
2018年1月11日にJAIAから3ヶ月に1回発表される四半期別の外国メーカー車の新規登録台数モデル別トップ20のランキングも発表されています
。
2017年4Q(10〜12月)におけるVOLVO V40の輸入車登録台数ランキングは、3Qから1ランクアップして12位に返り咲きとなりました。
V40の最高ランクは発売初年度の2013年3Qの5位ですが、その後も10位前後をキープしていました。2015年1Qに15位まで低下するも翌2Qには8位に返り咲き、その後10位〜12位での安定した推移を続けていました。
Big マイナーチェンジも復調にまでは至らず、9月21日の
New ModelのXC40の発表が近づき、1Qの11位から2Qに12位、3Qには13位にまでジリジリ低下してきていました。しかし、4Qは台数は減少しているものの順位は1ランク盛り返して12位に返り咲きました。
販売台数は、2015年1Q1,615台、2Q1,717台、3Q1,800台、4Q1,895台、2016年1Q1,763台、2Q1,614、3Q1,804台、4Q1,824、2017年1Q1,984、2Q1,544台、3Q1,603台、4Q1,583台と若干水準が低下してきています。
V40 60 Series
2013年2Q(4〜6月) 2,270台 第10位 1,379台 第16位
3Q(7〜9月) 3,208台 第5位 1,686台 第13位
4Q(10〜12月) 2,272台 第10位 1,822台 第13位
2014年1Q(1〜3月) 2,544台 第11位 1,400台 第17位
2Q(4〜6月) 1,455台 第9位 1,115台 第13位
3Q(7〜9月) 1,584台 第13位 1,314台 第15位
4Q(10〜12月) 1,741台 第12位 967台 第19位
2015年1Q(1〜3月) 1,615台 第15位 1,385台 第17位
2Q(4〜6月) 1,717台 第8位 939台 第17位
3Q(7〜9月) 1,800台 第10位 1,398台 第14位
4Q(10〜12月) 1,894台 第11位 1,594台 第12位
2016年1Q(1〜3月) 1,763台 第11位 1,527台 第15位
2Q(4〜6月) 1,614台 第11位 1,150台 第15位
3Q(7〜9月) 1,805台 第12位 1,265台 第15位
4Q(10〜12月) 1,824台 第11位 1,505台 第15位
2017年1Q(1〜3月) 1,984台 第11位 1,383台 第16位
2Q(4〜6月) 1,544台 第12位 1,253台 第15位
3Q(7〜9月) 1,606台 第13位 1,543台 第15位
4Q(10〜12月) 1,583台 第12位 1,819台 第11位
60シリーズもマイナーチェンジ以降低迷していましたが、ディーゼル、特別限定車、CC、XC60 Classic投入等で
底打ち回復し、15位で安定した水準をキープしていました。
ランキングは15位キープですが、販売台数は3Qの販売台数は1,543台と昨年3Qを大きく上回っています。
しかし、4QはNew XC60貢献が始まり1,819台に水準が上昇し、V40を上回り11位にランクアップしました。AWDの販売開始が2018年以降となるため更なる水準上昇も期待されます。
XC90は計画の2倍水準で健闘しているとの話ですが、日本ではやや持て余す大きさで絶対的な台数がさばける車ではありません。S90、V90、V90CCと90シリーズはフルラインナップ投入となりましたが(S60はMY2017のみで中国製になったMY2018以降は当面導入せず)20位以内にランクインするのは難しいと思われます。
New XC60が健闘していた旧型をカバーしてどの程度60シリーズ全体を押し上げられるか注目されます。
XC40は9月21日に発表され海外で販売が開始されましたが、国内投入は2018年半ばになる模様です。それまでどの程度販売水準を維持できるか注目されます。
【輸入車のモデル別登録台数ランキング】
(出所:JAIA)
その他の主要モデルですが、第1位はBMW MINIで、
2017年1Qに首位に戻ったVW Golfを2Qに抜き返して3Q,4Qとも1位継続。
2017年4Qの販売台数は6,843台(3Q:6,116台)と安定しています。
第2位はVW Golfで、1Qに1年振りに首位に戻ったのも束の間2位に逆戻りして2Q,3Qとも継続。
販売台数は2017年4Qに5,836台(3Q:5,656台)とマイナーチェンジ効果もあり持ち直し。
VWのその他のモデルは、POLOが3Qの10位から
4Qは1ランク回復して9位で1,911台(3Q:1,806台)
。そして、3Qに19位だったThe Beetleは圏外に転落。2Q17位だったUP!、20位だったPassartは圏外のままで依然厳しい状況が続いています。
第3位はMB C Classが4,308台(3Q:4,232台)で
1Q,2Q,3Q同様第3位キープ。
MBの他のモデルは、4位にE Classが3,140台(3Q:3,613台)で2Q,3Qとキープ。9位はCLAで2,034台(2Q:1,719台)と2ランクアップ。14位にGLCが1,546台(3Q:1,586台)で3Qからキープ。15位はCLAが1,494台で(3Q:2,034台)で9位から6ランク転落。16位にGLAが1,494台(3Q:1,502台)でキープ。18位はA Class1,236台(3Q:1,372台)でキープ。19位にS Classが1,093台で圏外から1年ぶりに返り咲き。CLAは転落も、C Class、E Class、GLC、GLAを中心に全般に堅調です。
そして第5位はBMW 3 Seriesで2,626台(3Q:2,813台)で2Q,3Q,4Qとキープ。
BMWのその他のモデルは、6位に5 Seriesで2,364台(3Q:2,142台)の2ランクアップ。7位がX1で2,185台(3Q:1,750台)の4ランクアップ。8位が2 Seriesで2,173台(3Q:2,408台)で2ランクダウン。10位が1 Seriesで1,906台(3Q:2,208台)の3ランクダウン。2シリーズ、X1の順位は低下も、全般に好調継続。
そしてAUDIは、A3が1,562台(3Q:1,739台)で13位に1ランクダウン。A4が1,354台(3Q:1,480台)で、第17位キープ。全体としては底打ちも力強さには欠けるところ。
安定のMB、好調のBMW、VWの停滞、AUDIの底バイ、MINIの安定。VOLVOは引き続き安定で60シリーズ拡大といったところでしょうか。