9月は比較的ボリュームの大きな月ですが、7,016台の同▲17.3%と4ヶ月連続のマイナスかつ2桁減なってしまいました。
第2位はBMWが2ヶ月振りの返り咲き
2016年4月以降同+10%前後の増加を続けていましたが、12月に同▲5.6%、2017年1月同▲4.6%とマイナス。2月以降は持ち直しも5%以下の伸びが主体とやや低迷。
2018年1月はパイの小さな月ですが、12月のインセンティブ販売の反動が大きかったと見られ、同▲19.5%と大幅な減少となり、8ヶ月振りにVWに抜かれて3位に転落。2月同▲7.9%、3月同▲6.5%、4月同▲9.0%、5月同+2.3%、6月同▲9.8%、7月同+4.6%、8月同▲12.9%と低迷が続き8月は3ヶ月振りに3位に転落しました。
9月は、2ヶ月振りに2位に返り咲き、新規登録台数は5,836台の同▲3.2%と小幅減少でした。
第3位は2ヶ月振りにVWが出戻り
ディーゼル問題で不振が続いていましたが、2017年に入ると漸く回復基調に入り、一進一退と不安定ながらも徐々に回復の動きも強まって来ています。
2018年1月は8ヶ月振りにBMWを抜いて2位に返り咲き、2月、3月、4月、5月も2位をキープ。
登録台数は2018年に入り1月同▲10.8%、2月同▲5.5%、3月同▲4.7%と依然低迷。
しかし、4月はパイが小さな月ながらも同+19.5%となり、5月も同+20.8%と2ヶ月連続で大幅回復。
6月はボリューム月で同+1.9%の微増で輸入車ランキングも6ヶ月振りに3位転落も7月は同+17.7%の2桁増でBMWまで70台差と肉薄。8月は3ヶ月振りの2位返り咲きで同+19.2%の2桁増。
しかし9月は3,165台の同▲6.3%とやや大きめの減少で2ヶ月振りの3位転落となりました。
第4位はAUDIが2ヶ月連続キープ
VWよりも先にディーゼル問題の不振を脱し2016年10月以降は回復基調で、2017年に入っても着実に回復基調も一進一退の動きが続いています。
2018年に入っても1月同▲8.6%、2月同+5.8%。3月同+9.4%、4月同+1.9%、5月同+18.1%、6月同▲1.7%、7月同▲18.3%、8月同▲7.6%。
9月は2,096台の同▲5.5%の小幅減が続きました。
第5位はMINIが2ヶ月連続
2017年1月こそ同▲1.3%とマイナスになりましたが、その後は堅調な推移を続けています。
2018年1月は同+0.0%の横ばい、2月同+1.7%で、3月同+3.2%、4月同+1.7%、5月同+18.9%と堅調。6月は同▲7.3%も7月は同+6.3%、8月同+4.8%の回復。
そして9月も2,841台の同+4.1%と大手では唯一順調な推移ながら、順位は5位継続でした。
VOLVOは一時的な失速から復調も玉不足から伸び悩み
2016年増減のバラツキが大きかったものの2017年に入ってからは再び順調な拡大が続きました。
2018年1月は同▲5.9%とマイナスも大手が軒並み大幅減となる中ではまずまず。2月は同+5.2%、3月同▲0.6%、4月同+13.0%、5月同+32.6%、6月同+23.1%、7月同▲1.5%、8月は同+6.3%。
9月はややボリュームの大きな月で、1,592台の同+0.9%のほぼ横ばい留まりました。
認定の遅れていたNew XC60のディーゼル車の登録が進んできた様ですが、旧モデルに比べて若干伸び悩みの感があり、依然XC40のNew Modelの玉不足による登録遅れも響いていると見られます。
7位以下の動向ですが、
2018年9月は大手が不振だったのに対して比較的好調でした。
7位はJeepが2ヶ月連続キープで、登録台数は同+5.8%の1,217台と好調持続。8位はPeugeotが2ヶ月連続で、登録台数は同+4.1%の1,047台と堅調。
9位はPorcheが2ヶ月連続で、同+4.4%の836台と堅調。
10位はRenaultが2ヶ月連続で、同+8.7%の759台と堅調。
輸入車は低迷からやや復調も再び失速、逆に国産登録車が回復からやや失速
国産登録車は、2017年2月以降好調な推移を続けていましたが、10月以降は失速しマイナス成長が続いています。2018年1月同▲5.7%、2月同▲4.9%、3月同▲4.9%と5ヶ月連続のマイナス。
4月はパイが小さな月でプラスになりましたが同+0.5%とほぼ横ばいで、5月は再び小幅ながらも同▲0.6%とマイナス、6月はボリューム月ながら同▲7.3%の大幅なマイナス。
7月はボリュームが小さな月ながら同+1.2%の微増でした。
8月もややボリュームが小さな月ながら同▲0.2%の微減と一進一退。
そして9月はややボリュームが大きな月ながら同▲3.1%と低迷でした。
不振を続けていた軽自動車も2017年4月以降は急速に回復
4月同+16.5%、5月同+25.3%、6月同+21.5%、7月同+11.3%、8月同+7.2%、9月同+10.8%、10月同+3.7%、11月同+7.4%、12月同▲0.5%と急速に回復も12月は頭打ち。
2018年1月同+8.7%、2月同+2.6%、3月同▲0.7%と再び失速。
4月はパイの小さな月ながら同+7.8%と持ち直し、5月は同+0.6%の微増、6月は再び同▲0.4%と小幅ながらマイナスと一進一退。
7月はボリュームは小さいものの同+7.1%、8月もややボリュームが小さな月ながら同+7.7%と順調な回復。
そして9月もはややボリュームが大きな月ながら同+0.0%と横ばいでした。
【マーケット動向】
2018年9月
外国メーカー車 33,072台(前年同月比▲5.7%)
国内メーカー車 5,147台(同+3.7%)
輸入車総計 38,219台(同▲4.5%)
国産登録車 308,324台(同▲3.1%)
国内軽自動車 177,053台(同+0.0%)
輸入車新規登録台数の推移(国内メーカーの逆輸入車含む)

(出所:JAIAデータより作成)