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かいぞうのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

ワイヤータック作業(エンジン)














今日も天気が良かったので



ワイヤータック作業をやりました。






ややこしくなっている配線を選分けて



新しい配線に張り替えながら
同時にエンジンルーム内に極力見えないように

電気屋である私が
妥協せず拘りのハーネスをワンオフで
製作しています。





先日お見せ出来なかった



ダイレクトイグニッションのハーネスを
作っていきます。

元々マーチカブリオレ(K11マーチ全般)は
プラグコードを使う古い点火方式ですが
このエンジンを製作した師匠が

「これがおそらく最後に作るカブリオレだから
ダイレクトイグニッションにしておいた」

と、急遽行った嬉しいチューンでした。





仮に組んでもらった配線を参考にして



極力見えなくてプロっぽいハーネスに
改造していきます。






まずは配線を採寸して



配線経路と保護スリーブの選定をします。

よくありがちなコルゲートチューブは
プロっぽくないので
見える所には使いません。






私のお気に入りは



この切ってもほつれにくく
耐久性もあるメッシュ素材を使います。

コネクターと配線際の細かい所は
事前に収縮チューブを配線1本1本に使い
完全保護していきます。
収縮チューブや結束バンドは
Panduit製の物を使います。
最近はインシュロックは殆ど仕事でも使いませんねぇ…







新しく作り替えた配線を半田付けしながら
まとめて…



専用のハーネスが完成しました。

アースなど4本の配線が最終的に1本になる所は
0.75sqから1.25sqになり、最後には2sqにと
段々と太いサイズになっています。

同時に保護スリーブも太さを変えながら
接続部分に収縮チューブを使い
違和感無く仕上がりました。






エンジンに付けてみますかね



ヘッドカバー部分も
極力配線が見えなくなりスッキリしました。

無理な配線の取り回しはしていないので
後々のメンテナンスも楽に出来るようにしました。






ハーネスはインマニ裏などを通り



見えない様に取り回して
ワイヤータック化がまた進みました。

地味で時間が掛かる長い作業ですが
建築現場で電気工事するよりは楽ですね^ ^



次はインジェクターのハーネスを作りますね

今まで使っていた純正ハーネスは
分解したら被覆はボロボロ
芯線は酸化して腐食していてヤバかったです



皆さんのマーチもそろそろハーネスが駄目になる頃だと思われます。
要確認ですよ〜

Posted at 2017/11/12 23:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

エンジンルームは終わりましたが










3連休を利用して
エンジンルームの配線は終わりましたが…










車内がねぇ…



これで助手席側



運転席側も同じ位ありますよ😅







当分私の遊び相手になりそうです。







そうそう

水温センサーの側に付いてる端子は
オイルプレッシャーでしたっけ?

誰か教えて下さい🙇





Posted at 2017/11/05 21:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

ワイヤータック作業(エンジンルーム右側)



やっと週末に晴れ間が戻って来ましたね☀️










やっとマーチカブリオレのハーネス引き換えと
ワイヤータック作業が出来ます💨








ハーネスをバラしてから1か月以上経っているので
分解時に撮った写真や
自分で作った配線図を見て確認しながら
間違いの無いように作業を進めていきます。










まずは既存の配線と新規に配線した物をほぐし



3ブロックに分けてハーネスを作る事にしました。
今日はエンジンルームの運転席側を
仕上げていきます。






既存配線よりも1サイズ太い電線を使い



メンテナンスしやすいように
アース配線もエンジンルーム内のフレームに
共バサミしないようにして
室内のダッシュボード裏にアース端子台を設けて
抵抗が少ないボディーに
端子台の1次側をアースしていきます。

バッテリーに直接配線すると
ノイズの元になってしまったり
バッテリーが熱を持ってしまうので
今まで色々な車を弄ってきた経験上
おすすめしません。






なるべく配線が見えないように考えて



ブレーキ配管のグロメットから
フェンダーの中を通り室内で配線を仕上げる事で
エンジンルーム内がスッキリしていきます。







今回配線を保護する部材を



メッシュカバーを使ってみました。
どうも見える所にコルゲートチューブは…

既存配線被覆の痛みが激しかったですね😥
チョット曲げたら被覆がポキポキと…
そろそろマーチの配線も耐用年数が過ぎているようですね。







外もだいぶ暖かくなり
段々と作業も波に乗ってきましたよ💦
青空整備しやすい季節ですね😊







オルタネーターに繋がる配線は



左右から配線がオルタに繋がっているので
電源ケーブルや制御線も新規に製作します。

しかし既存ケーブルの素材はイケてないですね…
もっと電気を通すケーブルに交換しますよ⚡️








電気を良く通しそうな
オーディオテクニカのパワーケーブルにしました。



8ゲージで配線していきます。
これも1サイズUPです。
あまり上げても意味が無いですよ






接続端子は安売りしていたこれを使いました。



200円って…








オルタネーター周りも引き換えが無事に終わり



雨が配線に当たる場所なので
既存配線の被覆はヒビだらけで
芯線は酸化して変色し
しなやかさも無くなっていたので
新設する配線や接続端子は耐候性の物に換えて
被覆を保護するチューブを2重にして
耐久性を上げました。

配線もエンジンルームからこれだけしか見えませんよ






オルタネーターの下の
エアコンコンプレッサー端子や配線も
以前使っていた古いコンプレッサーから漏れ出した
オイルなどで破壊される寸前でした💦
これも綺麗に改修し







ヘッドライトやウィンカー ・ホーンの配線をし



エンジンルーム運転席側の
ハーネス強化・引き換えと
今回やりたかったワイヤータック作業が
無事に終了しました。

配線の不安も無くなり
スッキリと仕上がったので
まずは一安心です😅


明日は助手席側をやろうと思います。

Posted at 2017/11/04 20:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

おかげさまで






















先日参加したカスタマイズカーコンテストですが


結果が出ました!







色々なメジャーな車種を相手に
20年以上前の大衆車でのハンデを背負いながらも…












1位です😁


何とか11マーチをアピールする事が出来ました。

関連情報URLを貼っておきましたので
良かったら見て下さいね。
関連情報URL : http://www.cockpit.co.jp
Posted at 2017/10/18 18:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

ワイヤータック作業 その3

























今日は、マーチカブリオレのエンジンルームからハーネスを全部車内に取り込む作業を行っていきます。




まずは、エンジンの回りに張り巡っている
この部分から。







オルタネーターやセルモーターに行っている配線をバラします。

配線を保護しているコルゲートチューブが
だいぶ痛んでましたね😅





取り外したハーネスを見てみますか








何だか複雑に見えますが
躊躇せずバラバラに分解します。

ハーネスを置いているブルーのマットなんですが、かなり重宝するスグレモノ

車体の下に潜る時に使う寝板代わりに使っています。
アストロで2000円位で何気に買いましたが
使う時は膨らんで寝心地がいいし
枕も膨らませれば出来ますよ。

しまう時は小さく丸めて収納出来て
場所取らないでいいですね😊





そろそろ分解も出来たので、








こんな感じになりました。
バラしてみたら大した事無かったですね😅
主に電源線でした。

分かりやすく仕分けして
新しいハーネスを作る時までしまっておきます。





次は、エンジン制御に関わる配線を
やっつけていきたいと思います。









インジェクターやスロットル
仮に配線したダイレクトイグニッションなど
複雑に絡まっているハーネスを
慎重に分解して車内に入れていきます。






各所何の配線か後でわかるように









配線にマーキングしながら
元々絡まっている純正のハーネスを
ほぐしていきます。










ここからが大変でした😅










ハーネスを1本の束にして車内に入れようと
助手席から覗いてみると







ありゃ〜😱









ブロアモーターとエバポレーターが
配線の取り回し口に居座り邪魔をしています

何とかカバーだけ外れないかと格闘しましたが外れず
こんな時は、みんカラで聞いてみようと
問いかけるも…

その日は2500アクセスありましたが
誰もわからなかったみたいで…😭







仕方ないので最後の手段に…









整備士の弟を呼び出す😅

Z32とR33GTRを乗り回す馬鹿野郎ですが
困った時は神様に見えます(笑


早速見てもらいましたが、
やはりマーチは作りがショボい大衆車の為
エバポレーター外さなければ分解出来ませんでした😱

しかし、弟の裏技を使い
何とかハーネスを車内に入れ込み
無事に終了。

こんなやり方が有るんだと
また1つ勉強になりました。

やり方は、同じような状況に陥って
頑張って努力してみたけど、どうしても…
と言う人にだけコッソリと😁






ついにエンジンルームからハーネスが居なくなりました。









このようにエンジンルームの写真を撮り
これに落書きしながら
新しく引き回すハーネスの図面を作り
次回から配線工事をやります。






こう見ると更なる妄想が…










使わなくなったデスビキャップや
仮に付けているファンネルから
どうやってエアクリーナーを付けて
ブローバイを入れ込むか

磨いても瞬殺に変色するタコ足に
熱対策を兼ねてバンテージ巻こうかなど…

こういう考える時間も楽しいですね^ ^






エンジンルーム内をマジマジと見ましたが
フューエルレギュレーターが
調整式に変わっていました😅

今はエンジン出力をかなり抑えているみたいで(でも129ps)
電気系の作業が終ったら本領を発揮してくれるみたいです。




何度もくじけそうになったマーチカブリオレのフルチューン フルカスタム計画ですが
ようやく完成が見えてきました。

掛かった年月は7年😱

















馬鹿ですねぇ〜😅😅
Posted at 2017/10/02 12:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/08 21:03
いらっしゃいませ。 嫁が拾ってきたマーチカブリオレと言う車を ボロボロの状態からレストアしていき 同時に誰もが妄想するであろう フルチューン・フルカスタムを...
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