• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

タングラム斑尾&飯綱高原へ家族旅行♪

タングラム斑尾&飯綱高原へ家族旅行♪ 長野県の旅行支援復活で先週末は家族旅行へ。とは言うものの走りに行くには天国な長野県だけど子供から年寄りまで家族揃ってだと観光する所を考えるが難しい。。(主要な場所はほぼ行ったので)



普段ならピカソだけど自分しか運転できないので状況を考えて家の車フリードスパイク出動。



梅雨入り後の晴れ間。外にいるだけで気持ち良くて家にいるなんてありえない気候。家族旅行なのでフルで高速だけど行きの料金所で人生初のゲート開かず(汗)。どうらやETCカードの有効期限が切れていてたらしい。これだから人の車は嫌だ。きちんとカード入れ替えておけよ!



とりあえず最初の目的地は「戸隠神社 奥社」 下調べを全くせずナビ通りに行ったら変な所に着いてしまった(泣)。でスマホで場所を調べようとしたら電波は圏外。案内看板を見て逆戻りするはめに。



奥社入口駐車場からは奥社まで歩いて片道40分位と結構な距離がある。



流石に日本屈指のパワースポットと呼ばれる地で高い杉が並ぶ。最近バイオリズムが良くないのでここで反転できたらいいな。



途中、誰かが倒れたみたいで救急車が来た。これから熱中症とかも増えるし高齢化が進む日本は日常茶飯事になるだろうね。



何に御利益があるか分からずに来たけど、開運守護や五穀豊穣の神らしい。世界中が平和になりますようにとお祈りした。



ちびっこ忍者村以来の戸隠だがこの辺は道が良くて走るには結構穴場かも?木漏れ日の景色はメルヘン街道より良いかもしれない。



今日泊まるのは「東急リゾート ホテルタングラム」。早めにチェックインしてゆっくり過ごす予定。ゴルフ場と一体になっていてホテルのフロントがどこにあるのか分かりずらいんですけど。。



部屋は40平米とかなり広くて綺麗。いつも宿は貧乏っちい所でよいと思っているが、やっぱりこういう部屋の方がリッチな気分になれる。



部屋の窓からはグリーンが見えて景色もいい。今はどちらかというとオフシーズンなので夏のアクテビティは営業してないみたい。



ロープウェイに乗れば「野尻湖テラス」も行けるみたいだがこちらも7月からの営業っぽい。まあ割高だから行かないが。



一応リゾートホテルなのでプールもあるから夕食前に子供と入ってみる。普通のプールだがジャグジーがいい感じ。



夕食はビュッフェだけどこれが想像してたより全然良かった。地元食材も多く、寿司はのどぐろとかもある。ライブキッチンのローストビーフが特に美味しい♪



嬉しい事にたらば蟹も食べ放題!よくあるショボい蟹じゃなくてまあまあきちんとした蟹。料理の種類はそんなに多くはないけど質がいい。生ビールが880円ってのは高過ぎるけど。



風呂もちゃんとした温泉だったし、露天風呂も適温で長く浸かっていられる。



いや~なかなかの良いホテル!館内は広すぎて移動するのが少し面倒で喫煙所も2階しかないのが不便かな?でも部屋良し、景色良し、食事良し、風呂良しで充分にリゾートホテルを満喫できた。



翌日は少し走って善光寺付近まで出てまずは抹茶体験をする。なかなかこれをさせてもらえる所も少ないし、次の目的地の近い場所にあるから助かる。



教えてもらいながら実際にやってみると礼儀作法など決まりも思ってたより無くてかなり自由な感じ。



生菓子付きのコースで自分が点てた抹茶を飲みながら落ち着いた時間を過ごす。最近は御茶の先生もかなり少なくなってきたらしい。



次の目的地は飯綱高原。今回の旅行の締めくくりでアドベンチャーフォレスト長野でアスレチックをする。とは言っても自分と子供の2人だけだけど。



その間、嫁と両親には陶芸をしててもらう。自由な形で作れる手びねり体験の方を予約したけど他の人の予約の関係で電動ろくろしかできなかったらしい。



アドベンチャーフォレストの方はロッテアライリゾートで2回した事があるのでこれで3回目。馴れてはいるがスタッフがやり方の説明だけして後は放置プレイ。落ちたらどうするんだろう。。



ロッテでは結構サクサク行けたけどココは3と4のコースがちょっと辛い。握力使うしバランスとか取らないと厳しい。(汗)



そして池を渡るジップラインは難しい方のコースだと4回できるが全然怖くないし、なかなか気持ちがいい!



今回ホテルは予約したものの後は何しようと迷ってた感じだったが移動距離も少なく、家族全員が楽しめたので我ながら良くできた旅行プランだったと思う。ホテルは先週の日光と比べたら天と地の差だったし、内容充実で安く旅行が出来たので良かった良かった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/20 14:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

● 出張 😆『アパホテル』✨宿泊
parpururinkaさん

MTBレースで3位になりました
マウンテンバイカーさん

奈良・三重ショートトリップ④
ジェイムズ・ホントさん

LFMまでの道のり
まっつん!さん

2023年の夏休み🌀 その1
祥父♪さん

フェニックス・シーガイア・リゾートへ
空のジュウザさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XSR700 タイヤ交換5回目!(リアのみ) https://minkara.carview.co.jp/userid/186941/car/3224845/7796605/note.aspx
何シテル?   05/15 23:40
かいるわ~るどへようこそ!? 乗ってて楽しくなきゃクルマでないと思っています。固くなにMT車を乗り継いできましたが、歳と家族に負けてついにオートマ車になっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 89 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントフォークの歪み(ねじれ)修正! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/21 20:38:27
ミニカー メルカリでポチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 22:48:49
がんばれ! ありがとう♡ auペイ(*´▽`*)❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/21 05:05:49

愛車一覧

ヤマハ XSR700 ヤマハ XSR700
去年はオレンジカラーだったけど2024年はまた黒系(ダークブルー)にしてみました。
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グランドC4ピカソ(ハイオク)➡グランドC4スペースツアラー(ディーゼル)に乗り換えまし ...
カワサキ ニンジャ250 2018 カワサキ ニンジャ250 2018
2021年3月~12月まで所有。リターンのきっかけになったバイク。忘れていた楽しさを教え ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ZZT231 SS-Ⅱ 6MT サンルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation