2024年04月11日
185/65R15
トレッドが問題か。
これまでになく、細かい砂利が溝に挟まる。
主溝だけでなく、微細なサイプにまで。
特にリア。
フロントはねじりがあるから、その時に外れるのか?
ところで17000㎞を前にして残溝を測定。
フロント 6㎜(右肩)中央6㎜超
リア 7㎜(右肩)中央7㎜超。
表記がおかしいが、まあいいか。
新品時に7㎜と半分くらいか。クレームが入らないようにカタログ値よりも少し溝は深めになっているのか?
リア、ほとんど減ってません。カタログ値が7.6㎜だから。
フロントが1.5㎜か。
約3倍の速さでフロントが減りますね。
まだローテションしなくてもよいでしょうか。
フロントが4㎜になったとき、すなわち3.6㎜すり減ったとき
リアは6.7㎜
ここで入れ替えて
フロントが4.1㎜になったとき
リアは3.1㎜
理論上ね。
1.7万で1.6㎜減るのだから
ローテーションなしだと6万㎞走ることになる。
7.6-6=1.6
わかりやすい。
これにローテーションを入れるともっと長持ちする。
リアが2㎜しか減っていないので、
うまくローテーションしたとしたら、
あと3万㎞は走れるってことになる。
9万㎞か。
ローテーションするのはまだまだ先でいいよってこと。
そして、3.0㎏/㎝2の高気圧設定の僕が証明するよ。
タイヤの空気圧が高いと、センター摩耗がひどくなる。
大嘘です。
高気圧だと接地が悪くなるから、コーナーで内側が離れます。
外側に荷重がかかります。
ワイディングを走らなくても
外側が減りやすくなります。
そういう理屈がわからない人がほとんどです。
中途半端な理論で話をするからいけないのです。
私の理論的にも正しいことが実証されているので、
メーカーもしっかり正しく説明書きを載せるべきです。
Posted at 2024/04/11 18:52:14 | |
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2024年04月11日
Posted at 2024/04/11 14:04:08 | |
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