• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sammy_rufのブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

ビアー、ウイスキー、、燃費!?

ビアー、ウイスキー、、燃費!?ビアーにウイスキーとは、
乾杯から飲む順番のようですが、、
更に
クッキー、キムチ、テキーラ、キウイ、、チーズ
そして、「はい、ジョーズ」とか
「笑ってミッキー」「ハイ、ミニー」(違う)
な~んて言うと、アレですね、、、

そう南米アルゼンチン(やイタリア)では、シャッターを押す時に「チーズ」じゃなくて「ウイスキー」と言うそうです。
その他が何処かは、判りますよね、、、(お国柄が)
写真を撮るときに「ビアー」と言うのは、(ご想像通り)ドイツですが、ドイツやフランスの人は(そんなに)笑わない気もしますね~って失礼(^^)

で、Beer Glassというかビアジョッキです(@@)
最初は友人のお土産だったのが、増えて、、
ん~でも、よーく見ると1つ違ってるものが、、、ィャよく見なくても(爆)
そう~整備手帳「ホットフィルム式エアフローセンサー」で出てきた、、(何故^^;)

エアーフローセンサー(ホットフィルム)の命は空気ですが、
命の水!って意味なのは、ウイスキーですね(ウシュク・ベーハー/ゲール語)
やっぱり、ヨーロッパは雨が少ないし生水が飲料に適さないから、そのままでは飲めない水を飲むために葡萄を工夫してワインを作ったりしたのでしょうね。
そのワインを蒸留するとブランデーです、、これも「オー・ド・ヴィ-=命の水」が語源です!



しかしアルコール度数を上げようと蒸留するってねぇ~ああ人間なんて(拓郎さん)
さて、ビールは度数5%位ですから量を飲みますよね(まぁ~ヒトそれぞれ)
ウイスキー(1:2~2.5)や焼酎(6:4)は割って飲むので(スプリット/うふふ)、
結局は15度前後と日本酒やワインと同じくらいになります(まぁ~人それぞれ)
このあたりのアルコール度数が人間には無難なのかな!?
もっとも醸造だとこれ以上は無理、、酵母が死んじゃう (>_<)
ロシアとか寒いところではウオツカ(これも命の水!)を飲んで温まりますが、
酔っ払うのに燃費?が良いのは、どれでしょうかね(^^?)

暖まり燃費、酔い燃費、、良い燃費ということで(なんのこっちゃ)
京都から帰り道のGSでのアルコール消費?について書きましたが、、
その前の京都高級割烹?で料理長との御話です、、、
「今回のO/Hで効率が上がったでしょうから燃費も多少は、、?」
「そうですねぇ~でも、rctの燃費は良いでしょう?」
「う~ん、サーキットでは2K/L台かな!」
「ええ~っ、良いと皆さん言われてますよぉ!?」
なんて会話が有りました、、、
(そういや、ドリスピの「RUF RCT」も燃費の悪さがやっぱネックとか/あはは)

今のRUFメーターにしてからトリップメーターが無くオドメーターだけなので
全然計算したことが無いのですよ (´;ω;`)
もちろん走り方によりますが、ターボをあまり効かせないと10k/Lオーバー(のっとそーばっど)、
市内やそれなりに走ったりすると5K/Lあたりで、平均は7K/L位ですかね~いかないかな( Θ_Θ)
サーキットでは、現状2~3K/Lあたりか (*´∀`)=3
圧縮比(9.0)とブースト(1ber)と低めのミッションレシオによって走り方で色々って感じ!?



レース形式になった最初のRUSHcup(2002/5)岡国では
ラスト数周でトップへ近づいたら、裏ストレート後のヘアピンでGが掛かったらガス欠状態(T_T)
だいたい和気のGSか吉備SAで満タンにして走っていましたが(軽くしよーと考えていない^^)
この時はフリー30分&予選30分&決勝15周でしたから150kmの70L弱で2~2.5/Lあたり!?
う~ん、F1と変わらないかも、、ぃゃ昨年2014年は30%以上upとかなので負けてたりorz
当然、919の2L-V4には、、、ねぇ Orz
まぁ~この頃は無駄に踏んでいた!と皆さんからの噂も多々(核爆)
同年、2回目12月も確かラスト一周あたりで警告灯が点灯しましたねぇ、、
(まだターボウイング↓↓ホイールも光っている☆☆)



ガス欠といえば、美祢サーキット走行会(昔は皆で遊んでました/1997)の後、
ロクハチ爺さんとrctで帰途にしっかり高速でガス欠になり皆さんへ迷惑かけてしまいまして(友人がわざわざガソリンを買ってきてくれた/汗)
「サミー、足りるっちゅーたじゃろぉ~~」
「ロクハチ爺さんが、踏みすぎるんよぉ~~~」
な~んて、罵り合っていました(恥々)



ガス欠といえば、、F1でプロストがファイナルラップでクルマを押していたのが笑えましたよね~ボクもRUSHcupで(シフトが壊れて)同じパターンに、、当時ドラマでキムタクも押していたので、降りて押せばウケるかとも思いましたが流石に止めまして、岡国はダブルの後がずっと下りなのでフィニッシュ! でも押していたら車だけが1コーナーへ/待ってくれ~に
┏(; ̄▽ ̄)┛

昔、本社で会議がありまして、
その頃のボクは会社の通勤や仕事でも毎日EVOに乗っていました(嬉しくて/あはは)
更にその頃は、(営業所なので)かなりアバウトだったコトもあり、
図に乗ってガソリンも時々会社カードで入れていたのです、、(ハイオク/へへ)
ところが、(ISO取得やだんだんと不景気になったというので)、
あるとき急に、会社の車の年間走行距離から燃費を割り出されてしまいまして(汗)
「いやぁ、サミーちゃんのクルマ(プレミオ)は燃費が500m/Lだねぇ!」と社長(会社でもsammy/笑)
「戦車かいぃ、、、」(と、他の所長達)
等々といった話題で会議がひとしきり盛り上がってしまいました(大汗)

戦車はディーゼルで定速300~400mとかだそうですが実際は200m台とか、、
でもUSAのガスタービンは定速200m台で実際は100m台のようですね(昔のロシアのは定速でも100m?)、、ただガスタービンは停まっている時=アイドリング時が駄目ですもんね( ノω-、)

そうそう joest911さんが MercedesF1の前後羽根Eg?を見て、ガスタービン車!って書かれていましたが、、昔トヨタの(ソアラに似た)ガスタービン車GTVの試乗記がありましたよね(^o^) 確かにパワートゥウエイトレシオは良いかもですが、アクセルレスポンスがダメ、ハイブリッドなら可能性が云々~なんて(あと排気温度が高いとも、、)
でも定速走行が得意ならオーバルレースはいけるかもね!?
これは、928のガスタービン車、、あまり見たくない(´・ω・`;)


大昔の話ですが、、、
ボクが乗っていた(スバル)レオーネがサファリで5位になったときに
(アウディ)クワトロが出ていたのですが、
これが200Lタンクを積んでいまして、全開時は700m/Lだったと!?


ロクハチ爺さんの993RSRも最初に手元へ来たときは、確か100Lタンクが付いていました~
乗られていた平川(パパ)選手が耐久へ出られていたので、、(十勝24時間レースで優勝☆彡2002)


因みに現在、
ボクも普段は会社のプリウス(二代目)ですので化石燃料のセーブは此方で受持って、
EVOは逆に高騰する税金面で御国に貢献していると勝手に言い訳しています*:・゜\(^◇^*)
プリウスの運転では、ゆっくりアクセルよりも早めに加速してのEV運転が燃費は良いようですね(ターボと逆かな)~ボクはATが左足ブレーキ派なのでクロスオーバーしていて皆より燃費悪いかもです(F1でシューマッハ弟が3ペダルから2ペダルになった頃に15%位悪いとコメントを!)が、18k/L弱あたりです(皆は20over)、、、と、思ったら、新プリウスって40km/Lだとか(しゅんごいぃ)

もっとも近頃は(シェール潰しかは知りませんが)原油下落で、
apcslさんも書かれているように
「食費もずいぶん安くなったし、大食いのM子ちゃんでも今年はアヒアヒ、ギャオーンと鳴かせて遊べる機会が増えそうですよ」っていう状況ですね(ふふ/嬉)

ボクの田舎の美波羅川千本桜、、
今年は少し早い開花予想とか?~まぁ、田舎はまだ三か月先ですね(@@)、、春を呼べ♪♪


Posted at 2015/01/30 17:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | RUF | クルマ
2015年01月07日 イイね!

スプリット

スプリット昨年、EVOを京都へ車検とO/Hで出した時に
長年使っているレーダー探知機を見て👀↓
まだこんなのを使ってるんですかぁ~と、
えらく笑われてしまいました(え~ん)
確かに今のクルマ(EVO)を考えても物持ちは良いかも 😁(まぁ、中身は色々と、、えへへ)

で、悔しくって? (あはは)
オイル交換時にフック船長へ頼んでユピテルの最新式に付け替えて貰いました~🔧

セパレート式ですね、、USAではスプリット式と云うのかな!?




因みに、964(993もか?)は設置する場所に悩むのですよねぇ~
ボク自身が、色々とごちゃごちゃ置くのが好きじゃないので😏

最初は、センターボックス(物入れ)の上でしたが、
ボクはタバコを吸わないので、結局はタイトル画像の場所へ、、、




昨年のスポーツは、「スプリット」が流行りましたかねぇ~って、微妙^^?)
前に書いた「スピリッツ=魂」じゃないですよ~~

昔ならボーリングに「スプリット」って有りましたが、、(懐)
美しきチャレンジャー!の「ビッグ4崩し」って何方も御存じないですよね~
(進藤恵美さん^^; って、、やっぱ知らないか👧)

は、兎も角として、、まぁ~今なら野球ですか、、、
(田中)マー君の「スプリット・フィンガード・ファストボール(split-finger fastball)」は、浅いフォークボールみたいなのかと思っていましたら違うのですね。
フォークはナックル系の無回転で落ちるボール←ボクは大昔バレーボール部でしたが、フローターサーブ(木の葉落としか?^^アタックNO1!)のような感じ~SFFや最近の殆どのフォーク(高速フォーク)は回転していると(神様:杉下茂さん談)

カムバック(漢)黒田さん(感激) やっほーb(⌒o⌒)dほっほ!
も、 SFFを投げる比率が上がっているので、マエケンや大瀬良も教えて貰えるかも♪
丁度TVで大瀬良がSFFの話題を、、、



しかし開幕投手が楽しみ~~どちらかなぁ♪♪
因みに昨年のTipoOHMは、ゼッケン15番でした(まぁ~ただそれだけですが/うふふ)



サイドうぉ~ル!ってblog は、多分一週目の温度=圧の上がっていない時だったのでは!?、、というロクハチ爺さんとフック船長との新春飲み会での話題、、ファーストラップは大人しくかも!?


此方、F1 では無敵メルセデスの『スプリット・ターボ方式』(分離型ターボ)が有ります~~
いやぁ、あんなにシャフトを伸ばしても大丈夫なんですねぇ~
エンジン前部にコンプレッサーを、後部にタービンだなんて、、これがインタークーラーの小型化や吸気温度、マシン重量バランスなどに効果をもたらしたとか!
今年のHONDAも、こーなるようですね、、マネ? ぃゃ参考かな!? 
なんか唯一アップグレード駄目みたいですが、F1を面白くしてほしいなぁ (^^)v



(追記) HONDAは前後まで伸ばさなかったですね~ただ少し長くして間に色々👀


でも、確かに繋がっていると温度が、、
(で、インタークーラーも大きくしたり、ツインに
そうそう、最初のrctは左リアタイアハウス内が結構な温度になっていました、、
今のEVOは対策してありますが (*´∀`)=3




昔は、FRのトランスアクスルってのも、プロペラシャフトが減速前でクランクシャフトと同速という高速で回転するってので驚いていましたが(ジュリエッタはアイドリングでも回っていた、、968はトルクチューブが太いぃ/流石)
トランスアクスルも今は色々なメーカーが出していますよね(GTRやレクサスとかも)

スネオヘアーは「スプリット」って同名のハチクロ歌を歌っていましたけど、
あれは「分かれ道」でしたかねぇ~
(美しきチャレンジャーからハチミツとクローバーまで30年/エブリシングOKよ✌)
ボクにとっては、
アルピーヌで美祢サーキットへ行ったのが今へ続くクルマ選びの分かれ道だったか?
それとも イスズへ964を試乗に行ったのが分かれ道だったか、、(迷い道^^?)

スプリット=split は、分けるとか分割するとかのようですが、
USAでは、ウイスキーなんかを水で割る時にも使われると!?
白ワインをソーダ水で割ったカクテルをスプリッツァーといいますけど、、
これは違いますね(苦笑)



スプリッツァーは「貧乏人のジェームス・ボンド」(アーチャー)なんて小説も有りましたが
(シャンパン・ボランジェは高いので^^;;)
ダイアナ元妃のフェイバリット・ドリンクで当時少しは流行ったような、、(懐々)

因みに「Spritzer」はドイツ語で『はじける』の意味だそうです、、、
ボクも歳を重ねる毎に平穏無事、日々事も無しの毎日が望みとなっておりますが、
今年は少しぐらい弾ける!ってコトも有りますかなぁ~~
といいつつ、やはり臆病で温順に羊のように生きた方が良さそうですね(てへ)



ということで、、、
今年も宜しく御願い致します-=Ξ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ


Posted at 2015/01/07 14:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ボクのRUF(Gr.Bマシンの幻影と夢想) http://cvw.jp/b/1803110/48469228/
何シテル?   06/05 11:05
sammy_ruf です、、 よろしくお願い致します m(__)m mixiとかでは、クルマに引っ掛けて、 「EVOの証人」などとも云っちゃってます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

サミーEVOのポディウムとかとか、、参考資料=備忘録です📷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 22:25:03
どこでもカントクさんのシトロエン DS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 01:09:14
2016 AUTOCARJAPAN フェスティバルに参加しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 14:01:19

愛車一覧

ルーフ RCT サミーEVO (ルーフ RCT)
RUF (ポルシェ) 964 RCTevo に乗っています (排気量:2升とエスカルゴ1 ...
スバル レオーネ レオーネ4WD-RX (スバル レオーネ)
大昔は、ずう~っとスバルに乗っていたのですよ(スバリスト ) 子供の頃に親友=kazuy ...
ランチア デルタ Integrale 16V (ランチア デルタ)
初めて買ったインポートカーがこれです♪ 元々、F1よりもラリーが大好きで、次にルマン24 ...
ルノー 21 RENAULT 21 Turbo (ルノー 21)
「さり気なく、さり気あるもの、、」ってNAVIのコメントや 「ブアマンズ・ポルシェ」って ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation