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2022年12月31日 イイね!

2022年まとめ!

2022年まとめ!気づけば今年も終わるので、毎年恒例になったやつを書いてみるw

【シルビア】
今年の走行距離:約650km(総走行距離:約129,500km) ←年々少なくなってる^^;
給油量:約147 ←走行距離少ない割に給油はしてるw
平均燃費:不明ww(走行距離少なすぎ&入院多すぎで燃費測れずw)
燃料代:約2.4万円 ←給油回数としては4回w
サーキット走行回数:1回(超久々にノントラブルで走りきれたw)

【ジムニー】
今年の走行距離:約4000km(総走行距離:約8200km)←去年より1000kmほど多く乗ってる
給油量:約310L
平均燃費:14.9km/L
燃料代:約4.6万円

ってことで、今年を振り返ってみる。

クランク角(トリガー)センサー等を交換して、調子が良くなたシルビア♪
年明け早々の1月に鈴鹿ツインGコースを久々にノントラブルで楽しく走りきったものの…その後サーキット走行の機会はなくw
楽しく街乗り快速仕様だったんだけど、時々エンジンがうまくかからない症状があり、確認及び調整のために5月頃に入院。

その後時が経ち…

トリガーセンサーの再調整と入院のついでに頼んだ(7年ほど使った)LSDのO/Hをなどが終わって退院したのが11月ww

エンジンの掛かりは良くなったんだけど…
トリガーいじったせいか、大きく燃調が狂ってセッティングやり直しw
そして、前々から気になっていたバッテリーあがりが早い気がする症状が悪化。
週に1回エンジンかけててもバッテリーが上がるという状態に…(バッテリーは問題ないはず)

さらに先日、セルを回すとすべての電源が落ちて(トリップもリセットされた)その後自然復旧して普通にエンジン始動できたという謎現象が発生!

たまたま、ショップから帰るときにその症状が出たから、ショップの社長にもこの現象を確認してもらえて、年明け早々また検査入院になった^^;
※実はこの後から、若干(数%)燃料が濃くなったような気がする…燃調が狂ったのもトリガーじゃなくて別の原因??

来年は早くもシルビアの車検もあるし…ジムニーの初回車検もある^^;

去年に引き続き、今年もまたシルビアにはあんまり乗れないまま、車検を迎えることになりそうで、ただでさえ税金も保険も高いシルビア。
コスパがどんどん悪くなってるような気もする今日このごろ(´・ω・`)

でも、たまに乗るとこれがまた楽しくて、いじ(維持)り続けることはやめないとは思うwww

そんなシルビアの助っ人的な役割だったはずのジムニーも2年が経った。

去年に引き続き、今年もジムニーのオフ会(忘年会?)に参加して、
少しずつ顔も知りも増えてきて、ジムニーワールドも楽しめるようになってきたw


去年はオフ会に行っても、僕のジムニーほどノーマル状態の車はほぼいないし、車に特徴もないから、なかなか覚えてもらえないんだろーなーと思ってたけど…
今年参加したら、去年もいましたよねー!?とか声をかけてもらえたり、幹事の人から顔を見ただけで名札を渡してもらえたり、意外と覚えてもらえてたことが嬉しかった♪(・∀・)


あと、先日突然の雪でジムニー走ってみたかった雪上走行もできたw
ノーマルタイヤだったけどこの程度の雪なら全く問題なく!!
改めてジムニーの実力を実感♪


ということで、ジムニーの楽しみも徐々に増えてきた2022年。
どっちの車もまだまだやりたいことがたくさんあって困るけどw
飽きることがなさそうなこの2台で来年も楽しんでいきますww

今年お世話になった人もこれからお世話になる人もw
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m




今年は特に大きな変化はなかったけど、一応いつもの書いてみるw

☆2022年スペック☆(今年は特に変更点なし)

