2024年04月08日
ここで提案しても、まったくの無駄であるが
中津川で見たリニア新幹線の木曽川を渡る橋梁の全体を覆う囲いの計画図を見て
湖西線にも導入すれば良いと考える
景色は見えなくなるが駅の部分だけ副線を設けて、駅の部分だけ表に出すようにすれば騒音対策と防風対策になるだろう。
そうすればサンダーバードも時速160キロで走行しても問題は無い。
北陸新幹線の敦賀以南の延伸が先が見通せない中、
数十年利用することになる湖西線の改良で、
関西と北陸の結びつきを強めることは、
JR西日本に課された使命の1つであろう。
これくらいのことやってみ。
穴の開いたフェンスで暴風対策をしたと嘯くのはやめにしたらいい。
JR西日本が頼りないので、JR西日本の方にはあまり旅をしたいとは思わないのだよな。
旅してて面白くないもん。
Posted at 2024/04/08 00:35:29 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年04月08日
北陸から大阪に向かう方向。
夜間帯はどうしても遅れる。
新幹線開業前から。
開業後も。
昨夜、米原19:54新快速、山科21:43着。
湖西線の近江舞子発、山科21:41着が同時入線。
恐らくサンダバの遅延か?
東海道新幹線が混雑で自由席が溢れると数日前から、
昨日も名古屋駅でひたすらアナウンス。
北陸新幹線、サンダバも恐らく。
山科での接続時間に余裕がないからなあ。
そうでなくとも、色々あって遅延するのに。
一本早いので帰るようにするから肉体的疲労にはよいが、
不便である。
敦賀乗り換え、あんなに歩かされるのは、動線が理解できていないんだろうとおもう。
新大阪なら、新幹線から在来線へ最短2分で乗り換えたが、敦賀ならどうだろうか?
Posted at 2024/04/08 00:23:50 | |
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Fe 鉄分 | 日記
2024年04月07日
歩くことは頭を使う。
歴史を発見する。
文武両道。
お勧めする。
平らな登山とも言える。
Posted at 2024/04/07 20:25:21 | |
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ドメスティック遍路 | 日記
2024年04月07日
ひとりブラタモリ
五条川は新ごせ川から分岐する。
そこまで遡り、分岐から下る。
途中、木曽用水と交わりすぐさま、一本の川を分岐し、その川はすぐに2本の用水を分岐する。また木曽用水は五条川と交わる前に昭和用水を分岐する、そんな場所があった。
その先はずっと湿地や池沼であったという。そこを灌漑して、濃尾平野にしたと岩倉市に碑があった。
以下省略
Posted at 2024/04/07 20:22:41 | |
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ドメスティック遍路 | 日記
2024年04月07日
駅で言えば鵜沼から枇杷島まで。
木曽川、ごせ川、新ごせ川、五条川。
途中、北名古屋市は並木が途切れたけど
犬山城の手前から清洲城の先まで、美濃路も歩いて。
途中、休憩も含めて12時間、
満開の桜並木。日本最長でないか?
桜が植るのは、大災害を経験しているから。
1868年に最上流の入鹿池の堤防が切れて、900人が亡くなったという。川沿いに慰霊碑が幾つもある。
春の青春18は、東ばかりだった。
旧東海道、
結局の北陸。芦原、金津、加賀、小松、敦賀
そこにもお城あり、前回の苗木城、今回も小口城など、
たくさん制覇した。
西にも行きたいところはあるが、夏に行き倒したからか。
しかし、今週末は桜の中の、岐阜の道三まつり、犬山祭りを逃している。さてな。
Posted at 2024/04/07 20:14:06 | |
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Fe 鉄分 | 日記