2022年04月07日
オーバーヒートで入院中のフォレ。
ラジエーターのパンクが、単なる寿命なのか、はたまたキャップ間違いに起因するのか…
で、メーカーであるスバルの見解…
逆に装着することを想定していないので、答えかねます。
まぁ、スバルディーラーの整備士には徹底してるでしょうから、けこんなミスはないでしょう。
じゃ、実際はどうなるか?
もう、試すしかないです!
先ほどツレに連絡して、逆に着けて、ラジエーター側とタンク側と両方でテストしてもらいます!
もし正常に開くなら、単にラジエーターの寿命でしょうし、開弁圧に異常があるなら、パンクの原因に関与してると考えられます。
とりあえず、明日のチェックの結果を待ちます!
Posted at 2022/04/07 19:56:40 | |
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2022年04月04日
入院中のフォレ、ラジエーターホースからの漏れ(アッパーのエンジン側)が発覚。
そこで気になるのが…
給水タンクとラジエーター側のキャップが逆!
これ、なんか不具合出ますかね?
実は、タービン交換から帰って来たとき、逆になってました。
厳密には、最初のタービン交換時からです。
(ゼロスポのインテークパイプの画像に写ってます)
VF28に戻ったあと、少しして気付いて戻しましたが、それから半月でラジエーターのパンク…
どなたか、逆に着けた場合のトラブル事例とか知りませんか?
メーカーの客相では、トラブル事例は不明でした。
逆でも問題なく、ただの部品の寿命なら仕方ないですが、もしオーバーヒートの原因になってたなら、補償してもらわないといかんし…
あと、オイル漏れは補償で直してもらえますので、そっちは一安心…
Posted at 2022/04/04 18:54:19 | |
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2022年04月02日
オーバーヒートしたフォレの状況を見てきました。
上からの目視では、ラジエーター以外の漏れはないが…
ただ、運転席側のヘッド上側に冷却水が溜まってます…
ラジエーターがパンクしたのは助手席側。
助手席側は溜まったところはなく、乾いてます。
そして下から見ると、エキマニに冷却水が付着した跡が。
車両前側のほうは、今回噴出して付着したようですが、後方に上から垂れた後が…
運転席側ヘッドの後端にも冷却水が雫になってます…
このあたりって、タービンから?
もしタービン交換時に付着していたとしても、半月ほど乗ってるから乾くハズ?
とりあえず、新品ラジエーター着けて、冷却水入れて圧を掛けないとわかりません。
あともう一点…
タービンのオイルリターンからオイル漏れ!
しかも、タービンステーとリターンが干渉!
OH時にリターンパイプ着けて送ったけど、帰ってくるとパイプがなく、TDタービンのパイプのボルト穴を拡げて装着したとのこと。
加工が不味いのか?
パイプの向きを間違えたのか?
とにかく、まだまだ不具合が出そう…
先は長そうです…
Posted at 2022/04/02 15:12:32 | |
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2022年04月01日
昨日の帰宅時の事。
エンジン掛けて、駐車場から出て信号待ちをしていると、前方から湯気のような煙が。
まぁ、前のクルマのマフラーからも湯気が出てるしなぁ…と思いながら走行。
3kmほど走ると、甘ったるい臭いが…
まさか?と水温計を見ると、正常な位置。
が…
数百m走ると、一気に上昇!!!
渋滞を避けて裏道に入り、コンビニにピットイン。
ボンネット開けると…
ラジエーターのアッパータンクから盛大に湯気が…
少し冷やし、水を補充し、ツレのいる某D(オイル事件のDの別店舗)までたどり着きました…
ラジエーターはご臨終確定ですが、なんかタービン周辺も怪しい?
オイル・水共に漏れた形跡がある…
復帰から半月、僅かずつ水が減り、混入したエアがラジエーターアッパーで溜まって、ヒートスポットが出来て破裂したのか?
とりあえず乗れないので、またまたデイズ生活です…
さて、いつになったらマトモに乗れるのか?
Posted at 2022/04/01 14:58:07 | |
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