今日は、マーチカブリオレのエンジンルームからハーネスを全部車内に取り込む作業を行っていきます。
まずは、エンジンの回りに張り巡っている
この部分から。
オルタネーターやセルモーターに行っている配線をバラします。
配線を保護しているコルゲートチューブが
だいぶ痛んでましたね😅
取り外したハーネスを見てみますか
何だか複雑に見えますが
躊躇せずバラバラに分解します。
ハーネスを置いているブルーのマットなんですが、かなり重宝するスグレモノ
車体の下に潜る時に使う寝板代わりに使っています。
アストロで2000円位で何気に買いましたが
使う時は膨らんで寝心地がいいし
枕も膨らませれば出来ますよ。
しまう時は小さく丸めて収納出来て
場所取らないでいいですね😊
そろそろ分解も出来たので、
こんな感じになりました。
バラしてみたら大した事無かったですね😅
主に電源線でした。
分かりやすく仕分けして
新しいハーネスを作る時までしまっておきます。
次は、エンジン制御に関わる配線を
やっつけていきたいと思います。
インジェクターやスロットル
仮に配線したダイレクトイグニッションなど
複雑に絡まっているハーネスを
慎重に分解して車内に入れていきます。
各所何の配線か後でわかるように
配線にマーキングしながら
元々絡まっている純正のハーネスを
ほぐしていきます。
ここからが大変でした😅
ハーネスを1本の束にして車内に入れようと
助手席から覗いてみると
ありゃ〜😱
ブロアモーターとエバポレーターが
配線の取り回し口に居座り邪魔をしています
何とかカバーだけ外れないかと格闘しましたが外れず
こんな時は、みんカラで聞いてみようと
問いかけるも…
その日は2500アクセスありましたが
誰もわからなかったみたいで…😭
仕方ないので最後の手段に…
整備士の弟を呼び出す😅
Z32とR33GTRを乗り回す馬鹿野郎ですが
困った時は神様に見えます(笑
早速見てもらいましたが、
やはりマーチは作りがショボい大衆車の為
エバポレーター外さなければ分解出来ませんでした😱
しかし、弟の裏技を使い
何とかハーネスを車内に入れ込み
無事に終了。
こんなやり方が有るんだと
また1つ勉強になりました。
やり方は、同じような状況に陥って
頑張って努力してみたけど、どうしても…
と言う人にだけコッソリと😁
ついにエンジンルームからハーネスが居なくなりました。
このようにエンジンルームの写真を撮り
これに落書きしながら
新しく引き回すハーネスの図面を作り
次回から配線工事をやります。
こう見ると更なる妄想が…
使わなくなったデスビキャップや
仮に付けているファンネルから
どうやってエアクリーナーを付けて
ブローバイを入れ込むか
磨いても瞬殺に変色するタコ足に
熱対策を兼ねてバンテージ巻こうかなど…
こういう考える時間も楽しいですね^ ^
エンジンルーム内をマジマジと見ましたが
フューエルレギュレーターが
調整式に変わっていました😅
今はエンジン出力をかなり抑えているみたいで(でも129ps)
電気系の作業が終ったら本領を発揮してくれるみたいです。
何度もくじけそうになったマーチカブリオレのフルチューン フルカスタム計画ですが
ようやく完成が見えてきました。
掛かった年月は7年😱
馬鹿ですねぇ〜😅😅
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2017/10/02 12:52:12