• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

HID Hi Low切り替え不良

お久しぶりの投稿です。

長い間不安を抱えていたライトの交換をしました。

一度ハイビームにするとなかなかローに戻らず,

そうこうしているうちに,ローに戻るまでの操作回数が伸びる一方笑



HID H4タイプのハイロー切り替え式なのですが,

配線図ばっかりで制御の仕方をわかりやすく解説するサイトが

ないので備忘録を兼ねてメモっておきます。

まずH4タイプは,車両側に凸型の3極カプラーがついています。


それぞれの位置は違うかもしれないので,テスターで要確認。

プラスコントロール・マイナスコントロールの違いというのは

スイッチの位置が電装品から見てプラス(上流)側か,マイナス(下流)側か。

イメージ的には,プラスコントロールは2本の配線がプラス側で,

電流を1本に流すか2本に流すかで制御する。マイナスは固定。

マイナスコントロールは2本の配線がマイナス側で,

一つを接地するか二つを接地するかで制御する。プラスは固定。



ここからはFDのプラスコントロール制御のテストの話。

HIDの切り替え不良なら,車両側の故障かどうかを疑います。

・ライトオンでロー位置の時は3極カプラーのLOW-GND間で約12V,

HI-LOW間はほぼ0V。接地してないものもあるので,0.3Vくらいかも。

HI-GND間も0V。

・ライトオンでハイ位置の時はLOW-GND間で約12V,

HI-GND間で約12Vとなります。

つまり,HIの時はLOW,HIのどちらの配線にも12Vがかかるということです。


車両側の異常がなければライトシステムの故障です。

HID H4タイプのプラスコントロール配線はこちら



本来HI側(切替線)の配線はソレノイドの種類によって全然違う構造をしているので

この図はもっとも簡素に描いただけです…。

とりあえず,スイッチに連動してヘッドライトが光っているなら

メインの配線に問題はありません。

切り替え不良なら切替線の周辺の故障です。

バルブか,リレーか,ということです。

バルブの形状と切り替えの仕組みはここでは省くとして,

スライド式のバルブの場合,スプリングとダブルソレノイドがあります。

①LOWはスプリング,HIはソレノイドの磁力で保持するもの

スプリングのステーが疲労で折れることが主な原因

スプリングが遊んでいてスライダーをLOW位置に固定できない

バルブ側の故障が多い

②LOWはLOWのソレノイド,HIはHIソレノイドの磁力で保持するもの

どちらかのソレノイドに電流が流れないことで,片方固定になる

切替電流を制御しているリレー側の故障が多い


自分のFDはmonobeeのダブルソレノイドなので

おそらくリレーの故障でした。ただしもう廃盤なのと,

汎用品のリレーに取り換えても動作しないことが多いので

おとなしくスフィアライトにそっくり交換しました。

ブログ一覧 | Car | 日記
Posted at 2016/06/12 00:16:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

5月2日の午後は横浜駅西口へ ...
どんみみさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

通勤…
nobunobu33さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
はちおさんさん

桜が満開・・・
マル運さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4年ぶりにすれ違い!ガンメタのFD!」
何シテル?   04/04 23:36
新潟でFDにのってます。学生なので維持が大変です。 学生の方、新潟の方、その他もろもろの方、 気軽に声をかけてください(__)お願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワイスピカー全国ツアーin新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 09:52:30
タイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 22:11:22
横浜ゴム株式会社 AVS MODEL 5 ブロンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:37:26

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1308cc
日産 その他 くるぴょん (日産 その他)
遠出やフラッとそこまで

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation