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2016年10月07日 イイね!

2016年9月の輸入車新規登録台数もVW、AUDI以外は概ね好調もVOLVOは息切れ(^^;;

2016年9月の輸入車新規登録台数もVW、AUDI以外は概ね好調もVOLVOは息切れ(^^;;定例のJAIAねたですm(_ _)m

10月6日にJAIA(日本自動車輸入組合)が、2016年9月度の輸入車新規登録台数を発表しました。

2015年9月に輸入車市場は前年同月比でマイナスに転じ、10月以降は例のVW、AUDIの不正プログラム問題の影響による販売不振から輸入車市場は縮小が続いていました。
しかし、2016年4月に8ヶ月振りに前年同月比プラスに転換して以降は比較的順調な回復が続いています。9月は比較的パイの大きい月ですが同8.1%増と順調な回復が続きました。

引き続き、VW、AUDIは前年同月比でマイナスが続いていますが、それ以外の大手は軒並み順調でした。ただ、残念ながらVOLVOは息切れしてしまいました。

VWは5月に前年同月比+9.7%と9ヶ月振りにプラスに転じたのも束の間、6月に同▲5.6%と再びマイナスに転じ、7月以降は2桁減が続いています。9月も減少幅は縮小も同▲15.7%の5,046台でした。
輸入車シェアも2か月連続でBMWに抜かれて3位に留まり、大きく水をあけられてしまっています


そして4位のAUDIも、2016年4月に同+8.7%とプラス転換も、5月は大手で唯一2桁減、6月は同+8.4%と一進一退から、7月、8月に続いて、9月も▲2.8%マイナスの3,526台となりました。小幅ながらもと3か月連続のマイナスとなっています。

輸入車シェアトップのMBは、やや売り疲れ感が出ていましたが、4月以降は再び成長ペースを取り戻しています。7月同+15.4%、8月同+4.9%に続いて9月も同+3.5%の8,310台と、伸び率は減速も堅調に推移しています。

2位のBMWは、4月以降同+10%前後の増加を続けており、7月同+14.1%、8月同+15.6%に続いて、9月も同+13.8%の6,050台と好調を持続していましす。

4月に頭打ちの感が出ていた5位MINIも、5月以降は再び好調に販売を伸ばしており、7月同+14.3%、8月同+20.8%に続いて9月も同+35.6%の2,741台と大きく伸ばしています。

そんな中で、Volvo車の2016年9月の新規登録台数は、4月同+14.3%、5月同+24.2%増大きく伸ばしましたが、その後は6月同+9.1%増、7月も同+4.6%とスローダウン。8月は同+13.8%と2桁増となりましたが、9月は同▲0.1%の1,521台となりました
四半期末のボリューム月に他社に比べてあまり販促をかけていないのかもしれませんが、ディーゼル効果一巡、MY2017登録本格化前で、わずか▲0.1%ながらも、ボリューム月の3月以来6か月振りの前年割れとなってしまいました。

日本ではXC90はあまり台数がさばける車ではありませんので、MY2017の60シリーズ、V40の登録本格化で今後も増勢を維持できるのか、特にマイナーチェンジしたV40の動向が注目されます。

7位以下の動向ですが、こちらも軒並み好調でした。JEEPが1,165台で同+21.7%、8位Peugeotは942台で同+41.7%。9位Porsheは871台で同+26.4%、10位FIATが765台で同5.5%でした。

【マーケット動向】
2016年9月
外国メーカー車 34,585台(前年同月比+7.1%)
国内メーカー車   4,606台(同+16.3%)
輸入車総計   39,191台(同+8.1%)

国産登録車  317,048台(同+3.7%)
国内軽自動車 159,723台(同▲8.0%)

           【輸入車シェアの推移】

(出所:JAIAデータより作成)
Posted at 2016/10/09 15:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2016年10月04日 イイね!

VOLVO CAR GROUPの2016年9月の販売台数は前年同月比+6.0%に減速も成長維持(^^;;

VOLVO CAR GROUPの2016年9月の販売台数は前年同月比+6.0%に減速も成長維持(^^;;Volvo Car Groupの9月のグローバル販売の状況が現地時間10月3日に発表になりました(^^;;

Volvo Car Groupの2016年9月のグローバル販売台数は、前年同期比+6.0%の4万8,259台でした。本国、西欧は若干在庫調整気味で、6月以降徐々に伸び率は減速するも、新型XC90を牽引役に、米国は新車効果一巡して来ているものの、中国の販売も持ち直しがカバーして堅調な販売を継続しました。

米国は、長年苦戦を続けていたもののXC90の販売本格化から2015年7月に増加に転じて以来2桁での回復が進み、10月から12月にかけては倍増近い大幅回復

2016年に入ると伸び率はやや減速し、波はあるものの増勢を維持
ただ、9月は同+1.6%の5,615台とほぼ横ばいに留まってしまいました。
そして、6〜8月に単一国として本国、中国を抜いて最大市場の地位を維持していましたが、9月は中国に抜き返されてしまいました。
今後は前年の水準がかなり高くなるので、10月以降も成長を維持できるのか、XC90の初期出荷の反動が出てしまうのか、大いに注目されます。

中国は2016年4月に前年同月比▲6.7%と減少するなど再び調整気味でしたが、底打ち感が出てきており8月の同+37.0%に続いて、9月も同+27.8%の8,891台と急速に回復が進みました。そして、再び米国を抜いて世界最大の市場に返り咲きました。

本国Swedenは、2015年6月以降、同年10月と2016年1月、5月を除いて2桁増が続き、中でも2015年11月、12月には4割以上の増加。
2016年に入っても好調を維持していましたが、7月に同▲11.2%とマイナスに転じ、8月同▲13.8%に続いて9月も減少幅は縮小も▲5.3%の5,426台となりました。
3か月連続でマイナスになってしまいましたが、XC90の初期出荷の反動減かMY2017導入の端境期だったのか、10月以降は再び成長路線に復帰できるのか注目されます。

また、Sweden以外の欧州地域も5月以降減速気味で、8月は同▲14.4%のマイナスとなってしまいましたが、9月は同+5.3%の20,714台と若干持ち直しています。

なお、V40については発売後4年目に入りグローバル販売が頭打ちとなり、2016年に入ってからは前年同月比でマイナスが続いていました。マイナーチェンジ前の在庫消化の影響か、2016年7月は久々の同+10.4%の2桁増、8月はマイナーチェンジモデル納入前の端境期か、逆に同▲22.7%の大幅減。そして9月はマイナーシェンジモデルの納入本格化してきているのか同▲1.5%の10,341台に回復しています。比較的大掛かりなフェィスリフトになりましたが、どこまで販売を維持、回復できるか注目です。

引き続き最量販車種はXC60で、15,551台(前年同月比+2.8%)とモデル末期ながらも堅調な推移。Classic Model投入で今後もどの程度販売を維持できるか注目です。

引き続き新型XC90の本格テリバリーが大きく貢献している状況ですが、本格デリバティーから間もなく1年となるため増分が縮小し始めています。2015年12月が最量販月であるため目先ピークの9,177台を販売しましたが、その後も月によって波はあるものの7,000台から8,500台のペースを維持しています。8月は欧州を中心に販売台数が少ない月で同+58.3%の6,681台とスローダウンしましたが、9月は同+87.8%の7,856台を確保しました。

V60CCは1,541台、S60CCは152台S60CCは貢献が小さく、V60CCはV60とカニバリ。ただ、発売3年目に入り頭打ちになってきて来ていたS60Lが中国の影響と見られますが6月以降販売回復し、9月も3,976台と同+1,400台近い上積みで、S60の減販を十分にカバーしています。

今後新型XC90が2年目に入り前年比の増分が縮小してくると、徐々に成長が鈍化してくる可能性があります。S90、V90にうまく繋げて、次期60シリーズと新型XC40をどのようなタイミングでどのようなモデルとして投入してくるのかが鍵になってきます。

なお、9月はS90販売5か月目で970台、V90は販売開始3か月目で953台でした。S90はXC90ほど台数は出ないでしょうが、やや立ち上がりが鈍い感じがあります。V90の方はまだ3か月目ですがS90よりは需要は多いと思われ早くも追い抜く勢いです。

なおジーリーの販売動向ですが、2015年12月以降回復が一巡し頭打ち状態になっていましたが、2016年4月以降持ち直しの動きを見せていますが、8月の販売台数は53,638台(前年同月比+68.9%)、9月の数字はまだ発表されていません。

先日海外メディアがジーリーの会長がジーリーのプレミアムカーをVOLVOの販売ルートを活用してグローバルに販売したいとの発言を行ったとの報道があり、欧州はTOYOTAでさえ販売に苦戦しており困難が待ち受けているとの評論が付されていました。
VOLVO車の販売に悪影響を及ぼす懸念があるので、VOLVO CARSの経営陣には拒否権を発動して欲しいものです(>_<)







Posted at 2016/10/08 09:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2016年10月01日 イイね!

フランスのSynthesizer Musicの巨匠Jean-Miciel JarreがOxgen発売40周年で続編を発売します(^^;;

フランスのSynthesizer Musicの巨匠Jean-Miciel JarreがOxgen発売40周年で続編を発売します(^^;;音楽ねたで、Synthesizer Musicのマイナーねたですm(_ _)m

Synthesizer Musicの始祖、巨匠と言われたTangelin DreamのEdgar Froeseが2015年1月20日、Keith Emersonが2016年3月10日、冨田勲が2016年5月5日にそれぞれ亡くなられたしまいました。

しかし、ギリシャのVangelis、フランスのJean-Miciel Jarreは、まだまだ元気に創作活動を続けています。

以前紹介しましたが、Vangelisが9月23日に欧州宇宙機関 (ESA) の彗星探査機「Rosetta」をテーマにしたNew Albumを発売しました。

そして、フランスのJean-Miciel Jarreも12月にOxgen発売40周年で続編「Oxgen 3」を発売します(^^;;
しかし、40周年記念か〜。ほぼリアルタイムで聴いたからな〜。年取るわけだ〜(>_<)

以前紹介したことがあるのですが、Jean-Miciel JarreはフランスのSynthesizer奏者で、父親は映画音楽で有名なMaurice Jarreで、いわばサラブレッドです(^^;;

1976年にSynthesizer Musicの第一弾として「Oxgen(邦題:幻想惑星)」をリリースして一躍注目を集めました。邦題が、いかにも冨田勲を意識した感じになっていました。



1978年に発売された「Equinox(邦題:軌跡)」もヒットしました。Synthesizer Musicにしては珍しくPOPで軽快な曲が含まれています。


そして、1998年には小室哲哉とともにサッカーワールドカップ・フランス大会のテーマソング「TOGETHER NOW」を発表し、パリ祭の屋外Liveで共演しています。当時日本では100万人が集まったとか言われていましたが、ガセ情報だったらしいです。当然フランスで小室哲哉は全く注目されていなかったみたいですが、バブリーですね(^^;;。

Jean-Miciel Jarreが注目されていたのは70年台後半から80年代前半ですが、その後も地道に活動を続けており、1997年にはOxgenの続編「Oxgen 7-13」をリリースしており、2015年10月にはかなり幅広いジャンルの様々なアーチストとコラボレートしたEDM的なAlbum「Electronica 1: The Time Machine」、2016年6月には「Electronica 2: The Heart of Noise」がリリースされています。

EDM系のアーティストが中心ですが、それ以外にもElectronica 1では、Tangerine Dreamや、The WhoのPete Townshend、Laurie Anderson、映画監督/音楽家John Carpenterなどと共演しており、Electronica 2ではPet Shop Boys、Cyndi Lauperなども共演しています。





そして更に、今回Oxgen発売40周年を記念して、12月に続編「Oxygene 3」がリリースされることになりました。
アニバーサリーはあまり好きではないとのことですが、Electronicaをレコーディングしていた2年前に、もしも今Oxygeneを作っていたらどうなるのだろうと考えて1曲作った(Oxygene Part 19として収録)」ことが今回のAlbum制作のキッカケとなったとのことです。CD、アナログレコードに加え、「Oxygene」三部作を収めたBOX SETも発売されるとのことです。

●『Oxygene 3』
1. Part 14 
2. Part 15 
3. Part 16 
4. Part 17 
5. Part 18 
6. Part 19 
7. Part 20

【Jean-Michel Jarre - Oxygene, Pt. 4】


【Jean-Michel Jarre - Oxygene, Pt. 8】


【Jean-Michel Jarre -Equinoxe 5】
Posted at 2016/10/01 16:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | プログレ | 音楽/映画/テレビ

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「本日は凄腕Jazz-Funk Guitarist 🇺🇸Cory Wong @ 豊洲PITです👍
ほぼ1年前の6/6の同じく豊洲PITに続いて2回目😅」
何シテル?   06/20 18:21
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
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