• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

VOLVOがラグジュアリー・ブランド・セグメントでセールス満足度第2位だって(@ @;;

VOLVOがラグジュアリー・ブランド・セグメントでセールス満足度第2位だって(@ @;;J.D.Power続きになりますが、24日に新たな情報がリリースされました。
VOLVO絡みなので載せときます。

「2016年日本自動車セールス満足度調査」で、ラグジュリー・ブランドでレクサスが10年連続で第1位になったとの事ですが、第2位が何とVOLVOでした(@@;;

3位AUDI、4位MB、5位BMWの順番。

データが見つかった2012〜2015年までで、2013〜2015年までVOLVOはラグジュリー・ブランド最下位の5位でした。2016年にいきなり2位まで躍進していました。

満足度を構成するファクターは、セールス担当者34%、契約・価格26%、店舗施設21%、納車20%。VOLVOが何で評価されたのか細かな点までは一般に公開されていません。

新車購入後2~12ヶ月が経過した国産および輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に2016年5月下旬から6月上旬にかけてWEB調査を実施し、6,943人からの回答を集計したとの事です。

2014年まで日経ビジネスが年1回アフターサービスランキングを発表していましたが、2013年にVOLVOが前年データ不足でランキング対象外だったのがいきなり3位に登場し、2014年には12位に一気に凋落と乱高下していました。

この手の調査は相対的に好意的な意見を持つ人が回答する傾向があると思われる上、母数が少ないメーカーの方が順位が大きく振れやすいのでVOLVOに良い結果が出やすい面があったとみられます。
何らかの要因が改善傾向にあったとは見られますが、今後大きく反落することなく維持できるように頑張って欲しいものです。

ちなみに量産ブランドではMINI、VWに続いて国産勢ではNISSAN、TOYOTA、MITSUBISHIの順。MAZDA、SUBARUが平均以下で、HONDAが最下位と意外な結果となっていました。




Posted at 2016/08/24 23:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ

プロフィール

「@Paguroidea(ヤドカリ) さん
偏屈もの、楽しそうに叩いてましたよ😅」
何シテル?   06/25 21:29
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 23 4 5 6
7891011 1213
141516 1718 19 20
21 2223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation