
2017年10月5日にJAIAから3ヶ月に1回発表される四半期別の外国メーカー車の新規登録台数モデル別トップ20のランキングも発表されています
。
2017年3Q(7〜9月)におけるVOLVO V40の輸入車登録台数ランキングは、1Q,2Qと1ランクずつ下がって13位となりました。
V40の最高ランクは発売初年度の2013年3Qの5位ですが、その後も10位前後をキープしていました。2015年1Qに15位まで低下するも翌2Qには8位に返り咲き、その後10位〜12位での安定した推移を続けていました。
しかし、Big マイナーチェンジも復調にまでは至らず、9月21日の
New ModelのXC40の発表が近づき、やや勢いが鈍って来た感があります。
販売台数は、2015年1Q1,615台、2Q1,717台、3Q1,800台、4Q1,895台、2016年1Q1,763台、2Q1,614、3Q1,804台、4Q1,824、2017年1Q1,984、2Q1,544台、3Q1,603台と比較的安定しています。
V40 60 Series
2013年2Q(4〜6月) 2,270台 第10位 1,379台 第16位
3Q(7〜9月) 3,208台 第5位 1,686台 第13位
4Q(10〜12月) 2,272台 第10位 1,822台 第13位
2014年1Q(1〜3月) 2,544台 第11位 1,400台 第17位
2Q(4〜6月) 1,455台 第9位 1,115台 第13位
3Q(7〜9月) 1,584台 第13位 1,314台 第15位
4Q(10〜12月) 1,741台 第12位 967台 第19位
2015年1Q(1〜3月) 1,615台 第15位 1,385台 第17位
2Q(4〜6月) 1,717台 第8位 939台 第17位
3Q(7〜9月) 1,800台 第10位 1,398台 第14位
4Q(10〜12月) 1,894台 第11位 1,594台 第12位
2016年1Q(1〜3月) 1,763台 第11位 1,527台 第15位
2Q(4〜6月) 1,614台 第11位 1,150台 第15位
3Q(7〜9月) 1,805台 第12位 1,265台 第15位
4Q(10〜12月) 1,824台 第11位 1,505台 第15位
2017年1Q(1〜3月) 1,984台 第11位 1,383台 第16位
2Q(4〜6月) 1,544台 第12位 1,253台 第15位
3Q(7〜9月) 1,606台 第13位 1,543台 第15位
60シリーズもマイナーチェンジ以降低迷していましたが、ディーゼル、特別限定車、CC、XC60 Classic投入等で
底打ち回復し、安定した水準をキープしています。
ランキングは15位キープですが、販売台数は3Qの販売台数は1,543台と昨年3Qを大きく上回っています。
XC60 Classic Model投入効果が効いているのか、こちらはNew XC60国内投入間近になってもかなり健闘しています。
XC90は計画の2倍水準で健闘しているとの話ですが、日本ではやや持て余す大きさで絶対的な台数がさばける車ではありません。S90、V90、V90CCと90シリーズはフルラインナップ投入となりました(S60はMY2017のみで中国製になったMY2018以降は当面導入せず)。
20位以内にランクインするのは難しいと思われますが、思ったほどプレミアム価格で水準を引き上げることもありませんでしたので、どこまでTotalの販売台数を押し上げることができるでしょうか。
New XC60は海外で販売が本格化し、国内でも東京モーターショーに展示、販売が開始される見通しです。
XC40は若干開発が遅れ気味の様ですが、9月21日に発表され間も無く海外で販売が開始される模様です。
New Modelにも期待が掛かりますが、当面販売の中核であり続けるV40、60シリーズの既存モデルには引き続き頑張って欲しいものです。
【輸入車のモデル別登録台数ランキング】

(出所:JAIA)
その他の主要モデルですが、第1位はBMW MINIで、
2017年1Qに首位に戻ったVW Golfを2Qに抜き返して3Qも1位継続。
2017年3Qの販売台数は6,116台(2Q:6,089台)と安定しています。
第2位はVW Golfで、1Qに1年振りに首位に戻ったのも束の間2位に逆戻りして継続。
販売台数は2017年3Qに5,656台(2Q:4,947台)とマイナーチェンジ効果もあり持ち直し。
VWのその他のモデルは、POLOが2Qの6位から
3Qは4ランクダウンの10位で1,806台(2Q:2,107台)
。そして、19位がThe Beetleが1,192台(2Q:1,108台)で
キープ。2Q17位だったUP!、20位だったPassartはいずれもランク外。依然厳しい状況が続いています。
第3位はMB C Classが4,232台(2Q:3,278台)で
1Q、2Q同様第3位キープ。
MBの他のモデルは、4位にE Classが3,613台(2Q:3,179台)で2Qからキープ。
9位はCLAで2,034台(2Q:1,719台)と
2ランクアップ。14位にGLCが1,586台(2Q:1,159台)で
2ランクアップ。16位にGLAが1,502台で
ランクイン。
18位はA Class1,372台(2Q:1,284台)で
4ランクダウン。C Class、CLA、E Classを中心に
全般に堅調です。
そして第5位はBMW 3 Seriesで2,813台(2Q:3,034台)で
2Qからキープ。
BMWのその他のモデルは、
6位に2 Seriesが2,408台(2Q:1,987台)で
1ランクアップ。7位が1 Seriesで2,208台(2Q:1,809台)の
2ランクアップ。8位がX1で、1,810台(2Q:1,873台)の
4ランクアップ。8位が5 Seriesで2,142台(2Q:1,529台)の
5ランク大幅アップ。11位はX1で1,750台(2Q:1,809台)の
3ランクダウン。全般に好調継続。
そしてAUDIは、A3が1,739台(2Q:1,758台)で
12位に2ランクダウン。
A4が1,480台(2Q:1,115台)で、
第17位で1ランクアップ。全体としては底打ちも強弱まちまち全般です。
安定のMB、好調のBMW、VWの低迷継続、AUDIの底打ち、MINIの好調継続。VOLVOも引き続き安定といったところでしょうか。