本日午後、家族の買い物が終わってから
ディーラーまで、カレンダーをもらいに行ってきました。
大きい方を貰いましたが、今年のカレンダーは東山魁夷氏の絵画で車は出ていません。
【カレンダーとNew V40 R-Designのカタログ】
担当さんから連絡もらって時間のあるときに貰いに行きますと言って、
特に事前に時間の連絡をしていなかったので、担当さんは商談中で、
ご挨拶してカレンダーをもらって、アテンダントさんにコーヒーを入れてもらいました。
飲み終わって
帰り際についでに新しいR-Designのカタログを下さいと頼んだら、ちょうど今日試乗車が入って今試乗できますけどいかがですかと言われて、買いもしないのに迷わず、図々しくも試乗をお願いしてしまいました(^_^;。
【下ろしたてのNew V40 T5 R-Design サファイヤブラック】
まだ下ろしたて走行17kmの車で、
ディーラーの方がお一人乗られただけで、
外部の人間は私が最初とのことでした。買わないのに申し訳ないことですが、早速試乗に乗り出しました。
40分ほどでディーラー周辺を10km程度でしたが一回りして来ました。
内装その他、殆どT4 SEと変わらないので何の違和感もなく、以前代車でDrive-E T5のNew V60をお借りしたことがあるので、パドルシフトの操作も違和感なく行えました。
5気筒のV40 T5 R-Designには乗ったことがないので何とも
直接比較はできないのですが、
V40 T4 SEに比べ遥かに出力、トルクが大きく、車重は5気筒のV40 T5 R-Designよりも4気筒のNew V40 T5 R-Designの方が軽いのでかなり軽快です。
下ろしたての車で一般道ではあまり踏み込むことは出来ませんでしたが、
以前借りたNew V60のDrive-E T5で車重とエンジンのバランスが丁度良いように感じましたが、
それよりも150kgも軽い4気筒のNew V40 R-Designとの組み合わせは、かなり軽快で強力なエンジンと感じることが出来ます。
アイシンAWの8速ATもダイレクト感はややT4 SEのDCTには劣るものの、
非常に滑らかでした。
アイドリングストップの動作も素早く穏やかで上質感がありました。そして
何よりパドルシフトが軽快でキックダウンやエンジンブレーキを多用できるので、より滑らかに運転しやすい感じがします。羨ましい限りです。
さらに
サスペンションの設定も、R-Design共通なのかもしれませんが、締まっていながらしなやかで、段差の突き上げが少なくうまくいなしている感じがしました。
しかも、
5気筒から4気筒エンジンへのダウングレードで出力は大きく上がってもコストダウンできていると見られ、
リアビューカメラが標準化されパドルシフトが搭載されているので、実質的に値上げになっておらす、むしろ割安感も出ている感じです。実に羨ましいですね。
ただ、一部の記事にも出ていましたが
まだ慣らし状態のせいもあると思いますが、New Drive-E T5エンジンの音はT4エンジンよりもやや大きく、若干ザラついた音が聞こえてきて来ます。
スポーツモードに入れるとよりエンジン音、排気音が勇ましくなりますが、あまり官能的な音とは言いがたい感じがあります。
在庫がまだ残っていると見られるV40 T4 SEですが、MY2015は
円安対応でだいぶ値上がりしてしまうとの噂もありますので、突然前倒しで発売になったMY2015の
New V40 Drive-E T5 R-Designの相対的な魅力が一段とアップしたのではないでしょうか。
Posted at 2014/12/07 23:50:04 | |
トラックバック(0) |
VOLVO | クルマ