• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かいぞうのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

【保存版】ホイール最終形態への道 中編

【保存版】ホイール最終形態への道 中編このブログは
マーチカブリオレに装着するホイールについて
車体を手に入れた時から今日に至るまでの
軌跡について書いていきます。













前編の最後に登場した

workマイスターCR01R
とても感じが良いホイールなんですが
深リムの魔力に掛かってしまいました。

このホイール7Jの限界リムが56mm
まだまだ甘いので更に深リムのホイールを
探す事にしました。



調べた結果

work Equip03が候補に


昔からの定番ホイールの為
当然先に履いているマーチカブリオレの
重鎮さんが居ます。

極力真似をしたくなかったのですが
理想的なリム幅のホイールの為
どうしても履いてみたいと思い



カブリオレ乗りの大先輩に

真似していいですか?と
恐る恐るお伺いを立ててみますと


嫌な顔ひとつせず、快く了承を頂きました。

思い入れがあって装着している人のホイールを真似する時は、一声掛けるのはマナーだと思いますね。



うちのマーチカブリオレにも
装着する事が決まり、早速発注しました。

今回は、今までの装着データーを基に
インセットを決めたので、悩まずに済みました。


リアは8J インセット32の14インチ

たまたま大先輩のアングルと同じですね
リム幅は56mm
マーチに8J を飲み込ませました。


フロントは今回攻めました。

7J インセット-6の14インチ

マーチにマイナスインセットです
少しキャンバー付けて
ワイドフェンダー内に収めました。

リム幅は82mm
CR01Rの時より26mmの深リムです。



せっかくだから今度並べて写真撮ろうと
先輩方の提案で、ミーティングの時に
Equip03カブリオレが集まりました。


同じホイールが集まります。

凄い統一感です。
同じホイールが集まるとカッコ良いですね


同じホイールでも



拘りがある人が履くと、個性が出ます。
それぞれインセットは違いますが
大きさは14インチです。



下駄車と皆に言われる車の顔ですが

妥協せず綺麗に保ち
そして考え抜いて作り上げれば
大衆車でもご覧の通り。



この Equip03 大満足でした。










しかし、新たな問題が発生しまして
また振り出しに戻るとは思いませんでした。


ホイールは奥が深いですね。

後編に続く…
Posted at 2018/01/09 20:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

【保存版】ホイール最終形態への道 前編

【保存版】ホイール最終形態への道 前編このブログは
マーチカブリオレに装着するホイールについて
車体を手に入れた時から今日に至るまでの
軌跡について書いていきます。




















嫁のマーチカブリオレに装着されていた
最初のホイールは、純正スチールホイールに
プラスチック製のホイールキャップという

*画像は借り物です。


↑の様な普通の13インチホイールでした。
ボディーカラーも当時は画像と同じで
足回りもノーマル
見た目も正にこんな感じでした。





取り敢えずホイールでも替えて
見栄え良くしようとの事になり
中古ホイール屋さんに行きました。


ホイールの知識など全然無かった頃でしたので
取り敢えず定番のエイトスポークでも
入れようと履けそうな物を探し購入。


*画像をクリックして拡大すると見えます。

ワタナベだと思って購入した
ブラックレーシングと言う
本家より流行ってしまった偽物。

サイズですが
14インチ 6J インセット38になります。


ホイール購入と同時期に
勢いでブラックメタリックに
オールペイントをしてしまいました。



しばらく気に入って1年位乗っていましたが
車高調も入れてしまったせいか
気持ち良く走り回ってしまいまして
タイヤが無くなってしまい
偽物をいつまでも履いているのは嫌でしたので
そろそろ次のホイールを装着する事に



そういえば
昔、嫁の車に履いていたホイールが
実家の倉庫にある事を思い出し
それに履き替えました。

ハヤシストリートです。

サイズは
13インチ 6J インセット20(フロント)
13インチ 6J インセット13(リア)になります。


こんな渋いホイールを嫁が持っているとは
普通考えられないと思いますよね

ですが、嫁の実家には

こんな車が停めてあるので
やはり血筋なのでしょうか…



ハヤシストリートのホイールにして
毎日楽しく乗っていたのですが
13インチにダウンして
タイヤが60になってしまった為
車高が更に下がってしまい
色々と不便になってしまいました。


丁度この頃、軽い気持ちで手に入れた
このマーチカブリオレを
本格的にレストアしようと決めた所でして
車高ダウンによる下廻りのダメージが
とても気になりだした為
次なるホイールを探す事になりました。



ホイールにも少しは詳しくなり
ツラを攻めるとカッコ良い事も
分かり出したので
いよいよ新品の自分好みのサイズで
ホイールを注文する事になりました。

今回は14インチに拘りました。


色々と調べていると
workさんから新作が出る情報を仕入れ
早速注文しました。

ワークマイスターCR01Rです。

このホイールは受注生産の
オーダーインセットになります。

サイズは
14インチ 6.5J インセット+25(フロント)
14インチ 8J インセット+37(リア)になります。


ノーマルフェンダーの限界に挑戦しましたが

やはりホーシングの動きで
リアタイヤが左右に動いたり
コントロールアームが調整式では無いので
タイヤが前後にも動いてしまい
フェンダーの爪に当たってしまいます。
仕方無く
リアフェンダーは爪折り加工をしました。



このホイールを履く頃から
マーチカブリオレを
コンテストで勝たせようと意識し始め

更に攻めたホイールにしようと
ミリ単位の攻防が始まりました。



そんなある日、
マーチの師匠の所に遊びに行くと

嫁が師匠の倉庫から
ワイドフェンダーを見つけてきました。
これでフロントが更に攻められると即購入し、
鈑金塗装の師匠にお願いして色を塗り
フェンダーを交換しました。

フェンダーを換えたなら当然
ホイール2セット目を注文します
懲りずにまたCR01Rの同じ色でいきます。


今回は、こんな物を使い

ワイトレやスペーサーを挟みながら
ギリギリのサイズを測り
新しいホイールを発注しました。



フロントは7Jになり

ワイドフェンダー効果により
インセットも±0と
マーチでは普通考えられないホイールを装着

リアは更に攻めて
8J インセット32と5mm外に出しました。



微妙なサイズの違いでも

装着すると雰囲気はガラリと変わります。
ツライチ化には地道な努力が必要でした。


フロントを7±0にしたおかげで

リムが目立つようになり
走っている時や
買い物などで駐車場に停めた時などに
回りから少しだけ注目される様になりました。










このままCR01Rで落ち着くと思いましたが
深リムの欲望が日に日に強くなり

また次なるホイールを探す事に…



中編に続く。
Posted at 2018/01/08 20:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

材料が揃った

ようやく休みになったので

















マーチのワイヤータックの材料不足分や






アーシングやプラシングをする為の材料を



揃えました。

何とか正月休みの間にマーチを馬から降ろしたいですねぇ



天気も良さそうなので
一気に仕上げようと思います。










最近気になってるカブリオレ



やりますねー
ホワイトにオールペンされて
深リムequipも特注カラー&ピアスボルト







フェンダーやらアクスルやら



ワンオフスポイラー など
綺麗に仕上げているので、とても参考になります







海外のカブリオレ仲間も



オーバーフェンダーにワイドタイヤを履かせて








ターボパワーに負けない様にしてきましたね



私がモタモタしている間に
エンジンもキッチリ仕上げて
フルコン仕様になっていました。





来年になると更に魔改造されたマーチが出来上がるらしいし
こちらも負けない仕上がりになる様に
完成に向けて一気に突っ走ろうと
自分に気合いを入れ直して
2018年を迎えようと思います。



それでは皆さん良いお年を!
Posted at 2017/12/29 16:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

エアクリーナー装着












昼間に少し時間が作れたので
エアクリーナーを取り付けていきます。







寸法を測らずカンで仕入れたエアクリーナー



久々にブリッツの製品を使います。
果たしてマーチにうまく収まりますかね⁇





今回使用する物はこれです。



アドバンスパワーエアクリーナー
見た目めもいい感じです。
これの汎用品を使います。

大きさも2種類ありましたが
考えもあり、大きい方にしました。





エアクリーナーの裏は



ステンレス製のフィルターみたいです。
吸気音はどうなるか
今から楽しみですね。






空気の吸い込み口を見てみますと



ジェットエンジンみたいですね
この形状が今回の拘り。
車に取り付ければ何故だか分かりますよ。



チューニングパーツは青い部品が多い為
エンジンルームの配色は
ブルーをアクセントに使っているんですよ








シリコンホースも



基本はブルーですよね
統一しやすい配色にしているんです実は😅








これに70φの汎用アダプターを付けて



ボディーに取り付ける振れ止めステーは
後で製作します。
しかし、このパーツだけで11,000円とは…
油断しましたね…

おかげで年末の小遣いが減りました😭








それでは、先日磨いたエアクリーナーの配管と
接続していきます。



チューニングカーっぽくなってきましたね
後はうまくエンジンルームに入るか気になりますが…








取り付けましたよ!



予想通りピッタリ✨
ボンネットにも当たりませんでした。
エアクリーナー配管から分岐している
ブローバイ用配管も丁度良い所に出ていますね








エアクリーナーの形状も



なるべく熱い空気を吸わないように
カバー付きにした拘り。
大きいクリーナーにした事でチャンバー効果も期待します。

エアコン配管などをワンオフで理想の取り回しにしたり、ゴム配管をメッシュに交換して
リザーバータンクを付けたら
完成が見えて来ます。








走行中の新鮮な空気を吸いやすくして



なおかつ雨天時に水を吸い込まないレイアウト
他にも秘密のパーツが付いて
吸気系が完成します。









では、今日はここまでです✋🏻
次回は来年でしょうかね…


来年には整備手帳やパーツレビューなどを
しっかりとまとめようと思っています。

Posted at 2017/12/08 16:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

ワイヤータック作業(助手席内)












手間が掛かりそうな助手席内の配線

綺麗にまとめて新しいハーネスにしていこうと思います。








こんな風に酷い状態でしたね😅



根気よく分解していきます。
最近老眼になりつつあるので
チョット疲れる作業になりそうな予感が…







まずは段取りからやっていきます。







せっかくだから後々の事を考えて
配線の行先表示を付けようと…








こんな物を用意しました。



こちらも根気がいる作業…







こんな作業を



約70個位とりあえず💦

細かい配線をやるには工事屋なら当たり前の作業ですが…
車はどうも違うみたいですね。






本気出して始めると、色々ボロが見えてしまい



見なければ良かったかなぁと
少し後悔しましたが、
直すからまあいいか…

後から追加した配線の手直しの方が
手間が掛かりそうです😅







絡まった配線もある程度まとまったので



ハーネスを車外に取り出していきます。







無事にハーネスを摘出しました。



ここから更に配線をほどいていき
余計な配線を間引いてサッパリさせます。
なんせこの車は元々CVTでABSも付いていて
エアバッグも付いていた物を
ABSもエアバッグも取ってしまい
ミッションもMTに構造変更している
厄介な車両なんです…

なので、この作業は通常よりも神経を使い
ハーネスを作るのにも時間が掛かります。


しかもコンピューターは純正を全て取ってしまい
ハルテックのフルコンに変更しているし

エアフロをやめてDジェトロになっていて
デスビも改造してダイレクトイグニッションに変更した非常に難易度が高い作業です💦





考えていても動かないと終わりが見えないので
久しぶりに眼鏡かけて頑張りましたよ💨








根気良く頑張った結果



新しいレイアウトのスッキリとしたハーネスが
完成しました。

ワイヤータックと言う位なので
当然車内にハーネスが見えないように
新規配線は計算して作られています。



こんな感じて車内作業も着々と進んでいます。



さすがに年末に入り
12月は30連勤になり、車弄りは正月休みまでお預けですね…

ブラック自営業ですね😅



では✋🏻

Posted at 2017/12/02 21:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっとログインパスワード思い出した💡」
何シテル?   05/08 21:03
いらっしゃいませ。 嫁が拾ってきたマーチカブリオレと言う車を ボロボロの状態からレストアしていき 同時に誰もが妄想するであろう フルチューン・フルカスタムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

切捨て御免 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 22:10:33
70Aオルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 22:15:08

愛車一覧

その他 その他 マーチカブリオレ改造 完成形 (その他 その他)
愛車紹介にUPしているマーチカブリオレの 改造の完成形を、別枠として ここの愛車紹介にU ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
ブラックリミテッド限定 8インチで、いかに純正に近い状態で 速く安定した走りが出来るか ...
その他 その他 マーチカブリオレ改造 途中経過 (その他 その他)
日産 マーチカブリオレ改 さりげなく速い 何か懐かしい 古い型だけど綺麗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation