
定例のJAIAねたですm(_ _)m
1月11日にJAIA(日本自動車輸入組合)が、2017年12月度の輸入車新規登録台数を発表しています。
2016年4月に輸入車市場が8ヶ月振りに前年同月比プラスに転換して以降は、比較的順調な回復が続いていましたが、徐々に頭打ち感が強まり、2017年2月は11ヶ月振りで前年同月比マイナス。
1年の中でも最もボリュームの大きい3月は、年度末のインセンティブ拡大に加えて、税制改訂によるエコカー減税縮小による駆け込み需要が加わったと見られ、前年同期比+6.2%と回復しましたが、
2017年4月以降は国産登録車が比較的順調に回復を続けているのに反して、これまで好調であった輸入車の頭打ち、一進一退の状況が続き低迷が目立っていました。
ただ力強さには欠けるものの、8月以降徐々に持ち直しの兆しも出てきています。
12月はパイが大きな月ですが、
前年同月比+5.5%を確保しました。
【輸入車の新規登録台数の推移】
大手各社の状況
輸入車シェアトップのMBは横ばい圏
2016年4月以降は再び成長ペースを取り戻していましたが、
2017年に入って再び頭打ちになっています。
1月同+1.0%、2月同+0.6%、3月同+0.5%、4月同+1.1%、5月同+1.8%、6月同+3.5%、7月同+0.7%、8月同+0.4%、9月同+2.0%、10月同+0.4%、11月同+4.7%。
12月は7,166台の同▲1.4%と小幅ながらも
21ヶ月ぶりのマイナスとなってしまいました。
第2位はBMWが7ヶ月連続でキープ。
2016年4月以降同+10%前後の増加を続けていましたが、パイが大きい
12月に同▲5.6%とマイナスとなり、2017年1月も同▲4.6%。ただ、
2月以降は持ち直し同+5.1%、3月同+2.8%、4月同+2.9%、5月同+4.0%、6月同+5.6%、7月同+0.4%、8月同+12.2%、9月同▲0.3%、10月同+9.7%、11月同+3.2%
。12月はややパイの大きな月ですが、5,482台の同+5.6%と好調に推移しています。
第3位はVWが7ヶ月連続で定着。
ディーゼル問題で不振が続いていましたが、2017年に入ると小幅ながらも漸く回復基調に入り、1月に同+4.7%、2月同+2.2%、3月同+4.0%、4月同+2.7%。ただ、5月は同▲3.7%と小幅ながら再びマイナス。6月は同+2.2%と若干持ち直しも、7月は同▲16.1%と再び大幅なマイナス。8月は同+5.6%、9月同+7.2%、10月同+14.9%、11月同+28.6%と一進一退から回復の動きが強まって来ています。
だだ、12月はパイが大きな月で11月に大幅に伸ばした反動で、4,153台の同▲0.6%と小幅ながら5ヶ月ぶりのマイナスとなり300台弱に接近していたBMWとの差も1,300台以上引き離されてしまいました。
第4位はAUDIが8ヶ月連続でキープ。
VWよりも先にディーゼル問題の不振を脱し2016年10月以降は回復基調で、2017年に入っても1月同+7.6%、2月同+1.0%、3月同+2.5%と着実に回復が進んでいました。
ただ、4月以降は再び低迷。4月同▲18.0%、5月同▲13.1%、6月同▲8.6%、7月同▲3.2%、8月同+15.4%、9月同▲5.0%、10月同+2.8%、11月同+4.9%と一進一退の動きが続いています。
12月はパイが大きい月ながら3,055台の同+10.2%となり、Q2、A5の効果から底打ち回復の動きが強まって来ています。
第5位は8ヶ月連続でMINI。
2017年1月こそ同▲1.3%とマイナスになりましたが、その後は堅調な推移を続けています。
2月は同+10.2%、3月同+6.2%、4月同+11.4%、5月同+2.0%、6月同+3.7%、7月同+1.1%、8月同+8.3%、9月同▲0.4%、10月同+6.0%、11月▲1.6%。
12月は2,760台の同+0.8%と小幅プラスで堅調ながらも一進一退の動きになっています。
第6位のVOLVOは一時的な失速から復調復調
2016年増減のバラツキが大きかったものの2017年に入ってからは再び順調な拡大が続いています。
2017年1月同+20.6%、2月同+4.9%、3月同+12.0%、4月同+25.8%、5月同+3.0%、6月同+3.8%、7月同+17.7%、8月同+18.6%、9月同+3.7%、10月同+25.7%、11月同▲18.0%。
11月は端境期で失速してしまいましたが12月は比較的ボリュームが大きな月ながら、1,808台の同+5.2%と復調しています。
New XC60の貢献が始まっているものと見られます。
7位以下の動向ですが、2017年12月は総じて好調でした。
7位はJeepで同+30.5%の1,113台と好調。
8位はPeugeotで同+22.3%の855台と大幅増。
9位はPorsheで同+38.7%の832台と大幅増。
10位はFIATが11位から浮上も同▲4.1%の656台と小幅減。
輸入車は低迷からやや復調、逆に国産登録車がやや失速
2017年2月同+13.4%、3月同+13.8%の駆け込み需要後も、4月同+5.4%、5月同+6.1%、6月同+9.3%と好調な推移を続けていました。
しかし、7月に同▲1.1%と停滞し、8月は再び同+4.7%、9月は同+0.4%、10月は同▲4.7%、11月同▲5.4%とマイナス。
12月も同▲1.0%と小幅ながらも3ヶ月連続のマイナスになってしまいました。
不振を続けていた軽自動車も4月以降は急速に回復。
4月同+16.5%、5月同+25.3%、6月同+21.5%、7月同+11.3%、8月同+7.2%、9月同+10.8%、10月同+3.7%、11月同+7.4%と急速に回復しています。
ただ、12月は同▲0.5%と頭打ちになってしまいました。
【マーケット動向】
2017年12月
外国メーカー車 31,493台(前年同月比+4.6%)
国内メーカー車 3,841台(同+13.4%)
輸入車総計 35,334台(同+5.5%)
国産登録車 262,345台(同▲1.0%)
国内軽自動車 131,908台(同▲0.5%)
【輸入車シェアの推移】
(出所:JAIAデータより作成)
Posted at 2018/01/16 06:22:44 | |
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