朝からお袋に頼まれた用事を数件こなしてきた。
インプレッサのワイパーがビビっていて、スバルに注文してきてほしいと言われ、スバルまで。一応動かして見ると、レフトフロントは線が入ってしまい、もう限界だ。リア含めて3個とも交換することに。来週入ってくるらしく、来週となった。
そして給油。何ということか、今年初!
コロナ禍で外出は買い物程度だと言っていたけど、まさか今年初とは驚いた。そりゃあ経済鈍るわけだ。つまり2ヵ月+αで300km程度。
あとはメガネのレンズが外れたというので修理。とりあえずついたけど、またいつ外れるかわからないという。そうなったら新しいメガネを買うという。
一通り終えて帰宅。前から気になっていたことを問い合わせてみた。その商品はコレ。
ブリッドのストラディアⅢ。久々に愛知県に電話、052・・・のダイヤルが懐かしい笑笑
聞いたことは3つ。
①クッションの違い
このシートには太腿のクッションがローとスタンダードの2種類ある。買ってからしまったと思いたくなかったので、どういうふうに買えばいいか聞いた。すると、ノーマルシートの状態でステアリングが当たるとかなければスタンダードで充分だという。しかも、そのクッションは、なんと付け替えることが可能だという!知らなかった。だったら、まずはスタンダードで買い、どうしてもとなったらクッションだけ買おうと思う。ただマジックテープでついているだけなんだとか。安心。
②リクライニング機能
GRヤリスはご存知2ドア。後部座席に乗り降りが出来るように、純正シートのように前に倒してスライド出来るかどうか。今回のモデルはワンタッチでそれが出来る機構になり、問題ないとのこと。ただし、純正に比べると、前に倒れる角度が少ないため、注意が必要という。そして、そのリクライニングのレバーは左右にあるため、運転席でも助手席でも使用可能ということも確認。左右で欲しかったので良かった。そのためにはシートレールを左右別々に準備する必要があるという。とはいえ、まずは様子見のために、運転席のみ買おうと思う。良さが確認できたら助手席側もという感じかな。
③サイドエアバック
純正シートにはサイドエアバックがついている。シート交換してそのままにしていると、メーターに警告灯がついてしまう。そうならないために、2、2Ωの抵抗が必要だ。その取り付けをどうするか聞いた。レビューを見ると、結構ハンダ付けしている方がいる。個人的には、抵抗はエレクトロタップでつけようと思っていたが、それはどうか。すると、東海市で取り付けしたお客さんにエレクトロタップで取り付けして警告灯が出てないという。万全なのはハンダ付けだろうが、付け方さえきちんとしていれば、エレクトロタップでも問題ないという。
これで、ブリッド取り付けに際して、懸念事項はほぼ解決かな。他にシート交換で気をつけた方がいいこと、あるでしょうか?ありましたら是非優しく教えてください♬
Posted at 2021/03/08 18:37:56 | |
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