にTI=岡山国際へ(こけら落としを)観に行って~というパターンでした(多分?)
それなら「東へ西へ」だったともいえますが、、まぁ走ったのは西からです🏁
その時のことは、何度か書いていますが、、もう四半世紀前になります(ひえぇ~)

考えたら、、
東は観戦と走行!北も同じく! でも西は走りに行った事しかないや😅
昔、美祢のF2(F3000?)とか誘われても、当時はダート好きでしたから🙅(笑)
ただ何気にblogでは、北方面のダート写真📷が人気なんですよねぇ~何故😌?



フィアットX1/9(イクスウノノーヴェ)も広島から(西村選手)


今更ですが、、キャロッセの大井選手が亡くなられました(2016年🚬)~合掌🙏
脳腫瘍で闘病されてましたねぇ、、(奥さんも速かったなぁ~こずゑさん✊)
当時の、モンスター田嶋さんとのバトルは楽しませて貰いました⤴⤴
そう、GTOも良かったが(外観だけですけどね/笑)
なんといってもキャロッセ・スーパーDは、ポルシェっぽくて面白かったし👍

そういえば、以前にも話題にしましたが、映画版『SS』へも、、(やっと観た📺)
実は ☛「カースタント:大井義浩、大井こずゑ、菊池靖」と出ています✌

田嶋選手は昔、ブルーバード(910)やZ31の日産でしたが、
以降は御存じの、ツインエンジン・カルタスやエスクードでした🚙
でも、例のGoProを輸入されたり(広島では)ランボルギーニ販売店も~(凄い✌商才)

因みに、TESTA=テクニックステージタカタの(Dクラス)優勝は、、、
1989 大井EP71(この頃はCⅢクラス)
1990~1993 田嶋カルタス(90年は骨折2週間後に走行っていう!まさにモンスター)
1995~1998 大井キャロッセ・スーパーD(スターレット~GTO~ポルシェ??)
1999~2000 田嶋エスクード
2001~2004 大井インプレッサ/ランサー
ってところでしたねぇ~(まぁ、観に行ったりTVでやっていた頃ですが、、)

1989




1990



1991


1992






1993



(この画像は借りています、、、💻)




さて、そんなボクでしたが、、やはり 1994年にポルシェを手に入れて以降は、
レースやラリーやダートラやジムカーナとかの観戦は一挙に減りました😅
トラックディは自分で走るというのが、カーライフのベースとなったようで!?
さてさて、、これからのボクは、どーなっていくのでしょうかね~~~

ヒッチコック監督の『北北西に進路を取れ』という大好きな映画が有りますけど、
北北西=North by North Westという方角は現実には存在しないそうです!?
「私は北北西の風の時に限って理性を失ってしまう」(ハムレット/シェークスピア)
まぁ~そこらの方角には注意をしないと、、😝(黄砂やPM2.5や諸々? 😵違)





(更に)昔の(ぃゃ今も続いてるかな😉?)レースの話も纏めています👀
コンプリート!ってシリーズですねぇ~力作だよ(^^!!!

Tipo OverHeartMeeting(complete)
RUSH CUP(complete)
LaStrada Cup (complete)
EURO CUP(complete)

多分、この中でも、、
皆さんからみてインパクトがあったのは、例のTipoのtodayさんでしょう(苦笑)
いやぁ~~実際あれは、、まったくサプライズでしたね(苦笑)

実は(上記の『2001年~』も含め)映画に絡めて色々と書いている中で、
以前もボクの大好きなヒッチコック監督を引き合いに出していますが😁
他に、こんな話も有ります、、サスペンスとサプライズの違いについてですね~

いま話し合っているテーブルの下に時限爆弾が仕掛けられているとしよう。しかし観客も私たちもその事を知らない。私達は何でもない会話をしている。と、突然ドカーンと爆弾が爆発する。観客は不意をつかれてびっくりする。これがサプライズ(不意打ち、びっくり仕掛け)だ。
では、サスペンスが生まれるシチュエーションはどんなものか。観客はまずテーブルの下に爆弾が誰かに仕掛けられた事を知っている。爆弾は午後一時に爆発する、そしていまは一時十五分前であることを観客は知らされている。この設定で前と同じようにつまらない会話がたちまち生きてくる。観客にはなるべく事実を知らせておくほうがサスペンスを高めるのだよ。

ボクも知ってさえいれば、、ぃゃそれなら避けますわなぁ😆(苦笑)





ゲッタウエイ=スタートは良かったのですがねぇ~(そんなもんよ、、人生は😢)
「信じることは危険なの、私はしないわ」(ミス・マープル、、仰る通りです😌)

Posted at 2019/06/10 11:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月07日 イイね!

チャンピオン Champ

チャンピオン Champ一昨年位前から、同窓会がなんか増えちゃいましたけど(理由はやっぱり、、キッパリ年齢ですね/苦笑)
結構鬼籍に入られている方々も少なくないし、
何よりも大病を患ったり云々の方々が結構居られました(乗り越えたヤツも進行形のヤツも、、)
近年の常か心臓や脳関係が多いです(やはり血管/怖)
勿論、最新医療とかで助かり会えているのですがね~
今なら、あの ロニー・ピーターソンも医療ミスなく助かっていたかも 🏥?(あの事故でF1フォーメーション最後尾のセーフティーカー=元はメディカルサポートカーが導入されたとかです!)

