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2016年09月05日 イイね!

VOLVOのサービス満足度はセールス満足度改善と異なりラグジュアリー・ブランド最下位でした(- -;;

VOLVOのサービス満足度はセールス満足度改善と異なりラグジュアリー・ブランド最下位でした(- -;;また、J.D.Powerねたです(^^;;

以前「2016年日本自動車セールス満足度調査」で、ラグジュリー・ブランドでVOLVOが第2位に躍進したとのNewsを載せました。
9月2日に同じような調査で「2016年日本自動車サービス満足度調査」が発表されていました
(前回利用したの過去データの一部が混ざっていたので関連コメントのみ一部修正してあります)。

こちらの方ではVOLVOは最下位の5位で、2015年に4位になったのもつかの間、再び最下位に転落してしまいました(- -;;。
ちなみに、データの見つかった2012〜2014年まで万年最下位でした。

1位はセールス満足度同様LEXUSで、こちらも10年連続で1位とのこと。2位MB、3位AUDI、4位BMWの順番。

セールス満足度新車購入後2~12ヶ月が経過した国産および輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に2016年5月下旬から6月上旬にかけてWEB調査を実施し、6,943人からの回答を集計した結果とのこと。
満足度を構成するファクターは、セールス担当者34%、契約・価格26%、店舗施設21%、納車20%。

サービス満足度の方は正規販売店のアフターサービス対応に関する顧客の総合的な評価を、「サービス納車」(21%)、「サービス担当者」(21%)、「サービスクオリティ」(21%)、「店舗施設」(19%)、「入庫時対応」(18%)5つのファクターに基づいて算出しているとのこと(カッコ内は総合満足度に対する影響度)。

新車購入後1年~4年(15~50ヶ月)が経過した顧客を対象に2016年5月下旬から6月中旬にかけてWEB調査を実施し、9,131人から回答を得た。本調査はメーカー系正規販売店で直近1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際の販売店対応に対する顧客満足度を測定しているとのこと。

この結果を見ると、VOLVOは新車販売の対応は改善したものの、その後の正規ディーラーのアフターフォローが追いついていない、あるいは点検、修理などのアフターサービスについて改善すべき点があるということなんでしょうかね

確かに購入時と担当者が変わってしまってフォロー頻度、密度が低下したり、点検・整備の工賃、部品単価などが割高などの問題があるんでしょうか。
新車販売ばかりではなく、アフターサービスの改善、充実にも努めて欲しいものです。

ちなみに量産ブランドではMINIが5年連続で1位とのことで、以下2位は意外にもNISSAN、3位MAZDA、4位MITSUBISHIとなっていました。





Posted at 2016/09/05 23:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ

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