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ASTROAWDのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

解決 アイドリングでブレーキ踏むと異音

2001年式 アストロ スタークラフト

ブレーキ踏むと異音がする、あるいは大きくなる
これで検索すると車種を問わず
パッドだローターだと
親切な回答が沢山ヒットするのですが・・・

停車中のアイドリングでブレーキ踏むと
「ゴゴゴ ゴー」の様な音がする。

これに関しては全く回答が見当たらず
停車中というのがみそでして。

一昨日の夕方、プーリーにCRC556吹きかけたら
その瞬間に音が消え、間違いなくプーリーだと確信するも
それから12時間後 
昨日の朝 エンジン始動して一安心
静かだったのに

停車したままブレーキ踏んだら
ゴゴゴ ゴー  異音再発しまして。

これはブレーキに関する問題に間違いなく
プーリーにCRC吹きかけて これまたジャストタイミングで異音が消えたのが
なんともでしたね(^^)

ベルトが伸びてもテンショナーの調整範囲は狭く
キュルキュル異音がするみたいですが
もうそんな異音ではありません

異音はその種類で聴き分けて、原因を特定する最大の情報ですから・・・
それを頼りに探すもヒットせず。

ブレーキの倍増装置に関する事で調べてると
なんと原因は運転席の前にあるエンジンルーム内の
ステアリングオイルの不足でした!

ハンドルは軽いままで切っても変な異音は倍増しません
停車中にブレーキ踏むとブレーキに振動を感じる
そして異音がエンジン回転数に乗じて聞こえてくる。

この2週間で
だんだんと酷くなってきた感じで
これ以上メンテナンスせずに乗るのは危なすぎる。

ブレーキブースターのオイルは
ステアリングオイルに関わってるみたいで
どんな関係か知りませんが
点検すると、ほとんど入ってない!

漏れてるんでしょうね
漏れ出したのかな
ステアリングオイルは買ってあったので
でも減る事もなく最近見てなかったのですが
入れると異音はなくなり
ブレーキ踏んでも大丈夫。

ブレーキオイルではなくステアリングオイルってところも
情報が無いと探れないところでした。
色々検索して情報を寄せ集めて
原因が早急に特定できました。

今後は漏れの特定と
その修理って事になりますかね。

ブレーキ
何かの情報になれば 幸いです。

Posted at 2019/08/31 14:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストロ | クルマ
2019年08月29日 イイね!

吹かすとヒュンヒュン異音が(><)

アストロ 2週間前の海からの帰り道に
なんかヒュンヒュン鳴る 異音に気づきました。

アイドリングでは異音がしないので
それとABS ブレーキを踏むと
なんだかペダルが、ガタガタするような?
異音も大きな音に!!

これはブレーキ関係で、まずいかな・・・・
長年乗ったアストロともお別れなのか
それとも直るのか?

不安なので検索するも、マスターバック 負圧・・・
ABS関係でヒュンヒュン音が鳴る?

昨日もアイドリングでは静かなのに
ひとたび走り出すとヒュンヒュン
みっともないったら ありゃしない。

高速に乗ると(60km以上)異音を感じないけど
耳を澄ますと小さく鳴ってる。

テンショナーのベアリングなら良いんだけど
今朝になって始動すると、アイドリングで異音
よし、テンショナーのプーリーへ CRC556
一発で異音が消えました(><)

もっと良いOIL吹いて
しばらく一時しのぎ

ブレーキペダルが、ガタガタするような感じは
錯覚なのかな・・・
Posted at 2019/08/29 06:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | クルマ
2019年08月19日 イイね!

2019年夏休みの期間はアストロを何台も見かけました

最近めっきり見かけなくなったアストロですが
 夏休みの間は何台も走ってるの
 見かけました(^^)

乗り続けてるアストロ
 健在です クーラーも冷え冷え

ABSもフロントのディスク パッドめがけて
 ホースの水圧程度で水で洗い流すと何故か?
 しばらく点灯しなくなるので気分が良いです。

しかし燃費は悪くなってきたかも!
 エアクリにHKSの毒キノコ使ってるから
 補正が濃いめに出るのかな・・・

だれか薄めになる方法知りませんか(^^)
Posted at 2019/08/19 08:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | 日記
2019年08月07日 イイね!

CLS350 2011年2月モデルの乗り味

長らくE39に乗ってた奥方
昨夜 2011年の2月モデル
CLS350が納車されました。

E39の乗り心地はアストロ乗りには最高に感じるけど
かなり長く乗ったので次なる左ハンドルを探し
しかし最近の車は高価なモデルにしか左が無い
右ハンドルの自信が無い奥方

ダウンサイジング前夜のモデルは安いクラスに
左ハンドル設定ある時代で探してました。

-------E39のスペック 引用-----------
形式 E-DD28
全長、全幅、全高 4775x1800x1435
ホイールベース 2830
車両重量 1570
車両総重量 1845
エンジン 直列6気筒DOHC24V
総排気量 2793/84*84
最大出力 193PS/5300
最大トルク 28.5kg/3950
圧縮比 10.2
燃料タンク 70L
操舵装置 ラック&ピニオンパワー
トランスミッション 5AT
サスペンション Fストラット/Rインテグラルアーム(マルチリンク)
ブレーキ F/R通気冷却式ディスク+ABS、EBD、ASC-T
--------------------------

E39 不調だったリモコンドアも直ったというのに・・・
手放したのでした。

昨夜はCLS350が届き  試乗会(^^) 

新車みたいだね
夜だから新車みたいに見えるゾ

----CLS350 スペック -----------
エンジン型式 276
最高出力 306ps(225kW)/6500rpm
最大トルク 37.7kg・m(370N・m)/3500~5250rpm
種類 V型6気筒DOHC
総排気量 3497cc
内径×行程 92.9mm×86.0mm
圧縮比 12.0
過給機 なし
燃料供給装置 電子制御式(直噴)
燃料タンク容量 80リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
---------------------------

306馬力 調べると可変バルブみたい
この年式から大幅な燃費の向上があったらしいから・・・

お! ドアノブに手をかけるとロックが上がる
ドライバーズシートに身を納めて銀色のボタンを0.5秒ぐらい押すと
エンジン始動 アストロ乗りとしては感動的です(笑)

小さなコラムシフト 変速モードはEとSとMはパドルシフト。
エアサスで車高調出来て SとCのモードがありました。

しかしオーディオ選んでもディスクが無いメッセージ
ラヂオも鳴らない・・・難しいね(><)
取説290ページ よく読もうね(^^) 

最初はエンジンの音が聞こえてた方が良いからサイレントで出発
第一印象は静かで速いゾ(^^)
ラフにアクセル踏むとキュっと1回タイヤが鳴った
19インチの285 ポテンザ履いてるけど
伊達じゃないな(^^)

ブレーキも安定してる
とても乗りやすいですね(^^)
段差もアストロみたいにタイヤが暴れません。
もうポジションと言い カッチリしてます。

E39の巾は1800mm CLS350は1880mm
ホイールにガリ傷無し お前・・・ 立駐 大丈夫か?

運転交代して走り出す
ビータの左ハンドルからE39へ乗り換えた時より
楽だと言う・・・ そして立駐へ車庫入れ
バックへシフトするとミラーが下を向くモード発見
さすがゲーマーのママ すぐに隠しコマンド発見
バックモニターはあるけれど ミラーでバックする習慣

初日の感想は  「まだ自分の車じゃない見たい」
とても楽しめた様です。
Posted at 2019/08/07 12:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLS350 | 日記
2019年08月05日 イイね!

bmw E39 リモコンキーの不具合 電池交換と盗難防止

ドアロックがリモコンで行えなくなる症状
 原因を追究すると
 単なる2枚入ってる電池の接触不良でした。

CR2016が2枚
 マイナス側(面積が狭い方)を下へ向けて
 +側の接点が貧弱で接触不良です。

それを単にテープで接点側へ引っ張るように電池を固定したら
 まったく問題なしで使えるように(笑)

電池の接触が良くなったら
 リモコンキーを初期化します
 1. リモコンはまだ使えないので
    ドアの鍵穴にキーを差し込み運転席に座りドアを閉めます。
 2. イグニッションをACCまで回してすぐに戻して抜いたら
 3. 四角いボタンを押しながら丸いボタンを3回押します
    すると点滅し始めますから、その時に丸いボタンを押したら
    ロックしてからロックが上がりました。

2.と3.を
何度か繰り返してるうちに、成功しました。

話は大問題に続きます
 キーを捻ってもセルが回らないという大問題発生

電池を固定しようとテープを何度か張ったり剥がしたり
 その時小さなプラスチックの破片が床に落ちたのですが
 鍵の番号でも書いてあるのかな程度に思い
 中へ戻さなかったのです。 それが原因で盗難防止が働いたわけです!!

その破片のようなチップが何処にあったのか?
 同じ場所に戻せなかったのですが
 なんとか入る位置があって
 転がすように入れて封印

それでセルが回るように・・・
 リモコンキーの中に小さなチップが入って居れば
 問題ないようなのです。

電池交換の際にチップを紛失しないように
 テープの張り直しで剥がれたと思われますが
 ご注意ください。

後から調べたらイモビチップというもので
キーのカバーの中に入って居れば良いと言うものでした
特に電源とかでソケットがあるわけではありません。
 
Posted at 2019/08/05 12:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw | クルマ

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「スマホのアプリでエンジンチェックランプ消去出来た(^^)」
何シテル?   11/16 14:32
ASTRO4WDです。よろしくお願いします。 91年のアストロをエンジンチューンして14年乗りました。  最後の4年はクーラーは壊れて放置 95年の後...
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