
代車で借りたV40 T3 SE試乗の感想です。
あくまでもど素人ドライバーが感じたV40 T4 SEとの差に関する主観ですので悪しからず。
無事初回の車検が完了しましたが、車検点検に加えてLEDドライビングライトの取り付けもあるので
1週間代車を借りました。
前回の点検時にはDrive-Eの4気筒T5のV40 CCの試乗車を少しばかり乗せてもらいましたが、
今回の代車はDrive-E T3のV40 T3 SEの試乗車で、走行距離はまだ1600km強の下ろしたてでした。
V40 T4 SEとエクステリア、インテリアともに大きく変わるところはありませんが、ご存知の通り最も
大きな違いはドライブトレーンとシャシーの違いです。
エクステリアでは、
ヘッドライト連動ながらLEDドライビングライトが標準で付いていて、
サイドミラーのステーの形が若干変わって、初期型よりもしっかり折りたたまれる様になっています。
インテリアでは
ルームミラーが変わっていて一回り大きく、従来型は下の辺の方が長かったのですが、新型は上の辺の方が長く、
従来ほどフレームレスというデザインではなくなっていました。リアのガラスエリアが小さいので、無駄に大きい感じがします。
プレミアムオーディオが搭載されていましたが、iPhoneのUSB接続では劇的な差は感じませんでした。
シートは明るい皮のブロンドシートで羨ましいところです。
センターコンソールにはModern Woodパネルがついていました。
カーナビはDENSO Europe製から三菱電機製に変わっていますがあまり使っていないので差は良くわかりませんでした。
T4は1.6LのFORD Eco Boostがベースで
トランスミッションがGetragの6速湿式DCT、
シャシーはダイナミックシャシー、
T3は自社開発の1.5L Drive-Eエンジンで、
ボアは2LのT5と同様でショートストローク化したエンジンで、
トランスミッションは6速トルコンATで、
シャシーはツーリングシャシー。そして
パドルシフトが付いているところが羨ましいところです。
タイヤサイズはT4 SEが225/45/R17に対して
T3 SEが205/50/R17で同じ17inchながらタイヤ形状の関係で
最小回転半径がT4 SEの5.7mから5.2mになっており、この50cmで取り回しに大きな差が出ます。
狭い駐車場でも切り返し無しに簡単に出入りできるようになり、
取り回しが物凄く楽になります。また、
ロードノイズも少なくなっており、道路の凹凸にハンドルを取られることも無くなります。
そして
T3はツーリングシャシーなので、
サスペンションはしなやかで、
突上げのショックをうまく吸収しています。また、
ハンドリングも穏やかで、
修正にあまり気を使うことはありません。
ただ、ステアリングインフォメー ションは若干少なめで、ダイレクト感は薄くなります。
T4は若干スポーティーに振りすぎていて、ハンドリングはしっかりしているものの、サスが固めで、段差の突き上げがやや強く出るため、ダイレクト感の強いDCTを含めて、
スポーティー過ぎると感じられる方は、T3の方が扱いやすいと思われます。
エンジンパワーはT4が180ps/5,700rpmに対して
T3は152ps/5,000rpmと下がりますが、
トルクは240NM/1,600-5,000rpmに対して250NM/1,700-4,000とむしろ勝っています。
車重はDCTとATの差なのかT4の1,430kgからT3は1,480kgと50kg増加しています。
しかし、
トルクが向上しているので街中でパワー不足を感じることは殆ど無く、スムーズなトルコンATとのマッチングで実用上は殆ど問題ないと思われます。
走り始めはDCTの様にギアの繋がりを気にする必要はなく、トルコンATの方がスムーズです。クリーピングがDCTよりかなり強いので若干戸惑いましたが。
Cセグの車の中では結構パワフルな方になると思われ、バランスのとれた良い車に仕上がっていると思います。
T3はガソリンエンジンのエントリーモデルとして重要なモデルと思われますが、D4の価格が意欲的に設定され、T3の価格はT4よりも若干値上げになっていたためかなり影の薄い存在となってしまっている感じがします。
円安に加えて、自社開発エンジン、トランスミッション設備の減価償却負担がまだ重いのかもしれませんが、もう少し競争力のある値付けをすれば、もっと評価が高まると思うのですが、非常に勿体無い気がします。
ただ、V40 T4 + PPPだとパワーは200ps/5,750rpm、トルクが285NM/2,000-4,250rpmとなるため、さすがにT3とのパワーの差は感じます。また、走り始めればDCTもギアの繋がりが早く、変速ショックも無くダイレクト感が強いので軽快に走れます。
私はすっかりT4 + PPP、ダイナミックシャシー、DCTのダイレクト感に慣れてしまっていますので、できるだけ今の車を長く乗り続けたいと思っています。
でも、トップグレートのDrive-E T5 R-Designはパワーが245ps/5,500rpm、トルクが350NM/1,500-3,800rpmと更にパワフルで、アイシンの8速ATとのマッチングも良く、トルコンATにもかかわらずダイレクト感が強く、レスポンスも速く感じられます。
更にスポーツシャシーのサスペンションも素晴らしく、T4 SEのダイナミックシャシーよりも更に固められていて正確性が高いにもかかわらず、ダンパーの効きが良く、突き上げをうまくいなしています。
発売されたばかりの時にたまたまディーラーに用事があり朝一で行ったら、試乗車が入ってきたばかりで担当営業さんが1人乗っただけの時に、顧客第一号で試乗させてもらいました。
優れたパワートレイン、シャシー性能に、流石にV40の最新のトップグレードと言う感じで、思わず余裕があればR-Designに乗り換えたいと思ってしまいましたが、全く余裕が無いので無理ですね(>_<)

Posted at 2016/06/22 23:58:08 | |
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