2019年08月05日
ドアロックがリモコンで行えなくなる症状
原因を追究すると
単なる2枚入ってる電池の接触不良でした。
CR2016が2枚
マイナス側(面積が狭い方)を下へ向けて
+側の接点が貧弱で接触不良です。
それを単にテープで接点側へ引っ張るように電池を固定したら
まったく問題なしで使えるように(笑)
電池の接触が良くなったら
リモコンキーを初期化します
1. リモコンはまだ使えないので
ドアの鍵穴にキーを差し込み運転席に座りドアを閉めます。
2. イグニッションをACCまで回してすぐに戻して抜いたら
3. 四角いボタンを押しながら丸いボタンを3回押します
すると点滅し始めますから、その時に丸いボタンを押したら
ロックしてからロックが上がりました。
2.と3.を
何度か繰り返してるうちに、成功しました。
話は大問題に続きます
キーを捻ってもセルが回らないという大問題発生
電池を固定しようとテープを何度か張ったり剥がしたり
その時小さなプラスチックの破片が床に落ちたのですが
鍵の番号でも書いてあるのかな程度に思い
中へ戻さなかったのです。 それが原因で盗難防止が働いたわけです!!
その破片のようなチップが何処にあったのか?
同じ場所に戻せなかったのですが
なんとか入る位置があって
転がすように入れて封印
それでセルが回るように・・・
リモコンキーの中に小さなチップが入って居れば
問題ないようなのです。
電池交換の際にチップを紛失しないように
テープの張り直しで剥がれたと思われますが
ご注意ください。
後から調べたらイモビチップというもので
キーのカバーの中に入って居れば良いと言うものでした
特に電源とかでソケットがあるわけではありません。
Posted at 2019/08/05 12:26:15 | |
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bmw | クルマ
2018年08月30日
1998年 BMW E39 左ハンドル
メーター内のウインカーが点かなくなりました。
音も鳴りません。
外は正常に点灯
自動でレバーが戻ればよいのですが
時折、戻らず
ウインカーを出しっぱなしにする可能性があります。
ましてや大蔵省の報告によると
前の車が反射する車だと気づくんだけど・・・
なに? ウインカーならリレーだろう
BMWは違うのです・・・難しい問題なんですね。
右前座席の右足元めくると
LCM3が装着されていました。
LCM4を購入
装着すると距離メーターに、お決まりらしいドット
しかも色々エラーが出てます。
このポン付け状態で
ハザードだけは外部もメーター内のウインカーも点灯
音も鳴ります。
しかし
左右のウインカーは外もメーターも点かず・・・
これってハザードは白熱球で
ウインカーがLED仕様になってるのかな???
LED仕様になってると白熱球は光らないのかな???
謎ばかりです。
OBDがエンジンルーム
ボンネットにしかないE39
アストロにはつながるスマホでも
アクセス出来ないでいます。
XPパソコンもあるのですが、なかなかつながりません。
LCM4 一旦断念して今後の課題とします。
そこで応急処置
左右のテールから配線して
ダッシュボードにLEDを装着
これでウインカーは確認出来る様になりました。
これには注意点がありました
左と右でアースが逆でした。
普通電球の底部の突起が+ですが
左はそれでok
右は電球の側が+でした。
Posted at 2018/08/30 11:29:09 | |
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bmw | 日記
2018年08月30日
BMW E39
大蔵省の方で15年ほど乗り続けている車ですが
車検に出すとABSが点灯して
通せない言うのです。
次の日 消えてくれて、通りました(^^)/
その後3か月経過
暑い夏、エアコンもバッチリ
なかなか良い車で乗り心地もハンドリングも良いのですが
ここに来てABSが点きっぱなしに・・・
キーオンでまず点灯は正常
セルを回すころには消えてくれるのですが
そのまま走らなければ
アイドリングでは光りませんが
走り出すと数分のうちに光ります。(><)
大蔵省からの連絡では
下り坂でガガガガ ハンドルも取られる
ブレーキが振動する
パニックになるよ!!
との事。
試乗してみましたが
パニックブレーキの症状が出ません。
ABSが光ってる時は
ABSが機能しないはずだから
パニックにならないハズ。
診断すると、センサー1か所エラー
ユニットもエラー
そしてユニットは98年は強化修理できないやつで
交換は40万は覚悟しないとダメだそうです。
残す車検の期間は2年近くあります
アストロみたいに自然に直らないかな(^^)
Posted at 2018/08/30 11:09:37 | |
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bmw | 日記