昨日、GRガレージに行っておおいに刺激を受けてきたフッジィー。改めて今後の我がGRヤリスについて考えてみた。
①シート
それこそ昨日、通勤より長距離をかけてやはり感じた。腰がしんどくなる。ちょっと前は通勤も短くなったし、ノーマルでもいいかなと思ったけど、どうしようか。
うーん、やっぱ入れたいな、入れようかな!?
②車高
やはり、グーが入ってしまうフェンダーはいただけない。どうにかしたい。しかし、長距離をかけて感じたこと。それは、サスペンションの硬さ。結構、というか思った以上にガタンガタンする。フロントはそこまでだけど、リアは結構する。フロントはストラットだし、ストロークが多いからかな。そして、足回りの硬さは、今まで16インチの55偏平だから気がつかなかったのだな。問題は、そういう状態で迂闊にダウンサスを入れても問題ないだろうか。ダウンサスを入れると、更にストロークが減ってしまう。そして底つきしてしまう。この際、車高調を思い切って入れるか?
GRヤリスってSUVなんだ、なんて言われないよう、どうにかしたいなぁ。
③外装
昨日、GRガレージに行く際、ある車と信号待ちで並び、その後暫く並走した。私はその車が走っているのを見るのが初めてで、興奮した。その車はコレ。
レクサスのRCーFだ。しかも標準モデルではない。並んだのは、カーボンエクステリアパッケージ!というグレードらしい。帰宅して調べると、どうもそうらしい。白だった。カーボンエクステリアパッケージというだけあり、随所にカーボンが奢られている。GRヤリス同様にルーフはもちろん、ボンネットまでカーボンだ。いいなぁ。そしてエンジンはV8の5リッター。キャリパーも赤くなっていた。それを見て思った。ルーフにキャリパー、GRヤリスのRZハイパフォーマンスと類似しているなと。そこで私も外装を変更できないだろうかという思いがよぎった。
まずはブレーキキャリパー。コレも以前載せたけど、キャリパー塗装して貰えばいいだろう。電動パーキングに支障もないようだし、新年度が始まったら、いつもお世話になっている工場に聞いてみよう。そこで紹介して貰えるかも。ただし、キャリパー塗装に関しては、塗料さえあれば出来そう?な気もするなぁ。先輩も手伝うよと言ってくれたし。
それからボンネット。現状GRヤリスのボンネットはスチールではなくアルミのため、必要にして充分の軽さである。それをわざわざカーボンボンネットにするなんて、もったいない。そもそも売っているかどうかは分からないけど。ならば、ボンネットにラッピングをしたらどうかという結論に達した。ラッピングなら、恐らくボンネット交換するより安く買えるだろうし、飽きたら剥がせる。あとは県内で施工してくれる板金屋さんがあるかどうかだ。自分でやるなんて、とてもできそうにないし。GRヤリスのルーフと似たような模様のシートで武装したらカッコいいよなぁ。
一気にやると冷めてしまうので、今回は慎重にやらなくては。
Posted at 2021/03/29 16:59:32 | |
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