• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fukuokaのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

西日本に試乗車わずか2台 マツダ3 1.5L 6MT を試す。

西日本に試乗車わずか2台 マツダ3 1.5L 6MT を試す。
なかなか試乗の機会がないマツダ車のMT車

先代のアクセラの頃から1500ccの6MTを体験してみたいと
思い続けて5~6年。ついに念願叶いました。


Twitterで全国に7台ほどMTの試乗車が配置されたとの情報を
耳にし、しかもそれが福岡県内にあることが判明。


どこだ? とググると・・・




近所じゃねえかw


またデミオ友達の木魂さんとちょうど休みがあって
半年ぶりにプチオフができるということもあり
このタイミングで体験試乗が実現しました!


うちのデミオを入庫してるディーラーと同じ系列の販売会社さんのお店ですが
次世代店舗と呼ばれる高級車ディーラー レクサスみたいな外観の店舗です。



このタイプの店舗初体験ですが本家レクサスディーラーほどの
入りにくさはありませんでした。



お店に入るとデミオが3匹こっちを向いて出迎えてくれました。
もうすぐマツダ2に改良されるので最後の在庫車処分でしょうか。

まー店舗のレビューはこのへんにして・・・


お店に入った直後はお姉さんから6MTは久留米に出張してるから
乗れませんよと言われてガックリしていたのですが、
久留米から帰ってきましたよとお知らせを頂きとてもうれしかったです。



試乗車は1.5L のFF 6速MTです。
1.5L最上級グレード227万円の車両です。←値上がりしたな(汗)

つまりは私が現在個人で所有しているGH型スバル インプレッサと
ほぼ同じスペックです。
ただし現行インプレッサは既にMTが消滅しこのクラスのMT車は
あとは国産だとカローラフィールダーぐらいしか選択肢がない状況です。

なので貴重な存在と言えます。


走りに関しては希少な6MT車ということでMTの部分のフィーリングを
確かめるのをメインで試乗しました。

クラッチの重さは軽すぎず重すぎず絶妙なセッティングと思います。
街中で多少渋滞にはまってもこれなら大丈夫そうです。

さすがマツダのエンジン。スバルの水平対向とは違って低回転から
トルクがあります。エアコンONでも半クラだけで発進できそうなぐらい
粘ります。半クラの位置で軽くアクセルに足を乗せるぐらいのイメージで
スムーズに走りだします。

シフトショックも起きにくく所見でも安心して乗れました。

1500ccで小排気量なMT車ですので、私のGH2インプレッサ同様
中回転域ぐらいまで積極的に使用して回して乗るタイプの車のようです。

日本はどんなに頑張っても法定速度は60kmですので
このぐらいの非力さがちょうどいい。

60kmでエアコンONの状態でも5速も全然使えます。
6速はさすがに車が悲鳴を上げてました(ごめんよw)

エンジンサウンドは非常に静か。車内にそこまで入ってきません。
中回転域までいっても静かなまま。
でも欲を言えばもう少しサウンドを聞かせてほしいかな。

→僕のインプがやかましすぎるだけかもしれませんw


シフトフィールはスコッスコッと入るスポーツカー的なタイプ
きっとマツダのMTは全車こういったフィーリングなのかな。



エンジンとトランスミッションは大満足。

ただしかしデザインを優先させすぎた結果、室内の狭さと視界の悪さといった
昔からのマツダのネガティブな部分がさらに目立つ結果となっています。

特に後方視界。あれはいけません。見えません。特にななめうしろ。
やはりあそこには窓がほしい。

あとは天井の低さから来る圧迫感を少し感じてしまいました。
しかしシートポジションがうまくあってなかった可能性もある為ここは
まだ決めつけることはできません。

しかし黒く塗られた天井はオシャレでGOOD.



インプレッサスポーツが使い倒してナンボの実用車なのに対して


アクセラ、いえマツダ3は動く芸術作品といったところでしょうか。



似てるようで似ていない存在なようです。

非常に貴重な体験をさせていただきました。




最後に木魂さんがもうすぐタイヤをご購入されるかもということで
これまた近所のカー用品店にタイヤを見に行きました。

現行DJ系デミオはタイヤサイズが大きくなっていてフリードのような
ミニバンが履くようなタイヤサイズを要求されるようです。知りませんでした。

やはりいろんな面でデミオがクラスアップしてるなと痛感します。



ここで私がおなかが痛くなってトイレに直行したくなったので
お開きとなりました(笑)

木魂さんそしてマツダディーラーのスタッフ様ありがとうございました!!
Posted at 2019/07/29 19:28:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日 イイね!

インプレッサでレガシィ峠&生月島

インプレッサでレガシィ峠&生月島スバル車を所有している間にスバルのCMの聖地でもある
生月島方面へ行っておきたいということで平日休みを
利用し行ってきました。

せっかくなら新しくスマホ端末を変えてから行きたかったのですが
6年使用した古い端末との最後の撮影ドライブにもなりました。


レガシィ峠こと川内峠







生月サンセットウェイ









過去にカローラやラパン、デミオでも来たことがありますが
どの車よりも頼もしい走りを見せてくれました。



いいドライブコースでした。
Posted at 2019/07/28 20:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月20日 イイね!

ワイパーブレード交換

ワイパーブレード交換もう何年使われてきたかもわからないワイパーが完全に水を切れなく
なってしまいました・・・。

仕方ないので400円ワイパー導入。
正確には左398円ぐらい右490円ぐらいだったと思います。(笑)

インプは普通車だからワイパーでかいっすね。
軽だったら両方400円でいいんですけどね(汗)

あーでも最近の背高の軽カーたちは、でかいんだろうか。

ブレードごとかわったのでちょっとデザインがカッコ悪くなったかも?
まあワイパーなんぞ消耗品なので無交換よりよっぽどマシです。


古い中古車は少しのメンテでも効果絶大なのでおもしろさはありますね。

400円ワイパー、今のところめっちゃいい仕事してます!!
ビビりもありません。
Posted at 2019/07/20 23:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月19日 イイね!

悲しすぎる・・・

悲しすぎる・・・去年、京都アニメーションの本社を訪問させて頂いたときのことを
思い出すと悲しすぎて言葉もでない・・・









Posted at 2019/07/19 02:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月03日 イイね!

インプレッサ ハッチバック 紅白プチオフ

インプレッサ ハッチバック 紅白プチオフご近所さんなインプレッサ乗りの方と念願の初プチオフ
やっとお会いできました

GRB 6MTは走りだした瞬間から別次元の車。
圧倒的な加速力とトルクの豊かさに感動しました。







インプレッサの魅力を再確認しこれからも大事に乗っていきたいと思った1日でした。今日はお忙しい中お時間を作って頂きありがとうございました!
Posted at 2019/07/03 22:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オッティ君 冷却水漏れ http://cvw.jp/b/1894424/47689738/
何シテル?   05/01 03:38
みちちのカーライフ記録簿です 楽しいカーライフの記録を残せたらいいなと思っております。 軽自動車・コンパクトカー・ワゴン・セダン・ミニバン いろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12 3456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[ミニ MINI]エーモン 両面テープはがし剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 14:43:33
年末先取り洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 09:21:35
ワイパーキズ消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 08:44:30

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生何が起こるかわかりません。 スバル インプレッサハッチバック 15i-S リミテッ ...
日産 オッティ 日産 オッティ
7万円で譲って頂いた可愛いオッティ君です そして人生初2台持ち 生きててよかった ずっと ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2022/1/31 85104kmで手放しました。 走行距離わずか7605km 1年に3 ...
スバル インプレッサ IMPREZA (スバル インプレッサ)
※なんと2年後に同じ型式GH2 5MT i-sリミテッドを購入することとなりました ス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation