やっと週末に晴れ間が戻って来ましたね☀️
やっとマーチカブリオレのハーネス引き換えと
ワイヤータック作業が出来ます💨
ハーネスをバラしてから1か月以上経っているので
分解時に撮った写真や
自分で作った配線図を見て確認しながら
間違いの無いように作業を進めていきます。
まずは既存の配線と新規に配線した物をほぐし
3ブロックに分けてハーネスを作る事にしました。
今日はエンジンルームの運転席側を
仕上げていきます。
既存配線よりも1サイズ太い電線を使い
メンテナンスしやすいように
アース配線もエンジンルーム内のフレームに
共バサミしないようにして
室内のダッシュボード裏にアース端子台を設けて
抵抗が少ないボディーに
端子台の1次側をアースしていきます。
バッテリーに直接配線すると
ノイズの元になってしまったり
バッテリーが熱を持ってしまうので
今まで色々な車を弄ってきた経験上
おすすめしません。
なるべく配線が見えないように考えて
ブレーキ配管のグロメットから
フェンダーの中を通り室内で配線を仕上げる事で
エンジンルーム内がスッキリしていきます。
今回配線を保護する部材を
メッシュカバーを使ってみました。
どうも見える所にコルゲートチューブは…
既存配線被覆の痛みが激しかったですね😥
チョット曲げたら被覆がポキポキと…
そろそろマーチの配線も耐用年数が過ぎているようですね。
外もだいぶ暖かくなり
段々と作業も波に乗ってきましたよ💦
青空整備しやすい季節ですね😊
オルタネーターに繋がる配線は
左右から配線がオルタに繋がっているので
電源ケーブルや制御線も新規に製作します。
しかし既存ケーブルの素材はイケてないですね…
もっと電気を通すケーブルに交換しますよ⚡️
電気を良く通しそうな
オーディオテクニカのパワーケーブルにしました。
8ゲージで配線していきます。
これも1サイズUPです。
あまり上げても意味が無いですよ
接続端子は安売りしていたこれを使いました。
200円って…
オルタネーター周りも引き換えが無事に終わり
雨が配線に当たる場所なので
既存配線の被覆はヒビだらけで
芯線は酸化して変色し
しなやかさも無くなっていたので
新設する配線や接続端子は耐候性の物に換えて
被覆を保護するチューブを2重にして
耐久性を上げました。
配線もエンジンルームからこれだけしか見えませんよ
オルタネーターの下の
エアコンコンプレッサー端子や配線も
以前使っていた古いコンプレッサーから漏れ出した
オイルなどで破壊される寸前でした💦
これも綺麗に改修し
ヘッドライトやウィンカー ・ホーンの配線をし
エンジンルーム運転席側の
ハーネス強化・引き換えと
今回やりたかったワイヤータック作業が
無事に終了しました。
配線の不安も無くなり
スッキリと仕上がったので
まずは一安心です😅
明日は助手席側をやろうと思います。
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2017/11/04 20:33:58