• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

もう一つのASIA(^_^;

もう一つのASIA(^_^;本日はプログレネタで備忘録で書いてますんでスルーして下さい。

6/20(金) 渋谷公会堂のASIA来日公演のUDO先行予約でチケットを取りました。

3/19発売のNew Album「Gravitas」のボーナストラック、DVD付きの国内初回限定版も予約しました。
iTunesで全曲Sampleを試聴できるのですが、若いギタリストが加入したので初期のASIAの様な派手な曲が増えるかと思ったら、意外にもちょっと地味な感じでした。
Wetton & DownesのDuett Albumみたいで今ひとつかな(-_-)。

2008年のOriginal再結成ASIAの最初のAlbum「Phenix」もDuett Albumの延長線上でやや地味でしたが、2010年の「Omega」、2012年の「XXX」は初期のASIAを彷彿とさせる良作でした。
2014年の「Gravitas」は、Original MemberのGuitaristのSteve Howeが脱退して若手のSam Coulsonが加わり、Original ASIAでは無くなりAlbumもやや地味で若干後退した感じがありますが、結成32年でOriginal Albumを制作して元気に来日してくれるだけで良しとしましょう(^_^)。

国内版のNew Albumを持ってコンサートに行くと、もれなく3Dオリジナルパスが貰えるのだそうです。
加えて抽選で各講演5名がMeet & Greetに招待されるそうです。
直接合ってサイン、写真撮影、握手、会話ができる様です。

で、このタイミングでもう一つのASIAである、ASIA Featuring John Payneも3/31にNew Albumを出す事が発表されていました。

1989年にBass、VocalのJohn Wettonが脱退し、後任として加わったのがJohn PayneでKeybordのGeoffrey Downesの2人を中心に細々とASIAとしての活動を続けて来ました

しかし、John WettonとGeoffrey Downesが再開してDuett Albumを出す様になり、それが発展して2006年にOriginal MemberのASIAの再結成が決まると、地道に活動を続けて来たJohn PayneとGeoffrey Downesを中心とするASIAは活動停止を余儀なくされてしまいました

しかし、2007年にOriginal Memberの了解を得て、もう一つのASIAがASIA Featuring John Payneとして活動を再開現在2つのASIAが存在しています。

そのもう一つのASIAもNew Albumを発表しました。その内容がAmerican Rock的な曲の多い彼らが、意外や意外、往年のBritish ProgreのTribute Albumを出すそうです。
King CrimsonやUK、Yes、Genesisなどの曲を演奏している様です。
なり振り構わず、Original ASIAのFan層にもすり寄ろうとしている感じが何とも悲しくなりますが、恐いもの見たさで買ってみたくもなります
これもiTunesで視聴できる様になれば良いのですが。

『Recollections: A Tribute To British Prog』


1. SIRIUS originally by the Alan Parsons Project
2. EYE IN THE SKY originally by the Alan Parsons Project
3. COURT OF THE CRIMSON KING originally by King Crimson
4. HIGHWAYS OF THE SUN originally by Camel
5. I KNOW YOURE OUT THERE SOMEWHERE originally by the Moody Blues
6. IT CAN HAPPEN originally by Yes
7. LAND OF CONFUSION originally by Genesis
8. LOCOMOTIVE BREATH originally by Jethro Tull
9. ROCK AND ROLL STAR originally by Barclay James Harvest
10. NOTHING TO LOSE originally by UK
11. LUCKY MAN originally by Emerson Lake and Palmer

【Member】
John Payne [lead vocals, bass, keys]
Jay Schellen [drums]
Erik Norlander [keys]
Jeff Kollman [guitar]
Moni Scaria [guitar]
Posted at 2014/02/28 23:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | プログレ | 音楽/映画/テレビ
2014年02月27日 イイね!

Volvo Concept Estate続報(-_-)

Volvo Concept Estate続報(-_-)あまり興味はありませんが、詳細写真、動画が公開されていましたので、参考まで掲載しておきます。
詳細はリンク先をご覧下さい。

Concept Coupe、Concept XC Coupe、Concept Estateと少しずつマシにはなってる感じもしますが、やはりペキペキのデザインで好きにはなれまねんね。











Posted at 2014/02/27 23:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2014年02月23日 イイね!

Concept Car 3部作のトリはConcept Estateだそうです(-_-)

Concept Car 3部作のトリはConcept Estateだそうです(-_-)Carviewの記事でも出ていますが、フランクフルトモーターショーでConcept Coupe、デトロイトモーターショーでConcept XC Coupeと続いたConcept Car 3部作のトリはジュネーブモーターショーで発表されるConcept Estateだそうです。



海外のサイトに一部ボディーの見える写真が掲載さていました。
3部作で少しずつマシになって来ている感じはしますが、相変わらずペキペキ、アメ車チックデザインです。

エレガントでシンプルなデザイン言語とか言っていて、確かにシンプルと言えばシンプルですが、エレガントかと言われるとウ〜ンと唸ってしまいます。
角形Volvoが好きな方にはウケるのかもしれませんが。



インテリアデザイナーのセンスはなかなか良さそうなのですが、VWからスカウトしたデザイン統括副社長であるThomas Ingenlathのエクステリアデザインは正直あまり私には受け付けません

Concept CarはあくまでもConceptで、そのまま生産型に移行されて行く予定は無いとの事ですが、今年の秋に発売されるXC90からConcept Car 3部作に採用されたデザイン言語が使用されて行く予定との事です。

日本車もそうですが、儲かるアメリカ、台数がさばける中国と2大市場で売れれば良いんでしょうね。
私はC30、マイナーチェンジ前の60シリーズ、V40までのデザインが好みで、V40に長〜く乗って行くつもりなので関係ありませんが。
Posted at 2014/02/23 01:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2014年02月11日 イイね!

代車返却して無事長期入院から退院して来ました(^_^)

代車返却して無事長期入院から退院して来ました(^_^)金曜日の夜に代車のS60を借りて来ましたが、土曜日は大雪で全く車に乗れませんでした
日曜日は昼に雪が解けて来てから、ららぽーと横浜に出かけて来ましたが、道の所々に雪が残っていて、ほとんど徐行運転しかできませんでした。

V40は点検、動作確認が続いている様でしたので建国記念日の11日(火)まで代車を借りる事にしました
そして、また日曜日と同じ方面になりますが、IKEAと近所にある食品スーパーのロピアに行って来ました。

IKEAはかなり手前の道から渋滞していて大混雑でした。
屋上駐車場が雪でまだ閉鎖になっていたことも混雑に拍車を掛けていた様です。
ロピアも混雑していて駐車場に入れず、隣のコーナンPROの駐車場に止めさせられました。
ロピアは野菜や肉、魚等の生鮮食品が激安です。

代車のNEW S60 T4 SEでは街中を30km程度乗る事が出来ました。
以前借りた旧V60 R-Designよりも幾分軽快な感じがする上、サスペンションがしっかりしていながらしなやかで、段差を乗り越える際に角が取れた洗練された乗り味でした。

たた、やはりV40と同じ1,600ccターボのT4エンジンでS60は車重が100kg強重いので、必要充分ではあるものの低速域でアクセルを少し踏み込んでキックダウンせずに加速して行く際にノッキング気味になることがあり、やや非力かなと感じました
先週T6 AWDの304psを経験した事もあるのでしょうが。

S60は、車幅は60mm広く駐車場等では気を使うものの、最小回転半径は5.5mで、V40 T4 SEの5.7mよりも少し小回りが利くので、取り回しは何の問題もありませんでした
新型の60シリーズは、メーター等の装備もV40とそっくりになっているので、操作性も問題ありません。
内装の素材、ドアの重み等V40よりはコストが掛かっていて、シートはゆったりとV40よりひと回り大きくなっています。

やはりNEW S60で最も気に入ったのはVolvo初のパドルシフトです。これは非常に便利です。



DCTそのままに運転していても大きな不満はありませんが、キックダウンさせるにはアクセルをやや強く踏み込む必要がありますが、パドルでシフトダウンすれば非常にスムースです。
そして何よりエンジンブレーキが掛けやすいのは大きな利点だと思います。
V40にこそ先行してパドルシフトを搭載して欲しかったですね。
V40にもパドルシフトが正式に搭載されたら、非搭載モデルにも後付け出来ないものでしょうか。

そして夕方代車を返却して無事V40が退院となりました。2週間強の長期入院となってしまいました。
塗装剥がれによるバンパー交換、コーティング、ナンバー再封印、サイドミラーグリースアップ、R-Design用のディフューザーとマフラーカッター取り付け
リアにもナンバープレートフレームを付けてもらおうと思いましたが、R-Designのディフューザーはノーマルタイプよりもシルバーの淵の部分が出っ張っているので、フレームが当たってななめになってしまうということで結局取り付けられませんでした。

夜の車庫でスマホの写真では、あまりはっきり映りませんが、かなり引き締まった感じがしました。
マフラーカッターも、やはり純正なので何の違和感も無くきっちりと装着されていました。
今度昼間に写真を撮り直します。




そしてアイドリングストップ再始動時のエンジンストール点検
詳細不明ですが、綿密にデータ取得、調整を行ってくれた様です

ディーラーから帰って来るまでの間に5回以上アイドリングストップが作動しましたが、何の問題も無く従来よりも速やかにエンジンが掛かるようになった気がします。
そしてエンジンストップも、以前は完全停止前にエンジンが止まってカックンブレーキの様になることがあり、停止直前にブレーキを少しゆるめてスムースに停止させる様にしていましたが、点検後は停止と同時に自然に止まる様になった感じがします。
しばらくは症状が再発しないか、その他の問題が出ないか様子見です。

S60からV40に直に乗り換えたら、シートや内装はややチープで狭いのは否めませんが物凄く軽快で運転しやすく、T4エンジンでも十分パワフルに感じました
V40に後付けでパドルシフトが付けられたらな〜
Posted at 2014/02/12 01:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2014年02月07日 イイね!

結局今週末も代車生活になってしまいましたが、今度はNEW S60 T4 SEです(^_^;

結局今週末も代車生活になってしまいましたが、今度はNEW S60 T4 SEです(^_^;バンパー交換のついでに、アイドリングストップからの再始動時のエンストを調べてもらったら、ディーラー到着直前にもエンストしてログが取りやすかったのか、綿密に調べてくれているようで長期入院となっております
直に再始動できて軽症なので全然気にしていなかったので早く車を返して貰いたい所ですが、代車は気を使ってくれているようです

9月末に3ヶ月点検に出した時には半日V60 T4 R-Design + PPP ジェットシルバーを貸してもらいましたが、先週末V60 T6 AWD パッションレッド、そして今週末NEW S60 T4 SE パワーブルーメタリックを貸してもらえました(^_^;



先週末は土曜日に娘がDisney SEAに行きたいと言うので、急遽半日早めてもらって金曜の夜に早めに仕事を切り上げて代車を借りて来ました。

今週も明日雪が降るかもしれないと言うので、また早めに仕事を切り上げて代車を借りて来ました。

またディーラーさんから家の帰り道に少し乗っただけですが、確かに評論家が言っていた様にサスペンションがよりしなやかになっている感じがします。
またV60よりS60の方が少し軽快で剛性感がある様な気もします(あくまでも気がするだけで、ちゃんと判別できている訳ではありません)。

そして何よりVolvo初のパドルシフトが付いているのが魅力的です。
パドルシフトを使うとよりダイレクト感があるような気がします。
そしてエンジンブレーキが掛けやすい
やはりV40にこそ先行してパドルシフトを付けて欲しかったですよね〜。



V40は一昨年の12月に事前予約を入れていましたが、結局初期ロットで希望の車が確保できずに本国発注になり納車が6月末になってしまいましたが、万が一8月位から出てくるMY2014でパドルシフトが付く可能性があるのならそれまで待ちますと言っておりました。

しかし海外のサイトでMY2014のV40にパドルシフトが搭載される予定は無く、60シリーズが最初になるとの情報が出て、その後ディーラーさんからも同様の情報を伺いました。
NAVIについても、海外ではMY2014から新タイプになるものの、日本仕様はおそらくローカライズが間に合わず変わらないだろうと言う事だったので、結局MY2013のV40で契約をしました。

新しい60シリーズはメーターパネルもV40と同様のデジタルメーターになっているので、より違和感無く運転する事が出来ます。
いつもリアシートに座っている家族は当然乗り心地が良く、広い60シリーズの方が良いと言っています。
ディーラーさんにも、「次は60にして下さいね。」と言われます。

「いえいえ、とても買い替える余裕なんかありませんよ〜。私はV40に長〜く乗り続けるつもりなんですから。」とディーラーさんには言っておりますが、それにしても商売上手ですね。

以前からPPPについて色々聞いていたからV60 R-Design + PPPを貸してくれたり、V40発売当初からMY2014でパドルシフトは付かないのかとさんざん聞いていたからか、早々にパドルシフトの付いたNEW S60を貸してくれたり。

なかなか車が戻ってこないのは困り者ですが、長期入院を気に掛けてくれているのか、割と良い代車を貸してくれているので、とりあえず代車生活を楽しもうと思います

でも、本当に明日から大雪になったら車出せませんね。
S60のタイヤサイズが215/50/R17なのでV40 T4 SEの225/45/R17のチェーンが使えない(T_T)。
Posted at 2014/02/07 23:04:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ

プロフィール

「@hatfieldさん テレビ東京の『Youは何しに日本へ』ですね。
10年前の2015年2月23日放送でBlu-ray Recorderに残ってます😱
今回20周年記念Tourだったんですよ😅」
何シテル?   12/13 22:45
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 345 6 78
910 1112131415
16171819202122
23242526 27 28 

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation