• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だなものブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

衝動買い

衝動買い最近モデルが一新され
今までよりは安くバラストも小さくなったらしいので購入

めんどうなので 取付けは未定 orz
Posted at 2009/04/29 16:47:54 | コメント(0) | 日記
2009年04月05日 イイね!

フロア補強バーが・・・

フロア補強バーが・・・ またいつもの干渉ネタです(>_<)

写真で見るよりはクリアランスがあるのですが、
バーに配管側のマフラーゴムステーが
接触していた後が目視で確認されました!!

若干こすってるぐらいです。
極力離して装着したのだけど(^_^;)

配管はゴムで吊っているだけなのでめちゃめちゃ動くこともあるので
動的な確認は様子を見ながらの予定でしたが
1週間で後がつくと1年経てば・・・!?なので
干渉緩和材として接触部分に靴補修に使用する弾性接着剤を塗っておきました。
しばらく様子を見ながら使用することになりそうです(^_^;)
Posted at 2009/04/05 12:56:43 | コメント(0) | 日記
2009年04月04日 イイね!

前席床下のフロアサポートバーの効果

前席床下のフロアサポートバーの効果コルトのレイル フロア補強バーを装着した感想ですが、
今までつけた補強グッズの中で一番の効果ですた。

前方のフロアのヨレ・ねじれで
重心位置が変化するのを抑えることで
重心とロールセンターとの位置関係が安定して
サスペンション性能が最適化されるパーツかな?


曲がらなければ効果なし。
通常走行ではあまり変わりなし。
乗り心地・快適性の悪化はなく、むしろ良くなったような気がします。

フロアがねじれる・ねじれが戻るという動作が短縮され速い速度にも対応できる。
フロアのヨレが抑えられる分、フロアで支える安定性が増しタイヤの能力が安定。
コーナリングスピードがフロアのヨレ・ねじれで吸収されていたのが、少なくなり旋回速度向上。
フロアのヨレが少ない分、旋回時の平衡感覚がわかりやすくなり空間認識能力が安定。
フロアの逃げが少ない分の横Gに乗員が耐えなければならない(^_^;)

ノーマルサスペンションだとボディのヨレ・ねじれる量が大きいので
ボディ補強の効果が発揮されやすく、
効果はあったのですがトラクションも良くなり
他の前後の補強との連携割増し効果になっているようで
フロア補強バー単品だとさほど効果がないかもしれません。
旋回を向上させるのは難しいのですが、重量と剛性とのバランス関係の奥深さを感じました。

タワーバー交換
ロワアームバー交換
フェンダーインナーブレース交換
フロントロアアームブレースバー追加
リアメンバーブレースバー追加
フロアサポートバー追加
して補強グッズ満載?でもこれでヨレヨレなボディが普通ぐらいになった感じ(´・ω・`)

後付部分補強をすると衝撃吸収問題があるのでボディが変形する事故だと
ちょっと当たっただけでも被害が拡大し修復不能になるので注意が必要です。
Posted at 2009/04/04 05:04:00 | コメント(0) | 日記

プロフィール

運転は苦手なのですがドライブするのは好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

電動パーキングのリアブレーキパッドDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 03:59:54
ウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 21:22:34
プロが教えない本当のドライビングテクニック パート4 タイヤの使い方編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:49:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018/07/27 発注  2018/08/04 製造  2018/08/10 納車  ...
スバル プレオ スバル プレオ
2001年式 スバル プレオ RS-Limited 4WD i-CVT 初マイカー 。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2007年式 三菱 コルト RALLIART Version-R CVT 1.5Lター ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
街乗り 買い物カー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation