プリウスに興味の無い方はスルーしてくださいね。
恰好だけに興味のある方もスルーしてくださいね。
今日は、これでも。
個人的な主観なので批判は無しよ。
最近、防寒対策しましたので
早期暖気システムについて思った事を書きだしてみたいと思います。
プラットフォーム②は後日で
●ボンネットに施したバスマット効果。
エンジン上部の空間を狭くすることで暖気効果を上げる方法。
50プリウスのカットモデルをみて思わず。
初めからやってあります。歩行者保護の為の空間を残すためにインナーが装着されています。
これって・・・
と同じことですよね(^^;
●ラジエターシャッター
50型プリウス
詳しい内容
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2012224153
●エンジン冷却水流量切り替えバルブ
詳しい内容
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/4883225
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2013124656
●排気熱回収器
詳しい内容(古くて御免)
http://astamuse.com/ja/granted/JP/No/4281789
■雑感
・エンジンルーム内の上部を狭くするのは最近のエコカーの特徴。アッパーグリルはついて居る様に見えて全閉されている場合が多いです。
・大抵のガソリンエンジン車は下がスカスカに対して、プリウスはアンダーカバーが付いて居ますので、エンジン制御や電動ファンなどで対処しているのではないか?電動ファンを回さない様に制御するよりも回してしまった方が、排気ガスや燃費効率の方が良いのか疑問?
・ラジエターシャッターが内部にあるのはメーカー保安基準の為です。(歩行者を撥ねた時に刺さらない為)
・エンジン冷却水流量切り替えバルブ。トヨタとマツダの違いが気になる(^^;
・排熱利用は30型よりも進化して排気ガス・コントロールバルブによって制御されています。
まあ、こんな感じです。
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Posted at
2015/12/07 22:45:36