• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

生きて行く事って 働く事?

生きて行く事って 働く事? 数年前に心の病気にかかって、
何にも興味も無く、虚無感に心を蝕まれ、
暗闇で過ごしている様でした。
人のせいにするのは嫌なのですが
数年前に、こんな気持ちをみんカラに書き込んでました。
私の様な他人に皆さんは暖かい言葉をくれました。
SNSで私は救われました。
私は皆さんに何も恩返しも出来ないですが、
今の私が居るのと、
これからの事も報告する義務が有る様に思い書き込みます。
これから私は何をしたいのか?どの様になりたいのか?
ここ数年、ある程度の目標と言うか、未来予想図を青焼きで考えてきました。
私の妻は北海道の出身で、私も北海道が終焉の地と考え、
定年後は北海道に移住を考えてます。
本当なら直ぐにでも行きたかったのですが
現実、生きて行く為には働かないといけません。
今の仕事で次につながる様な、
これと言った手に職も無いのが現状です。
今、私の資格と言えば
大型、牽引免許、フォーク、プレス機械、整備士、溶接、
特化物、クレーン、玉掛等は取得してますが、
正直、再就職には弱すぎます。
医師、弁護士、看護師等、気合の入った手に職的な資格が無い、
おっさんの私には転職、ましてや新天地での就職は難しいと思ってます。
実際に転職サイトにレジェメを登録し、問い合わせや、
スカウトを経験しましたが、勤務地が北海道となると
大分、難しい事を理解しました。
そこで先ず、自分にできる事は何か?やりたい事は何か?
何が出来るか?と合わせて考え、何が必要かと模索したところ
普通2種免許、大型特殊、車両系建設機械を取得する事に決めました。
移動式クレーンは高校生の時に取得したのですが、
世の中でクレーンによる事故が多く、
書き換え講習を受けなければならなかったのに
講習を受けなかったせいで、剥奪されてしまいました。
上記、3つの資格とクレーンを2年計画で取得して行きます。
直近で普通2種AT限定の合宿免許を申し込みました。
大型2種も候補でしたが、年齢的にも、リスク的にも
万が一、有事の際のリスクが大きいと感じましたし
責任を取れか解らないので、普通2種のATにしました。
何故、普通2種なのかと言うと、介護送迎系の仕事を考えました。
大型特殊と車両系建設機械に関しては冬季限定で雪はねに使用します。
移動式クレーンは18歳で取得し、剥奪された事が腹正しいので
再取得して、特に使用するか解らないですが念の為です。
何となくバラバラで書きましたが、
雪の降らない時期は介護施設送迎サービスで働き
雪が降る季節は雪はね業務
いい出会いが有ればダンプ、牽引、溶接士、整備士、
プレス機械等資格を活かした仕事もチャンスにもよりますが、
従事出来る様に考えてます。
何故、介護系送迎を考えたかと言うと
テレビ局系、一般投稿のYouTubeで介護の事や
悲しく辛くも家族を失ってしまった方々が
何してあげたかった、これしてあげたかった等の後悔の念を
綴っていた事です。
他人の私にできる事は多くありませんが、せめて
思い出に場所、行きたい場所、連れて行ってあげたいと思います。
実は妻が看護士資格を持っているので、飽和療法患者と家族を
運転手(私)、看護師(妻)同乗で旅行に連れて行ける様な
仕事が有れば従事してみたいです。
車椅子のまま車両に乗せ、その家族4人を一緒に(6人)
行きたい場所に連れて行って、
思い出作りのお手伝いが出来ればと思います。
未だその計画の始めですが、
凄く我慢して今の会社に居るて、
会社で無駄に心を削って行く様な事はしたくないのが今の本音です。
当然、他の職業でも仕事でも自分に合わなければ同じ様に
心を削る事になるかもしれませんが
何もしないでいるより、
行動してみての後悔の方が幾分マシだと思います。
確かに黙って定年+5年(跡13年)迄、雇って貰えるのですが
心身が衰弱し、心が死んでしまったら意味が無いですからね。
一寸、変な話をしましたが、一度の人生、残りの人生
出来る事ならやってみたい事をしたいと思います。
妻も結婚当初から、何かきっかけが有れば、
北海道に帰りたいと言って、私のこの話をした時に
前向きな感じだったので、私は今できる事をやって行きます。
途中でまた良い変化点が有り、
考えが変わったりするかもしれませんが
自分らしく居る為、家族を第一にと良い方向に進めば
それに尽きます。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/11 14:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新たな資格。
picachuさん

20代に獲っただよ
ぷらとさん

たまには真面目に…
クマおやじさん

大型特殊 卒検 OK 次は免許証 ...
triarch (トライアーク)さん

帰ってきたぞ!((笑))
働くキリギリスさん

腰部脊柱管狭窄症🌀(´・ω・`)
にしや~んさん

この記事へのコメント

2024年2月11日 15:42
沢山の資格をお持ちなんでビックリしました!
流石シッカリとした考えをお持ちなんですね~素晴らしいと思います!

どんな仕事でも人間の行いは他の人の役に立つ事ですが、こと政治家の国会答弁を聞いていると白々しくて「開いた口が塞がりませんね」

噓つきは泥棒の始まり!と教育されてきた私としては納税時期ゆえ政治家の為に働いているようで情けなく「この国は終わりか」と労働意欲も無くなりますョ・・・国民は働き蟻じゃないんですがね。^^;
コメントへの返答
2024年2月11日 16:07
私は未熟者で弱い人間です。
何とか強みをと考えても、現実はこの資格はうちではあまり意味が無いと言われたのも事実です。
家族やSNS上での暖かいコメントや意見のお陰で何とかやって行けてる状態です。
おっしゃる通りだと思います。
全く政治に興味の無い妻ですら駄目だこりゃって言ってます。
世の中には無敵の人、働いたら負けと言うお考えをお持ちになっている人が居るのも解る気がします。
だってまっとうに働いても生活保護費の方が多く貰えるとか信じられないですね。
今回、初めて合宿での取得ですが、宿泊ホテルをリゾートホテルにしました。
心のリフレッシュも考えて、シングル、食事付き、学校から車で5分、ATと言う、ぬるま湯の様な環境下ですが、楽しく取得できれば尚良いですからね。
免許資格も大型特殊の後に車両系建設機械を取得した方が日にちも金額もお安く済むのです。
少しでも出費を抑えながら、無理なく、リフレッシュできる様にやってみます。
2024年2月11日 17:35
こんばんは。
大好きなクラウンが介護のお仕事で活かせると良いですね。
私は5年前に父親の通院介護目的で21クラウンを買いました。
病院への送迎しかできませんてましたが買って良かったと思っています。
コメントへの返答
2024年2月11日 17:44
実は私も1台目のGRS200クラウンは亡くなった父親が「いつかはクラウン」と言うキャッチフレーズで乗りたいと言ってたので購入したのです。
結局、父親を乗せる事は出来なかったのですが、クラウン所有して皆、良い車だと言ってくれました。
いい思い出も悪い思い出も含めてクラウンは私にとってなくてはならない車だと思います。
2024年2月11日 19:08
挙げられているような車輌系のお仕事をお考えなら、普通の高齢者健康診断に加え、眼科検診を定期的に受けるようにお勧めします。

私は既に白内障と緑内障を併発していて、視神経細胞がじわじわとだめになりつつあり、視野欠損範囲が月ごとに広がっている状況なんです。

減圧治療でまだ何とか視力維持していますが、まん中の視神経が死滅したら、その時点で免許はおろか、本の文字すら読めない生活が到来します。あと、4~5年は眼球くんに頑張って欲しいんですが…
コメントへの返答
2024年2月11日 19:21
私も老眼進行が気になって眼科に通いました。
2か所の眼科に通って全く同じ診断でした。
「老化です」進行具合に差はあるが、確実に進んでいます。
会社でも家でも各々、1.32倍と1.6倍のハズキルーペを置いて対応してます。
今回の2種免許の為に、問題集を本で購入しましたが、本当に久しぶりに本と言う媒体を利用してます。
会社でもレーザー光線の取扱者なので毎年2回の定期健診(眼底検査など)と年一回の人間ドックで毎回、目の事は言ってますが、「老化」で片づけられちゃってます。
免許書き換えの際は大型免許保持者は深視力検査が有るので、その度にメガネを新調しているので、同じ様な度数や角度、乱視有無の物がサングラスを含めて8個にも増えました。
視力もですが、大事なので気を付けます。
有難う御座います。
2024年2月11日 20:45
こんばんは~。
いや、いつも真っ先にコメありがとうございます♪
まあ~?私もご存じの通り? パワハラ的なのに病んで転職したので、ちと分かりますが。
「地位も役職も」なんの役にも立たないので、何も要りません。
「信じてくれる家族が居れば。」そんな気持ちかも?
あっ、お金は要るっす!~(;・∀・)
出来る事をやっていくしか無いと私は思ってます~m(__)m
今日も休みなのに1時間の仕事~。はゴニョゴニョ(;・∀・)
コメントへの返答
2024年2月12日 9:31
理不尽な事が多く、結果「嫌なら辞めるしかない」と感じました。
健康を害しているのもストレスが主な原因なんだと思いました。
医師曰く、長期休業して会社から一度、離れてみる、
適材適所に移動させてもらう、辞めるの大きく分けて3択の提案で
その選択しを視野に入れて考えます。
答えは一つではないので、あっちこっち向かうかも知れないけど
先ずは心身健康第一ですね。
そして大事なのは家族ですね。

プロフィール

「書き換え終了 http://cvw.jp/b/1883943/47692615/
何シテル?   05/02 13:58
osatan2000です。よろしくお願いします。 車歴は 新車でカローラⅡマニュアル ディーラー系中古車の70系スープラマニュアル ディーラー系中古車の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) キャッスル SN 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:51:33

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 NMAX155 (ヤマハ NMAX155)
ノーマル車、快適お散歩仕様です。 バイクの納車は全て大雨の中だったので、今回はと思って居 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
200系クラウンに返り咲きです。 新しいクラウンも良いけど 私はこの型が好きです。 ハイ ...
スバル レヴォーグ レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
長年、悩んできた車種の後継で、今回、一期一会と言う事で縁が有り、うちにきました。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ビックホーンを乗っていた時にバイクはオンロードと思い新車で購入しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation