• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいぞうのブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

ついに完成

ついに完成コツコツと


ただひたすら


完成に向けて諦めず
妥協は一切無しで


考えを実行に移し




とうとうセッティングも終わり完成(^^)




さて、詳しく見てみる。

まずは足回り



武川のフロント回りに
ブレンボ4ポットキャリパー
ディスクはフローティング
チューブレスの10インチにTT93を組み込む。
ステンメッシュホースも当然。




リアは、オーリンズにGクラのスタビ付きロンスイ。他にも色々と(^^)




ヨシムラのチタンマフラーをも姿をかき消すフルチューンなエンジン回り
5速クロスにスリッパークラッチ


オイルクーラーはマル秘加工




究極の4バルブDOHCエンジンに
強靭なアルミフレーム



FCRキャブがアルミタンクにスレスレに収まり


2線引のワイヤーと、加速ポンプの威力で
テクニカルな峠では、リッターバイクをブチ抜く



必要に迫られて付けたメーター
10000回転オーバーの世界へようこそ(^^)


ビス1本から妥協せず
走りを意識した造りだが
側だけのカスタム座敷バイクと並べても
そいつの存在をかき消す。



これが

かいぞうStyle





馬鹿もやりきりゃ
こっちのもんだ(笑

















Posted at 2014/11/13 21:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ミニ
2014年09月18日 イイね!

ゆるいバイクでのんびり…

ゆるいバイクでのんびり…久々にモンキーFIをガレージから引っ張り出し
天気もまずまずだったので
午後からお山へ…


このFIは色々あって50ccのまま


正直遅い…f(^^;



だけど、こいつでのんびり走ると
下校中の小学生や、畑仕事しているオッチャンに
話しかけられたり、写真を撮られたり…


のんびり走るのも楽しい



軽く流した後、車体を綺麗に磨く

写真に写っているスプレーは、なかなか使える。
車を洗車するのとは違う楽しみがバイクにはあるね


こいつは50ccのままでいいや

他のバイクは気合いが入りすぎて疲れる所もあったし
誰でも乗れそうなのは50ccだから
みんなで運転を交代しながら楽しくやれるのもいい。


町乗りは2段階右折などメンドクサイが
そんな時は、先日買ったこいつに載せれば良い。

何やら足元に黒い物体が見えるが…



やっぱりホイール位は交換したくなる車馬鹿でしたf(^^;
Posted at 2014/09/18 19:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ミニ | クルマ
2014年04月11日 イイね!

FIをそろそろ…

FIをそろそろ…モンキーFIをしばらく触っていなかったので
そろそろ弄る予定。

8インチで峠でも楽しく遊べるように
なおかつスマホを使いECUのセッティングが出来る
クリッピングポイントのボアアップキットを改造して
取り付けてみようと思う。

インジェクターやビックスロットルも付いているので
お得かも?

シャシダイの上でスマホ片手にロムチューン…
いい時代だ…f(^^;
Posted at 2014/04/11 22:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4ミニ | クルマ
2014年03月31日 イイね!

慣らし終了

慣らし終了完成形の猿の写真を、ひっそりとUPする。

ようやく慣らしも終わり
いよいよ14000回転の未知の世界に突入する。


このマフラーと足回りで

排気が半端ない
2m離れても、空気砲を食らう…f(^^;

足も特注の味付けで




オーバーのフレームで剛性を上げて
4バルブDOHCのエンジンと
キャブは加速ポンプにより強烈な加速を手にいれた。



究極の完成形の様子は、天気の良い屋外にて
詳しくUPする。



やはり、自分流の車体を完成させると
何とも言えないな(^-^)
Posted at 2014/03/31 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ミニ | クルマ
2014年02月12日 イイね!

究極御披露目の前に

究極御披露目の前に私の車・バイク弄りには数々の歴史や経験がある。
思い付きや、人の真似事や流行りでは
弄らないようにしている。

査定ゼロのポンコツだろうが博物館から貸して欲しいと言われる物まで同じように愛情を掛け
自分に妥協せず必ず仕上げる。

金や時間が無いなど言い訳は言わず
趣味と決めたのだから趣味らしく人に見せられる物にする。


趣味のバイクの4ミニにも歴史を積み重ね
究極になるまでやってきた。

雑誌やネットに頼らず
実際に峠に繰り出し、こいつには何が足りないのかなど経験しながらマシンを製作している。

前置きが長くなったが
何故、究極の猿を製作する事になったのか
私の4ミニの歴史を紹介しよう。


このモンキーはZ50Jのミニトレイルの本物の当時物

綺麗にレストアを行い、同時にチューニングも施した。
奥にある数台のバイク達の紹介は後日…



では、細かく見ていく




フロント周りの全体像は、こんな感じ
赤と青を差し色にしてトータルバランスを取る。



NSRフォークを使い、10インチ化
さりげなく赤の差し色を入れた。



ブレーキもディスク化
フローティングディスクにブレンボの2ポットをブチ込む



ハンドル周りもフルカスタムをし、


走りに必要なメーター類をビルトイン
時代を感じさせる仕上がり…f(^^;


リア周りは

TLシートは長いこと愛用している一品
FIにも当然採用された。
カバンの中には予備ガソリンタンクが潜み
ガス欠対策にも貢献している。



リアブレーキは、あえてドラム
微妙なタッチでブレーキをコントロール出来るので
私には速くコーナーを曲がる事が出来る。
エキセントリック加工のスイングアームもチラリと



スタビ入りの16センチロングスイングアームを装置し
オーリンズのショックで、下りを出来るだけ全開で走れる様にしている。
見せる足ではない
本気で走る足だ。



マフラーもヨシムラの最高峰
写真には写っていないがブルーチタン仕様



贅沢にも裏側にまで(^^)



キャブもヨシムラ
ファンネルだけで16000円…f(^^;



キャッチタンクも時代を感じるね
スペクラの5速クロス装置
当然アウターローターも軽量化



実はこれ、コンプリートエンジン
今は絶版の95cc

当時はこれでイケイケだったが…



熱い走りには大きいオイルクーラーも必要。


分かるかな?

配管を特注で太くしてある(^^)


こんな感じの1号機
素人がみれば、やり過ぎにみえるが…


モンキーは、そんな甘い乗り物ではない。

ここまでしてもモンキー乗り達は強者揃いが多く
峠でも簡単にぶち抜かれる…f(^^;
見た目から完全に負けた( ̄□ ̄;)!!


上には上が居る。

だが、そんな雲の上の人がいるからこそ
上を目指したくなる。
趣味なら負けたくないでしょ


こうして究極の猿を製作する事になった。


どんな乗り物もそうだが
雲の上の人が居る車種は廃れる事はないが
どんぐりの背比べや見た目だけの流行りの物は
必ず廃れ絶滅する。


言い訳が通用しないバイク
それがモンキー
だから私は大好きなんだよね。
Posted at 2014/02/12 20:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ミニ | クルマ

プロフィール

「やっとログインパスワード思い出した💡」
何シテル?   05/08 21:03
いらっしゃいませ。 嫁が拾ってきたマーチカブリオレと言う車を ボロボロの状態からレストアしていき 同時に誰もが妄想するであろう フルチューン・フルカスタムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

切捨て御免 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 22:10:33
70Aオルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:15:08

愛車一覧

その他 その他 マーチカブリオレ改造 完成形 (その他 その他)
愛車紹介にUPしているマーチカブリオレの 改造の完成形を、別枠として ここの愛車紹介にU ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
ブラックリミテッド限定 8インチで、いかに純正に近い状態で 速く安定した走りが出来るか ...
その他 その他 マーチカブリオレ改造 途中経過 (その他 その他)
日産 マーチカブリオレ改 さりげなく速い 何か懐かしい 古い型だけど綺麗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation