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ヤマシるのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

カートだけのはずだったのに・・・

カートだけのはずだったのに・・・今日はカートのお誘いがあったから、無理やり仕事を休んで遊んできたw

行き先はいつもの(?)幸田サーキット!

午後から走るってことだったから、昼過ぎに家を出発~
道中はいつもどおり、バイパスで高速をイメージしてLINKのセッティングを確認しながらww
(ちなみに水温は今日くらいの気温だと、81~82度くらいで下がりすぎることもなく安定しててかなりいい感じ!)

フィーリングと燃費の両立を狙ったセッティングはまずまずいい感じ♪
OBD2のモニター上で家からサーキット間で、平均燃費9km/Lだったから悪くないかも!
※一部(アクセルをじわぁ~っと踏んて行ったとき)の燃調がちょっと合ってないところがあったからそこが合わせられれば完璧かも!!)


さて、(メンバーは毎回違うけど)何気に今月3回目のカートw

着いたらすでにみんな走ってたww


ってことで1本目。
みんながダメだと言ってた3号車に乗車w

走り始めてすぐ・・・ダメだこれww
まず、タイヤのグリップ感が前後ともまったくない!
ブレーキ踏めば横向くし、ステアを切ってもアンダーしか出ないww
おまけにエンジンもそれほど調子よくなく、ストレートの伸び感もいまいち。(燃調が薄い感じ?)

結果タイムも安定せず、振り回して遊んで終了。
(ま、そんな3号車で自己ベストタイム更新した人もいてある意味すごい!!w)


そして、ちょっと時間をおいて2本目。
(3号車がダメだから)今日走ってなかった2号車を始動してもらったw

全く走ってないから冷え冷えタイヤの2号車・・・1周目から3号車よりグリップするぞww

ってことで、タイヤが温まってきたところで、前走車と遊ぶのをやめてストレートでビューンと抜いて、タイムアタック!!

1本目(3号車)のベストより1.2秒ほどタイムアップしたが、自己ベストにはコンマ2秒ほど及ばず。

ま、そんなこんなで、今回は2本で終了。


で、駐車場で片付けながらだべりってるとき・・・

ふと思いつきで、今月最新版が出たLINKのファームウェアでもバージョンアップするか・・・

と、何気にバージョンアップを始めたら・・・


ん?エラー!?


もう一回やってみる・・・

やっぱりエラー???


試しに電源入れ直してみる。←これがダメだったかも^^;

あれ??起動しないf^^;

PCでもこんなメッセージが。。。


メッセージに従って、もう一度アップデートしてみようとするも、
そもそも、PCがLINKを認識しない。。。

まじか。。。(´・ω・`)

糸冬了


ダメ元でLINK JAPANの人にメッセージ送ってみるも、既読にならず。。。

諦めてレッカーを手配ww

レッカーを手配するとき保険のコールセンターの人に、
「どういう状況でそうなりましたか?」「警告灯とかなにか点いてますか?」「セルは回りますか?」とか聞かれたけど・・・
ECUのバージョンアップに失敗しましたとは言えずwww(爆)


積車でいつものショップまで運んでもらった!






・・・そして、積車から車を下ろす時・・・

レッカー屋の人がワイヤーを緩めるのが早かったのか、ブレーキを解除するのが早かったのかわからないけど・・・

荷台を傾けたら車が動いて、積車の立ててあったスロープ部分にリアバンパーがゴツンとwww

ショップの社長と一緒に一部始終見てたから、「あーやっちゃった」ってwww

ま、傷としては磨けばわからなくなる程度かもしれないけど、
あとから、修理代払うので見積もり送ってくださいって、連絡があった。 ←ラッキー♪

とりあえず、これでまた車がちょっとキレイになるかな??(ぇ


ってことで、急遽入院になっちゃったけど、もともと来月から入院させる予定だったし、それがちょっと早まっちゃっただけで、逆に車がキレイにしてもらえるかもしれないから、良かったwww


ただ、またしばらく代車生活だから退屈だな。。。(´・ω・`)
Posted at 2019/02/27 23:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年10月28日 イイね!

問題点はまだある!?

問題点はまだある!?クラセンも時々波形が乱れるってことで動きが怪しかったから交換してみたけども・・・

波形は安定したけど、ビミョ~な息継ぎのような症状はまだ時々出る。。。

そして、今回の修理で、フューエルレギュレーターもなんか怪しい感じがあるっぽい^^;

アクセルをポンっと踏んだ(圧力が大きく変化する)とき、一瞬吹けない(時がある)症状はこれが怪しいかもなぁw

まぁ、どれもこれも今回疑わしいパーツはそれなりの期間使ってるものばっかりだし、一部が新しく良くなったことで、経年劣化が露呈したのかなw

ってことで、本調子になるまでにはまだまだ時間がかかりそうだ(´・ω・`)
Posted at 2018/10/28 21:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年10月22日 イイね!

問題点1つ解消!?

問題点1つ解消!?4番シリンダーのプラグだけ焼け色がおかしかった問題の原因として、インジェクターが燃料吹いてない疑いが濃厚だったんだけど・・・

普通なら4番のインジェクターだけ交換するところだけど、今更純正ターボのインジェクター買うのもアレだし、また中古のインジェクター探して交換しても(中古だから)不安は残るし・・・(´・ω・`)

ってことで、社外品の新品のインジェクターにしてみたw

しかも、サイドフィードは種類が少ないし、特にNAには容量が大きすぎるインジェクターばかりだから、種類が豊富なトップフィードを使うために、ワンオフで燃料デリバリーパイプ作ってもらったww
トラストのサージタンクはなんとトップフィードのインジェクターも使えるようになってた!!



ちなみに、今回使ったインジェクターはサードの380cc。
今まで使ってたインジェクターと容量はほぼ一緒だけど、シングルホールからマルチ(4)ホールになって、無効噴射時間も短くなったからフィーリング的にもいい方向になるはず。





・・・って、早速今日、出来上がって帰ってきたから近所をちょこっと乗ってみたw

走り始めてすぐ気づいたのがアクセルのツキが良くなってて、アクセルを踏んでから加速までの反応が早い!

そして、さらにトルクが増えてるのか、上り坂でアクセルを踏み足す量が減って、シフトダウンしないと上らなかったところもそのまま上っていくようになった!

これは、セッティングはほとんど変えてないはずだから、インジェクターの違いが大きいはず。
(まぁ、そもそも低回転域から4番がちゃんと燃料吹いてなかったとしたら、レスポンスもトルクも増えて当たり前だけどw)

ヘッド作り直して、下(1500RPM以下)のトルクが若干減ってる様な感じがあったけど、カムとか変わってるから仕方ないのかな・・・と思ってたけど、インジェクター変えたらヘッド作り直す前より全然トルクあるしww
やっぱり燃料吹いてなかったのかな?それとも今回使ったインジェクターが優秀なのか???(両方かな??ww)



あと、カラカラ言ってたマフラーも今回直してもらった。



中間タイコのパンチングの溶接が外れてるのかと思ったら・・・
なんと、中間タイコのグラスウールが全部抜けてたみたいw


消音するはずが、逆に共鳴してた罠www

ま、マフラーも消耗品だからね・・・^^;
2万円ほどのタイコで、4年以上使えればいい方かなw

ちなみに今回も最低地上高を稼ぐためにクリアランスはギリギリ!!


もちろんだけどマフラー直してもらったら、異音が減って快適になった♪

気のせいか、インジェクター交換との相乗効果でより滑らかで軽快になった感じで、
久々にもっと回したい!って感じのフィーリングになったヽ(゚∀゚)ノ


とりあえず、マフラーの慣らし(焼き)が終わったら、上まで回してみてどう変わったか試してみたいなw

あ、ちなみにの部品手配の関係でまだクラセン交換はまだしてないんだけど・・・それでもフィーリングはかなり上々w
(ま、クラセンと思われる症状はたまにしか出なかったし、ある意味予防交換的なところもあるからなw)




ってか、この前交換したポジション球、片側(また左側)点いてないんだけど(´・ω・`)
(接触不良だといいな・・・また直さなくちゃ^^;)

でも、片側でもこの明るさ(爆)
Posted at 2018/10/22 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年12月17日 イイね!

そして、トラブルからの復帰!2

そして、トラブルからの復帰!2ということで、ドライブ帰りにそのままいつものショップへ入院して、一晩置いて車に乗るとやっぱりガソリン臭かったみたいで・・・気のせいではなかった(爆

しかも、ちゃんと?下を見ると漏れた後が・・・^^;

ってことで調べてもらったところ、燃料フィルターのところから漏れてたみたい。

とは言っても、ホースが切れてたわけでも、バンドが緩んでたわけでもなく・・・
とりあえずホースとフィルターを変えてみて直ったらしいw

おそらく漏れたガソリンは10L以上だと思われる^^;←もったいない。。。(´・ω・`)

CAN-Lambdaを入れて燃費が良くなったはずなのにこれだけ漏れてると、今回の燃費はかなり悪いだろうなw


あ、ちなみにちょうどCAN-Lambda+CLラムダ制御を入れた後だったから、ガソリンが漏れてても問題なく走ったけど、もしそれを入れる前に起きてたら、かなり燃料が薄くなってやばかったかも。

実際CLラムダ補正値を見てても、負荷によっては普段より10~15%位増量してたし。。。

燃費だけじゃなくて、保険的な意味でもこれはなかなか使えるかもw

ま、燃ポン壊れたりして燃料来なくなったらダメだけどww ←それが心配なら燃圧センサーをLINKに入れてリミッターかければ良いんだけどw

ってな感じで、無事直ってきた♪

しかし、最近ちょっとマイナートラブルが続いてて、できれば年内にやりたかった事は
ちょっと難しそうだなぁ~(´・ω・`)
Posted at 2017/12/17 13:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年08月20日 イイね!

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?

冷却系トラブル!と言う名のテスト!?お盆休み中のある日夕方、親の実家へ向かっていた。

移動中は、マフラーの慣らしや電動化したラジエータファンの確認やインジェクタ変更による空燃比のズレなどを見るためにパソコンを繋いで、走ってた。

家を出てから約1時間半、30kmほど走って信号待ちをしている最中、電ファンの動作タイミングに合わせて、突然エンジンが揺れて、電圧が10V以下まで落ちるのと同時に音楽も一瞬止まったような気がした。

しかし、それはあまりにも一瞬の出来事で、その後は何も異音や振動などもなく、普通に走る・・・

気のせいか??
いや、でも確かに違和感はあったよな・・・
と、思いながら車を走らせること数分。

次の信号待ちで、水温計を見ると・・・
あれ?いつも80度くらいまでで落ち着いていた水温が、85度以上もある!?
パソコンの画面を見ると、電ファンは"動作中"になっている。

嫌な予感がしたから、とりあえずエアコンのスイッチを切る。
・・・が、水温は下がらず。(´・ω・`)

たまたま、目の前にホームセンターがあったから、その駐車場に一旦車を止めた。

ボンネットを空け、ラジエータ周りの状態を確認するが、
ファンが外れていることもないし、特に変わった様子はない。

改めて、エンジンを掛けてファンの動作を確認・・・設定した水温を超えても動かない^^;
でも、パソコンの画面では動作中になっている・・・

・・・ということは、ECUの信号がファンに届いてないってことだな。
と思って、電ファンのヒューズを確認・・・ヒューズ切れてる!!(コレだ!)

とりあえず、切れた原因よりもファンを動かすことを優先して、ホームセンターで同じ容量のヒューズ(10個入り)を購入!(これだけあれば、何回か切れても大丈夫だろうとw)

が、ヒューズを交換しても、ファンは動かず(´・ω・`)
速攻ヒューズ切れたか!?と思って確認するがヒューズは切れていない。

ん!?もしかして・・・と思い、ファンを手で回してみる・・・動かない!!

よく見ると・・・ファンに何かが引っかかっている???

あ!!

ラジエータとファンの隙間を埋めるゴムが剥がれてファンに巻き付いてる!!!

それが原因で、ファンが動いていなかった。。。

しかもよく見ると、ファンの羽も1枚飛んでるし。。。

ファン死亡!!

こうなると、もうこのファンを動かすことは無理なので・・・
エアコン用のサブファンの動作温度を下げて、エアコンを止めて水温を気にしながら移動再開。

途中、花火大会会場の近くを通ったので渋滞が酷かったが、
幸い、夕方ということと田舎の方なので気温はそれほど高くなく、水温も90度程度までしか上がらなかった。

また、その帰り(翌日)も移動を開始したのは夜だったのと、雨が降っていたので水温的には問題なく、雨でガラスが曇ったときはエアコンを使ったが、それでも85度程度までしか上がることはなく帰宅できた。


そして今日、いつもの車屋さんで、ファンを交換&対策をしてもらって無事復活w


この時期に、冷却系が(しかも長距離移動中に)トラブってちょっと焦ったけど、もともと冷却設計がちゃんとしてあったので、それほど難なく走行できて逆にいろんなテストができてちょうどよかったw
(ちなみに、外気温30度位でも50km/h以上で走れば、ファンが必要ないこともわかった)←ただし高回転まで回していない状態で。

もちろん、ファンの動作タイミングも、今回のテストwの結果を踏まえて再設定もしてもらった。


めでたしめでたし。
Posted at 2017/08/20 23:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

来月からまた仕事始まるし、大量生産はできないので、気長にお願いします🙇🏻」
何シテル?   05/26 15:00
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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