2024年06月04日
不正ありきで意図的にやって悪質なものもありますが
大体は問題ないレベルの不正を自己申告しています
問題になるレベルは自己申告しませんよね
不具合の多い日産の名前がないのが謎
何年何十年不正していても自己申告しなければ わからない
国土交通省の面子もあるので
これを機にもっと巧妙な不正になりそうです
初代初期型86BRZはカタログ馬力から1割以上も低く
スポーツタイプだと外部チェックはいるから 大衆レベルでバレます
誤差の範囲を越えて まさに規格外
それでも問題にされなかったのが謎
車メーカーのリコールにしても
自社製品は リコールせず 不具合申し出た人だけ個別にサービスキャンペーンで対応
時間稼ぎすれば保証が切れたり対象の生存台数が減ります
下請けや外注の部品会社の不具合は すぐリコールにする傾向があります
これが経営テクニックで
正直者は馬鹿を見るのです
自己申告する不正は問題ないみたいだけど
自己申告できない不正は 誰が認めるのでしょうか
Posted at 2024/06/04 10:58:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日
2023年7月から自動車検査標章の貼付位置が変わりましたが
>国土交通省は車検ステッカーの貼付位置を変更する理由について、
「運転者席からも見やすい位置に貼付することにより、運転者が自動車検査証の有効期間を容易に確認できる状況を作ることで、車検の受け忘れ等を未然に防止することを目的としている」と説明しています。
これを信用する人
どれだけいるでしょうか
普通に考えたら
この言い分には 数十年前から
なぜそうしてなかった という疑問があり
つじつまが合わない点があります
最近の車はフロントガラス上部中央にセンサーやカメラを装着して
視界をさえぎるものが多く取り付けられて
サイズも大きい
だから自動車検査標章位置を変えないと見えなくなる
自動車メーカーの小型化できていない 大きいカメラやセンサーの都合で
悪化したため自動車検査標章位置を変えたのが現状でしょう
考える力のない人は国土交通省の説明を鵜呑みにしてしまいます
自動車メーカーはわけわからないクレーム対応したり技術的な対応するより
国土交通省に 面子 をたもってもらったほうが安上りなんでしょう
そんなことをしているとレベルが低いままなので対策が大事です
フロントガラスにつけられるカメラやセンサーは大きすぎるものがあるので
小型化や本体を適切な位置に取付られる等の配慮が必要です
Posted at 2024/05/04 09:55:27 | | 日記
2024年04月15日
数十年前までペダル踏み間違いする人
そんな人はいないとされていましたが
事故が増えることで次第に認知され
高齢者のペダル踏み間違い対策で
MTに乗ればいいという話があります
MT乗れない高齢者を
車運転するな道を空けろと
差別発言ともとらえられる
高齢者がこのことでMT車買って
結局AT車に買いなおせば詐欺まがいな事に
車運転できない高齢者に車を売る詐欺も増えてますし
対策の機能としてはありですが
ペダル踏み間違いするようになる前の高齢者はMT乗らないしMT乗れない
そもそも若い人だって毎日街中渋滞でMT乗りたくない
ペダル踏み間違いした車がATだっただけで
他にも様々な要因があります
田舎ならMTあるだろうけど
田舎なら踏み間違いしても被害が小さい
趣味のサンデー車ならMTでも不都合少ないですが
街中の生活道具でMTは負担でしょう
大体MT車は業務用か趣味用で
運転には少々変わった身体能力が必要で
ハンドルをささえたりペダルかまえたりする筋力・持久力が必要で
機械に合わせた身体能力
それは数えきれない時間を運転し
いつのまにか身についている能力ともいえます
それを趣味や業務であたりまえに使用している人が
高齢者にあてはめるのは無理があります
高齢者は関節痛でひざとか痛くなるもので
MTは負担が大きい
MT好きには理解されてないんでしょう 腰痛のひざバージョンかと
田舎やサンデーカーならMTは全然ありですが
高齢者はMT乗ればいいというのは暴言で対策にならないと思われます
Posted at 2024/04/15 11:43:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日
事故のニュースを見ていると
前のエンジンルームがつぶれて前方の席の人はほぼ無事で
後部座席の人が死亡するケースがあります
後部座席のシートベルトは必要なのがよくわかります
後部座席のヘッドレスト
高さ調整しないと危険です
サーキット走行ではヘルメットの他にもハンスをするなどしていて
衝突時の首の保護は重要です
車のカタログ見ていると
後部座席のヘッドレスト 下げた状態が標準になってる事があります
普通にヘッドレストの位置が合っていない
後部座席のシートベルトしない人も多々いるのに
後部座席に座ってからヘッドレストの高さ調整する人いないよね
座席がありこの世に人が複数いるなら後部座席使うことがでてきます
後部座席があるなら ヘッドレストは使えるように常に適切な高さに上げた状態にしておくことが大事
車メーカーもふざけたことに 後部座席のヘッドレスト下げるの前提みたいなモデルが多く存在してる
自動なんちゃらを自慢して
基本的な安全性をおろそかにしている
危険でも法律で義務付けされないと対応しないレベルなんですね
外面の安全性はそのまま使うと危険な事があります
中身のある安全を誰がするのかが大切です
Posted at 2024/03/24 12:20:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日
日産が下請けに減額を強要とニュースになり
直接影響しない興味のないニュースと流されていますが
日産はバレたから支払いしました対応で何もなかったのようにしてる
内容は悪質性が高く
時代劇の悪代官クラス
水戸黄門に裁かれればお家ごと取り潰し
そうゆう企業がのさばっているのは問題
強制減額されれば 誰かが責任を取ることになり
職を失う人もでてきます
犯罪に走ったり自殺したり残された遺族にも負担がかかります
忖度している業界関連が多く情報を伏せているので
大事なのに大事にされてないのも問題です
そのせいでもこのようなことが続いているんでしょう
車の耐久性がよいメーカーと言えば
トヨタと言われることがありますが
そうでないメーカーはどこでしょう?
他人を見下す人はみんなから見下されているもので
下請けを見下している結果と言えます
まれに耐久性が良いという話もありますが
パチンコで勝った人が自慢して感想話が大きくなる事案に該当しそうです
先進技術をつかうから不具合も多いというのも聞かれますが
ステマ情報で物は言いようですが
逆のことを言えば 先進技術=不具合 ととらえることができ
高いお金を支払って不具合を購入していることになります
耐久性に余裕を持たせて設計してるのとそうでない違いでしょう
市販の物でもチューニングカーみたいな耐久性
ソニータイマーのように保証が切れたころに壊れてくれれば
企業は儲かるのですね
意図的にやっているのとそうでない違いがあるでしょうね
耐久性については外部の関連しないレンタル・リース会社の方が良く知っているでしょう
安くても 面倒ごとが増え採算も合わないので避けるようになっています
ルールやマナーを守らない人のせいで規制が厳しくなりますが
自浄作用のない企業がのさばっているなら 厳罰化が求められます
Posted at 2024/03/07 12:56:03 | |
トラックバック(0) | 日記