
何してる?でちょっとつぶやきましたが、
本日からV60 Polestar Complete Modelが展示されているVOLVO LOUNGE IN SHIODOMEに行って来ました(^_^)。
夕方ゆっくり行ければ良いのですが、19:00までなのでやや厳しいかなと思い、思い切って昼休みに速攻で行ってみる事にしました。
日本橋から銀座線に乗って新橋まで出て、軽く昼食を済ませて早速汐留の電通本社手前の地下広場のVOLVOの展示サイトにやって来ました。
12時少し前だったのもあり見学者は誰もおらず、アテンダントの方と営業の方が2名準備をしている様な感じでした。
早速車に近づいてフロントやPolestarのフロントエンブレムなどの写真を撮っていると、
アテンダントの方からアンケート記入して頂くとミニカーを差し上げますよと言われ、どうせだから貰っておこうと言うことでさらっとアンケートを記入して
V60のビアリッツブルーのミニカーとS60/V60 Polestarのカタログを貰いました。
そしてサイド、リア、ホイール等を撮影しながら眺めていると、
営業マンのお兄さんが「いかがですか」と声を掛けて来て、正直に
「今V40に乗っているので、Polestar Modelなどとてもじゃないけど買えませんが、こんな機会でもないと一生見られないかもしれないから見に来ました」と言うと、何と
「エンジン音聞いてみますか?」と言われ、
「え〜っ、エンジン掛けて良いんですか、是非お願いします」と図々しくも頼んでしまいました。
繋いであった外部電源を外してエンジンを掛けられる様にしてくれて、
キーを持って来てくれて「どうぞ」と言われ、
「中に座って良いんですか?」「どうぞ」と言われよろこんで
座らせてもらってスターターボタンを押してみました。
「ブゥオーン」と大きめの音がして1,500rpmぐらいに回転が上がって、「ボー」と野太い音の迫力ある排気音が聞こえて来ました。30秒程度でエンジンは1,000以下に落ち着いて、
6気筒独特の安定した落ち着いたアイドリング音を奏で、素晴らしい良い音の排気音とともに、静かではないもののただ者ではない音を聞く事が出来ました。
さすがに悪いのでブリッピングまではさせませんでしたが、エンジンを掛けさせてもらっただけでも十分満足でした。「スポーツモードに入れると可変バルブで排気の流れが変わって更に良い音がしますよ」とのことでした。
「もう予約で売り切れたんでしょう?」と聞いてみると、
「まだ数台残っているみたいです」との事でした。
「どうですか、ぜひ」「確かに性能比やMやAMGと比べると格安だとは思うのですが、とでもじゃないですが手が出ません」と丁重にお断りさせていただきました(爆)。
で、
ついでに「V40のMY2015のカタログはまだありませんか?DRLが付くとの話を聞いたんですが、欧州仕様と同じ形でMY2013にも付けられるか確認したいんですよね」と聞いてみると、
「MY2014の在庫がある程度裁けてからになるので、若干遅れ気味でまだ正式に詳細な情報が発表されていないんです」との事でした。
やはりまだMY2014のV40は結構在庫が残っているんでしょうかね(>_<)。
で、本題のV60 Polestarですが、
前後のエンブレムが思った以上にデカくて、通常の3cm角のPolestarエンブレムよりもふたまわり程大きくて5cm角ほどあります。
独特なデザインの20インチアルミホイールとポールスターロゴ入りのブレンボのブレーキが格好良い事を除くと、
それほど通常のR-Designとの差が感じられず、さりげない高性能車という感じでした。でも、これみよがしにハデハデにしないところがVOLVOらしいですよね。
内装はシート、ハンドル、シフトノブ等のステッチがレーベルブルーで
シフトノブに1cm角のPolestarエンブレムのチップが埋め込まれていて、
シートにもロゴが入っていて、
パネルがカーボンファイバー仕様で、
エアコン等のダイヤルがメタル仕上げになっているぐらいで、
こちらもそれほど大きな違いはありません。
あと目立っていたのが
スポーツペダルとフットレストが結構使いやすそうな感じで、特にV40にはフットレストのオプションが無いので流用できたら良いなと思いました。
10月17日まで開催していますので、皆さんも記念にPolestar Modelを見学されてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2014/10/01 23:53:57 | |
トラックバック(0) |
VOLVO | クルマ