2017年02月21日
本日S2000でチームペガサス筑波2000走行会で走行して来ました
20分 3本 強風で砂埃多数
前回袖ヶ浦でオーバーステア気味の懸念が有りましたが
何とほぼニュートラルステアと言う状態
もしかするとS2000に乗り始めて一番安定したセット状態になっていた様子
筑波2000のコースはいつも多少は危険な挙動を抑え込みながら走る物と勘違いしていたかも・・・
フロント APPのKG-1115と言うパッド約8mm リアZBP HS3と言う パッド約4mm
で走り始めたのですが気温は低かったのでエンジンの調子は良さそう
Z2☆もマーク1つ残し位のそろそろ使い切りレベルでしたがグリップ感も非常によし
年に1回の筑波なので最終コーナーの飛び込み速度は最後まで思い切り行けなかった
目標としていた8秒は切れました
オレン君の車は追いかけっこ出来るかと思いましたが直線の伸びが若干伸びるみたいで追いつけなかった
おそらく1ラップで1秒位は離されていく感じでしたがリザルト見てやはりちょうど1秒差位でした
ミッションのけつを後期用にすればギヤ比がローギヤに出来そうなので
少し興味上昇中、4月の耐久前にやってみようと思う
Posted at 2017/02/21 21:24:30 | |
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サーキット | クルマ
2016年09月27日
今日は家を出る時にはフルウエット状態で
雨のサーキットを予想して行ってみた
到着してみて完全ドライ
1本走ってきました
今のブレーキバランスだと殆どオーバーステアは出ない
超安定方向
前回走った時は確かブレーキングでオーバーステアになるバランスだったはず
何故こうもフィーリング変化してしまうのだろう?
悪い事に気づいた
トランクに出来てきた亀裂(GTウイング付けね)が徐々に大きくなり
とうとうトランク内に少し水の進入を確認した
9月もそろそろ終わりなのに暑かった、普通楽しんできました
Posted at 2016/09/27 20:10:00 | |
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サーキット | クルマ
2016年05月02日
今回はスリースターズ登録で参戦となりました
応援手伝いの方々のおかげ様で
マッスルリーグは1位
ポールポジションスタートで第二走者まで1位、2位で
本当に1位が狙えそうな雰囲気でしたが
第三走者の所で思わぬハプニングも有り
早めに出番が来ました
混走から抜けていざクリアラップ~てあれっ
いつもよりエンジン回らないぞって感覚
今日の気温は確かに高かったけど18秒は狙えたはずなのに・・・
リズムに乗れない感じをずっと補正出来ず
結局20秒切れないと言う悔しい・・・
色々考えても走行中に気づかなかったけど
終わって気づいた事<<<リアパッドが予想より減っている
おそらくだけどリアブレーキが自分の感覚よりも効かずに
減速姿勢が前のめり過ぎた様子です
昨年ブレーキバランスでフロントよりリアが効くパットバランスが速く走れる事をテスト出来ていたのに
乗り方も変えずに行けるはずなのに・・・と凝り固まったトライアンドエラーやりすぎました
SCが入った後はポルシェとずっと遊ぶ結果になり楽しかったけど
チームには足を引っ張ってしまったかな~20周を2秒落として40秒、計画より遅かったか
色々プレッシャー掛けたり遅い車絡んだ時にポジション争いして
3回位はコーナー出口で自分が前にいるのに短いストレートだけで前に行かれる
どうしても前に出られませんでした
GT3と言うエンブレムが加速はだてじゃない事を証明しているんだけど
悔しかったのでリタードについて少し知識を入れないといけないかも・・・吸気温度の補正が回らなくしている気がする。
もうちょっと涼しい時期は16秒代で走れるエンジンがここまで回らなくなるなんて
ECUの故障診断から取れる水温や吸気温度を拾えるアイテム(ブリッツに有ったような?)を探してデータを取ってみないといけないと課題
幌のモーター撤去検討
最後に映像がまた撮れていなかった・・・残念
クラス2位、総合3位ともういっぽな感じで悔しかったですね
また次のマル耐出ましょうねまたライバルチームになるかもしれませんが
1日とても楽しめました自分って本気で車の事考えてると幸せな奴だと改めて実感です
Posted at 2016/05/02 01:00:47 | |
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サーキット | クルマ
2015年08月22日
久しぶりに袖ヶ浦会員走行
15:00~
1本走行して来ました
今まで高い速度でコーナーへの進入でややアンダーステア気味に走行するとリズム良く走れたのに対して
今回はアンダーオーバーの酷い車になってしまった
変更点はフロント5mmダウンとフロントブレーキパッド変更
原因はおそらくブレーキバランス
フロントに百式自動車から出ているパッドを入れてみたが
リアとの相性が悪いみたい
初期制動は有るもののリリースでの姿勢造りが全く不安定
微妙なペダルタッチの加減が難しい
でも夏の走行はどーせ大したタイムも期待できないからこれくらい変な挙動が出る位が面白いけど
今のままのセッティングだと
完全に運転下手になる
またパッド戻すか・・・この変なバランスを使いこなすか
走行後に後ろから走っていた人からかなりオーバー出てますねって言われましたが
その通りです否定しませんが一つ違うのは進入はかなりアンダーで有る事
初期制動の緩い方がフロントに着いている方がとにかく姿勢が良い
現実自分の自己ベスト1分17秒フラットが出た時は
フロント ZBPの HS2 リア IDI D750
前後IDIの時は0.3秒落ち タイヤの状態や気温の違いも有るだろうけど
アンダーが強いからステアリングの切り角が増えグリップが回復すると遠心力で
オーバーステアになっている物か・・・見えないので推測
しばらくオーバーステアを忘れていたので挙動を殺す練習と思えば有りかな
今日はGTウイング無しの街乗り使用だったので
次はGTウイング付きで近いうちにもう一度バランスを確認しようと思う
Posted at 2015/08/22 22:37:09 | |
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サーキット | 日記
2015年05月31日
久しぶりに日記
マル耐へ参戦して来ました
スタートドライバーと言う役目を頂いてなんとか
自分なりに良い結果で走った気がするのですが
いつもなら表彰台へ上がる事も有ったけど
今回はマッスルリーグのみと言う結果に・・・
やはりチーム内に1分20秒位で2~3人コンスタントに走れないと
クラス別表彰台は望めないのかな
今回の参加者平均すると25~30秒になると思う
3番グリッドからのローリングスタートで1ラップ目で
2位にはなったものの1位とは完全にちぎられ数周一人旅
3周目位には早速周回遅れをパスしながら後ろから来る強敵を
迎え撃つ・・・MR-SとRX-7(ストレートスピードがあからさまに違いすぎ)
には何の抵抗も出来ないままちぎられ
with meのロータス(周回遅れ)を2周かけて抜いたのちSCの導入で
エアコンマックスで体をクーリングしつつ一旦車列が詰まった状態となり~の
SCが抜けたあと
ポルシェGT3を2周抑えつつ19秒~20秒位でラップ
一旦抜いたロータスと(S耐ドライバーだったのかな)こっちの戦略お見通しだったでしょうか
2周遊んで頂きとその後ろに師匠の5番手スタートだったS2000を確認ロータスには
周回遅れのパスの時に詰められ抜かれましたが1週師匠を
抑えた所でピットインのボードを確認しヘアピンまでは抑えて
きちんとバトルも果たせぬまま終了でした。
気温もかなり高かったので夏レースしてる気分満載でした
ここの所気持ちが上がっていなかったけど走りたい気分が盛り上がってきました
やっぱりバトルモードで走っている時の集中はアドレナリンが噴出しているのでしょう
特に今日は後ろから早いのが来るケースのレースで簡単に抜かせる必要も無いので
今までの走行会等の自分が嫌だと感じるコースの使い方をあえて実践
嫌らしいラインで前を走れば一気に前に出れないし
自分のラインを外す必要もなくなればタイムロスもしない
何よりバトルしている気分が味わえるので楽しい
終わって気づいたがフロントガラスにクラックが入ってしまいました
リペアで補修出来るそうなのですが時間が経って一気にパリッといかないように願いたい
Posted at 2015/05/31 21:38:49 | |
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サーキット | クルマ