XC90とXC60が販売の中心ですが、XC90の新車効果一巡による反動減が一服し、XC60の新旧切り替えで新型の貢献が本格化してきている様です。米国マーケット自体は頭打ちになってっていますが、Volvo車の販売は新型XC60の販売本格化による底打ち回復が期待されます。
VOLVO CAR GROUPの開示変更により、2018年1月から低迷していた本国Sweden単独での開示が無くなってしまいました。また欧州も従来は中東を含めたEMEAで集計されていましたが、1月からは集計範囲が狭まりEuropeでの集計となっています。
EMEAでも本国Sweden同様低迷気味でしたが、2018年1月のEuropeは、他の地域同様にボリュームは小さいものの21,061台同+11.7%と2桁増を確保しました。欧州でもXC60の販売本格化がきいてきている様です。
モデル別の販売で、V40については発売後4年目に入りグローバル販売が頭打ちとなり、2016年に入ってからは前年同月比でマイナスが続いていました。
マイナーチェンジモデルの販売が本格化してきたのか、2017年2月以降はようやく安定した推移となりましたが、XC40の発売が近づきつつある事が影響したのか、6月以降は再びマイナスに転じてしまいました。
9月21日に新型XC40が発表され、様子見姿勢が強まってしまったものと思われますが、2018年1月からXC40の販売が開始されました。2018年1月の40シリーズ全体の販売台数はボリュームが小さい月で、ボリューム月の12月の6割強の水準の6,438台にとどまりますが、前年同月比では+13.2%と8ヶ月振りのプラスとなりました。
XC40の販売はまだ始まったばかりですが、1月は395台でした。今後販売が本格化して行くにつれて、旧世代となる既存の40シリーズにどの様に影響するかが注視されます。
これまでモデル末期でも最量販車種の座を維持してきたXC60ですが、New XC60の出荷が本格化し、10月以降販売減少が強まり、
2018年1月は782台(前年同月比▲93.1%)と大幅な減販となってしまいました
。
3月7日にGeneva Auto ShowでNew XC60が発表になり、8月以降販売が本格化して来ています。
新型XC60の販売台数は、販売開始9ヶ月目で11,656台と急速に立ち上がり、旧型に代わって11月からXC90を抜いてついに最量販車種となりました。12月までは新型の増販で旧型の減販を補えていませんでしたが、今月はボリュームが小さい月ですが、旧型の減少▲10,548台を補い切って差し引き1,108台増加となりました。
その他中国生産のS60Lが引き続き好調で、V60の減少を補って60シリーズ全体でも20,298台で、同+7.8%と4ヶ月ぶりにプラスとなりました。
新型XC90は好調に拡大を続けてきましたが、
本格デリバティーから2年目に入り、2017年2月はついに前年同月比で前年割れとなり、8月までマイナスが続きました。
ただ、ようやく初期需要の反動減が一巡し、9月以降は再びプラスに転じてきています。
2018年1月も6,772台で水準は低いものの、同+4.0%となりました。
S90、V90の動向ですが、2018年1月はS90が販売21か月目で6,057台、V90は販売開始19か月目で2,380台、更にV90CCは発売13か月で1,494台。
S90は中国生産集中で中国での販売が好調な様です。しかし、欧州で主力となるべきV90の伸び悩みが顕著で、逆にニッチモデルのV90CCがV90に迫り健闘している状況です。
以上の結果、90シリーズ全体では16,703台で同+53.9%となり着実な成長が続いています。
旧型XC60は大健闘でしたが、新型への移行期に入り、
V40もマイナーチェンジ後力強さを欠き、XC40投入で様子見姿勢が強まっています。
新型XC90がデリバリーが始まってから間も無く3年目に入り
ようやく初期出荷の反動減から再拡大を初めて来ており、
S90も中国販売が好調で順調に拡大してきています。
ただ、欧州で主力になるべきV90のグローバル販売がやや伸び悩み気味の感があります。
米国、中国を狙いとしたXC90、S90はジーリーの思惑通りに成功し、
中国生産も現地需要への対応で順調に拡大している様ですが、
本国Sweden、欧州ではV90の販売が停滞気味と見られ、戦略がうまく行っていないのではないかと懸念されます。また、
米国もマーケット自体が縮小気味になってきている点も
懸念材料です。
ジーリーはVOLVOをMB、BMW、AUDIに匹敵するプレミアムプランドに引き上げるとしていますが、直接これらのプレミアムブランドと競合する本国Sweden、欧州の販売低迷、V90の立ち上がりを見ていると、欧州ではそれほどうまくいっている感じには見えません。
今後は欧州での主力、量販車種となる次期60シリーズの先鋒として販売が開始されているNew XC60の生産・販売販売拡大、1月から販売が開始され市場が拡大しているコンパクトSUV市場に投入されたNEW XC40がどのように推移してくるのかが注目されます。
なおジーリーの販売動向ですが、2015年12月以降回復が一巡し頭打ち状態になっていましたが、2016年4月以降は持ち直しの動きを見せています。8月前年同月比+68.9%、9月同+81.6%、10月同+94.3%、11月同+99.4%、12月同+101.8%と急速な回復、拡大。
2017年に入っても1月同+70.8%、2月同+167.0%、3月同+74.2%、4月同+94.5%、5月同+66.9%、6月同+90.6%、7月同+87.8%、8月同+79.9%、9月同+42.2%、10月同+30.1%、11月同+37.9%。
12月は、15万3,625台(同+41.9%)と月販15万台規模まで拡大。3ヶ月連続で月販過去最高を大幅に更新し、40%近い大幅な伸びを維持しています。