実は、(元の)会社でも、、以前ワイナリー巡りをした写真を出していますが(ナパヴァレー
ひとりは急性骨髄性白血病で亡くなり😿 もうひとりも癌になり入院中だとか!?
こりゃぁ~ボクも、、と思っていたら、、2月に社長が突然亡くなられました 🙏 大動脈瘤
その二週間前に広島へ来られて(もう退職しているのに)新年会へ呼んでもらい、
懐かしい話で大盛り上がりしたばかりでしたのに、、😢(カラオケも一杯歌わせた🎤)
友人では、高校同級生のTERUちゃんも脳梗塞で大変でしたし、先日覗いたら「バカリクエバソル」のYABEシェフもとか(やはり同年代)、、
同じように、YOUNGMANの御方も何年か前に大変でしたよね、、、

むかし、西城秀樹さんと飲んだ時に、、といっても
当時よく行っていたスタンドの常連が御兄さんで、今度連れてくるから馴染みの方を招待と?
えっ、会話ですか~秀樹さんが『酒と涙と男と女』をカラオケで歌われて、
「次はそちらの方で~」とボクの方へ「へっ😲いやぁ~秀樹さんの後は辛いっす/汗」というと、
二人隣の若い兄ちゃんが、「じゃあ~僕が!」と、、
『哀愁のカサブランカ』、、郷ひろみの歌を歌って、場は微妙な空気になりました😅





前に、インディとルマンとF1モナコ(or F1チャンプ)の三冠について書きましたが、
(映画「グランプリ」にも出てたグラハム・ヒルのみ、、アロンソも頑張るのかなぁ~)
よく話題に出る、F1とスポーツカーとWRCのチャンピオンは、流石にいませんよね~
昔の公道でレースが行われていた頃ならまだしも(ロードレース)
今は、フォーミュラーで成功するためには、最初からカートとかへ乗らないと駄目ですもんね!?
で、そちらへ行くと、公道や箱車からは離れてしまいます、、勿論、ドライビングが違いますから!
ライコネンやクビサも良い成績の前にWRCではトップカテゴリーまで行きませんでしたよね、、
他にも時々クルマを交換してデモ走行やテストして良いタイムを出している記事も有りますが~
(レースオブチャンピオンも同じように短い距離ですし!?)
セバスチャン・ローブがF1へ参戦していたら面白かったかも(スポーツカー=ルマンはあった?)
WRCをグリップ走行で成功したと云われていましたから、、(F1はテストのみでした~8位!)



ついに引退宣言したスターリングモス候なら、ロードレースに強かったから両方いけそう(更に伝説ヌヴォラーリでしたら✊笑)
まぁ~ボクの記憶に残っている中では、(カルロス)ロイテマンですね、、
年間チャンプは無いですがF1で何度も優勝しているし、WRCアルゼンチンで総合3位にもなっていましたから(まぁ、地元だけですが^^;)


昔はF1の年間選手権をF1サーカスと呼んで、、(場所を変えて興行するから)
F1ドライバーをF1パイロットと呼んでいました、、(F1は特別に速かったから)
実際はヨーロッパでパイロット(ピロート/ピロータ)と使われていたようですね~
※ 因みに、今回は話題的にネットから借りた写真や動画ばかりです~勝手にすみません m(__)m
※ さらに、今回の話題は(も?)ちょっと懐かしめとなっておりますので、、(謝)





そのF1では、ロニー・ピーターソン(Ronnie Peterson)が好きでした 🏁
そう~オポジットロックの申し子! スーパー・スウェード! SIDEWAY Ronny!
彼にはアンダーステアは存在しないと云われ、どんな車もオーバーステアに持ち込むので、開発やセッティングで得るものが無く、デザイナー(とチャップマン)を泣かせていたとか😁
ラリーで言うと、ユハ・カンクネンもそう云われていましたね~(乗りこなしちゃう/苦笑)





この時には、まだ普通に助かるかと皆さんも、、


因みにF1パイロットでは、、
時代的にジャッキー・スチュアートも好きでしたねぇ~(名前のカセット入れを買ったなぁ^^)この頃は、Egがフェラーリ以外ワンメイク(DFV)でタイヤもグッドイヤーでしたが面白かったですね(メイクスが多くても金の差で決まるとイマイチ💸)フォードRS200ってラリーカーの開発にも関わったとか(懐かしい/Photoは2016TipoOHM!)



アラン・プロストもガス欠で車を押しているのは笑えました~罰があたったか、RUSHではシフトトラブルでボクも押そうかと(押してたらフィニッシュが下りなので車だけ1コーナーへ~待ってくれぇ~ )
フェルナンド・アロンソもちょっと前に予選で押して失格になりましたよね(笑)~やっぱりマイルドセブン・ルノーの頃が好きかな!?



(う~ん、、こんなPhotoだけ見ると、サザエさんの世界の住人のよう😃? そーいや、財布を忘れても陽気、裸足で猫と競争してるサザエさん/実は戦後に配給の大切な魚を追いかけたらしい!)

ナイジェル・マンセルも切れた走りと期待を裏切らない不思議な思考回路がグー😆
アイルトン・セナはJPSロータス(ゴールドリーフ)の体力が無かった頃が一番天才ぽくって好きでした(妖刀政宗/エヤトンとかセンナと~爆)
ミカ・ハッキネンも最初はそんな感じのよーな(F1ではシューもセナも悔しがった予選/結構ぽっちゃりに🐷「マクラーレンが速いのはミカのお陰」ロスブラウン)
でもモンツァでは男泣き(イリヤが怖い👹?)でしたが、最初はマカオで二時間大泣き😭(シューはニヤッ😏)無限の本田さんが「日本に居ない凄い闘争心」と言ったら松本恵二さんが「いや我々も結構派手だった」と星野さんへ振り「だけどヘルメット投げちゃいかんよ!」と返してました(爆笑/1996年FポンでTVへ映った📺)





ミハエル・シューマッハもフェラーリ歴代ドライバーで一番人気だそうですが(勝ってるから)、ボクはベネトンの頃が良かったよーな?(ジグザグブロックをF1へ持ち込んだ/コメント:アレジ)
逆にフェラーリが似合うと思っていたのは、ジャン・アレジとかミケーレ・アルボレートかなぁ~
(ビルヌーブはどーだろ?)
「ピロが俺の車をけったんだ」とカナダGPでピロと接触した時のアルボレートはウケた(あはは)



何か強いチームへ入るとイマイチ好きじゃなくなるよーです、、多分F1って元々ドライバーズ選手権だったのにクルマの比重が上がったからでしょう!?
もちろん車自体を選ぶ価値、、
星野さんが「この車へ乘る為にどれだけ苦労したと思ってるんだ」と言ったのも有りますし、
同じくシューマッハのいう「考え得る最高を常に行う」というように、自分を頂点に周りを創っていくというのも判りますが(御神輿わっしょい)

昔は30~40%が車だったようですが、今は、、??
近年の一強パワーユニット(PU)はイマイチ、面白いのは近いパフォーマンスでの競争ですね~
レイアウトやエアロやタイヤやアクティブサスや振り返ると楽しい頃が有りましたねぇ~ルノーのターボ挑戦とかも!
(スケート小平選手の骨盤話はアクティブサスみたいで面白かった🎖コーナーでも加速していく!)
でも、やはり一番楽しいのは、色んなドライバーが様々なクルマでアプローチしているのに、、
F1なら一年戦って最後に僅差でチャンピオンが決まったり、
ルマンなら24時間戦って最後が僅差だったり、
WRCなら3日間(位)戦っているのに最後は何故か分や秒差で決着がつく、、というのは良いですよね~手に汗握ります✊

そおぉ、平昌でパシュートやマススタートのドラマティックな展開は面白かったなぁ 🎖
いやぁ~RUSH耐久で5時間闘い、、
チームメイトとの、右往左往・七転八倒 ぃゃ、縦横無尽・八面六臂・七転び八起きの活躍により、
二位と一周差だった昨年の岡山のように、、(しつこい/あはは)



日本人でも、右京や亜久里がブリアトーレにスカウトされた時にベネトンへ行っていたら面白かったかも(契約が残っていて断ったが、シューマッハはなんでや?と言ったとか/日本人はねぇ~)
そういやロクハチ爺さんは、(やはり天才)ジム・クラークが好きとか、、スローパンクチャーで逝かれたとかでしたが~爺さんもタイヤをギリギリまでケチってます(笑える範囲で無理して下さい/苦笑)

優勝回数やPP回数は参戦回数とも関連してきますよねぇ~一回出て優勝なら100%(あはは)
最強ファンジオやクラークなんて、今なら一年分のレース数ですよ!?
でも、ファンジオの50%近い勝率は物凄いですね、、
確か、9戦連続優勝(ベッテルが並んだ!)のクールなアスカリも一目置いていたとか!?
(クールと云っても、モナコで海に飛び込んだ事じゃないですよ~💦)

500m決勝の小平選手へ清水さんが、例のスタートでピクッ!とした件について、
八割でも勝てる自信が有ったのでは~と、云われていましたが、、う~ん、クール✊

ファンジオとモスと例のパット・モスさんですね~(ラリードライバー)



優勝率
順位  率(%)  ドライバー (レース数)
1    50.0  L.ウォラード (1)
2    47.1  J.M.ファンジオ (24)
3    40.6  A.アスカリ (13)
4    40.0  B.ヴコヴィッチ (2)
5    34.7  J.クラーク (25)
6    30.1  L.ハミルトン (62)
7    29.7  M.シューマッハ (91)
8    27.3  J.スチュワート (27)
9    25.5  A.プロスト (51)
10    25.5  A.セナ (41)
11    24.2  S.モス (16)
12    23.5  S.ベッテル (46)
13    20.0  B.スウェイカート (1)
14    19.1  D.ヒル (22)
15    16.7  P.フラハーティ (1)
16    16.6  N.マンセル (31)
17    15.8  T.ブルックス (6)
18    15.2  G.ファリーナ (5)
19    14.6  N.ラウダ (25)

PP獲得率
順位  率(%)  ドライバー (レース数)
1    56.9  J.M.ファンジオ (29)
2    45.2  J.クラーク (33)
3    43.8  A.アスカリ (14)
4    40.1  A.セナ (65)
5    35.0  L.ハミルトン (72)
6    33.3  D.ネイロン (1)
7    25.4  S.ベッテル (50)
8    25.0  E.サックス (1)
     25.0  J.ホイト (1)
     25.0  W.フォークナー (1)
11    23.9  S.モス (16)
12    22.1  M.シューマッハ (68)
13    20.0  P.オコナー (1)
     20.0  B.ヴコヴィッチ (1)
     20.0  P.フラハーティ (1)
     20.0  D.ラスマン (1)
17    17.0  J.スチュワート (17)
18    16.8  N.マンセル (32)



お若い方?や近年しか見ていない方々が色々と言われますが、やはり ファンジオは、、、

ベッテル「彼が少ないレースでいかに短期間で成功したかを考えれば、僕たちが彼に並ぶことはないのは確かだ。彼が成し遂げことを達成するには、多くのことをまとめる必要があった。クルマの信頼性は今とは違ったと思うし、彼は全てをまとめるという点では史上最高のドライバーだったと思う」

ハミルトン「最も危険だった時代に彼が達成したことを考えれば、彼は誰もが最高のドライバーだと称賛すべき人物だと思う。実際、彼の成功はもっと祝福されるべきだと思う。実際にはあまり多く言及されていない。彼はドライバーにとってスポーツのゴッドファーザーだと感じている」

これは、あまりにも有名な動画ですが、、
例のランチャフェラーリD50でモナコをデモ走行しているファンジオ(^^♪



ファンジオとモスですが、、レース後のモスは、いつも真っ黒の顔 😎










ボクは岡山国際の表彰台も嬉しかったですが、美祢のクラブマンっぽい頃も楽しかったです、、
これは15年位前かな~(2003年?)
表彰台である ポディウム/ポディアム(Podium)は、ギリシャ語の足に由来しているそうで、
載せるモノの台(基壇)ですね~演説の演壇、オーケストラの指揮台、(古代)建築の基礎台、etc
ですが、、今はオリンピックなんかの表彰台でトップ3へ敬意を表しています!
(なんか先日の柔道GSでは一位の居ない表彰台でしたが、、現行ルールで二位が二人/唖然)
ただ、、ラリーにおいては、クルマ=ボンネットがポディウムに~~ボクのは無理😝

色んな処へ書いてますが、元々はラリー(Rally)が、、特にGr.Bの頃が好きでしたし、次はルマンだったのですよねぇ~ジャッキー・イクス 💝
(集めていたBOSCO-videoやTV録画は、Blu-rayへ落としてヤフオクへ 📀個人使用)




ラリーでは、なんといってもヘンリ・トイボネン(Toivonen)が好きでした~ボクと同い年😅
トイボネンってデルタS4で有名ですが、911のラリーカーへも乗っていましたねぇ、、
(嗚呼、ツールドコルス/涙)





流石はマグネシュウムのホイール!きれいに燃え尽きています、、🔥



でも、その前から好きなのは アリ・バタネン(Ari Vatanen)ですかね~
バタネンもサイドウェイの信奉者、、こういう生き方を Life on the limit!
ボクは約束の時間に余裕をもち行動しなくて(余るのが嫌で~MFG恋ちゃんもギリギリ👧)
ロクハチ爺さんからよく怒られています、、らいふおんざりみっと(違💦)




190k/hで100m飛んで炎上~よく助かりましたね、、



(セバスチャン)ローブのパイクスピーク(Pike’s Peak)は速かったけれども(プジョー208T16)
やはり、ほとんどがダートの頃が面白く(2010まで/その後2012からフルターマック!)、
バタネンのパイクスピークは良かったなぁ~(405T16)眩しい太陽へ手をかざして片手運転も(笑)
皆さんも、235キロで中指を立てるチャレンジャー!にはならないでね 🐭チュー意



インプレッサのデヴュー戦(1000湖)は興奮しました~しなやかな脚でデヴューウィンかと👀
窓の曇りで残念でしたが、、(´;ω;`)ウゥゥ



まぁ~スバルというと、やはりコリン(懲りん)マクレーですねぇ、やっぱり(あはは
マクラッシュの後は、蹴リンマクレー・キック👣
インプレッサをドライブする(マーティン)ブランドルへのアドバイスは~「付いてる物(ペダル)は全部最後まで踏め」だったとか(爆)
サファリでは小関の親分に言われ、ジャスティで走ったことも有りました(うふふ)





カルロス・サインツも「サスペンションを1mm下げろというんだぜ」とトヨタのメカに愚痴られていたのが懐かしい(ふふ)
マルク・アレンは(フェラーリのアレジのように)フィンランド人なのにイタリアのクルマが似合った気がします!フェラーリのアルボレートのような雰囲気は マッシモ・ビアシオンの方ですが、、アレンもそんな感じが、、
プロストのように職人なのはカンクネンですが、、アレンもそんな雰囲気は有りますね~無冠の帝王ですがFIAチャンピオンにはなってます🏆(WRCの前身)

(スバル)小関の親分とアレン、、、


(そーいや、親分はパイクスピークへ初代アルシオーネを持って行ったなぁ~確か全日本ダートラではスバルメカの千明=ちぎらさんが走ってた/雑誌テスト時に許容回転を聞かれ「回るところまでしか回らない」と答えられて笑った記憶が/親分共々鬼籍に~合掌)


カンクネンも色んなクルマを乗りこなしてチャンピオンになりましたが、
それ以前にどんなクルマでも速く強かったのは、やはりヴァルター・ロールですね✊
ニキ・ラウダに「運転の天才」と云われてましたが、もう古希です(本日3/7に71歳🎂)
クワトロ相手にオペル・アスコナでチャンピオンになった時のモンテカルロで
「優勝の秘訣はハンドブレーキだ!」っていうのが印象に残っています~
(ムートン=クワトロは4WDだからハンドブレーキでコントロールできず民家へ突っ込んだと😉)
特にモンテでは、FR(アスコナ)MID(ランチャラリー)4WD(クワトロ)と別の駆動方式で優勝したのが当時は話題でした、、

どんなクルマでも速い、、??


ポルシェのテストドライバーも永らく務めておられますよね~ポルシェの2WDについて、
「もしドライビングスクールに参加するなら私は2WDの911を選びますね。より軽くよりステアリングが正確で運転してファンだからです。まずい運転をすれば、まずい結果がそのまま現れる。スロットルを開け過ぎればスピンしてしまう。そこが面白いところなんです。使えるパワーが十分にあるという証明ですからね。それに自動車の運転は、本当はそうなってから、つまりアクセレレーターの踏み過ぎで失敗してから始まるのです」
う~ん、ボクの始まりそのものなんです、、、(友人達は知っている/





平昌でも沢山チャンプが誕生でした(ピョンチャンはチャンピョン五輪😊コメント松岡修造)
其々に思い浮かぶチャンピオンやヒーローって有りますよね~(年代的にも!)
マラソンは(やはり)Qちゃん、、有森さんや野口さんが居てもやはり☆彡
柔道なら山下君(うちの大学キャンパスを自転車でウロウロと👀)、、ボクの1学年下が山下君で2学年下が巨人の原君で3学年下が昇太さん(笑点の😊)
フィギュアなら(皆さんは今回の)羽生選手でしょうが、、ボクは伊藤みどりさんになります(あの高さで男子の回転が有れば5~6回転でしょう😜)
惜しくも二位の方や、四位でポディウムを逃した方も多かったですね、、
そぉ~昔のモス候やアレンもですが、無冠の帝王!ってなんか通好みでカッチョ良いかと!?
因みにボクもRUSHcupでは、クラスも総合も2位になったことしかないのですよぉ🏁
(年間は3位、、始まった年に年間有れば2位でした/それでも)
ってのはローカルな話なのですがね、、、(あはは😝岡国2002年です📷)




何時の頃からだろう~日本レコード大賞の権威が無くなったのは?(有線放送大賞は中止に!?)
似た話でもないが、、
チャンピオンの価値も変わってきたような気がしますよね!?
連続チャンピオン(連覇以上)ってのは、昔は少なかった気がしますけど、
何時の頃からか~スリータイム、フォータイムどころか、F1もWRCも、、
(帝王=シューマッハの7タイム、アイスクールセブ=ローブの9タイム連覇!)
一つには、ドライバーがチームを変わらない
一つには、ドライバーよりクルマのパフォーマンスが大きくなった(チームかな!)
一つには、チームが大きなプロジェクトになった(ドライバーも社員?クルマの一部??)
一つには、チームが大会社(スポンサーにとっての!)になった
そう~勝利という事が、
ドライバーやチームにとって、他のチャレンジやプライドよりも最優先になったからかな!?!?
(近年は中国や日本にも、ずっと続けていたい首相がいますしね~~~長期独裁!)



冬季オリンピックでは、羽生選手も小平選手も高木選手達も凄かった📺 (そだね~笑)
チャンピオン(Champion、Champ)って、元々はキャンパス(Campus)が由来だそうです!
学校のキャンパスもですが、ラテン語の「平原、野原、フィールド」が語源で、
部族間の紛争の際に野原で一騎討ちして解決する代表者の事ですね!
そう~~出走するだけで(代表者?)素晴らしいのですよぉ~
「オリンピックは参加することに意義が有る」ってのは、至言かも!
「ひたすら純粋に勝つために正しく努力する」意義と共々ですが、、、
勿論、セナの云う
「二位になるという事は敗者の中での一位という、敗者だ!」
「私は二位や三位になるために生まれていない」ってのも判りますがね~~~

サラ イイネス(現イネス)さんのWRCネタが大好きなので、ラリーの単行本出ないかな 📖








因みに、史上最強のドライバーは誰だとかの話が良く出ますが、、
これは、間違いないでしょう~~タツィオ・ヌヴォラーリ ✊
いや勿論、いにしえの話が伝説と化しているのは知っていますが、
ボクの言葉じゃなくて、、、
ポルシェ博士も、、「ヌヴォラーリは、過去・現在・未来を通して最高のドライバーだ」
エンツォも、、「最高のレーシングドライバー」
ファンジオも、、「初めて姿を見て身体が震えた」とか
モスも、、「あの若いのは見所が有る」と言われて有頂天になったとか
巨匠・悪魔・天翔けるマントヴァ人、、亀に、胸の TNが良いなぁ~~~ 😍
あの危険な時代の一番激しいドライバーでしたから、間違いなくレースで命を落とすと言われつつ自宅ベッドで亡くなられたのも素晴らしい~(お気に入りの亀マークにイニシャルTNを重ねたシンボルマークを縫い付けた黄色シャツとブルーのズボンで埋葬されたと、、)
そう~~ボクは伝説が好きなのです、、、
























すみません、、伝説の後で、同じモノクロ写真繋がりというだけで、こんな写真を(偶然出て 😋)
これが、、こんなになろうとは、、、



勿論、時代は物凄くちがっていますよぉ~~ボクが生まれる三年前に亡くなられていますから!
えっ、近いと言わないで下さいぃ~~二つの写真の間には40年くらいは隔たりが(多分?)

以下は、まったく意味もない話題です、、、(上記の写真の後、子供の頃の思い出~)
例によって、話題がコースアウトしていきます(やはりトイボネンかぁ~)
チャンピオンといえば、、アリスの歌でもありますが(大学の頃だったか~カシアス内藤👊)
チャンピオンといえば、、(週間)少年チャンピオン📖
ボクが中学校の頃に創刊されました(ジャンプも同じ頃/多分!)
個人的には、巨人の星やあしたのジョーでマガジンをよく読んでいましたが、
昔、週刊漫画誌で「W3事件」ってのが有りました、、
虫プロの次期アニメ(ジャングル大帝の次)の設定が2回も漏れて産業スパイがいるのではと、豊田有恒さんなんかが退社したのです。その2度目に似てるといわれたのが「宇宙少年ソラン」でして、手塚さんは設定を変えて「ワンダースリー=W3」を作りました。
が、先行してマガジンへ連載するとスポンサーの森永絡みでソランもマガジンへ連載されることになり、手塚さんはサンデーへ切り替えちゃったのですねぇ~
因みにマガジンはその後部数が落ち込んだ後に、手塚さんへ対抗して劇画路線へいき梶原一騎さんの作品とかで大ヒット! 同時に手塚さんは低迷期に入っちゃって、、復活するのはチャンピオンのブラックジャックの頃になるんですよねぇ~~
(ブラックジャックが無ければ、失敗しないフリーランスの女医の方も居られなかったかな?)



その1度目に類似しているといわれた作品が、「レインボー戦隊ロビン」といいまして、ボクはファンだったのですよ、、、錚々たるメンバーが製作、、石森章太郎・藤子不二雄・つのだじろう・鈴木伸一(ラーメン大好き小池さんのモデル!)
当時は「遊星少年パピー」ってのも有りまして、スポンサーのグリコかなんかで?ペンダント(メタライザー)を貰ったのを記憶しています(ピー、パピィ!!)
何かを貰ったのは、それと「てなもんや三度笠」から来た年賀状くらいだったかな(苦笑)







そして、いつものように何かのオチがないかと思うのですが、
そんなには思い浮かびません、、
ただ一番最初の話に戻りますけれども、近年の最新医療で助かったり、
(ダルビッシュさんも「30~40年前の技術だとここには居ない。医学にも感謝している」とカブス移籍で云われていました/トミージョン手術)
クルマでも最新の装備で命拾いしていたり、
何かあっても救急の設備に救助されていることが有りますよね~
そして友人のハラチャンが温泉へ行くと、こんな安全設備が、、、(;一_一)




Posted at 2018/03/07 14:00:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月19日 イイね!

RUSHcup 5時間耐久(2017/12/10)

RUSHcup 5時間耐久(2017/12/10)丁度15年前に始まった、
レース形式RUSHcupですが(2002/5~)
その後は鈴鹿で耐久シリーズも始まりました、、(岡山走行会1999~鈴鹿タイムアタック2003 耐久2005~)
以降は、スプリントの岡山と耐久の鈴鹿&富士のパターンで続けられてましたが、岡山スプリントは参加台数が減り苦戦しながらも、RUSHまっつんも色々と提携?とかで続けられたのです 🏁

これは、やはりスプリントレースも無くしたくなかったのと、
元々がポルシェトロフィの入門版的に始められたのでってところですかね、、


当初の耐久ってのは、お祭り的に始められていましたが、今年は岡山でもサーキットを一日貸し切りにして、走行会と5時間耐久の形でイヴェントを開催されました~いつもいつも大感謝です 🙇



『チーム Sammy 西日本』
代表は、マモさんで、、言い出しっぺがボクなので、チーム名に(恥ずかしい)
更に、joestさんとピカチュウさんとの4台体制ですので、
「大阪2台+広島1台+福岡1台」という、西日本混成の意味ですね!?
RUSHcupは走行会時代からSタイヤで参加していましたが、私的にバタバタして暫く休んだ後にラジアルで出走し親しくさせて貰ってる方々と一緒に愉しみたいと、、、



『RUSH endurance series supported by B.R.M 最終戦 岡山国際サーキット』
ということで、、略して、RUSH耐久 へ出走しました (~o~)/~~
取りあえずは無事に帰還!
予選は無く17番グリッドスタートで、、決勝は17位でした(出走18チーム)🏁
クラス3位で、、ってラジアルRSクラスは3チームのみです(笑/でも完走です🎊)
因みにクラス2位とは一周差でした、、



最初に20分×3本か35分×2本のどちらにしますか?とマモ代表から聞かれて、
体力も無いので前者かな~と答えながらも、ピットストップは3分義務付けと云われて勿体ないですね~なんて言ったのが敗北で(苦笑)
結局は、25分×2本のスティントで行きましょう!となりました、、(ピットロスや赤旗等も考えて、余れば希望者がGoと ^^;)
最初=15年前のRUSHスプリントが15周で、非常にキツかったのを思い出した(ポルトロと一緒!)

結局は30分位時間が残りまして、ここで二人が走ったのです、、
元気いっぱいのjoestさんに連続で行って貰えば(3分ピットなので一周分でお釣りが来て)2位だった 😋(言い切った!)
2位だったかもしれない 😜(言い換えました!?) あはは (^^)/~~~




スターティングドライバーはボクでした、、
耐久なのでロケットは止め一台抜いて、一応クラストップで周回も耐久式に無理せずラップを落として~と思ったら、何気に皆さんが速くて煽られる~ストレートで離してもコーナーが大変😅
一年半前のタイヤで今回が三レース目!更に日常も使用していましたから流石にグリップしないのと、やはり三速は偶に入らなくなるのが、実は朝のフリー走行でよく判りまして大変、、(涙々)
少し頑張って走ったのがこのレースのベストラップかな(一応はクラスベスト/笑)




で、一台前に行って貰い~更に煽られながら走っていたら、抜かれた前車がブレーキきつそう?
暫くしたら、ダブルSで回られていたので、また前に出れまして、
そろそろピットインかと思ってもタイマーが鳴らない?
実は首からタイマーを掛けてのアラーム作戦でしたが、ちっとも聞こえませんでした👂(苦笑)
30分乗って、長いなぁ~と見たら、フック船長が手を振っている👀
あれあれ、、と交代🔁 ピカチュウさんへ~~



ピカチュウさんは、、
「岡国はまだ2回目の走行ですので、ゆっくりのんびり完走できるように頑張ります」と
云われてましたが、ケイマンSは何気に良い音を出して走ってます✌
ピカチュウGセンサーを装着して 🐭(笑/Bestも更新したようです✊)

ここで、、ピットサインがないと駄目だ!と船長が応急に作成(下のPhoto参照~~((´∀`))ケラケラ


                                 ↓↓↓


でも、ピカチュウさんはアラーム聞こえましたよ~と、、流石は新しいクルマか!?
途中で赤旗とかもありましたが、、無事に交代🔁 joestさんへ~~~



Joestさんは、、、
「我々『チーム Sammy 西日本』はスーパーアグリF1のデビュー戦にも負けない新たな伝説?の数々をきっと岡山国際サーキットに刻み込むことでしょう」とのコメント通りに、これも良い音を出して930をスティディに周回させて行きます✌



走行前は、コンセントレーションとイメージトレーニング 🙏
(クルマは良さそう~途中のジャッキup点検も含めてDIYの達人♪)
一度目のサインは見逃されましたが(ボクは二回も/苦笑)、、無事に交代🔁 マモさんへ~~~




マモさんは、、、、
「(直前の)オルタネーター修理は出来ましたの問題無いですよ!ブレーキまでは手が回らなかったですが・・・」と洗車もままならず(笑/実はボクも)、色々とチームの準備や段取りをして頂き早朝から来ていただきました(謝)



この930も良い音を出して走っていく~皆さんのEgも寒さで喜んでるのかな (。・ω・。)ノ♡
でも「抜かれるクルマばかり気になり、コーナーで絡みたくないのでストレートもタイミングをみてました」と、、(苦笑)




二時間後の途中経過のようです、、、👀


皆さんで2スティント終わり、30分位は時間が残りそうなのでどうしようかと、、
(今だ!ダチョウ倶楽部作戦/前回blog参照)「どーぞ、どーぞ」「じゃあ、ボクが」
で、、もう一回出走することに(あれぇ~苦笑/計算違い 😱)

実は朝のフリーで、半年ぶりにコンタクトをしたボクは気持ち悪くなっちゃって参ったのですが、2スティント目のマモさんも新メガネで不調になり、途中二度目の赤旗後に急遽ピットインでボクに交代🔁
念のために!?とガソリンを補給していて良かった!
で、最後はjoestさんへ託して、チェッカーフラッグを、、、118周走りきりました🏁



耐久5時間走って二位と一周差の三位は新たな伝説か(joestさんコメント)は兎も角 😜
皆さん嬉しそうで良かったです~フック船長共々、有難う御座いました (^。^)y-.。o○

ピットへ来られて「仲の良い和気あいあいなteamで見てても良い感じ」(たも組さん)
写真を見て「楽しそーじゃのぉー」(ロクハチ爺さん)
遠方なのでピカチュウさんは先に帰巣されましたが「また誘ってください」と🐁
(出来れば表彰式は御一緒が良かったぁ~~ちと残念/ねっ)



今回はEgが逝っちゃって不参加のビルさんが来て「耐久も良いでしょう」と(Z3でフリー)
確かに面白いが、スプリントの予選~決勝のように休憩のメリハリが無く
次のスティントまで1時間半有るが、何のかんので落ち着かないなぁ~とマモさんと(はは)
ビルさんは、新Eg復活を楽しそうに話されていたし~(前向きの近しいタイプ?①)


Saeponさんは今回、RUSHまっつんチームのピンチヒッターで、クラス優勝(総合4位)
前日も(日産ディかなんか?)GTRを走らせていたとかだし、この日はフリー&走行会&耐久レースと二時間半!すごいなぁ~鉄人だ😲(老人のボク😆)




911DAYSの走行会も同日開催でしたが、色んなクルマが走っていました 👀
旧車もいろいろと、、ランチャ・フルビアHF(ほ、欲しい😻)








まっつんはR8なんて買っちゃってるし、
ビルさんもR8やZ3で走られているし(んっ、両方まっつんの車/爆)
たも組さんも良い音たてて、かなりの周回を重ねられていました、、
二年前にEg昇天後も挫けず前向きが嬉しいです(近しいタイプ?②)~次は耐久だね🏁




他の方々の走行を見ていると、あれぇ~RUFが居る 👀♪
行ってみると、T-DAY’Sさんの964BR2でしたぁ、、始めまして(笑)
後で並べて写真を~と云われ嬉しかったですが、気がつけば積車に載ってる 😇
こっそり、勝手に写させて頂きました~(失礼)
クラス優勝&年間チャンプ👑おめでとうございます~🎊
(ファーストドライバーの方に微妙なブロックを謝っておいてください~苦々々😿)




15年前から一緒に走ってるいっちーさんやSHINさんのオートEgの方々や
何時ものシェルポの皆さんや他にも色々と話させて貰い楽しかったです(^^♪







日比野さん(No.36)もレーシングカーで楽しまれたよう~ストリートカーも忘れないでね 😋 処刑ライダーさん?も、久々に~👀



更に表彰式では、同じテーブルに清水和夫さんも~(ゼッケン12/チーム頑固一徹)
「むかしプローバ(清水さんのショップ)で、レオーネのパーツを取りました~とか、関西ラリー凄かったです」なんて、大昔の話をすると、「おお~レオーネなんて、もう、みんな知らないよぉ~」「あのEgは〇〇だったぁ~」とか、オールージュやニュルや維新軍団や「今日は何に乗ってるの?」とか裏の最高速は?とか新991GT2RSとか、色々と話させて頂きました(^^♪♪
歳の話になり、ボクが2歳半下なので
「今から色々と出てくるよ~検査を~」とアドバイスを 😅(そっちですかぁ/あはは)



確かに今年はEVOも半分以上は入院生活でしたし(まだ三速不調)、ボクも色々と、、
トラックディも年二回だけでした(寂、、その代わり日常出動は多かったかも/ははは)
でも、一緒に遊んで楽しんで頂ける皆さんや
偶に書くblogを見て貰える方々も居られて、なかなか悪くない~~~

今年も色々と有難う御座いました m(__)m 



















さて実は今回、動画が無いのですよ~~(´;ω;`)ウゥゥ
以前から接触不良のコネクターは船長に固定して貰いましたが、
どーも、もうビデオ自体が駄目かも!?!?
多分、磁気ヘッドドラムが限界かなぁ~15年使っている 😓
(昔は1000時間、その後は2000時間とか云ってたっけ!?)
う~ん、、どうしよう~そろそろメディアを替えるかなぁ(うむむ)
そんなに撮ることも無いしなぁぁ~~(悩)
アクションカメラあたりか(GoProかSONY?)~良いのを教えてください👂

さてさて3位といえば、、、近年は強く連勝のカープですが、
Aクラス(3位)になったのは、2013年に(なんと)16年振りでした
(昨年2016の優勝は25年振り、今年の連覇は37年ぶり)
✨ひろしまドリミネーション✨ 百メートル道路のイルミネーションですね、、





昔、清水和夫さん(プレリュード)とN1レースをしていたフック船長(ジェミニ)ですが、やはり耐久は45分過ぎると大変だよぉ~と云われていました!
インカムも有るが、やっぱりピットサインでないと、、(正解でした 😉)
実は岡山までの往路はフック船長と懐かしい話になり(船長のISCCのレース時代!)
表彰式では清水さんと懐かしい話をして、、(新しい話も~991GT2RSと918の面白い話、、あのクラスのスピードではダウンフォースが効いて4WDは無意味とか!)
引き籠りのボクにとっては、幸せな一日だったかも~大感謝 (^_-)-☆



Posted at 2017/12/19 12:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation