
懐かしの、今はなきSad Mac⁉︎、爆弾マークと良くお目に掛かりましたが(≧∇≦)。
嘆きの長文になってしまいましたので読み飛ばすか、無視してください(^_^;。
11月から12月の初めにかけて液晶TV、Blu-rayレコーダー、PCと相次ぎ故障に見舞われてしまいました(T_T)。
10月の尿管結石からついてないな〜。
修理代が嵩みそうで頭痛い、治療費も結構掛かったのに泣きっ面に蜂だ〜(>_<)。
買い換えるよりはマシだろうと言うことで、しょうがなく
いずれも修理を頼むことにしてサポートに色々確認してみました。
液晶TVは朝イチで電源を入れても黄色と黒のぼんやりした映像しか出なくなり、30分ぐらい放置すると自然と直る状態が続いていて、
だんだん回復する時間が伸びてきていました。
購入して7年程経つので寿命なのかもしれませんが、昔のTVと違って持たないですね。
IKEAのTV収納コンビネーションで壁掛けにしており、無理なく入るのが
32インチで、同じサイズの安い液晶TVに買い換えても下手をすると修理代とあまり変わらなくなるのではないかと思われるほどです。
ただ、家具に合わせて
ホワイトの液晶TVにしてあるので、現在販売されているタイプで同じ様なものが殆ど無いので安く修理できると助かるなと思い出張修理を申し込みました。
S社は電話サポートでは修理の受付を行っておらず、Web経由で出張修理の依頼をして、メールで確認する必要があります。
不便ですね。年配者はどうするんでしょう。
昔の家電製品の様にその場である程度ユニット交換などで修理が可能なのかと期待しましたが、
結局持ち帰り修理で3週間程度掛かるとの事でした。
代わりに同じ大きさの液晶TVを代替として置いて行ってくれたので助かりました。
出張費用を含めて3万円以上掛かる様なら修理を止めて買い換えようと思いましたが、何も見積もりの連絡もなく
予定通り3週間強で修理が完了し届けてもらいました。修理代がいくらになるかビビっていたら、出張費用も含めて無料でした。
ラッキー(^o^)/。元々何か部品に欠陥があったと言うことなんですかね。でも助かりました。

TVを修理に出す前から
Blu-rayレコーダーも故障していました。
本体は何とも無いのですが、Biu-rayのトレイが開かなくなってしまいました。電話サポートに聞いてみたら、リモコンからコマンド入力してトレイが開く事があるので試してみてくださいとの事でしたが、結局トレイは開かずやむを得ず修理せざるをえないとのことでした。
家電量販店の5年延長保証の期間内だったので無料修理できるはずでしたが、持ち込み修理で3週間以上掛かるとの事でした。
おまけにBlu-rayレコーダーの修理はHDDのデータが消失する可能性があり、同意書に署名しなければならないとのことでした。
トレイを開けるだけでデータが飛ぶことはないとは無いと思うのですが、振動や静電気等でデータが壊れる可能性もあるとのことでした。
データ消失は同意できないし、3週間以上何も録画できないのも困るので、仕方なく現行型の1世代前のレコーダーをもう一台安く購入して、
ダビングしてから修理に出すことにしました。
修理を出す前に、
Webで見つけた手動でトレイを開く奥の手があることを発見。この方法は説明書には載っていませんが、どうせ修理に出すのでダメ元でトライしてみたらアッサリと開けることが出来ました。その後は問題なくトレイを開け閉めできました。
代替機を購入前に試せれば良かったのですが、コードを全て外して裏返して裏側から細い金属棒を挿入しなければならないのでそう簡単には出来ませんでした。
自分の部屋でもレコーダーを利用できるようになったので良しとしましょう。
更に問題だったのがPCの故障で、これは
買い換えるには液晶TVやBlu-rayレコーダーよりも
金額がかさみ辛いところです。
重要なデータのバックアップは取ってありましたが、下手をすると相当なデータを消失する可能性もあります。
もう直ぐ8年目に突入しようかというiMacで、性能的に限界に近く遠からず買い換えなければならないのですが、
何かと物入りで余裕がありません。
しばらく前からNorton Internet SecurityのAnti Virusのインストールがうまく行かず使えなくなっており、
フリーズしたり、ダウンロードデータの解凍でエラーが出るようになって来ていました。
Nortonのライブチャットによるサポートにトライしてみましたが、なかなか解決せず、平日の電話サポートの連絡をもらって状況を伝えて、結局メールで対応方法を送るので試してみてくださいとのことでした。
でも、
ファイルのダウンロード、解凍が出来なくなっていたのでどうにも対応ができません。
MacOS付属のディスク ユーティリティでチェックしてみると、ファイルのカタログツリーが破損していて、
ファイルのアクセス権も破損していることが判明しました。
更に
App Storeにあった無料Virus CheckerのClam Xavをインストールして
チェックをしてみると、マルウエア、ワーム感染があることも判明しました。
App Storeのソフトはインストール出来るものの、Webからダウンロードした圧縮ファイルは解凍できないので、
娘のWindows PCを使ってNorton Internet Securitiesのアンインスールツールとインストールプログラムをダウンロード、解凍して、USBメモリー経由でiMacにファイルをコピーして、
アンインストール、再インストールを行いました。
更に無料のユーティリティソフトのOnyxを使ってシステムの診断、修復を実行。
これらを繰り返してやっとのことで元通りの状態に戻って来ました。
ウイルスチェックはやたら時間が掛かるので何だかんだで修復に1週間ぐらい掛かってしまいました。
ノートンとは別のワクチンソフトを購入せざるを得ないかと思いましたが、何とか金をかけずにフリーソフトを活用して正常に戻すことが出来ました。もうしばらく騙し騙し使って行こうと思います。
ついていないのか、運が良かったのか、何だかよくわかりませんね。
でも、大事に至らず、修理代払わずに凌げたので良しとしましょう(^_^;。
Posted at 2014/12/16 21:49:29 | |
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