• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月23日

とりあえずPC電源を買いに

とりあえずPC電源を買いに CPUのファンなどが埃で詰まって放熱不足の様子は無いので、他の要因を考えます。
一番自信の無いのは、前回組んであったWindows2000当時の中身からの取り換えでケチった電源です。
ショップで最安のKEIANの450W 。ネット上の評判も良くありませんでした。

これが逝った可能性が高いと電源を買いに走ります。
通販でもよいのですが、この際見て買いたいと会社から帰ってすぐパソコン工房福山店まで車で出かけました。

新品のPC電源を見てみると500Wの標準タイプが約5千円です。
電源じゃないかも??って悩んで店内を歩き回っていると、中古PC置き場にビジネスPCの他に大きなPCが置いてあります。

マザーが 「ASUSTeK Computer P8P67」
CPUが「Intel Core i7-2600K 3.5GHz」
電源が「650W」で、LGのブルーレイドライブもついている。
ビデオカードが無いようです。

「ジャンク品、MBが故障かな?無保証:部品取りに」税込み5千円のタグ。

ちょうど5年前ぐらいにパソコン工房がゲーマー向けに売っていたPCの中古のようで、壊れたPCのB75マザーボードにはまる LGA1155のCPUやでっかい電源が手に入るならマザーボードやケースは捨てればいいしとこちらを買って帰りました。


オンボードビデオ出力がないので、ケースを開けて、故障PCから外していたビデオカードを入れ、キーボードとマウスを接続します。
しかし、P8P67は、厳ついマザーボードです。チップセットには別途放熱フィンがついているし、Bluethoothオンボード、S-ATA 6Gbps 4本、3Gbps 4本です。
メモリも8GB 4GBが2本)刺さっていました。
(後に故障PCから4GBを2本移設して、16GB実装します。)

電源を入れると何やら怪しいLED付きのケースファンが回り始めます。
しかも、回転制御されておらず、軸がやれているのかしばらくするまで異音がでます。(後に手持ちファンに交換)

BIOSまでは正常に入れます。

表示に異常は見られず、Corei7(2600K sandy)が3.5GHzで走っているようです。



HDDは、日立HGSTの1TBが入っていましたが、代替えセクターが増加中で使用できそうにはありません。OSは入っていませんでした。

LinuxのLive CDをブルーレイドライブに放り込んでみると普通に起動します。


ありゃ?壊れてないじゃん。
とりあえずLinuxをランニングしたままほったらかしたり、有線LANでネットにつないでみたりしても異常はありません。

マザーボードは、当時話題になったらしい「intel sandyチップセットのサウスブリッジの設計不良リコール」時代のものでしたが、マザーボードのシルク印刷やBIOSのステッピング表示を確認すると不具合回収対象品より後の製造分であることがわかり一安心です。

みると、マザーボードにも結構凝った音源が載っていそうですが、
別に「サウンドブラスタXi titanium」と言うマルチチャネル出力、デジタル入出力やOPT入出力のついたカードも刺さっていました。ビデオカードはもったいなくて外したか、分けて売ったのかな。

ちなみに、このPCの電源をもとのPCのマザーボードに接続しましたが、症状は同じで電源ON/OFFを繰り返します。
新品の電源を買っていたら残念な結果になっていたと思われます。

ネット上では、今更sandy時代の古いシステムを使うなんてって書いているのも見かけましたが、自分には充分すぎるスペックなので、その日のうちにこれに新たにWindowsをインストールすることを決意しました。

まあ、いまそのPCから書いているのですけどね。
ブログ一覧 | PCいじり | パソコン/インターネット
Posted at 2017/02/23 18:42:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みかさ食堂お盆祭り無事終了ス!!
アーモンドカステラさん

Z7☆KAWASAKI2019 8 ...
ライト パープルさん

盆休みを愉しむ③ 奈良公園と東大寺 ...
アライグマのアライさん

楽し忙しでもマッタリな日曜日
アキ♪さん

十勝夏祭り&HKS HIPER M ...
もけけxさん

【今年も参戦!】メディア対抗ロード ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017/02/23 19:31:42
不具合箇所の判別ができる人にはお買い得なんでしょうね。
うちのメイン機より良いスペックですわ(笑)
コメントへの返答
2017/02/23 20:48:51
yuujiさん こんばんわ。

結局、部品取りの予定が、故障PCの部品をこちらに移設してしまった格好です。

今のところは、異常ないですけど、既に5年物なので、また故障するかもです。

外観は綺麗で、中は若干埃がたまってましたけど、煙草臭などは無く。
良いものを拾うことができました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おはようございます。
娘をクラブ活動へ送迎。
モビホに、シオカラトンボが!」
何シテル?   08/24 07:08
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

行くリグ 来るリグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 04:58:11
試乗三昧してきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 21:53:17
アパマンハム(アマチュア無線)のシャック創り(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 05:31:59

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィB4からの乗り換えです。 やはりトランクが独立してほしかったのでG4にしました。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラに乗っています。 主には嫁の買い物車です。 エコカー補助金目当てでの、12 ...
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っていました。 さすがに、8年経つと各部のへたりが増加してます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.