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ASTROAWDのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

豪雨 雨の秋田

2014年8月15日 
終戦の日でございます

クライマックス だったはずが 撃沈

窓の外は雨 しかも大雨 
テレビの天気予報でも秋田は前線が通過してます(><)

今となっては初日のトラブルが悔やまれます(クランク室のOILシール抜け)
このトラブルがなければ、このホテルを拠点に日本海を北上して
竜飛岬から北海道を眺めて
ゆっくり戻ってきて550km

今日は2泊目だったんですけど・・・
山頂間近にして、退散です。

雨はしばらく続きそうなので、竜飛岬は諦めます。
窓の外は大雨の画像



残念ですね~
これから過酷な試練だぁ

駐輪場には屋根・・・
防水バッグの荷物を持って、傘さしてバイクに行きます
大雨の中ですが、BIGバイクは2台居なくなってる!
おそらく予定変更しないで突き進んだのでしょう。

こちらは屋根があるから助かりました
ハンドルに冬のカバーを付けたり
長距離 手を濡らしたくありません
カッパを着たり、
落ち着いて準備出来ました。

AM8時過ぎ
足早に秋田をあとにします。。。

かなりの雨量で、停車中下を向くと首に雨が当たります
雨が侵入して来ないように前方を一点集中
なんてこった(><)

海沿いを走る国道7号前を走る大型キャンピング車両軍団を追従
かなりハイペースです、轍の水を跳ね除けてくれるので楽です。

ハイドロしちゃうぐらい各所溜まってます。

速度は70km前後、水溜りに油断できません、それほどの大雨。
日本海を右手に見ながらなんて流暢なもんじゃありません。
おかげで写真も撮ることなく進んでいきます。

ところが早々緊急事態発生 マジかよ
なんと、エンジンパワーが落ちて止まってしまいました!!!
これはヤバイ 急激なパワーダウンで停止
焼き付きかな・・・そんな感じ

福島で穴が明くぐらいだから
燃料が薄いことは確か。

線路の高架下 雨宿りしながらキックしてみますが
始動しません? キックは降ります
抱きつきだな!

最悪
ここから電車かよ(><)

秋田から20kmぐらい南下したところです。
運良く近くに岩城港駅があります。

北海道見るなんて、野望だったな。
余裕もなく 画像もありません(><)

キックは降りるが始動しません!
最悪の事態
Posted at 2014/08/31 08:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年08月30日 イイね!

福島で約束した 秋田おばこ との約束達成(^^)

2014年8月14日 

国道13号 湯沢手前で 緊急事態となったベルトは
無事交換出来ました。
これで全開にしないでセーブして走れば、秋田まで大丈夫でしょう。
トラブルは出るだけ出た感じ(><)

パーシャルで70kmで走る分には大丈夫(^^)

湯沢市を越えて
十文字町とある
ここは京都や箱根の大文字焼き?
それで町の名前がついたのかな・・・

順調に町を過ぎていく そして過ぎていく・・・・
車の流れに乗って走っていたら前の車に釣られて直進

横手の町中  蔵屋敷を通過
横手が『かまくら』なんですね~

そして横手駅? 国道13号は どっちだろう?
駅周辺を回れて良かった、少しは国見しないとね!

左折で13号に戻り横手市内を通過
その先のコンビニでハムサンド
気がつけば、昼食べてないし!


画像はコンビニの駐車場 18時です。 あと2時間に迫ってくる
秋田のおばことの約束の時間 

『おばこ』と言う文字が入る看板が目立つ地域
鳥海山に日が沈み、一気に暗くなってきた。

19時7分
大曲を過ぎたところで 本日7回目の給油 5.1リッター
秋田までは50km圏内だろう これで今日の最終給油となる、
あとは一気に駆け抜ければいい!

ここで今更ではありますが キャブレターのおさらいです

小型バイクの2ストロークに愛用される
京浜PWK28を使っています 口径が28mmあります。
上下するカッタウェーと呼ばれるスライドする弁があり
アイドリングではスロージェットがガソリンと空気の混合比を決定し
弁が上がって行くとメインジェットへ突っ込まれている針も
一緒に上がっていくので、そこからガソリンが吸い上げられます。
針にはテーパーが付いていて、先端は尖っています。
針の根元の太さはアクセルを開け始める時の混合比に最も影響を与えます。
さらに弁が上がっていくと空気の流れが多くなり、針も抜けて細くなってくるので
ガソリンの量が増えていき混合比率のバランスをとっています。
空気が細まる部分を通過するとき
流速がUPして気圧も低くなります
その大気圧と比べての負圧により
ガソリンが吸い上げられます
全開ではメインジェットから更に針は抜け
ガソリンの吸い上げられる量は
メインジェットの穴の大きさが一番の決定要因です。

以上により、ハーフスロットルを多用するツーリングでは
メインジェットの番手もさることながら
ニードルの形状と上下の位置関係が
燃費に大きく関わってきます。

開け始めから、中速域の燃料が濃かった事が
リッター18kmと言う結果になったと思います。
ツーリングから帰ってきて
針を一番下げました
これにより開け始めが軽やかにエンジン回転が上がるようになりました。


このキャブの画像は、次の日のトラブルです(><)
以上キャブでした。


一気に駆け抜けていく
真っ暗なバイパス 山の中を走ってる感じ
原チャの心細いヘッドライト 先行する車もない 後続車もない
しばらく小さな虫の大群に襲われながら、伏せて走る(><)

しばらく走った、山間部を抜けて平野になる、秋田南インター通過
約束の20時 秋田駅の標識を頼りに快走。

ナビがあればショートカットの道もあったが
一番大回りで標識通り右折して秋田駅方面へ入場。

そこでイオン系のスーパーで秋田竿燈まつりの模擬をやっていた
提灯 夜に見れた、でも見るだけで通過。

一旦秋田の駅へ行く、フムフム 到着した!
駅周辺の地域は
左回りですべてが一通になっている!

駅から離れていくと千秋公園があり停車
20時過ぎたか・・・

待ってる『おばこ』に電話した(爆)。
予約した●●です・・・道に迷ってるんですけど今
『ちあき公園』に居ます!

最初の会話でイキナリ 
せんしゅう公園ですね と来たもんだ(><)
そういえばそうだったかな(笑)

次に見知らぬランドマークをご存知ですかと来たもんだ
知る分けないだろう・・・ボクは、ちあきですからね(^^)。

こうしてホテルにたどり着き初対面(>赤<)
住所を書かされ、バツが悪い中バイクの駐車場を尋ねた?
まだ止めてなかったのですかと来たもんだ、このおばこニャロウ。

チェックインを終えて、外に出るとボーイが居る
普通はホテルの車寄せ エントランスへ横付けすれば
荷物や車はボーイが運んでくれる。

ボクは 原チャですから、それも汚い原チャですから・・・
放浪の旅で傷ついた原チャですから(爆)

遠慮して、外の電信柱の影に停車していた。
巨人の星のお姉さん状態、古すぎて知らんかなー。

おばこに案内されるのかと思ったよ
住所書かされた後で、傷だらけの原チャ見せたくなかった(^^)。

連絡が入ったのかボーイが電信柱に近寄ってきて
屋外駐車場の一角にある、従業員用のチャリの駐車場を案内された!
原チャだけに、心得てらっしゃる!

従業員の自転車を整理して 大きく空間を提供された
このチャリ駐車場だけは屋根付きになっている! 高待遇(^^)

他のバイクは壁際とか露天だ
4台ぐらい確認できたが
皆 BIGバイク(><)

部屋に入る 早速シャワーを浴びて、浴槽にもお湯を貯めて・・・
WIFIがあればタブレッドは持って来てるのに・・・
LANケーブルみたい、タブレッドはあきらめる。

外に繰り出したけど、一人じゃね
少し歩いて雰囲気だけ楽しんだ。

観光客目当ての店が並んでいた。

結局コンビニでウイスキー
ボトルで買って、つまみを買って、
空きっ腹に染み渡らせたのでございます。

部屋で落ち着いて、テレビ見ながら
CMの違いを感じながら旅情を楽しんだ。
記念に撮影もしといた(爆)


明日は青森 標識に200kmと書いてあった
ここまで来たのだから 竜飛岬から北海道を見よう。

いつの間にかに寝ていた、朝 気がつくとボトルは半分飲んでいた。

次回は いよいよクライマックス お楽しみに 

Posted at 2014/08/30 09:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年08月29日 イイね!

トラブルからの、大きな決断

2014年8月14日 

福島の猪苗代湖方面へ向かうルート上にあったホームセンターコメリ
心は折れていたが、空は晴れてるし、なんとか持ち直し
このまま帰るなんて、出来ないよ!

決死覚悟で秋田のホテルに予約を入れて(><)半信半疑のまま
5.15リッターのガソリン補給。
フルーツ通りで飯坂方面へ向かい 国道13号へ出る。

今の原チャには厳しい高速ワイディングが続く
回転数を4500rpmにセーブして
栗子峠をクリア出来た。

原チャ30km規制みたいな感じで進んでいく米沢
まぁこの頃になると慣れも出て、4500rpmで50kmと言う走行スピードに
不安はなくなり、5000rpmまで回転を上げると変速も進んで
車の流れに乗れる!

快調になりつつ山形県を原チャで走っている(^^)
アストロで何度か来てるので・・・安心感もある。
でも自動車専用の無料道路は通れないから勝手が違う。
標識に、かわいい乗用車の絵が飾ってあるところは原付2種では入れない。
それに注意しながら一般道を選んで走る。

時刻は13時10分
山形県上山市 5回目のガソリン補給 4.92リットル
セルフで精算が終わった瞬間電話に気付く 
走ってなくてよかった ナイスタイミング

仲間は今 湯沢にいるという!
『湯沢って秋田の?』 越後の湯沢のわけもなく(^^)

昨日は白河から宮城は仙台 
岩手は一関 
そこから山の中に入り
栗駒山でビバークしたらしい。

ゆっくり寝坊して、山を降りてきて
通信圏内に入り電話をしたという事でした。

今日は酒田の海でビバークが希望という事で
それじゃ新庄だね だいたい中間地点だと思うよ!

心折れて、猪苗代湖へ向かってた自分
帰る気になっていた自分

秋田行きの決断が無かったら、ドラマティックに遭遇はできなかった(^^)

彼らも原チャ(笑)
共に限界の旅です。



トラブルの話で大いに盛り上がる
だいたい初日のトラブルでバイクを持ち帰り、夜に直して
仮眠してリベンジするかなー・・・(笑)


一緒にキャンプしませんか?
装備はありますよ!

誘われたが、宿を予約してしまったので残念ながら断った
一緒に酒飲みたかったなー(^^)

でも予約しなかったら、このルートへは進んでなかったし、
会うのが遅すぎたと言う事だろう。

お互いの安全と完走! を祈って
秋田まではまだ200kmあるでしょ
どうぞお先に、駐車場から二人に見送ってもらった。

エンジンの調子も良い
ただ調子に乗ると、又穴が開く可能性も否定できない
よくよく注意せねば・・・この呪縛から解き放たれる事は無かった。

新庄で6回目のガソリン補給4.66リットル
時刻は16時

湯沢方面へ進んでいくと 可愛い乗用車マークは確認できなかったが
道なりで70km制限道路に入ってしまった(><)
 
ヤバイ・・・おそらく自動車専用道路
追従してくる車 前も後ろも
ラフティングのボートを積んでる車
その仲間に挟まれた格好だが
意外にジェントルで
制限速度の70kmキープで走っている
それには救われた。。

6000rpmで70km なかなか出口がない!
おまけに3kmぐらいの長いトンネル2連チャン
ここでトラぶったらヤバイ

少し下り坂だったのかな・・・無事通過出来て良かった。
入口はあるくせに15kmぐらい出口はなく戦慄の走りを楽しんだ(冷汗)

湯沢はもうすぐだろう ペースを落としてマッタリ走る
湯沢って雪で作る鎌倉が有名なところだっけ・・・
なんて妄想してると緊急事態(><)。
雄物川 河川沿いに走る道で、急激に変な感触。
走りがムニュムニュしてその瞬間に駆動ベルトが切れた(><)

何もない道路で立ち往生


ここで立ち往生
時刻は17時 救われたのはトンネルの中じゃない事と、まだ明るい事。

ここでおさらいしておきましょう
スクーターの駆動方式

エンジンのクランク軸に直結で
遠心力で可変するプーリーがあり
後輪側には走行抵抗に応じて可変するプーリーがある
それをゴムのVベルトで伝える仕組み
シンプルなCVT変速機になっています。

遠心力に応じて可変量が決まります
内部に転がるローラーがあって重さを選べます
これにより変速フィーリングを変化させられます。

エンジンのポートを加工すると
ピーキーなじゃじゃ馬になる2ストローク
狭いパワーバンドを使えるように
ローラーの重さを調整します!

Vベルトの切れた衝撃で
ドリブンが変形してなきゃいいが
ギアBOXのOIL持ち出し口が折れてなきゃいいが・・・
大丈夫そうだ


その時の画像
ベルトは粉々になって粉になっていた


ベルトは2本持ってきてある
ピストンは無いけど
ベルトはまだ余裕はある(^^)

次回は
見果てぬ夢
青森200kmに愕然 お楽しみに
Posted at 2014/08/29 07:08:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年08月28日 イイね!

リベンジ 夏休み 耐久レース 『原チャの宿命』

さぁ 連載 3回目 『原チャの宿命』でございます

2014年8月14日 

AM2:00 目覚ましで起きる!
『おー これが現実だ』

1日出遅れた、今日は取り返してやる(^^)

ソロツーリングですが
別行動の仲間とは、東北方面とだけ行き先を決めてある!

どこまで行ってるんだろう?

彼らは特に行き先は決めていないらしい。
ただ昨日昼前のメールに白河を通過中とある。
その後音信不通。

本日は最初から防寒でカッパを着る
調子良くなったエンジンで東京都内を抜ける

昨日は外堀通り皇居や丸の内のビルを眺めながら
日本橋に出て行ったが今日は品川から新橋
先を急ぐ

最初のS字地下道トンネルはバイク禁止だから
側道を通り右折
この立地ご存知だろうか
銀座のドンキホーテ本店を過ぎていく。

汐留方面からのパトラン、気にせず次の地下道へ入っていく、
原付は通行禁止、2種はok
トラックの後を追従、ちょっとスピードオーバーか

2本目のトンネルに入る前から追い上げてくるパトラン・・・
でもトラックのスピードから減速するわけにも行かない
流れっていうのがある!

何か聞こえないが止まれとアナウンスしてるようだ!
マジかよ(><)
まさかトラックは止めないで
原チャだけスピード違反かよ(><)

AM3時 昭和通り 路肩に寄せて止めた。

二人降りてきて 仕事ですか? 職質が始まる
どんなお仕事ですか? これからですか?・・・

仕事ですか? と言うから カッパ着て仕事です
休み中にしかできない工事です。

納得したようで、次に
おもむろにテールランプが切れているとな・・・
どうやらスピード違反じゃないらしい
テールランプが切れているとな!

馬鹿言え、これから未明の4号線を激走するんだぞ
原チャで危ないから蛍光ライン入のカッパ着て
テールも昨日の出発前に確認してるんだよ。

『エンジンを始動しないとテールは光りませんから』
エンジンを始動する、あれ切れてるし!

でもテールには明るいLEDが追加されていて
それが光っていると言う事で放免される。

正しく言えばナンバー灯が切れていると言う事だが
家に帰ったら直してくださいとの事。

LEDを追加しておいてよかったゎ
なんだか先が思いやられるが
家に帰るのはいつだろう(笑)
帰れるのかな・・・

ヘッドライトの球とテール球は用意してきているが
先を急いだ。

3時40分
第1回目の給油は草加市清門町4.38リットル
満タンではなかったから早めの給油となる。

4号バイパスを大型トラックのスリップに入って快走する
交通量は少なくかなりハイペースの流れに乗っていく
昨日押した側道もあっという間に、明るくなる前に通過(^^)雲泥の差である!

原チャが隼になった(笑)、少し明るくなったところで休憩


一気に清々しい朝となるも、相変わらずハイペース
東北は涼しい、カッパはまだ脱げない
完全に明るくなった5時20分
上三川インター店で2回目の給油4.36リッター

前回のように給油の後に不調になることなく宇都宮郊外を過ぎていく
道路は1車線になり那須を通過。

ツーリングのバイクも多くなってきて併走する
エンジン快調だしパワーも出てる、 とても気持ち良い走り。

福島県に入った
6時50分
白河インター ここで3回目の給油4.98リッター
完全に朝だ 帰省の車ばかり
それでも流れのハイペースは変わらない。

7時12分
コンビニでリアルゴールドレモン
安いエナジー飲料を呑む
おにぎり1個食す
バイクって腹が空かないから
時間を決めて飲んだりしないとね!

さぁ仲間は20時間前 白河からどこへ行ったのだろう・・・
もっと先を目指して驚かしてやろう。
その前に本格的に腹を満たしておこう
カッパを脱ぐタイミングでもある
福島県は本宮の吉野家
カルビ丼でパワーup
食べ終わると8時40分になっていた。

夏のメッシュのジャケット
インナーはタートルネックのフリース
それで丁度いい気温。

道路は2車線
早いペースの乗用車を追従するが早すぎて離れていく
遅い車追従では物足りない、追い越し車線。
バイパスは信号が少ないが、速い車も前で待っててくれるから
すり抜けて結局は原チャが早い(^^)

そんな事をしていると、いよいよ加速も本気を出し始めた乗用車(^^)
先行していったところ追従していく
伏せる スリップストリームも伏せるのも 燃費節約。

下りになったり上りになったり繰り返すバイパス
そこで事件が起きた(><)

コンビニの大きな駐車場を過ぎたところで一気にパワーダウン
これは! ・・・ やっちまった!

ハイペースの流れから左によって丁度歩道へ入れる切れ目があった。
変なところで止まると、路肩は広いがしばらく押して歩かなければならない!
それでなくとも惨めなのに 惨めでしょ!
夏休みで閉鎖している会社のゲートの為の切れ目の様だった。

人気もない 道路からも草木に隠されて 落ち着いて直すことができる。

状況の方は
急なパワーダウンそしてエンジン停止
今回のトラブルは、ここ数年発生していないトラブル
ピストンに穴が開くと言うものです。

キックをすれば圧縮がないからすぐ分かる。
これがその時の画像

虚しく通り過ぎていく車



楽しい夏休みの家族連れの目から逃れて



シリンダーを引き抜いて 想像通り 穴が明いてた


ボアupキットをワンセット持ってきてるから
大丈夫だろうけど、ポートが無加工だから
同じボアならピストンだけ交換出来ると
圧縮の問題も発生しないから良いのだけど!

梱包をほどいて内容を見ると
同じボアじゃなければヤバかった
排気ポートのタイミングが低くて
このセットで組むと高圧縮になりすぎる!
しかし同じボアなので、ピストンだけ交換する。

こんな時に信頼しているエンジンになんで穴が開くんだろう?
ちょっと不思議だったが、ツーリング中にその原因がわかってくる。

ここでおさらい
同じ回転数なら2ストロークは4ストロークの2倍点火している
2回に1回の4ストロークに比べてピストンを冷やす時間がない!
その分、排気量比で比べれば馬力が出る!

一方 爆発の熱を受けるピストンを冷やすのがガソリン
この混合気のガソリンの割合が少なくなると
理想的混合比に近づきパワーが出てくるが
気化熱がなくなり冷やせなくなる!
この状態でピストンが溶け出して穴があく
排気ポート側が溶けていく等

修理の方ですが
クランクに穴の残骸がかじり
パーツクリーナーを使ったり
燃料チューブの予備で息を吹き替えたり
目眩しながら残骸を出す
これは肝心で、無視すると残骸がいたずらをする!

さぁ 再始動出来たエンジン
残骸がまだあるだろうからアイドリングを続ける
新たなピストンとの慣らしも兼ねる。

もう予備はない
とりあえず福島市内まで15km
エンジン回転数のリミットを今までの8500rpmから
4500rpmまで落として、福島市内へ行ってみよう。

ピストンのアルミを被ったプラグもう使えないぐらいアルミが着いてる
代わりに入れたプラグは被り用で、番手がNGKで6番。

冬場も乗り越えてきたメインジェット
さらに大きいものは必要性を感じず
手持ちがない。

正直なところ 怖くてスロットルを開けられない。
それでも福島市内へ入っていけた。



バイク関連の店は見当たらない
ホームセンターがあったので入店
ワイヤーブラシを買って、プラグの掃除をする。


時刻は11時 このままプラグだけ戻して 同じ道帰るんじゃ
悲しいよね かと言って・・・峠を超えて、猪苗代湖-会津-山の中-日光
4500rpmで 乗り続けるのも辛い。

同じ道の旧道なら駅も近くを通るし一番安全だけど、一番つまらない
弱気な俺は迷っていた。

プラグを磨いて交換すると、プラグは使えるようだ。
よし! すこしやる気が出てきた。

秋田の宿をガラケーで探して、空きがあったので予約した
到着時刻は20時とした!!

ちょっと無謀だけど、夏休みだからチャレンジの道を選んだ。

恐る恐るの徐行です、ここで壊すわけには行かない
長いトンネル2本の栗子峠を超えて 
次なるトラブルが待っているのも知らず(><)

次回は 秋田への道のりへ 続きます
 




Posted at 2014/08/28 07:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年08月26日 イイね!

夏休み東北ツーリング とても長がーい初日 第2話 

2014年8月13日 AM8:30

通りがかりの自転車に乗るおじさんに
最寄りの駅を尋ねる。

近くに駅は無いという(><)
遠いけど小山駅へは10kぐらいだとのこと。

駅まで押す事の決心 ほぼ平地を10km押せばいいんだ!

ガラケーで現在地を把握する
それから紙の地図を見る
間々田駅が一番近い感じがする
それとも結城駅?

JR東北本線方面へつながる道は、この交差点にはない。

ショートカットを意識して標識が一切出ない
田んぼのあぜ道を押していくより、おじさん情報によると
4号の側道は繋がってるらしいから、北上できる。

バイパスを押す事だけは避けたい
北上して国道50号へ出れば歩道があるだろう。

画像は押した側道と 救いの看板


1km押す バイクパーツ屋さんの看板が出てる
ラッキー(^^) 50号を左折して3kmだと書いてある。

ホッとしてここで悪あがき
もしかしたら直るかもしれない!!

押しながら排気漏れの音は
OILシールが抜けた音だったと確信し始めていた!

2ストロークはクランクの左右にオイルシールがある
クランク室の負圧でキャブから混合気を吸う。

OILシールが抜けていたら
キャブの吸う音がしないはずだし
キャブを手の平で塞いでセルを回せば確認できる

やっぱり なんだ(^^)
願いを込めて 歩道で駆動側を分解
V100の駆動側は2枚のシールがある

手前側のOILシールをマイナスドライバーとラジオペンチで
再利用出来る様に丁寧に抜く 。。。 抜けた(^^)
しかしここで愕然とする。

その中にあるオイルシールは抜けていない しっかり定位置です。
アチャー 電装ローター側だ!!

これには参った。 電装ローターを外すプーラーは工具として積んでこなかった(><)
板に穴があいて二本の6Mボルトとセンターに12Mぐらいのボルトが通る
穴がある板があればok・・・ナットと全ネジで外せるが。

仕方ない バイクパーツ屋の標識を信じて、国道50号まで頑張って
そこから3km押せばほぼ小山の駅だろうし
ツールがなくても電車で帰れる。

ホームセンターがあればこの道具は作れるかもしれない・・・
無理かなー穴が開けられない でも電ドルと鉄鋼キリを買えばなんとかなる。
しかし この時点で心が折れていた。

考えとしてはバイクパーツ屋に寄って、その道具がなければ
素直に電車に乗って、車で救出に来よう!

7km 1時間半で到着 早くねー(^^) でもオドメーターも7kmだったし・・・
丁度10時に到着して、店員がゲートを開けていた
オープン30分前だと言う・・・

その店員に聞いてみた
『フライホイールプーラーありますか?』

店員は店内に探しに行った
3分ぐらい経過 商品を二点持って出てきた

期待したが 違う それじゃない

『じゃあ無いですね』 
あっけなかった(><)

ここがバイクパーツ屋
午前中は暑かったな~
クーラの効いてるトランポから


そこから駅まで1kmちょいだろう
小山駅に原チャを停めて
荷物を担いで
電車に乗ったのは、10時38分だったと思う。

これは振り出しへもどる以上のペナルティーだった(><)

幸い電車は乗り継ぎもスムーズで13時半に地元に帰って来れた。
トランポへ乗り換えて小山に着いたのは16時半を過ぎた頃

朝早くから、ボクは何をしてたんだろう・・・
大変な夏休み初日となってしまった。

本日は何度も通る 国道4号線

越谷で夕暮れ時の渋滞
みんな夏休みになって、外食をする感じかな~

適当に脇道へ入り、縦横しながら
都内へ入ると交通量は少なめだった!

ありがたい 20時半 到着 
高速は使わない
原チャのルールをトランポへも当てはめている。

そこへ駆けつけたひとりのバイク仲間
オイルシールを持ってきてくれた(^^)/

仲間とフライホイールを外し、綺麗に飛び出ているシールに笑った。

(注意 こんな感じで飛び出ていました 新しいシールにオレンジ色の液ガスを塗って
接着効果を期待しました)

電装ローターを外すと案の定 綺麗にシールが飛び出ている
このまま押し込んでも大丈夫 そんな感じだが
新しいシールへ交換
これで安心だ(^^)

駆動側の奥は大丈夫だろう
2重になっている変形した手前のシールは新しく交換した。

『又行くつもりですか』

あー行くよ
行くためにシール持ってきてくれたんだろう
『中の交換しなかったシールをお守りに持っていったほうがいいですよ』

仮眠して起きたらリベンジする。
駄弁りながら修理が終わったのは22時
シャワーを浴びてさっぱり 缶ビール2本 早起きだったし疲れてるので爆睡した。

完全に出遅れた夏休み さぁ 明日は未明の2時出発
目覚ましを掛けて気合十分です
おやすみなさい

明日は絶体絶命に続く
Posted at 2014/08/26 16:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記

プロフィール

「カイエンS ユニット自体で光軸調整できました。」
何シテル?   07/16 09:35
ASTRO4WDです。よろしくお願いします。 91年のアストロをエンジンチューンして14年乗りました。  最後の4年はクーラーは壊れて放置 95年の後...
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ヘッドライトバルブを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:59:33
ASTROAWDさんのスズキ ハイ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 06:17:46
DashCommandのセッティング 
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2013/07/03 07:01:37

愛車一覧

スズキ アドレスV100 通勤快速 (スズキ アドレスV100)
毎日の足です
シボレー アストロ アストロ 3台目 (シボレー アストロ)
シボレー アストロ スタークラフト  2012年12月に買いました。
ポルシェ カイエン カイエンSトレーラー (ポルシェ カイエン)
カイエンS v8エンジン 400ps 24年 6月から乗り始めました カイエンのスポーツ ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
ドラッグ専用エンジン ハイに V100エンジン搭載 自前で溶接コンロッドにて シリンダー ...

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