
ビアーにウイスキーとは、
乾杯から飲む順番のようですが、、
更に
クッキー、キムチ、テキーラ、キウイ、、チーズ
そして、「はい、ジョーズ」とか
「笑ってミッキー」「ハイ、ミニー」(違う)
な~んて言うと、アレですね、、、
そう南米アルゼンチン(やイタリア)では、シャッターを押す時に「チーズ」じゃなくて「ウイスキー」と言うそうです。
その他が何処かは、判りますよね、、、(お国柄が)
写真を撮るときに「ビアー」と言うのは、(ご想像通り)ドイツですが、ドイツやフランスの人は(そんなに)笑わない気もしますね~って失礼(^^)
で、Beer Glassというかビアジョッキです(@@)
最初は友人のお土産だったのが、増えて、、
ん~でも、よーく見ると1つ違ってるものが、、、ィャよく見なくても(爆)
そう~整備手帳「
ホットフィルム式エアフローセンサー」で出てきた、、(何故^^;)
エアーフローセンサー(ホットフィルム)の命は空気ですが、
命の水!って意味なのは、ウイスキーですね(ウシュク・ベーハー/ゲール語)
やっぱり、ヨーロッパは雨が少ないし生水が飲料に適さないから、そのままでは飲めない水を飲むために葡萄を工夫してワインを作ったりしたのでしょうね。
そのワインを蒸留するとブランデーです、、これも「オー・ド・ヴィ-=命の水」が語源です!
しかしアルコール度数を上げようと蒸留するってねぇ~ああ人間なんて(拓郎さん)
さて、ビールは度数5%位ですから量を飲みますよね(まぁ~ヒトそれぞれ)
ウイスキー(1:2~2.5)や焼酎(6:4)は割って飲むので(
スプリット/うふふ)、
結局は15度前後と日本酒やワインと同じくらいになります(まぁ~人それぞれ)
このあたりのアルコール度数が人間には無難なのかな!?
もっとも醸造だとこれ以上は無理、、酵母が死んじゃう (>_<)
ロシアとか寒いところではウオツカ(これも命の水!)を飲んで温まりますが、
酔っ払うのに燃費?が良いのは、どれでしょうかね(^^?)
暖まり燃費、酔い燃費、、良い燃費ということで(なんのこっちゃ)
京都から帰り道のGSでの
アルコール消費?について書きましたが、、
その前の京都高級割烹?で料理長との御話です、、、
「今回のO/Hで効率が上がったでしょうから燃費も多少は、、?」
「そうですねぇ~でも、rctの燃費は良いでしょう?」
「う~ん、サーキットでは2K/L台かな!」
「ええ~っ、良いと皆さん言われてますよぉ!?」
なんて会話が有りました、、、
(そういや、ドリスピの「RUF RCT」も燃費の悪さがやっぱネックとか/あはは)
今の
RUFメーターにしてからトリップメーターが無くオドメーターだけなので
全然計算したことが無いのですよ (´;ω;`)
もちろん走り方によりますが、ターボをあまり効かせないと10k/Lオーバー(のっとそーばっど)、
市内やそれなりに走ったりすると5K/Lあたりで、平均は7K/L位ですかね~いかないかな( Θ_Θ)
サーキットでは、現状2~3K/Lあたりか (*´∀`)=3
圧縮比(9.0)とブースト(1ber)と低めのミッションレシオによって走り方で色々って感じ!?
レース形式になった最初の
RUSHcup(2002/5)岡国では
ラスト数周でトップへ近づいたら、裏ストレート後のヘアピンでGが掛かったらガス欠状態(T_T)
だいたい和気のGSか吉備SAで満タンにして走っていましたが(軽くしよーと考えていない^^)
この時はフリー30分&予選30分&決勝15周でしたから150kmの70L弱で2~2.5/Lあたり!?
う~ん、F1と変わらないかも、、ぃゃ昨年2014年は30%以上upとかなので負けてたりorz
当然、919の2L-V4には、、、ねぇ Orz
まぁ~この頃は無駄に踏んでいた!と皆さんからの噂も多々(核爆)
同年、
2回目12月も確かラスト一周あたりで警告灯が点灯しましたねぇ、、
(まだターボウイング↓↓ホイールも光っている☆☆)
ガス欠といえば、美祢サーキット走行会(昔は皆で遊んでました/1997)の後、
ロクハチ爺さんとrctで帰途にしっかり高速でガス欠になり皆さんへ迷惑かけてしまいまして(友人がわざわざガソリンを買ってきてくれた/汗)
「サミー、足りるっちゅーたじゃろぉ~~」
「ロクハチ爺さんが、踏みすぎるんよぉ~~~」
な~んて、罵り合っていました(恥々)
ガス欠といえば、、F1でプロストがファイナルラップでクルマを押していたのが笑えましたよね~ボクもRUSHcupで(
シフトが壊れて)同じパターンに、、当時ドラマでキムタクも押していたので、降りて押せばウケるかとも思いましたが流石に止めまして、岡国はダブルの後がずっと下りなのでフィニッシュ! でも押していたら車だけが1コーナーへ/待ってくれ~に
┏(; ̄▽ ̄)┛
昔、本社で会議がありまして、
その頃のボクは会社の通勤や仕事でも毎日EVOに乗っていました(嬉しくて/あはは)
更にその頃は、(営業所なので)かなりアバウトだったコトもあり、
図に乗ってガソリンも時々会社カードで入れていたのです、、(ハイオク/へへ)
ところが、(ISO取得やだんだんと不景気になったというので)、
あるとき急に、会社の車の年間走行距離から燃費を割り出されてしまいまして(汗)
「いやぁ、サミーちゃんのクルマ(プレミオ)は燃費が500m/Lだねぇ!」と社長(会社でもsammy/笑)
「戦車かいぃ、、、」(と、他の所長達)
等々といった話題で会議がひとしきり盛り上がってしまいました(大汗)
戦車はディーゼルで定速300~400mとかだそうですが実際は200m台とか、、
でもUSAのガスタービンは定速200m台で実際は100m台のようですね(昔のロシアのは定速でも100m?)、、ただガスタービンは停まっている時=アイドリング時が駄目ですもんね( ノω-、)
そうそう joest911さんが MercedesF1の前後羽根Eg?を見て、ガスタービン車!って書かれていましたが、、昔トヨタの(ソアラに似た)ガスタービン車GTVの試乗記がありましたよね(^o^) 確かにパワートゥウエイトレシオは良いかもですが、アクセルレスポンスがダメ、ハイブリッドなら可能性が云々~なんて(あと排気温度が高いとも、、)
でも定速走行が得意ならオーバルレースはいけるかもね!?
これは、928のガスタービン車、、あまり見たくない(´・ω・`;)
大昔の話ですが、、、
ボクが乗っていた(スバル)レオーネが
サファリで5位になったときに
(アウディ)クワトロが出ていたのですが、
これが200Lタンクを積んでいまして、全開時は700m/Lだったと!?
ロクハチ爺さんの993RSRも最初に手元へ来たときは、確か100Lタンクが付いていました~
乗られていた平川(パパ)選手が耐久へ出られていたので、、(十勝24時間レースで優勝☆彡2002)
因みに現在、
ボクも普段は会社のプリウス(二代目)ですので化石燃料のセーブは此方で受持って、
EVOは逆に高騰する税金面で御国に貢献していると勝手に言い訳しています*:・゜\(^◇^*)
プリウスの運転では、ゆっくりアクセルよりも早めに加速してのEV運転が燃費は良いようですね(ターボと逆かな)~ボクはATが左足ブレーキ派なのでクロスオーバーしていて皆より燃費悪いかもです(F1でシューマッハ弟が3ペダルから2ペダルになった頃に15%位悪いとコメントを!)が、18k/L弱あたりです(皆は20over)、、、と、思ったら、新プリウスって40km/Lだとか(しゅんごいぃ)
もっとも近頃は(シェール潰しかは知りませんが)原油下落で、
apcslさんも書かれているように
「食費もずいぶん安くなったし、大食いのM子ちゃんでも今年はアヒアヒ、ギャオーンと鳴かせて遊べる機会が増えそうですよ」っていう状況ですね(ふふ/嬉)
ボクの田舎の美波羅川千本桜、、
今年は少し早い開花予想とか?~まぁ、田舎はまだ三か月先ですね(@@)、、春を呼べ♪♪