• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

魂の、輝きを・・・。



   おはようございます。

  珍しく早朝ブログです・・・(^^)

 先日、お写真を撮りながら想うところがあって、気付いた事を少々・・・

 今まで、私は 『クルマをキレイにする・・・』 この事を自分のお仕事だと思って来たんですよ。

 でも、『キレイにする事、キレイにして行く事で、私の『何か』が変わって行ったんです。』


 最近、自分でも納得し始めて来た事なんですがね・・・

 それは、『クルマに魂を入れる事』 なんですよ。


 『いやいや、所詮モノなんだから、そんな事あるはずが無い・・・』 と思う方も多いでしょう・・・。


 『思う・・・』 のではなく、『想う・・・』 の意味でご覧になって戴けたら嬉しいです(^^)

 
 今回は、ちょっぴり・・・『ドキッ』 としたお写真を(^^)

 

 

 

 

 


 

 


   どのお写真に、『ドキッ』 と、されましたか? (^^)
Posted at 2015/11/28 07:37:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月26日 イイね!

あれから、4日過ぎて・・・。



   こんばんは。

  前回のブログの引き続きになります。

 11月16日(月) に整備の為に出て行った ウチの 『影武者』 が帰って来ました。

 11月20日(金) のお話し、 ええ・・・一時帰宅です\(^^;)

 今回の整備は、以下の通りです。

 燃料ポンプ交換・ 燃料フィルター交換 ・ エンジン リヤ マウント インシュレーター交換

 リヤドア ストライカー交換 ・ フロント、リヤ・ショックアブソーバー交換 ・ スタビライザー取り付け


 今回の作業も大掛かりになりましたが、行く行く先の事を見越した整備になります。

 さて、その効果の程は・・・

 車高は・・・上がりましたね(^^)
 

 帰って来て、すぐに分かりました。

 しっかり感・安定感が出たように思います。

 実際に走行してみると、アクセルを踏むと同時に、気持ち良く 『スッ』 と走り出します。

 今までのように、リヤが沈み込むという 『モタツキのある発進』 ではなくなりました。

 これは大きな違いに感じました!

 また、リヤ・スタビライザーの取り付けにより、カーブ走行の安定・旋回性能も向上しました(^^)

 Uターン時に、内側のリヤに浮きが出ていましたが、路面にしっかり喰い付かせる安定感は

 車体全体の安定感に繋がりましたし、タイヤグレードの優劣感をも縮めてくれました。

 きっと、新車時はこんな感じのキレのある走りだったのでしょうね。

 燃料ポンプ及び、燃料フィルターは見えない部分の裏方さんですが、

 新しい部品により、今後の信頼性が向上しました。

 コチラは、燃料フィルターのお写真です。
 

 エンジンが元気でも、ゴハンが食べられなければ、イイ仕事はしてくれませんからねぇ。

 エンジンはこの通り、キレイです・・・。
 

 経年よりも、走行距離で決まるとされている 『タイミング・ベルト』 は気にしなくても良いとの事。

 1つ宿題が無くなったように思いました・・・。


 しかし、異音が出始めているコチラ・・・ 『エアコン・コンプレッサー』
 

 メカニカル部分では、最後の宿題になります・・・。

 ちょっと様子見ます。


 元々、整備記録簿が無いので、過去に何をしているのか・・・分かりません???

 しかし、エンジン リヤ マウント交換時に、判明した事ですが・・・。

 『影武者』 のオートマチック・トランスミッションを交換している形跡があり、

 尚且つ、適当作業によりボルトが斜めに入れられて留まっていたという事で、

 再びネジを切り直して、取付修正して戴きました。

 そのお陰もあり、走り出しもスムーズになりました。

 何があったのか分かりませんが・・・ちゃんと元通りになったという訳です。

 まぁ走行距離に偽りはなさそうですが・・・・・たぶん。


 試運転を終えてから、洗車・ヒーリングに入りました・・・。

 完成後の姿。
 

 

 

 

 


 あぁ・・・また明日。 お前さん、出て行っちゃうのかぁ・・・orz
 


 次に帰って来る・・・迎えに行くのは、27日(金)の午後。


 機械として良くなっているのは、アタマで理解していますが、


 いつも傍にいて欲しいと想うココロは・・・理解されないのか・・・(ーー;)


 何時になったら、落ち着いて乗れる事やら・・・(TT)


 ここに来て、私の生活・お仕事・人生の流れ自体に大きな転機が来ているようにも感じます・・・。

 大きな転換を図らなければ、今後が厳しいと思われます。

 いかなる方向転換であっても、後悔の無い前進にしたいものです・・・。



        『セドリックちゃん』 は、絶対手放さないよぉ~(^^)

                             あの世でも、乗るんだ・・・(笑)

 

Posted at 2015/11/26 01:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月25日 イイね!

ちょっと、考えるところがあって・・・。


   こんばんは。

  11月19日(火) に書いたブログから、結構な時間が経ってのブログになりました。

 ほぼ毎日のように、お写真を撮っていますが、ゆっくり腰を落ち着けてキーボードを打つ時間が

 ありませんでねぇ・・・とりあえず、まだ元気です\(^^;)

 今回は、11月16日(月) の覚書きを・・・。

 今年の8月2日(日) に納車されたウチの 『影武者』 ですが、修理や部品交換に出ている

 時間が多く、ゆっくり乗る事が出来ていません・・・。

 

 いつも、試運転がてらに・・・という状態でしてね・・・。

 多少の事を、気にしなければ良いのでしょうが、折角乗るならベストな状態にしておきたいのが、

 私の本音なので、もう暫くは我慢する事にしましょう・・・。
 

 今回は、大きなお客様にお越し戴きましたよ・・・(^^)
 

 『E52型エルグランド君』 です。

 今回もご縁がありまして、ウチで新車時へリセットさせて戴く事になりました・・・。
 

 そして、その打ち返しで 『影武者』 が、整備の為にローダーに載せられて行きます(^^)
 

 載せられるクルマが新しければ、カッコイイですし、『これから納車されるんだなぁ・・・』 と、

 微笑ましい姿にも見えるのでしょうが・・・(^^;)

 この状態だと 『故障車劇場のスター』 のようです・・・(笑)
 

 こうして 『影武者』 は、私、『セドリックちゃん』 『アスカちゃん』 の前から去って行きました・・・。
 

 1週間近くですが、元気になって帰って来てくれる時を待つ事になります(^^)

 『イチゴちゃん』 の時は、お客様への 『代車』 としての要素を持っていましたから、
 

 居ない事が当たり前だったのですが・・・。

 『影武者』 の場合、私個人が 『セドリックちゃん』 の代わりに、私的に乗るため購入したのですが、

 安全上、必要で重要な整備であったとしても、どうしても必要な時に自由に乗れないというのは、

 あまり面白くはないものです・・・。

 現実と心理として、矛盾しているのは重々承知していますがね・・・。

 とりあえず、修理するだけ修理して、手放す事も検討しています。

 この後、20日(金) に帰って来たのですが、22日(日) から27日(金) 位まで 『代車』 として

 出て行ってしまっていますので、結局乗れないのです。

 『買った意味が無かったかぁ?』 とも、考える時が多くなって来ました・・・。

 業務上、お客様に必要な 『代車』 ならば、軽自動車で十分なんでね・・・。

 良い方に考えて、『安心して、永く乗れる』 と思えば、良いのかも知れません。

 これから先、絶対に事故に遭わないという 『保証』 があるのなら、

 『セドリックちゃん』 1台で十分なのですが
 
 

 もう2度と、『1号機』 と同じ目には遭わせたくないと思うと、石橋を叩いてしまうのです(ーー;)

 いずれにしても・・・ 次に 『影武者』 に乗る人は幸せかも知れません。

 ほぼ、『新車クオリティー』 に近い状態で乗れる訳ですから・・・。

 そんな事を考えながら、『セドリックちゃん』 のシート・カバーを外して、エンジンを始動します。

 久方ぶりの日なたぼっこ・・・今日も、笑顔です(*^^*)
 

 コーティングも、しっかり熟成しています(^^)v
 

 ソリッドの純白、2層のグラス・コーティングで、コレだけになっていると通常は十分です。
 

 『影武者』 の事は、長い宿題になってしまいますが、永くは掛からないでしょう・・・。

 まぁ、ウチの子達と相談しましょう・・・(ーー;)ゞ
 


 
   え? 何でそこまで考え込むのかって?


 違う人が乗る度に、コレを使って徹底的にクリーニングしているからよ・・・。
 


  『なんだ、またやんのかぁ・・・』 って言いながらね。 ←キレイ病だからさぁσ(^^)

  これは強迫性障害だな・・・(笑)


 だから、ウチのクルマは無菌室に近いオーラーを放った車内(^^)v
 

 



  もうねぇ・・・落ち着いて、静かにキレイに乗りたいのよ・・・。


    自分だけの空間として。

Posted at 2015/11/25 03:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

記憶に残したい、覚書き・・・。(後編)


   こんばんは。
  
  前回のブログ 『記憶に残したい、覚書き・・・(前編)』 の引き続きになります。

 どうぞ宜しくお付き合い下さいませ・・・\(^^;)

 10月30日(金) と 31日(土) は、『タカ5115様』 の 『レガシィ アウトバック君』 作業。

 今回は内装リンサー作業です(^^)/

 今日も、宜しく頼みますよぉ・・・(^^)
 

 

 早朝から、お邪魔しまして・・・作業に入りました(^^)/

 フロア・マットを外して・・・
 

 運転席・・・
 

 

 助手席側から・・・
 

 内装がアイボリーだと、完成した時の明るさに遣り甲斐を感じます(^^)

 ドアの内張りも洗います。
 

 こんな感じで・・・
 

 後席ドアも、同様に洗います。
  

 運転席、助手席のシートは外して、丸洗いしますよ・・・。

 シートを外した後は、車内も広々としていますね・・・。

 これで、効率良く作業して行きます\(^^)/
 

 

 リンサーを使い、水洗い。

 お疲れをドンドン回収して行きます(^^)
 

 真っ黒ですが、キレイな透明になるまで、回収し続けます。
 

 Aピラーの内張りや、サンバイザーも外して洗います。
 

 1日目は途中までの作業になりますが、翌日は土曜日・・・『レクサスLSさん』 のメンテナンスが

 ありますので、追えるところまで作業をしておきました・・・。

 夕方・・・辺りは真っ暗になってしましたので、やむを得ず作業は終了です(^^;)

 翌日も、『影武者』 と一緒に出掛けます・・・。
 

 この日は、作業がどうなるか分かりませんでしたので、

 最近みんカラに登録されたみん友様でもある 『パクパク...』 様に作業を手伝って戴きました。

 前日のうちに、作業の70%を終えていた事もあり、順調に作業を進められました。

 天井の内張りをスチーム洗浄して、内窓の拭き掃除、運転席周りのパネル類を清掃。
 

 運転席・助手席のシートも乾燥していましたので、無事に取り付け完了!

 完成です・・・\(^^)/\(^^)/

 

 フロア・カーペットも、しっかり乾きました!
 

 『パクパク...』様が、スチーム掛けた天張りもキレイになりました。
 

 フロア・マットもフカフカになって、ゴールド・エンブレムが輝いています(^^)v
 

 後席も、以前より肌触りが向上。
 

 運転席も、明るくなりました。
 

 キレイになったシートで、ドライブを楽しんで下さいね(^^)
 

 いつも通り、整然と仕上げる事が出来ました。
 

 


 今回お伺いした数日前に、雨が降っていましたので、『アウトバック君』 の

 洗車・ヒーリングをしてあげる事にしました・・・(^^)

 赤ちゃんの肌を撫で洗うように・・・コート皮膜に対して、やさしく洗い上げます。


 この姿を見た時、今までの疲れが吹き飛ぶんですよ(*^^*)
 

 自分がイメージしていた姿が、現実になりました・・・。
 

 自分のクルマではないけれど、手放したくなくなる感覚・・・感情が出て来ます。
 

 それは、完成したクルマと、作業した自分自身の心に絆が生まれた瞬間でもあります。
 

 それだけ良いものが完成した・・・という意味になるのでしょう・・・。
 

 作業が終わってるのに、いつまでも・・・観ていたい気持ちになりました。
 

 これからも、そんな気持ちにさせてくれるような1台を造らないといけないね・・・(^^;)
 

 『事故・ケガのないように・・・』 いつもの言葉が、自然に出て来ます・・・。
 

 今まで、たくさんのクルマを洗い、磨き、コーティングを掛けて来ました。
 

 自分の中のベスト3に入るくらい・・・想い出に残る1台になりました・・・。
 


 『パクパク...』 様にも協力してもらったお陰で、内装と外装がキレイに・・・美しく仕上がりました。

 『パクパク...』 様、ありがとうございました・・・(合掌)


 もちろん、完成した直後の姿を 『タカ5115様』 には、ご覧になって戴けませんでしたが、

 お仕事からお帰りになられ時、きっとご覧になって戴ける事でしょう・・・。

 
 キレイになった 『レガシィ アウトバック君』 を通して、私の応援エールも受け取ってもらえると、

 とっても、嬉しいなぁ・・・(*^^*)


 『タカ5115様』 お疲れさまです。

 これから寒くなると同時に、お仕事が忙しくなると思います。

 体調には、くれぐれも気を付けて・・・

 これ以上、『頑張って・・・』 とは言いません・・・いや、言えません・・・。

 
 でも、『タカ5115様』 がお世話をした 

 もう、声を発せない皆さんが 『ありがとう・・・』 と伝えていましたよ・・・。
 

  私自身、とても良い学びが出来ました・・・。

  深く感謝しています・・・『ありがとうございました』(合掌)


 
Posted at 2015/11/19 04:15:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月19日 イイね!

記憶に残したい、覚書き・・・。(前編)



   こんばんは。

  先月、10月21日(水) 22日(木) からの覚書きなのですが、

 書こうか・・・書くまいか? を考えていました。

 長くみん友様としてお付き合い下さっている 『タカ5115様』 の愛機

 『レガシィ アウトバック君』 の洗車・ヒーリング及び、グラス・コーティングのお話しを戴き、

 入魂作業させて戴きました(^^)

 
 その時の、レポートを書かせて戴きますね・・・。

 21日(水)の早朝、『タカ5115様』 のお宅へ向かいます。
 

 筆頭与力の作業手順は、エンジン・ルーム洗浄→ドア・ヒンジ周り→給油口周り→トランク周り

 この手順で作業して行きます(^^)

 まずは、『アウトバック君』 のエンジン・ルーム
 

 約110,000km近くを走行しています(^^)
 

 ボンネット・フード裏の洗浄から始めて、エンジン本体の洗浄をしまして、

 エアーで水滴を吹き飛ばしました(^^)v

 うん、若返ったねぇ・・・(^^)
 

 当初 『タカ5115様』 とは、3日間の作業日数でお約束していました・・・。

 しかし、作業環境も良く、天候に恵まれました事から、2日間で大丈夫だという確信を得ました。

 だいたい、今までの経験から・・・エンジン・ルームの洗浄で時間が掛かると、

 作業全体的に、かなり手こずる場合が多いのですが、今回は『アウトバック君』 の協力もあり、

 私は、とても助けられました・・・\(^^;)

 ドア・ヒンジ周り、給油口周り、バックドア・ヒンジ周りの作業も、サクサクとこなせました・・・。

 こんなリズムで作業が進むと、作業しているクルマと、私自身のチューニングが好調です(^^)v

 この時点で、完成したカタチがアタマの中にイメージ出来るのです。

 今度は水洗いをして、ボディー全体に鉄粉除去剤を噴霧して、反応を待ちます・・・。

 すると・・・こんな水が出て来ます。
 

 

 大丈夫・・・誰もが振り返るくらいに、美しくしてあげるから!
 

 ボディー下部に、こびり付いた 『ピッチ・タール』 は・・・
 

 『筆頭与力の液』 以って、キレイに溶かします(^^)v
 
 
 ボディーに付いてしまった 『シミと水垢』 も・・・
 

 問題ナシ!
 

 結構な時間を、下処理に費やしました・・・
 

 しかし、この工程が最終仕上がりに大きく影響するのです。
 

 だから、真剣に向き合います・・・。

 今までの作業は、雑念を抜く作業。

 入魂は、ここからの作業です・・・。

 この後は、シングル・ポリッシャーを使い、2度の磨き工程。

 最後は、ダブル・アクションポリッシャーで3度目の磨き工程に入りました。


 どんなクルマも、雑念を抜いてしまえば、私に懐いてくれます(*^^*)

 そして、私自身も惚れ込んでいきます・・・相思相愛にならなければ、良い品質は出来ないのです。

 磨き込んでいる時、私の心の中にはオーナー様の顔、姿しか浮かんで来ません。
 

 そして、まばゆい光の中で、オーナー様が微笑んでいる表情や姿を、

 ボディーの一片一片に植え込むのです。

 よく言われるのは、何かが乗り移っているみたいだ・・・と言われます\(^^;)

 実際、そうかも知れません・・・。

 例え、私がどんな形相で作業していても、オーナー様の安心と安全には変えられないのです。
 


 『運が悪い』 と言うのであれば、元々悪運を寄せ付けない位の輝きを纏えばイイのです。
 

 そう・・・地味だけど、『電球』 のようにならなければいけないでしょうね・・・。

 自ら光を発すれば、影なんか出来る筈はない・・・。

 誰かから 『光を当てて貰いたい・・・』 という想いが強ければ強い程、影が強くなるのです。
 

 私は、クルマを通して学ばせて戴いています・・・。
 

 この日、磨きながら・・・こんな事を再認識させられました・・・。
 

 『アウトバック君』 ありがとう・・・。
 



 次回は内装をキレイにしよう!

 

  次回 『記憶に残したい、覚書き・・・。(後編)』 に続きます・・・。


  お楽しみにね(^^)/
Posted at 2015/11/19 02:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGO さん
そうですね…セダンとは言えない姿になりましたからね。
ウチのクラウンを、より一層、大事に永く乗りたいと想います…。」
何シテル?   11/11 23:46
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34 5 67
8 9 1011121314
15161718 192021
222324 25 2627 28
2930     

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
退役した【Y51型フーガ】の後継で、お仕事車として就役しました。 結構距離を走るので・・ ...
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 フーガ 日産 フーガ
4年間頑張って働いてくれた『影武者』の代わりに投入した1台です。
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
退役車輌です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation