
暖かくなりましたね。
東海地区では日中は20度を超え、夜でも10度前後になりました。
もう防寒対策は終了です。
私が目安にしているのは、会社で使用しているフォークリフトです。
古いので
チョークが付いているのです。(^^;
ここで、キャブレターのチョークとは?
冬にエンジンをかけると、ファーストアイドルの回転数が高いでしょう。
旧車などには、手動で
チョークという機構がついてるんです。
寒い時にエンジンを調子よくかけるための機構
車の燃料ってのは、空気と混合されて火がついてるわけなんです。
火がついて初めてクルマが動くのです。(笑)
で、チョークってのは、エンジンがあったまるまで燃料を濃い目にシリンダーに送っておるのです。
冬に燃料を濃くしたらプラグが被るのでは?
冬は燃料が気化しづらいのです、上手く燃料が気化しないので、
燃料がシリンダーまでたどり着かないらしいのです。
インマニの壁なんかにくっついちゃって。だから燃料を増量して、気化しづらい燃料を強引に気化させてシリンダーに送ってるって機構らしいのです。
素朴な疑問が発生するのです。
じゃあ、燃料パイプなどを保温すれば良いのでは?
これも多少の効果はあると思います。前車カルディナの頃に巻いた経験があります。多少の効果はありました。
じゃあ、プリウスでは?
アンダーパネルを外して、手が入る余地が無い狭いエンジンルームで、擦り傷を作りながら作業をしなければなりません。
労力=燃費(費用)にはならないのです。
もっと肝心なところに目を向けないといけないのです。
エンジンは冷えてるじゃないですか?金属で出来ている以上無理な話ですが(^^;
↑実践したのがこれ
気温が低い低気圧の日はパワーがいまいちでしたけど(^^;
それでも平均して24km/L位は出るので満足しています。
1000km無給油が証拠ですからね(笑顔)
今回は、ラジエターシャッター全閉とエンジンルーム上のマットを外しました。チャンチャン♪
防寒対策の次は・・・、近日リポートします。
Posted at 2011/05/15 13:46:15 | |
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