単なる週末の雑記です。ぐだぐだ意味なく
長文になってしまいましたのでサラッと読み飛ばして下さい。
今週はiPhone 6の機種変更で結構バタバタしてました(^_^;。
購入から早2年となりiPhone 5のバッテリーがへたって1日持たなくなって来ていたので、
バッテリー交換するかどうか検討していましたが、auからネット予約の早期購入割引の案内が来て、期間限定でiPhone 5の下取りポイントが驚くべき金額に跳ね上がっていたので、
この際機種変更した方がお徳だろうということで決断しました。
家族3人そろってiPhone 6の64GBに揃えましたが、色はかみさんがシルバー(ホワイト)、娘がゴールド(ホワイト)、私がグレー(ブラック)と見事に選択が分かれました。
haya_4さん、hawaiiさんはiPhone 6 plusにされましたが、
目に優しいplusも魅力的との話もありますが、やせ我慢して持ち運びと使い勝手を考えてノーマルのiPhone 6の方を選択しました。plusではスーツの内ポケットには入りませんからね(>_<)。
iPhone 5に比べるとひと回り以上大きくなりましたが、薄くなったので使い勝手は良く、
さほど大きさは気にならないとの前評判がもっぱらでした。
しかし、実際使ってみると、液晶が大きく画面の発色が良くなっているので見やすいのですが、やはり
ちょっと大き過ぎて片手で安定して操作するのは困難です。
親指で画面をタッチしてもコーナーまで届かなくなってしまい、きっちりホールドするのが難しくなります。片手で歩きスマホをしづらくなるのでかえって良いのかもしれませんが。
土曜日は娘が午前中学校で、昼過ぎに帰って来て蒲田のユザワヤに学校で使う生地を買いに行って、
川崎に戻って来てau shopで本体受け取り。その足で
LAZONA川崎のビックカメラでiPhoneケースと液晶保護フィルムを買って、店内の
ソフマップにフィルム張り付け依頼。フィルム貼り完了までに買い物を済ませて、
大慌てで急いで帰宅。
帰宅早々荷物を置いて、まだ電話とメールしか繋がらないガラケー状態のiPhone 6とほぼiPod状態のiPhone 5を抱えて直にV40に乗り込んで
羽田空港を目指して出発しました。
hawaiiさん、町民さんと17:00待ち合わせて東京方面に来られていた
マメイさんをお見送りする事になっておりました。
既に16:20分をまわっていてギリギリの出発で、途中信号待ちの間にiPhone 6の箱を開けて、保護シールを剥がしてケースにはめ込み、みんカラ使うためにiPhone 6にiPhone 5をテザリングするか、iPhone 6のSafari経由でみんカラを繋ぐか考えている間に羽田空港第2ターミナルに到着。
ほぼ17:00ジャストで第2ターミナル出発フロアの最先端の待ち合わせ場所に到着すると、既にhawaiiさん、町民さんの車が停車していて近くにマメイさんとおぼしき方がいらっしゃいました。でも停車している車が多くて並べて止められず、少し離れた所に停車して皆さんにご挨拶。
そして
車を駐車場に止めて来て空港地下の喫茶店でしばし歓談。1時間強でしたが、
マメイさんには出発前の貴重な時間をオヤジたちのVolvo談義にお付き合い頂き何だか申し訳ない感じでした。しかもお土産まで頂いてしまいました。おまけに記念写真も何も撮らずに、ただただダベってお見送りしただけでした。
でも普段遠くてお目に掛かれないみん友さんにお目に掛かれるのは非常に貴重な機会で、わずかな時間でも実際にお目に掛かって、ブログで車のお写真だけではわからないお人柄に触れられるとより印象が強くなりますね。
空港から
帰宅すると娘が自分のWindows PCにiPhone 5のバックアップをとってiPhone 6に設定・データの移行を試みていましたがメールが繋がらないと大騒ぎ。
とりあえずさっさと
残っていた夕食を摂ってさっそく設定作業。
娘とかみさんのiPhoneは何とか設定完了。
いざ
自分のiPhoneの設定を行うと数日前にiOS8にアップデートする際にメール設定を誤ったせいで
メールデータが移管できず。結局
日曜日の朝から再びau shopに出かけて何とかトラブル解消、iPhone 5の下取り完了となりました。
その足で
LAZONA川崎のフードコートで昼食をとりました。ラーメン店が2店入れ替わり1店がオープンしていたので、普段それほどラーメンは食べていませんが目新しいのでトライしてみました。
えびそば一幻というお店で、えびの香りに誘われてしまいました。
味はみそ、しお、しょうゆ、それぞれ「そのまま」と「あじわい」のスープがあり、あじわいスープはとんこつがブレンドされているそうです。麺は通常太麺で細麺も選べるそうです。何もわからず、
えびの風味が一番生きるのはしおのそのままだろうと思い、麺は通常の太麺を注文しました。やはりえびしおそのままが一番人気らしいです。
どこの店か全く分かりませんでしたが、食べてみると
物凄くえびの香りと風味が強く、しお味なのに結構こってりして美味しかったです。太麺とスープのこってり感が札幌か旭川ラーメンに通じるものがあるなと思って後から調べてみたらやはり札幌本店で千歳空港、新宿にも支店がある様です。
札幌本店が何度かTVにも取り上げられている話題の店らしいです。
そして
帰宅してから、またバックアップでHD容量の無くなったiMacのファイル整理とiPhone6のソフトウエア設定等々。結局土日は
マメイさんにお目に掛かれたのは良かったのですが、それ以外iPohone5から6への
機種変更に忙殺されて慌ただしい週末となってしまいました(T_T)。
ほとんどV40とは関係のない、単なる週末日記の駄文、長文となってしまいました。
Posted at 2014/09/22 06:33:52 | |
トラックバック(0) |
Mac,iPhone | 日記