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2016年06月19日 イイね!

初回車検完了、代車のV40 T3 SE試乗の感想(^^;;

初回車検完了、代車のV40 T3 SE試乗の感想(^^;;代車で借りたV40 T3 SE試乗の感想です。
あくまでもど素人ドライバーが感じたV40 T4 SEとの差に関する主観ですので悪しからず。

無事初回の車検が完了しましたが、車検点検に加えてLEDドライビングライトの取り付けもあるので1週間代車を借りました

前回の点検時にはDrive-Eの4気筒T5のV40 CCの試乗車を少しばかり乗せてもらいましたが、今回の代車はDrive-E T3のV40 T3 SEの試乗車で、走行距離はまだ1600km強の下ろしたてでした。



V40 T4 SEとエクステリア、インテリアともに大きく変わるところはありませんが、ご存知の通り最も大きな違いはドライブトレーンとシャシーの違いです。

エクステリアでは、ヘッドライト連動ながらLEDドライビングライトが標準で付いていて、サイドミラーのステーの形が若干変わって、初期型よりもしっかり折りたたまれる様になっています。

インテリアではルームミラーが変わっていて一回り大きく、従来型は下の辺の方が長かったのですが、新型は上の辺の方が長く、従来ほどフレームレスというデザインではなくなっていました。リアのガラスエリアが小さいので、無駄に大きい感じがします。

プレミアムオーディオが搭載されていましたが、iPhoneのUSB接続では劇的な差は感じませんでした。

シートは明るい皮のブロンドシートで羨ましいところです。
センターコンソールにはModern Woodパネルがついていました。

カーナビはDENSO Europe製から三菱電機製に変わっていますがあまり使っていないので差は良くわかりませんでした。



T4は1.6LのFORD Eco BoostがベーストランスミッションがGetragの6速湿式DCTシャシーはダイナミックシャシーT3は自社開発の1.5L Drive-Eエンジンで、ボアは2LのT5と同様でショートストローク化したエンジンで、トランスミッションは6速トルコンATで、シャシーはツーリングシャシー。そしてパドルシフトが付いているところが羨ましいところです。

タイヤサイズはT4 SEが225/45/R17に対してT3 SEが205/50/R17で同じ17inchながらタイヤ形状の関係で最小回転半径がT4 SEの5.7mから5.2mになっており、この50cmで取り回しに大きな差が出ます
狭い駐車場でも切り返し無しに簡単に出入りできるようになり、取り回しが物凄く楽になります。また、ロードノイズも少なくなっており、道路の凹凸にハンドルを取られることも無くなります

そしてT3はツーリングシャシーなので、サスペンションはしなやかで、突上げのショックをうまく吸収しています。また、ハンドリングも穏やかで、修正にあまり気を使うことはありませんただ、ステアリングインフォメー ションは若干少なめで、ダイレクト感は薄くなります。



T4は若干スポーティーに振りすぎていて、ハンドリングはしっかりしているものの、サスが固めで、段差の突き上げがやや強く出るため、ダイレクト感の強いDCTを含めて、スポーティー過ぎると感じられる方は、T3の方が扱いやすいと思われます。

エンジンパワーはT4が180ps/5,700rpmに対してT3は152ps/5,000rpmと下がりますが、トルクは240NM/1,600-5,000rpmに対して250NM/1,700-4,000とむしろ勝っています
車重はDCTとATの差なのかT4の1,430kgからT3は1,480kgと50kg増加しています。

しかし、トルクが向上しているので街中でパワー不足を感じることは殆ど無く、スムーズなトルコンATとのマッチングで実用上は殆ど問題ないと思われます。走り始めはDCTの様にギアの繋がりを気にする必要はなく、トルコンATの方がスムーズです。クリーピングがDCTよりかなり強いので若干戸惑いましたが。
Cセグの車の中では結構パワフルな方になると思われ、バランスのとれた良い車に仕上がっていると思います。

T3はガソリンエンジンのエントリーモデルとして重要なモデルと思われますが、D4の価格が意欲的に設定され、T3の価格はT4よりも若干値上げになっていたためかなり影の薄い存在となってしまっている感じがします。
円安に加えて、自社開発エンジン、トランスミッション設備の減価償却負担がまだ重いのかもしれませんが、もう少し競争力のある値付けをすれば、もっと評価が高まると思うのですが、非常に勿体無い気がします。

ただ、V40 T4 + PPPだとパワーは200ps/5,750rpm、トルクが285NM/2,000-4,250rpmとなるため、さすがにT3とのパワーの差は感じます。また、走り始めればDCTもギアの繋がりが早く、変速ショックも無くダイレクト感が強いので軽快に走れます。
私はすっかりT4 + PPP、ダイナミックシャシー、DCTのダイレクト感に慣れてしまっていますので、できるだけ今の車を長く乗り続けたいと思っています。

でも、トップグレートのDrive-E T5 R-Designはパワーが245ps/5,500rpm、トルクが350NM/1,500-3,800rpmと更にパワフルで、アイシンの8速ATとのマッチングも良く、トルコンATにもかかわらずダイレクト感が強く、レスポンスも速く感じられます。
更にスポーツシャシーのサスペンションも素晴らしく、T4 SEのダイナミックシャシーよりも更に固められていて正確性が高いにもかかわらず、ダンパーの効きが良く、突き上げをうまくいなしています。

発売されたばかりの時にたまたまディーラーに用事があり朝一で行ったら、試乗車が入ってきたばかりで担当営業さんが1人乗っただけの時に、顧客第一号で試乗させてもらいました。
優れたパワートレイン、シャシー性能に、流石にV40の最新のトップグレードと言う感じで、思わず余裕があればR-Designに乗り換えたいと思ってしまいましたが、全く余裕が無いので無理ですね(>_<)

Posted at 2016/06/22 23:58:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2015年07月24日 イイね!

MY2013のVOLVO V40 T4 SEは仕様変更でドンドン廃版になるも悔しくないよ〜(* _*;;

MY2013のVOLVO V40 T4 SEは仕様変更でドンドン廃版になるも悔しくないよ〜(* _*;;御存知の通りVOLVO CAR JAPANが60シリーズ、V40、V40CCの5車種にD4の投入を正式発表し、一斉に試乗記事も公開されてディーゼル祭りになっています(^^::。

私のMY2013のV40 T4 SE ビアリッツ・ブルーの仕様は、ドンドンと変更、廃版になって行きますが、全然悔しくないですよ〜(*_*;;

頭の堅い古い人間にはガソリンエンジン、多気筒エンジン指向が強く、あまりディーゼルには魅力を感じていません

食わず嫌いで、新世代のディーゼルは乗ってみるとトルクフルで全く違った感想に成るのかもしれませんが。

発表と同時に自称自動車ジャーナリストのスポークスマン達のヨイショ、提灯記事満載で食傷気味ですが。一部の正直なジャーナリスト気質の残っている人は、少しばかり問題点の指摘もさり気なく織り込んでいます(≧∇≦)。

合わせてVOLVO V40は一斉にMY2016の発表となりました。MY2015は僅か7ヶ月余りの命でした。メインはD4の扱いの様で、9/1に廉価版の1.5LT3エンジン(152ps/250Nm)が追加投入予定で、事前に予想された通りT4はV40ではラインナップから外れてしまった様です

なお60シリーズに搭載されるT4は、従来の1.6Lから2LのDrive-Eエンジンに変更されるそうです。

Drive-E T4エンジンは190ps/300Nmとなり10ps/60Nmの出力/トルクを向上となりますが、排気量アップの割にはそれ程のスペックアップではありませんでした。旧型T4+PPPは200ps/285Nmなので更に差は小さくなります。これもそれ程羨ましく有りません

そして何と、今回DCTは廃止になってT4、T3は6速ATに変更になってしまいました。T5、D4はアイシンAWの8速ATで非常に滑らかですが、6速ATの仕上がりはどうなりますか

パドルシフト搭載は多少羨ましいものの
、DCTはややギクシャクする部分はありますが、DCTのダイレクト感は捨てがたく、かつPPPインストールするとギクシャク感も気にならなくなるので、この点もあまり羨ましく有りません

また、パドルシフトもキックダウンさせるには便利ですが、スポーツモードに入ってしまうのでエンジンブレーキはあまり効かせることが出来ず、メリットが半減以下になってしまいます。

そして、MY2014からMY2015になった時に、かつてのイメージカラーだったビアリッツ・ブルーは廃版になり、パワー・ブルーに変更になってしまいました。ビアリッツブルーの色合いが気に入っているので、この点もあまりMY2016が羨ましくならない理由でもあります。なお、同系統の色の様ですが、MY2015からMY2016ではカスピアン・ブルーが消滅してマジック・ブルーに変更になってしまいました。

さらに、ダンパーがモノチューブからツインチューブになって突き上げは減っているようなのでダウングレードとまでは言いませんが、MY2014から2015でシャシーがダイナミックシャシーからツーリングシャシーに変更になり、乗り心地重視でハンドリングはややダルになっている様です(乗っていないので正確には分かりませんが)。

MY2015から正式搭載されたDRLも、ヘッドランプ連動でDRLの役目を果たさないので、デザイン的には多少羨ましいところはありますが、これもあきらめが付く範囲です

ということで、MY2013のV40 T4 SEの仕様に十分以上に満足してますし、MY2016で乗り換えたくなるような大きな変化は無く、エンジン、シャシーともややスペックダウンしている部分もあります。

買い換えるような余裕もありませんので、まだまだMY2013のビアリッツ・ブルーのV40 T4 SEに乗り続けますよ〜(^^;;
Posted at 2015/07/24 06:35:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2015年02月11日 イイね!

室内灯が自動で点かなくなった〜 と思ったら(^_^;

先日夜に家族で夜に外食に行った帰りに車に乗り込むと、リアシートからかみさんが「何か暗いね、ライト付かなかったっけ」と言われ、「確かに点いていないね」ということになり、室内灯がボタンを押すと点灯するものの自動では点かなくなっていました

「今度ディーラーで診てもらうね」と言って、メールで担当さんに状況を簡単に伝えてサービス予約を取ってもらうことにしました。ヒューズ切れ程度なら直ぐ直るだろうということで、今日たまたま午前中に時間が開いたので、サービス予約の時間を決めてこようとディーラーさんに顔を出してきました

サービスピットの「キャンセルが入ったので簡単に見てみましょう」と言うことになり、ドアを開け閉めして中を確認してもらうと、何と「オートスイッチが入っていませんね」とのこと

・・・?。購入してから室内灯のオートスイッチなど全く触った事がないし、最近いじった覚えもないでもよく考えると、この前ドライブレコーダーの時間合わせをする際に室内灯を点けて、その時オートスイッチに触ってしまったのかもしれないなと思い起こしました(^_^;;

確認しておけば良かったものを、とんだ人騒がせになってしまいましたm(_ _)m、サービス予約を入れる前だったのでまだ良かったです。誠にお恥ずかしい次第で(^_^;;;

コーヒーを入れてもらって少し担当さんと世間話をして帰ってきました。
念の為に前回寄った時に出来ないと言われたMY2015用のドライビングライト(DRL)の取り付けについて、ネットで12万円で付けてくれると言っているディーラーがあるらしいとの情報を見たので、しつこく確認してみました

やはり結果は同じで、物理的には付けられるもののソフトウエアが対応していないので点灯できないとの事でした。しかも、国内法規に合わせてその他灯火扱いで明るさが300cd以下に下げられているのかと思ったら、かなり明るいままなので、海外の純正部品そのまま使用している様だとの事で、明るすぎるのでヘッドライト連動のドライビングライトになっているのだと思うとの事でしたスモールライトの時にも点灯しないとのことです
DRLとして使えないのはしょうがないとしても、スモールライトの時にも点灯しないのでは取り付けの意味が無いなとがっかりして帰ってきました。

300cd以下になっていたら部品だけ購入して他の他の業者さんに取り付けをお願いすることも考えましたが、適合品になっていないのでは車検に通らない危険性が残るのでしょうがないですね。

担当さんからは、他のお客さんからもDRL付けたいと言われて断っているので、実際にMY2015のドライビングライトを取り付けた情報が見つかったら、状況を確認するので教えて下さいと言われました。

帰ってきてからネットで調べてみると、プログラム書き換えを含めて10万円で取り付けてくれると言われたとの見積もり情報が見つかりました。担当さんに念のため情報をメールしておきました。
プログラム書き換えも含めて10万円で取り付けられるのであれば考えても良いかなと思い、DRLの取り付けが解禁されたら教えてくださいと伝えておきました。でもうちのディーラーさんでは絶対無理でしょう(>_<)
Posted at 2015/02/11 20:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

日曜日の朝に1年点検に出して来ましたがお客さんは誰もいませんでした(^_^)

日曜日の朝に1年点検に出して来ましたがお客さんは誰もいませんでした(^_^)日曜日に朝一番で1年点検でディーラーさんに入庫して来ました(^_^)

道路も比較的空いていましたが、ディーラーさんにもお客さんは誰も居ませんでした。
みなさん国民的行事でTVにかぶり着きだったのでしょうか?
ディーラーの担当さんも午前中の納車予定が午後に変更になったとのことで、久しぶりに少しゆっくり話ができました

MY2015のV40の情報が入っていないか聞いてみましたが、まだ日本仕様に関する情報は殆ど無い様でした
Drive-Eの新型T5エンジンの搭載がR-DesignとCCだけになるのか、SE Modelにまで広がるのか何も情報が無く、パドルシフトもどこまで搭載されるのかわからないとのことでした。
パドルシフトがT4 SEにまで拡大されるようなら、後付け出来ないかダメ元で調べてもらえるようにお願いして来ました(爆)。

例の特別限定車V40 Sportsは商談中とのことでしたがまだ展示車が残っていました。限定200台で品切れになった所も有る様ですが、まだいくらか残っている様です。18インチのホイールは結構迫力がありますが、デザイン的にはあまり好みでは無く、逆にブレーキパッドとキャリパーの貧弱さが目立ってしまう感があります。でも、PPP無料インストールと20万円の購入サポートは羨ましい限りです(T_T)

60シリーズのLuxury Editionの方は、オプション等の選択肢が狭まってしまう事もありさほどの動きは無く、T5の方が動きが活発になって来ている様でした。T4とT5では定価にはあまり大きな差はありませんが実売価格は結構離れているみたいです。でも、やはりDrive-EのT5新エンジンとアイシンAWの8速ATの滑らかさ、力強さは魅力ですよね。

そして、注目のPolestar Complete Modelは、全国限定90台ですが、試乗車がいくつかのディーラーを巡回するとの情報がある様です。手の届く価格ではありませんが、実物が見られるのなら是非見てみたいと言う事で、試乗車が回って来る可能性があったら教えてもらえる様に頼んできました。見るだけですが(汗)

で、1年点検はコーティングのメンテナンスもお願いしたので数日掛かるとのことで、代車をお借りする事になりました今回も新型のV60 T4 SEをお借りする事ができました。



以前借りたパワーブルーの同じ車かと思ったら、微妙に異なりビアリッツブルーで、エクステリアスタイリングキットが装着されていました。ノーマルと比べてだいぶ印象が変わりますね。特にサイドスカッフブレードが結構目立ちます。
V60にT4エンジンだとやはり少し重さを感じさせますが、必要十分で非力さはありません。サスペンションはやはりしなやかで、エンジンブレーキやキックダウンさせるのにパドルシフトが便利です。

他に、点検前に「PPPのインストールしてから3ヵ月で証明書がまだ届かないんですがどうなっているんでしょうか?」と聞いてみたら1ヶ月程前に届いてましたとのことで、ついでにPPPインストール証明書を貰って来ました。有っても無くても変わりませんが。

そしてSWEDISH SUMMER CAMPAIGNなるものをやっていたので、ついでに15%offでサンシェードを注文して来ました。



60シリーズ向けの製品ばかりでV40用の割引製品は少ないですね。
V40向けにも60シリーズ同様にエクステリアスタイリングキットとPPPのセット割引がありましたが、原価がほとんど掛からないとは言えPPP安売りし過ぎですね。
定価でインストールした人の事も考えて欲しいと思います(T_T)PPPの価値が下がってしまいますよね

家に帰って来てから30分程サッカーを見て、前半戦の大健闘を確認。全部見てから出かけると遅くなるので後半戦が始まってちょうどドログバが入って来るのを聞いてキツイね〜と言いながら家を出ました。
エレベーターを待っていると近くの部屋から悲鳴が聞こえて来ました。あ〜っ失点したな〜、同点か〜と思いながら代車に乗り込みスマホを覗くと1-2 ? ? ?一体何が有ったの?
厳しくなりましたが、次のギリシャ戦に最善を尽くしてもらいたいものです。
Posted at 2014/06/16 00:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2014年04月19日 イイね!

フロントがさびしいのでPolestarのエンブレムを貼りました(^_^;

フロントがさびしいのでPolestarのエンブレムを貼りました(^_^;純正DRLを装着したいのですがうちのDでは認めてくれないので、フロントはナンバープレートフレームを装着して、エセVOLVOマークのカーボン調ボルトカバーを付けただけでドノーマルのままです。

何かさびしいので、色々試行錯誤した結果Polestarのエンブレムをフロントにも付けるとこにしました(^_^;
でも、Polestarのエンブレムは追加で販売してもらえません。
eBayのUKのサイトに本物のPolestarのUser's Kitが出品されていますが、£49(約8,600円)もしており、送料を考えると軽く1万円を超えてしまいます。

そこで、amazon.co.ukのマーケットプレイスで、Polestarエンブレムのレプリカを購入しました。送料無料の£11.49(日本円で2.022円)でした。

eBayで同じ業者が£3.99で同じ物を出品していますが、代行業者を利用すると結局手数料と宅配料金で4,000円前後になってしまいます。
直接購入して日本に送ってもらえるほど英語能力に自信が無いので、amazonのマーケットプレイスでの購入としました。
海外のamazonのサイトに一旦登録すれば、あとは日本のamazonのサイトのマーケットプレイス商品と同様の方法で購入できるので非常に楽でした。
2週間弱でAir Mailで到着しました。

エンブレムのレプリカを買ったものの、どうやって取り付けるかが大問題。
ホムセンターを色々物色して、あーでもない、こーでもないと色々試行錯誤しました。

そしてV40のフロントグリルのプラスチックと同じ様な、スモークのアクリルプレートを加工して取り付けようと、小型のアクリルプレート、アクリルの蝶番、アクリル用カッター、アクリル用接着剤、車外装用両面テープ、屋外用補修テープ等を買って来ました。

ただ、アクリルプレートと蝶番を接着するにも接着力、耐久性、強度に不安があり、やはり金属の方が丈夫であろうと言うことで金属プレートも探してみました。
しかし接着角度を調節できるプレートがなく、ほとんどが直角で、ある程度曲げられる厚みだと強度が弱くなってしまいます。
結局幅32mm×長さ42mmの金属の蝶番でブラック塗装されたものがあったので、若干幅が大きいものの、これを流用する事にしました。


【材料一式】

届いたエンブレムを見てみると、金属プレートが付く前のエンブレムに似たタイプで大きさも30mm×30mmでほぼ同様ながら、厚みが1mm程度で3Dにはなっているもののやや薄くて弱い感じがしました。
そのため、30mm×30mmの小型アクリルプレートがあったので、これに貼付けて強度と厚みを稼ぐ事にしました。

そして、せっかく金属プレートに貼付けることにしたので、磁石で取り外せる様にしました。
通常のラバーマグネットでは磁力が弱く、磁力の強いフェライトマグネットやサマリウムコバルトマグネットではかなり厚みのある物しかなかったので、比較的磁力が強くて厚みの薄いもので、厚さ3mmのラバーマグネットを利用しました。
裏から見ると若干見栄えは悪くなりますが、アクリルプレートの裏に10mm幅のラバーマグネットを長さ30mmにカットして3列並べて張り合わせました。


 
そして、まずは両面テープで蝶番の底面をフロントグリルのプラスチックフィンに張り付け。
反対側の上側の金属はちょうど一枚上のプラスチックフィンの裏側にうまくはまり込み、こちらも両面テープで貼付ける事が出来ます。
念のため金属プレートの裏側からも屋外用片面テープを貼付けて接着を強化しておきました。





そして金属プレートの上にラバーマグネットを付けたPolestaeエンブレムを貼付けました。
Polestar Completeモデルに貼付けられているフロントエンブレムに比べると2まわりぐらい小さい感じもしますが、V40 T4 SEの Polestarインストール+R-Designリアパクリモデルとしては、まあこの程度の主張で十分でしょう。
どノーマルからは少し脱皮した気分です。でも、本当は純正DRL付けたいんですが、Volvo Car Japanに何とか正式に対応してもらいたい物です。





初めに買って来たアクリルプレートなどの材料約2,000円は無駄になってしまいましたが、Polestarエンブレムのレプリカが2,022円、小型アクリルプレート138円、ラバーマグネット397円、金属蝶番が183円。
その他両面テープと屋外用テープですが、これは少量しか使いませんので除外すると合計で2,740円。
テープを入れても3,718円で取り付けが完了しました。
DIYでの取り付けとして十分満足な出来栄えだと思います。

Posted at 2014/04/19 20:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ

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