• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

ちゃんと、迎えに来てな・・・。




   こんばんは。


  出来るだけの事はして来ました・・・

 
 彼の気丈さに助けられた自分が、そこに居ました・・・。
  



  コチラヘ【筆頭与力のページ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/21 01:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年3月21日 19:03
こんばんは!

ブログを拝見していて他人事のように思えませんでした。

理由の一つ目が、我が182とオーバーラップしてしまう。黒さんにお許しをいただけるのなら、我が182のドナーとしてお願いしたいところですが、それも現実的には難しい問題ですよね。

もう一つの理由は、ワタシはこれまですべての愛機を自分の手で葬ってきました。13クラウンも然り、15クラウンセダンも然り・・・最期は綺麗に洗車をしてあげて見送ってきましたが、そのあと廃車置き場に晒されている姿や、解体業者のスクラップヤードで順番を待つ姿を見たときは正直辛かったです。

15クラウンの生涯走行距離も黒さんとほぼ同じ距離だったので、余計に親近感がわいてしまいました。クラウンは年式に関わらず完成度が高いクルマなので、きちんと面倒を見てあげれば最大限長持ち(延命)させてあげられるはずなんですが、ディーラーに相談しても最後は匙を投げられてしまってこちらが諦めるしかないという何ともやり切れない思いにさせられるのが残念で仕方ありません。

ワタシもこれまで「無理して他人の手に渡して粗末に扱われるより、自分の手できっちり送ってあげる方がクルマと自分のメンタルにとって一番良いんだ!」と言い聞かせて乗り越えて来ましたが、筆頭与力さんと黒さんにとって一番良いお別れの仕方だったと思います。
コメントへの返答
2018年3月21日 23:05
こんばんは、お世話になります。
コメント、有難うございます・・・。

そうでしたね・・・ムラポン様と同じ182系クラウンだったんですよね。
延命を考え、たくさん手を入れて来ましたが、ただ単にクルマを見ている限りでは、まだまだ走れる1台にも見えるんですが、エンジン本体に限界が来ていました。

運転している時に、私の第六感は『もう、いいよ・・・これ以上手を入れてもらっても、良くなる事は無い。』という、『黒さん』からのメッセージを受け取りました。
いつか私の元で最期になるだろうと、覚悟していましたが・・・それでイイんだろうか?と自問自答し続けていました。
自分の手で葬ってあげる覚悟が、なかなかありませんでしたから、気持ちを整理する間、ちょっと長く付き合ってもらっていました。

新車から自分で乗っているクルマなら、20万km30万km保たせる自信はありますが、『黒さん』の場合、私で3オーナー目ですから、今までが分かりません・・・まして、業務使用車ですから、自家用車の甘い使い方とは違います。
シリンダーブロック・ヘッド・ピストンリング・オイルリング他に、かなりの摩耗が見られ、エンジン自体の載せ替えにまで話しが行く状態でしたからね・・・
かなりお疲れだった訳です。
そこまで、疲れ果てている『黒さん』に対して、まだ鞭を打って頑張らせるのは、非常に酷に感じました。
『もう、ゆっくり休みたい・・・。』と言っている声は、ここ2ヶ月の中で何度も心に染みました・・・。
たしかに『クラウン』という、クルマとして走行距離を見れば、183,000kmはまだまだ走れる1台にも思えますが、文章では表現し難い状態にありました。
ムラポン様が仰るとおり、今回のお別れの仕方は、現時点で判断するよりも、長い目で見た時に、後悔の無いさよならの仕方だったと思います。

今回のさよならを教訓に、『セドリックちゃん』『影武者』との付き合い方も、より一層深くなると反省しています。

プロフィール

「@かえるGO さん
そうですね…セダンとは言えない姿になりましたからね。
ウチのクラウンを、より一層、大事に永く乗りたいと想います…。」
何シテル?   11/11 23:46
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
退役した【Y51型フーガ】の後継で、お仕事車として就役しました。 結構距離を走るので・・ ...
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 フーガ 日産 フーガ
4年間頑張って働いてくれた『影武者』の代わりに投入した1台です。
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
退役車輌です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation