• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月24日

「車検」 早くも2年の年月が・・・  

「車検」 早くも2年の年月が・・・   今日は、待ちに待ったBNR32の車検でした。

前の休みに半日かけて整備(ほとんどオイル交換)で準備万端!!

朝7時半に家を出て、8時15分陸事に到着。

いつものように正門前の代書屋さんで必要書類を揃えます。






☆ OCRシート     20円or30円(領収書紛失)
☆ 自賠責保険     24950円
☆ 検査登録印紙代    400円
☆ 審査証紙代      1400円
☆ 重量税印紙代    30000円


        合計    56770円


を支払い、書類に記入した後、陸事のユーザー車検専用窓口に行って書類を提出して

ラインに並びます。 

まず、ライト、ウインカー、ハザード、ホーン、バックランプ、走行距離の確認、エンジンルームのチェック

(ブローバイが大気解放になっていないか?を主に見ていたような・・・)


さらに、室内も前回より厳しくチェック。(フルバケ、メーター類、リフレッシュバーが不安でした。)


そして、最低地上高で問題が・・・ 

少しだけ9センチの検査棒にあたるのです。

検査官 「最低地上高が9センチ以下なのでラインは通れないよ。」


まさしく門前払い (*_*; 

自分のはビルシュタインのCリング車高調なのでショックを外さないと車高が換えられないし、
この雨の中、車載ジャッキで作業するのも・・・

家に帰るか・・・・

とりあえず家に戻り、タイヤを外さず、ショックを外してフロントだけ車高1センチアップ。

最低地上高9センチ確認してから、


再びラインへ・・・・・


その他、問題なし、ライン通過。

無事に車検終了となりました。


めでたし、めでたし




追加 車検に行く時に用意するもの

車検証、自賠責、納税証明書、印鑑、自分で記入した24か月整備点検記録簿、筆記用具、印鑑

現金w   

ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2011/05/24 15:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蕎麦屋のジャズ
avot-kunさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2011年5月24日 15:58
私のRもお願いしますf(^^;
コメントへの返答
2011年5月24日 22:45
ハイスタさんのRは、車検に通すのにいろいろ手をいれないと・・・・

車検場までのお供はできますよw
2011年5月24日 16:26
お疲れ様でした♪

来年、私のも お願いします。


お礼は ハンバーグ付きの 焼きカレーで!
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
コメントへの返答
2011年5月24日 22:48
シロクマさんの32はマフラーと車高がネックでしょうか?

それさえクリアーすれば、通っちゃうと思いますよ。

ハンバーグ付きの 焼きカレー魅力ですw
2011年5月24日 20:46
自分は年末ですね・・・あれから
もう2年ですかぁ~早いです(^^)

自分はM君に頼みますが自分で
出来るのはやっぱいいですね!

あそこから1度家に帰るのはかなり
面倒ですが無事通過でよかった(^o^)v

コメントへの返答
2011年5月24日 22:53
2年は早いです。

しばらく走れば、ガスダンパーなので車高が上がると思うんだけど、

昔みたいに一日に何度も受けられないので、車高をあげたよ。

息子に数ミリなら空気圧を上げれば良かったんじゃないと言われ、その手があったかと・・・後で後悔。
2011年5月24日 21:44
自分で通すとかなり浮きますね^^

いつもその3倍は払ってます^^;
コメントへの返答
2011年5月24日 22:57
3倍ですか、そんなにかかると自分は車を維持できません(+_+)

しみぼっちゃんもユーザー車検どうですか?

2011年5月24日 23:04
車検、自分のももうすぐやってきます。
陸運局にはジャッキもってったほうがいいですかねー(笑)

地上高はどこが一番低くなるのですか?
ワタシモ事前に確認しようかと。。。
コメントへの返答
2011年5月24日 23:23
ジャッキも持って行ったんですよ。

しかし、雨の中作業するのが嫌で・・・

家に帰って10分で作業を終えましたw

地上高は、フロントパイプがひっかかりましたw

ちょっと検査棒にあたるだけなのに、シートには8cmとかかれ・・・

前回は問題なかったのでタイヤの残り溝か
ネオバからRE11に変えた為か?
2011年5月24日 23:31
おめでとうございます♪

ボクも今年は自分で…と、思いつつオデッセイで予行演習までしたのに、不安要素があったので結局、立会車検にしてしまいました。

ボクは等長フロントパイプの最低地上高が明らかにひっかかるので、いつもフロントだけ純正戻しをしてます。

omameさんは触媒変えてますよね?何ともありませんか?>陸運
コメントへの返答
2011年5月25日 20:51
ありがとうございます。

そうなんです。フロントパイプが低いんですw

4年前にマフラーで手こずったもので2年前の車検からマフラーは触媒を含めて純正に戻しています。

触媒は、ニ○モのキャタライザーはCOだかHCだかどちらかが引っかかるので×ですね。

それにしても、重量税が安くなって良かったです。

それと自賠責は、強制なんでもっと保険料を高くして任意保険がなくなるか
任意保険加入者は自賠責入らなくてもよくなればなんて思ったりもします。

2011年5月24日 23:48
こんばんは。

お疲れ様でした☆

自分は Fパイプが完全にアウトでしたので

タイヤの内圧UP作戦どころじゃなかったッス!


2年1度のイベントは 大変ですよね(^^;
コメントへの返答
2011年5月25日 20:54
自分もFパイプが微妙にひっかかります。

2年1度のイベントは、大変ですけど
これのおかげで下回りの錆落としや
不具合部分を見つけることができましたw
2011年5月25日 1:10
お疲れさまです~

今度のマイカーは引っかかる要素がないので (爆

2年後自分でチャレンジしてみようかな ♪
コメントへの返答
2011年5月25日 20:55
Yossy.さんもチャレンジしてくださいね。

結構楽しめます♪
2011年5月25日 7:43
久々にログインしてみました(w

車検お疲れさまです。

車高は惜しかったですね。オイラはマフラーのサブタイが厳しいので、
常時針金で吊って車検時は、タイヤ空気圧高め&ガソリンギリギリ&
工具やスペアタイヤ降車で乗りきってきました(w

前回は排ガスに苦戦し計4回ラインを通りました(核爆)。今はどうか
分かりませんが、検査手数料を3回毎に納めれば、当日に限り何回でも
見てくれるようでした。

コメントへの返答
2011年5月25日 21:01
なかっちさん元気ですか♪

最近は、なかっちさん宅から徒歩3分のyuukoroさんに遊んでもらっています。

今回は、ガソリン満タン、整備工具満載で
車検に挑んだので車高が引っかかったのかもしれません。

4年前までは、その日だったら何回でも受けられたのに・・・・


2011年5月25日 8:27
排ガスは問題なかったですか?
おいらのはHCを下げるのに色々な技が必要なようです(笑)。
全部お願いで95000円でしたのでリーズナブルなほうかな。
コメントへの返答
2011年5月25日 21:05
なんでも屋さんの車で95000円は、激安じゃないですか?

カーボンルーフのことを指摘されたら答えようがありません(汗

排ガスはBNR32の純正触媒しか通りません。一番抜けが悪くて浄化作用が大きいですからww
2011年5月25日 12:46
お疲れ様でした♪
オイラも来年は車検です。
ユーザー車検て意外と簡単なんですね。
ライトの光軸とか大変かなと思ってました。
コメントへの返答
2011年5月25日 21:09
ライトの光軸は、HIDを付けたときに調整してから、大丈夫ですね。

落ちたとしても陸事の近くはテスター屋がちらほらあるので、すぐに調整してもらえますよ。
2011年5月25日 22:11
車検お疲れさまです☆

ボクは自分でやる勇気がないので今回も主治医行きですね^^;
コメントへの返答
2011年5月26日 6:50
Ace君のブログを拝見していると、
普通の人の倍以上、メンテに力を入れているような感じがします。

多分、光軸調整さえしっかりとってあれば
簡単にユーザー車検通っちゃうと思いますよ。
2011年5月25日 23:11
お疲れ様です。
多摩ですか?自分もよく仲間の車検で行きます。
テスター屋が微妙なので(道幅とか)80は品川ですが。

おすすめのスノコのオイル入れました!!
次の連休にちょっと上がってテストしてみまーす^^
コメントへの返答
2011年5月26日 6:56
2年前より陸事、厳しくなったような・・・

怪しい車だとすぐメジャーを取り出して車高、横幅測りますからね。

次の連休にちょっと上がって>

って・・・・気をつけてください。

今週末連休で、32でぶらぶらしたかったのですが
今回の整備でクラッチのオペレーティングシリンダーからフルード漏れを発見!!
部品待ちです。
2011年5月27日 23:59
車検整備お疲れです!(^^)

まぁーRのような車は目の敵ですからねぇー(^^:)

何か重量税安くないですか???

コメントへの返答
2011年5月28日 5:51
重量税は、32と33とは違いますよ。

自分のは1.5トンジャストなので安いんですw

プロフィール

「[整備] #シエンタ リヤドラムブレーキ洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/186848/car/81286/6555731/note.aspx
何シテル?   09/22 02:38
老後に不安を抱える疲れたオヤジです。 運転免許は、牽引2種、大特2種以外は全て乗ることができます。 乙4危険物取扱い、調理師免許も所持していますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
56 78910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Ace工房 
カテゴリ:お友達
2011/12/02 10:10:34
 
㈱エナペタル  
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:53:57
 
㈱水野商会 
カテゴリ:自動車部品
2011/12/02 09:47:03
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
我が家で一番良く使う車です。買い物、通勤、旅行などほとんどお世話になっています。 アル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年2月14日長男誕生の日に発表されたBNR32VSPECⅡに乗っています。 1 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
バイク&チャリのトランポとして購入しました。 寒冷地仕様 ディーゼル4wd 車中泊もで ...
ヤマハ MT09SP ヤマハ MT09SP
人生最後のバイク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation