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イイね!
2016年08月17日

今更ながらオーディオ的なアーシング

色々下調べした上でアースラインを増やしてみました。使ったのはアマゾンで安かった8ゲージの4m分なセット。


・注意点

オルタネータは構造的なブラシノイズ発生を回避出来ません。ここからバッテリーに入れてしまっては元も子もなさそう。

また、オルタのケースにはF端子なるICレギュレータをキャンセルする穴がある様で、そこに繋ぐのもまずそう。今回はオルタネータはそっとしておきます。


・追加する箇所

純正は車体とバッテリーを1本、8ゲージ程のラインを車体に繋いであるだけです。追加するにしてもM6のボルトが貫通、もしくは新規で下穴とタップたて作業が必要になります。

そこまでは面倒なので手軽に行えるポイントを探し、貫通穴があるバルクヘッドとシャシを選定しました。



シャシには穴が開いていて使われていない穴でしたが、メスねじも切られていました。端子が触れる箇所は錆止めと塗料があり通電しないので、240番の紙やすりで削っておきます。



・音への影響

まずバルクヘッドだけ繋いで試聴します。低域の解像度が高くなり、バッテリー交換した時に感じる変化に似ていました。

気を良くしてシャシにも配線しましたが、バルクに1本で充分だったかも。


・作業後の注意

アースを増やした後、充電がされづらくなるケースをたまに見かけます。取り付け前にCCAテスターで調べておき、783という数値を確認しました。

充電不良になれば、内部抵抗が上昇してCCAテスターで検知出来ます。これはアースを追加した事で、オルタネータからのパルスに変化が出て充電効率が落ちるという説がある為です。

バッテリーは充電が満足にされていないとインピーダンスが上がり、ノイズを吸うという役割を果たせなくなるのでCCAテスターは役に立ちます。

ちなみにバッテリーは3年使ったボッシュのハイテックシルバー2で、95D23L。定格は700CCAであり、購入当時は730程度ありました。

また週末にでも測ってみようと思います。




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Posted at 2016/08/17 16:08:50

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