サイクロンJのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

潮岬(本州最南端)キャンプツーリング

潮岬(本州最南端)キャンプツーリング土曜、日曜でみん友の隆盛号さんと紀伊半島ツーリングに行ってきました。遠いところに行くツーリングとして計画したのは3年前、しかし雨の為行き先変更。そして去年は雨天中止。今回ようやく雨の心配なしで実行することができました。

朝5時出発、圏央道から新東名を爆走。ここで燃費リッター22.7というワースト記録を樹立。新東名は流れが速いです。
長島スパーランド横の湾岸長島PAで休憩。面白そうなジェットコースターがいっぱいあるなぁ。

伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道、紀勢自動車道と関東では馴染みのない高速を走り奥伊勢PAでお昼休憩。

柚子胡椒焼とん丼を注文。初めて食べる味、見た目はイマイチですがピリ辛で美味しかったです。

そしてまず立ち寄ったのは鬼ヶ城。

アニメに出てくる悪者の本拠地みたいなところがカッコいい!

その大きさ、すごい迫力。自然の力を感じます。

ここからR42をひたすら南下、目指すは本州最南端の潮岬。4時前に到着し潮岬観光タワーへ。

やってきました本州最南端、思ったより近い? 感覚がおかしくなってますね。ひとまずテント設営。

GW、夏季などの連休以外はサイトは狭めですが無料で利用できます。なかなかいい場所を確保できました。
そして辺りを散策。

分かりやすい。こういうモニュメントがあるだけで達成感が違います。
ちなみに24年前に来たことがあります。

久しぶりの懐かし写真館。髪の量が多い、そしてスリム(笑)
今回は現地を散策する時間を多めにとる為、夕飯を外食することにしました。

バイクで出かけ気になるところを発見、早速寄り道。

くしもと大橋。写真では分かりませんが、向こう側が海上に架かるループ橋になっています。最近スイフトのCMで使われたみたいです。
夕食は日本式洋食レストラン、サンドリアで漁師丼を注文。

醤油ではなく、オリジナルな少し甘めなタレをかけていただきます。味は普通に美味しい(笑)
お次は日没前に橋杭岩へ。

自然が創る芸術。夕暮れ時と重なって幻想的な風景です。

Hotel & Resorts WAKAYAMA-KUSHIMOTOで入浴し、買い出ししてテントへ。

キャンプ場で飲むビールは最高に旨い! 猫のトイレ用木製ペレットでお手軽焚き火。後片付けが簡単なのでちょっと焚き火の雰囲気を味わいたい時にオススメです。

翌朝は日の出を見る為、5時起床。

美しい朝焼け。これを見ただけで得した気分になります。

早朝のキャンプ場。有料期間はこの広々とした芝生にテントを張ることができます。有料といっても1人600円は安い。
簡単に朝食をすませ、さあ出発だ。

目指すは今回のハイライト、那智の滝。バイクを停めるところを探しているといきなり見えました。

高っ! テンションMAX。

一段の滝としては日本一の高さです。

神々しい。まわりからして神聖な雰囲気があふれてます。

朝早いので観光客も少なく、しばらく見入ってしまいました。
これで前に行った華厳の滝、袋田の滝とNinja250で日本三大名爆を制覇です。

滝部として一つの目標を達成しました(笑)

帰りは鳥羽から伊勢湾フェリーで伊良湖岬へ渡ります。

乗船待ちの間に昼食。

地元産の穴子丼、ふっくらして美味しい。うなぎよりさっぱりした感じです。
そしていよいよ乗船。係員の方の誘導で所定の位置へ。フェリーに乗り込む瞬間がたまらなく好きなんです。

定刻に出航。ギリギリで乗ってくるバイクが何台かいました。出航間際でも乗せてくれるのは、東京湾フェリーと違ってゆるーい感じ。

サヨナラ紀伊半島。フェリーの中では爆睡、あっという間に伊良湖岬へ。

伊良湖岬からR42を浜名湖方面へ。あれ? R42ってこっちにもあるんだ。道の駅潮見坂で休憩、やっと静岡県に入りました。

名物の?しらすソフト。ソフトクリームが甘いのであまりしらすを感じないなぁと思ったら、後味にほんのりしらすがきました。ソフトクリームの可能性は無限大だ。

浜松西インターから東名高速へ。牧之原SAで一休み。

静岡県は横に長い、もうひと頑張り。
御殿場の事故渋滞にはまったものの、後は順調に走り午後9時前に帰宅できました。なんかいつものロンツーに比べると早く着いたな(笑)
帰りのルートはこんな感じ。

走行距離、2日間で約1200km。今回も充実したツーリングでした。次はどこまで行こうか。
Posted at 2018/04/25 23:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

多摩里場でモーニングコーヒー飲もうよ♪

多摩里場でモーニングコーヒー飲もうよ♪この前の日曜日ですが、久しぶりにモーニングコーヒーでも飲みに行こうかなってことでNOCメンバーを誘ってRider's Cafe多摩里場に行ってきました。
来てくれたのはblackさん、ひろっぺさん、ZUTTAさんです。
いつものファミマに集合し奥多摩周遊道路へ。しかしメッチャ寒っ! 途中気温3度の表示あり。奥多摩の朝はまだ冬装備が必要ですね。

寒いので早々に多摩里場へ。

まだ開店前でした…
待っている間、NOCオーナメントに自作したバイク神社のお守りプレートを設置。

メンバーの無事故を祈願。

しばらくコーヒーを飲みながらダベりタイムを満喫。有意義な日曜日の午前中を過ごしました。
そして峠ステッカーもGET。

ここでシンデレラ組のblackさんとZUTTAさんとお別れ。
ひろっぺさんと小河内ダム、白丸ダムと立ち寄った後ランチしに前から気になっていた根岸屋へ。

ごはんとうどん、両方を楽しめる「カレー丼うどん」を注文。これで並、結構なボリュームです。かための極太麺にクリーミーな和風カレーが絡まりとても美味しかったです。店を出るころには入店待ちの人がいっぱいいたので、行かれる方は早めに行くのをお勧めします。

午後からはうちでメンテ会。ひろっぺさんはカムチェーンテンショナー交換、プラグ交換、クーラント交換。
私はカムチェーンテンショナー交換、フロントスプロケット交換、スプロケットカバー取り付け。

外して

付けるだけ。付けてからプレートを引き抜くことさえ気を付ければ簡単です。
しかしメンテ会は写真を撮らない…

アマゾンの欲しい物リストに1年以上入れていたスプロケットカバーが、ヤフオクにお安く出品されていたので友人にポチってもらいました。
しかしまた地味なパーツを付けてしまった。

我がニンジャの地味パーツたち(笑)
新型が発売になり型落ちになってしまいましたが、カッコよさではまだまだ負けてませんよ?
Posted at 2018/04/11 23:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月19日 イイね!

早春の北茨城ツーリング

早春の北茨城ツーリング早春と言いながら春らしい風景はまったくありません(笑)
日曜日にみん友の隆盛号さん、Vまっきー君と茨城ツーリングに行ってきました。
目指すは二輪車お断りの山、筑波山。あまりに二輪車通行禁止の場所が多いので今まで敬遠してきましたが、ある理由で今回初めて行ってみました。

さすがGooglマップ、いい道を教えてくれる(笑)

筑波山の西側から県道42号を走ります。ここは8時から19時まで二輪車も通行可。ぶっちゃけバイクで筑波山に行くには、この道くらいしかまともなルートがありません。風返し峠を左に入りつつじヶ丘駐車場へ。

二輪車200円、10分まで無料…せめて30分にしてよ。
ここで今回の目的、峠ステッカーをGET。

やっと5枚集まりました。まだまだ楽しめそうです。
筑波山からはフルーツライン、ビーフラインを走って奥久慈へ。
まずは名物のシャモ丼を食べお腹を満たし

日本三大瀑布、袋田の滝へ。
第一観瀑台からの眺め。

水しぶきがかかるくらい近いので迫力満点です。続いてエレベーターで第二観瀑台へ。

ここからは滝の全景を見ることができます。さすが日本三大瀑布のひとつ、スケールがでかい! 20年くらい前に来たときは第二観瀑台はなかったなぁ。

滝を満喫した後は、ほど近い所にある沈下橋、久野瀬橋へ。

1t以上は通行禁止の木製の橋です。欄干がないので怖いかと思いましたが、楽しい!

二往復しました(笑) 車だと怖いかも。

次に向かったのは月待ちの滝。

こじんまりとしていますが、二筋の綺麗な滝です。
裏側に入ることもできます。

なんかお約束になってきた。

続いての立ち寄り地は竜神ダム。

残念ながらダムカードは平日のみの配布。

後ろでバンジージャンプやってます。高い所は好きですが落ちるのは嫌いです。

そして茨城といえば外せないのがここ。

北海道の香りがするコンビニ、セコマ。東京にもできて欲しい。

帰りは日立南太田インターから常磐道へ。圏央道の菖蒲PAでラスト休憩。

この日燃費の悪いV-MAXは4回給油したという。
相変わらず寄り道だらけの楽しいツーリングでした。

ルートはこんな感じ。走行距離約450km。北関東の春はまだ少し先みたいです。
Posted at 2018/03/20 23:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

春を探しに南房ツーリング

春を探しに南房ツーリング前回のKCBMからのバイク神社ツーリングから約1ヵ月。まだまだ寒いけどそろそろ走りに行きたいなぁ。そうだ千葉なら多分暖かいに違いない、ってことで隆盛号さんと春を探しに南房総に行ってきました。

まずはじめに昨年NOCツーリングで行った鹿野山九十九谷展望公園へ。しかし、風が強くてメッチャ寒い! 強風にあおられてアクアラインの橋から落ちるかと思いました。

前回はあまり天気が良くなかったけど、今回は快晴で展望も最高。

続いて三島湖近くの名も無きトンネルへ。

ここはマイナーなのか誰もいませんでした。トンネル部として積極的に活動してます(笑)。
お次は最近の人気スポット、亀岩の洞窟。

あまり期待していなかったんですが、思った以上に大きく迫力があります。

鴨川に出て海岸線を走り、いよいよ春の花咲き乱れるフラワーラインへ。
なんでだろ花、全然咲いてない…来るのが早すぎたのかな?
気持ちを切り替えて海を満喫。

限りなく海に近いところや

港で写真を撮ったり。
そしてやって来ました房総最南端、野島崎。

やはり石碑があると達成感が違いますね。
ここから安房グリーラインを走り、道の駅 三芳村 鄙の里へ。念願のビンゴバーガーをやっと食べることができました。

味、ボリュームともに大満足。次はスーパービンゴ食べてみようかな。

今度は内房R127を走り、燈籠坂大師の切通しトンネルに向かいます。ここはかなり有名になったようで、はとバスが来ていました。

帰りは東京湾フェリーで久里浜へ。

何回乗ってもフェリーはテンション上がるな〜。

横横から東名に入り海老名SAで休憩。下り方面なのでガラガラです。

圏央道を走り20時ころ帰宅、走行距離約370km。
春はもうすぐ。いよいよ本格的なツーリングシーズンの到来ですね。
Posted at 2018/02/14 21:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

オラ東京さ行ぐだ〜ぶらり東京探訪

オラ東京さ行ぐだ〜ぶらり東京探訪一応都民なんですが、都心部に行くことは年にほんの数回。健康診断に引っかかり再検査の為上野まで行くので、ついでに東京探訪してきました。

まずはじめに、前から行ってみたかった一流工具の専門店ファクトリーギアへ。

ホームセンターにはないブランド工具ばかり。でも店というよりショールームみたい。値段もイマイチわかりにくい。何だか購買意欲を失ったので早々に退散。
続いて秋葉原へ。はじめてアキバのドンキホーテに行きましたが、AKBまみれでメッチャ緊張した〜。
ヨドバシでガンプラを物色した後、自分の居場所がわからずスマホ見てたら外人さんが話しかけてきました。
スイマセン、私も田舎者で自分がどこにいるか分からんのですと、内心ドキドキしてたら金色のカード見せながらヨドバシ〜と言ってきた。
よかった、今行ってきたとこだよ。無事に案内することができました。

さていよいよ本来の目的地に向かいます。

ここで期間限定でカワサキのショールームがやっています。

旧万世橋駅を利用した商業施設ですが、オシャレですね。

Z900RSとRSカフェ。跨ることもできます。
続いて新型ニンジャ250と400。

細かい作りが良くなっていて高級感がアップしています。写真で見るよりカッコいい! タンクの細さがR25っぽい感じ。ポジションランプもLED化されてます。
これは人気でるなぁ。ちょっと欲しくなってきた(笑)

続いて向かったのはここ。

目的はこれです。

ちょうど真上にモニュメントがあります。

日本国道路元標。ここが日本の道路の中心!!
さすがにこれを近くで見ることはできないのでレプリカがあります。

徳川家康が整備した五街道の起点。何だか感慨深いものがあります。
ちなみに日本橋の文字は最後の将軍、慶喜によるものとのことです。予備知識を入れてから行くと見るものが違って見えますね。

やはり首都高が景観を損ねています。いつの日か首都高が地下化され、日本橋の上に青空が戻るのかな。

最後に立ち寄ったのはこちら。

北町奉行所跡です。高橋英樹演じる遠山の金さんが好きだったので(松方弘樹ではない)。

ビルの間にひっそりとあるので気付かない人も多いと思います。大岡越前は興味ないので、南町奉行所には行かず。
帰りは東京駅から。日本の鉄道の中心ですが、特に何も感じるものは無し(笑)。
まだまだ寒い日が続きますが、そろそろツーリングに行きたくなってきました。
Posted at 2018/02/08 23:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「表紙見ただけで買ってしまった。」
サイクロンJです。みんカラ初心者ですが、参考になるレビューなど書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

<< 2018/4 >>

カムチェーンテンショナー交換
2018/03/27 13:27:30
フロントフォークオーバーホール①
2018/03/07 15:30:36
フロントフォークオーバーホール②
2018/03/07 15:29:03

周りにバイク仲間がほとんどいないので友達になって下さい。特に同車種の方、情報交換したいと思いますのでよろしくお願いします。
チーコマチーコマ * masatooommasatooom *
紋乃丞紋乃丞 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 むさすけむさすけ

カワサキ Ninja250 マシンハーフボイルダー (カワサキ Ninja250)
妻に内緒で契約(ライダーに多いらしい?)、6/15に納車予定です。 昨年夏に雑誌で記事を ...