☆現在の主な仕様☆

【エンジン関係】
エンジン本体:S15Autechチューン+ヘッドチューン(※1)+ブロック(腰下O/H※2)
※1 インテーク側:鋳鉄製バルブガイド、エキゾースト側:リン青銅製強化バルブガイド、JUN燃焼室加工、バルブすり合わせ、ポート段付き修正、JUN製チタンリテーナー、NAPREC製強化ロッカーアーム、SR20VE用メタルガスケット(1mm)など
カム:IN=TOMEI ソリッド用(NVCS対応)270度、EX=TOMEI ソリッド用 260度、TOMEI強化バルブスプリング、TOMEIソリッドピボット&シム
※2 SR16VE N1用86.2φピストン、TOMEI H断面鍛造コンロッド、クランクダイナミックバランス取り、ピストン重量合わせ、NISMOクランクメタル、NISMOコンロッドメタル、NAPREC強化タイミングチェーン、NAPREC強化チェーンテンショナー、JURATEC NVCS油圧UPアダプター、TOMEIスタッドボルト、TOMEI 大容量オイルパンなど
サージタンク:PLAZMAMAN Pro Series
スロットル:NAPREC 80φスロットル
サクション:ワンオフショートサクションパイプ80φ
エアクリ:KTD エアクリーナーM(80Φ)
EXマニ:ワンオフステンレス45φ
マフラー:ワンオフステンレス60φフルストレート(中間:HPI製楕円型タイコ、出口:HPI特注430mm楕円形タイコ)
触媒:ワンオフメタル触媒(サード製汎用)
ワンオフオイルセパレータキャッチタンク
プラグ:NGKレーシングプラグ(8番相当)
イグニッションコイル:アウディーコイル C1
ラジエーター:HPI EVOLVE(アルミ2層)
サーモスタット:BILLION ハイフロータイプ
冷却ファン:SPAL 16in(Pull)+ 11in(Push)
クラッチホース:HPIダイレクトクラッチライン
ウォータポンプ:EWP130+ワンオフアダプター+PWM&LINK制御
オイルクーラー:TRUST オイルクーラーキット10段(エレメント移設タイプ)
燃料ポンプ:SARD フューエルポンプ
燃圧レギュレータ:SARD FUEL REGULATOR Standard
インジェクタ:SARD 380cc
フューエルデリバリーパイプ:PLAZMAMAN
エンジンマウント: NISMO 強化マウント(CA用)
ECU:LINK G4X Extreme
トリガーセンサー:E&H Motors custom trigger kits
クラッチ:ORC-400Light STD
ミッション:NISMO 強化 クロス 6速


【足回り関係】
ダンパー:ENDRESS ZEAL FUNCTION X エアエディション(ショップオリジナル)
バネ:HAL低反発 (F:10kg/mm,R:8kg/mm+テンダースプリング約1kg/mm) +ENDLESS ピロスプリングアッパーシート+スラストベアリング
アーム類:イケヤフォーミュラ ロールセンターアジャスターピロ・フロントロワアーム,タイロッド、リアロワアーム(GT-Rナックル仕様)、トラクションロッド、トーコントロールロッド
CUSCO リヤ調整式アッパーアーム、
オートスタッフ ピロブッシュ
ブレーキキャリパー:(F) ENDRESS チビ6、(R) 日産 R32 GT-R 流用
ブレーキパッド:(F/R) ENDRESS MX72 Plus
ブレーキローター: (F) ENDRESS 2ピース RacingCURVING SLIT(296mm)、(R) DIXEL PD R32GT-R用(297mm)
サイドワイヤー:GT-1
ブレーキホース:(F) ENDRESS、(R)ワンオフ
LSD:CUSCO RS Spec-F 改(1.5WAY)+TRUST GReddy 大容量デフカバー
ホイール:Weds TC105N (17インチ8.5J +32mm)
タイヤ:ZESTINO Gredge07R (225/45/17)
予備用ホイール:ENKEI RPF1(F:16インチ8J +35,R:16インチ8J +32mm)

【ボディー関係】
フロントガラス:旭硝子 クールベール
ボンネット:高勢スタウト(純正形状FRP)
リアワイパー:トヨタアリオン純正リアワイパー
テールランプ:WISESQUARER(BEHRMAN) LEDテール
CUSCO フロントストラットタワーバー
SMILE トランクスルーバー
NISMO パワーブレイスシステム2
TRUST GRACER エアロスタイル フロントスカート
シルビア純正オプションサイドスカート&リアサイドプロテクター
GP SPORTS トラクションメンバーサポート(リアメンバー補強)
NISMO リアメンバー強化ブッシュ&デフマウント強化ブッシュ
メンバーカラー:F:リジカラ、R:アルミ製オリジナル(試作品)
サイドシルウレタン補強、前後ストラットアッパー周りボンディング補強

【内装・電装系】
シート(運転席):RECARO RS-GE
シートベルト(運転席):Sabelt Clubman 4点式ハーネス(サーキットのみ)※ほぼ未使用
ステアリング:MOMO PROTOTIPO+RAPFIX2
ペダル:R34後期GT-R純正アルミペダル
ETC:Carrozzeria ND-DSRC2
ナビ:Carrozzeria AVIC-ZH09CS
スピーカー:Carrozzeria TS-V07A
eug-craft製 バッフルボード
デッドニング(ドア) エーモンデッドニングキット
追加メーター:自作CANメーター ※油温、油圧、燃圧、排気温度(PLX:SM-EGT)センサーをECUに直接入力
Posted at 2022/12/31 19:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日 イイね!

初!

初!先日、なんか来た!?
と思ったら、WRCのサービスパークのチケットが入ってたw

どこかで応募してたらしいwww

機会があれば行ってみたいなーとは思ってたけど、
チケット高いし、ネットやテレビで見ればいいかなーと思って、
開催日すら気にしてなかったww
(実際、12日は仕事の予定が入ってたしw)

けど、チケットもらったし行ってみるかーってことで、
仕事の予定も調整できたから行ってみた!


ホントなら、SSが見られるところへ行きたかったけど…
サービスパークでも雰囲気は味わえそうだし、
なにより家から1時間足らずで行ける場所でWRC開催なんて、
次あるかどうかもわからないしね!!
生でWRCカーが見られるだけでもいいかなと思って♪

というか、そもそも豊田スタジアムに行くのも初めてだった!

出店エリアを見て回ったり、
スタジアム内のモニターでSS見たり、
SS終わって返ってきたラリーカーを見たり、
サービスパークをウロウロしたりして、


結局、5~6時間うろうろしてきたww


けど、やっぱりSSが見たかったなー(´・ω・`)
次機会があったら、SS見れるところへ行きたいなw
Posted at 2022/11/15 21:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント・オフ会 | 日記
2022年10月15日 イイね!

初めての場所

初めての場所季節もいい感じになってきたし、
久々にカート行きたいねーという話になって…
みんなが行ったことないところならフェアだし面白いかもということで、
今日は三重の桑名にあるレインボースポーツに行ってきた。



17時集合ということだったけど、初めて行くところだから若干余裕を見て出発。
入り口が分かりにくく行き過ぎそうになったけど、16時半過ぎには到着!
(何人か通り過ぎた人もいたとかww)←これも初めて行くところならではの話題w

ということで、全員揃ったところでとりあえず、7分のメニューで走ってみたw
コース的にはテクニカルで面白い!
けど、路面は跳ねるしストレートでもまっすぐ走らないから、久々に乗ったってこともあるけど、7分(8週)走り終えただけで腕がやばい^^;



ちなみに僕は31号車に乗ったけど、カート的にはアンダーっぽくて、荷重移動を積極的にしていかないと曲がらない感じで、特に右コーナーでのアンダーが強くて辛かった。
(1周目、前のカートについていこうとしたら3~4コーナーで曲がりきれず飛び出しそうになったしw)

その後ちょっと休憩した後、タイム順にグリッドスタートの10周レースをしてみた。

僕は7台中の3番スタートで、だんだん体力の限界を感じて来て4位ゴールだったけど、仲間内だけのレースは楽しかった♪



ちなみにタイム的には最初の7分間のベストが、48.317。
その後の、10周レースの時のベストが、48.102。
どっちもほぼ最終ラップでタイムが出てるから、もう少し走り込んでカートやコースに慣れてきたら、タイヤが温まってて体力がある状態なら47秒台は軽く入りそうな気がする。
(っても、コースレコードには程遠いけどww)




でも、やっぱりカートより車で走りたいなー
季節的にもいい感じになってきたし、
そろそろシルビア帰ってこないかなー(´・ω・`)


トリガーセンサーの再調整とやりかけだった不要配線の整理のはずが、センサー調整したらセッティングが合わなくなったと言うことで、再セッティングもしてもらえてるみたいだけど、結局自分でいじるしw
また自分でいじるところに時間やお金かける意味もないしな…


Posted at 2022/10/16 12:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月05日 イイね!

光物追加

光物追加GWも特に予定はなく、時間はたくさんあったから、
ジムニー買った時からやろうと思ってたLEDをつけてみた。

半年点検の時にディーラーでもらってきた配線図を見て、
BCUから配線を引こうと思ってたけど、実車を見たらその配線は裏側でww


めんどくさかったから、比較的簡単なピラーのところからエレクトロタップで分岐w


そして、LEDはドアにつけようと思ってスピーカーの配線と一緒にLED用の配線も引いてあったんだけど、ドアの中から常時電源を見つけることができなくて、結局引き直した^^;


てことで、常時電源はナビ裏から運転席と助手席側のドアに配線して~

こんな感じで、ルームランプと連動して光るフットライトを追加してみた!


さらに、これもまた1年ほど前に買っておいたマグネットスイッチとフットライト用に配線した電源線を使って、グローブボックスにも照明を追加!


最近運動不足過ぎるのかこんな程度で腕やら足やらが筋肉痛になってかなり辛くて、ちょっとずつ(1日2~3時間程度)やって3日もかかったけどww
1年以上前からやろうと思ってたことがやっとできた!!

Posted at 2022/05/05 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2022年02月02日 イイね!

音質向上♪

音質向上♪去年からちょっとずつやってたジムニーのスピーカー交換。

社外スピーカーにするにはバッフルも必須!ということで、つけるスピーカーを決める前にパイオニアのバッフル買ってみたら・・・


シルビアのリアにつけてたアルパインの17cmは取付不可w


安く譲ってもらったロックフォードの16cmもやっぱり無理。。。(´・ω・`)

ということで、バッフルから自作www


自作メーターの基板やケースの加工用に買ったCNCがサイズ的にバッフルでも使えたから、
3DCADで絵をかいてMDF削って・・・


微妙な位置調整とかを繰り返してなんとか完成!



年末に運転席側だけは交換したんだけど、時間やタイミング的に助手席側がなかなかできずで・・・
(最初は純正でもいいかなと思ってたけど)純正スピーカーのしょぼさを実感(爆)

やっと先日、助手席側も交換できて左右のバランスが取れたwww
(と言っても、ただ付けただけで、細かい処理はまだできてないw)


ジムニーでやりたかったこと、またひとつできた!

※パイオニアのバッフルほしい人いたら安くで譲ります。。。(限定1名※着払いor取りに来れる方優先です)
Posted at 2022/02/02 16:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「思いつきで作ったものを欲しいと言ってもらえるのは嬉しいけど…

来月からまた仕事始まるし、大量生産はできないので、気長にお願いします🙇🏻」
何シテル?   05/26 15:00
2012.1.1 HN変更しました~ 「やまっく」 → 「ヤマシる」 至って(とりあえず見た目は)普通なS15シルビアAutechVer.に乗ってますw ...

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