Volvo Car Groupの11月のグローバル販売の状況が現地時間
12月2日に発表されています(^^;;
Volvo Car Groupの
2016年11月のグローバル販売台数は、前年同月比▲0.6%の4万9,056台で、10月に小幅ながらも17ヶ月振りでマイナスとなったのに続いて、
2ヶ月連続の前年同月比マイナスとなってしまいました。
中国の販売は持ち直しが進んできており、10月にXC90の新車効果の反動減が出た
米国も11月はプラスに転じていいます。しかし、
本国がXC90の新車効果剥落の反動か
不振が続き、欧州も低迷気味でグローバル全体でも2ヶ月連続で停滞状況になっています。
中国は2016年4月に前年同月比▲6.7%と減少するなど再び調整気味でしたが、8月に同+37.0%と底打ちし、9月同+27.8%、10月同+17.4%と続き、
11月も同+12.8%の9,076台と2桁での回復が進みました。そして、
9月から再び米国を抜いて世界最大の市場に返り咲いています。
米国は、長年苦戦を続けていたもののXC90の販売本格化から2015年7月に増加に転じて以来2桁での回復が進み、10月から12月にかけては倍増近い
大幅回復。
2016年に入ると伸び率はやや減速し、波はあるものの増勢を維持していました。
しかし、さすがにXC90の新車効果が剥落してきており、9月は同+1.6%とほぼ横バイとなり、
10月は同▲14.6%の2桁減と23ヶ月振りのマイナスになってしまいました。ただ、11月は同+11.9%の7,723台と2桁増に持ち直しています。
本国Swedenは、2015年6月以降、同年10月と2016年1月、5月を除いて2桁増が続き、中でも2015年11月、12月には4割以上の増加。2016年に入っても好調を維持していました。
しかし、こちらも
7月に同▲11.2%とマイナスに転じ、8月同▲13.8%、9月同▲5.3%、10月同▲7.3%となり、11月も同▲20.6%の6,483台と5か月連続かつ2割以上のマイナスとなってしまいました。
また、
Sweden以外の欧州地域も5月以降減速気味で、8月は同▲14.4%のマイナスとなってしまいました。9月同+5.3%、10月同+1.5%から
11月は同▲4.2%の17,702台とマイナスに転じてしまいました。
なお、V40については発売後4年目に入りグローバル販売が頭打ちとなり、2016年に入ってからは前年同月比でマイナスが続いていました。特にマイナーチェンジモデル本格納入開始前の調整か、8月に同▲22.7%の大幅減となりましたが、その後は
大掛かりなフェィスリフト効果が現れ始めたか、持ち直しの動きも見えて来ています。ただ、11月は同▲7.7%の9,070台と若干マイナスでした。
引き続き最量販車種はXC60で、15,610台(前年同月比+11.6%)とモデル末期ながらも堅調な推移を続けています。Classic Model投入で検討している様ですが今後どの程度販売を維持できるが注目です。
引き続き新型XC90の増加が続いていますが、
本格デリバティーから1年となるため増分が縮小してきています。2015年12月が最量販月であるため目先ピークの9,177台を販売しましたが、その後も月によって波はあるものの7,000台から8,500台のペースを維持しています。
8月は欧州を中心に販売台数が少ない月で同+58.3%の6,681台とスローダウンしましたが、9月同+87.8%の7,856台、10月同+12.5%の7,231台、11月は同+15.9%の7,872台でした。
販売終了する80シリーズ、70シリーズの減少が大きく、XC60以外ではV60も健闘していますが、S60が減少し、V60CC、S60CCも押し上げ効果は無くなってきており、S60Lの回復も一巡しつつあります。
新型XC90が2年目に入り前年比の増分が縮小して反動減が出始めています。S90、V90にうまく繋げて、次期60シリーズと新型XC40をどのようなタイミングでどのようなモデルとして投入してくるのかが再成長の鍵になってきます。
なお、11月はS90販売7か月目で1,590台、V90は販売開始5か月目で1,684台でした。S90はXC90ほど台数は出ないでしょうが、やや立ち上がりが鈍い感じがあります。V90の方はまずまずの立ち上がりとみられますが、それほどの力強さは見られません。
なおジーリーの販売動向ですが、2015年12月以降回復が一巡し頭打ち状態になっていましたが、2016年4月以降持ち直しの動きを見せていますが、8月53,638台(前年同月比+68.9%)、9月76,544台(同+81.6%)、10月96,158台(同+94.3%)と販売が加速し始めており、11月は102,422台(同+99.4%)とついに10万台の大台に達し、VOLVOの2倍の水準になってしまいました。やや出来過ぎではないかと思われますが、ジーリーの発言権が益々高まりそうで嫌な感じです。




Posted at 2016/12/10 17:15:13 | |
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