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Jacky_mixiのブログ一覧

2021年06月19日 イイね!

BMWのバッテリー事情2021

対象の車はF20 118iですが、走行履歴3万kmに及ばず。しかし7年目なのでバッテリーもそろそろかなと色々調べてみました。

・現状

純正はVALTAのAGM 80Ah(20時間率)です。ディーラー相場およそ6万円。セルスタート時、即エンジンが掛かるので使用感では劣化を感じません。


電圧は12.44Vで傷んでいるのかと思いきや、充電制御の結果でした。満充電付近は電流が掛けられなくて効率が悪いので、75%付近が望ましいです。

しかし測定すると1000CCAあり、1500ccターボの始動には700CCAもあれば充分すぎます。アイドリングストップへの余力を持たせてあるんですね。テスターでは74%チャージで表示されていました。



内部抵抗は3.8mΩと、新品のそれと大差ないと思います。ドライバッテリーのオプティマでは2.3mΩ付近になりますが、よくある液式ならこんなものです。


充電器に繋いでみると充電率60%表示になりましたが、15Aチャージですんなり入って90%超えになります。

バッテリーの劣化するシーンは、電極に大きな負荷が掛かるエンジンスタート。その回数に比例しますが、ユーザーはアイドリングストップをオフにして乗るので年数が経っても劣化診断される状態では無かった様です。

・メモリーバックアップの必要性

エーモンのバックアップ小物を買いましたが、日付を入力し直せば特に何も困った事になりませんでした。

装着するバッテリーが変わると車側がCCAを見ている様で、コーディングと言われる作業が必要です。

無視して乗っても構いませんが、6000円くらいで装置がAmazonにありますね。

ちなみにバッテリーは純正と同じ長さ以上にしないと、固定出来ません。大きくする側は一つ穴がありますが、小さくする側は3.5cmくらいの木片でも挟まないとです👀

コストが許すなら小型軽量なリチウムフェライトのバッテリーにしてやると、運動性能も高まります。純正は20kgくらいありますから🙈
Posted at 2021/06/19 21:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月18日 イイね!

エンブレム剥がしのまとめ

エンブレム剥がしのまとめ・エンブレム剥がし

9年目にもなるとエンブレムの隙間に汚れが溜まり、両面テープも劣化して隙間が出来たり汚れの温床です。

ネットで色々書かれているやり方をいくつか実際に試しました。剥がすのはエーモンの小道具ですが、釣り糸でも出来ますね。その後に残ったテープとの戦いです。

1.ドライヤーで加熱する件

一般的な両面テープの限界温度である200℃付近にすると塗装面やパネルもただでは済まないので熱湯くらいが良いのかも。ドライヤーは100Vも必要ですし。

2.消しゴムは意味なし

これ一番ダメでした。ゴムが削れるばかりで、殆ど意味がありません。

3.シンナーや安いパーツクリーナー

印刷業務で使うプリントクリーナーを使いましたが、あまり効果なし。油分を溶解させるならIPAが良いのですが、効果そこまでない割にコストも高いです。

リンレイのアルカリ性クリーナーも使いましたが、汚れではないのでほぼ効果なし。

4.ライターのオイル

100均のジッポーオイルは効果あり。ナフサというか白ガソリンです。但しテープへ浸っている時間が必要なので、根気は要ります。

硬化している塗装面への攻撃性はないと思います。

5.合わせ技

引火しない程度にドライヤーで加熱しながら、オイルを染み込ませたマイクロファイバータオルでゴシゴシやるのが一番早かったです。

・格闘した後

塗装面を整えます。

3Mのハード1で磨くのですが、自分はコードレスのランダムサンダーにウールバフ中目で簡単に研磨しました。リヤゲートなど1分も掛かりません。

DCMのパームサンダーにウールバフ(丸いやつを切って作る)が安くてガラスにも隅々まで使えて良さげです。

・作業の感想

ステッカーのノリと違って、3M VHBレベルのテープは簡単には崩壊しません。しかも磨くとは言え剥がした後を完璧に処理するとなると、かなり深く削り込まないとならないです。

買ってすぐ剥がせば良かったですね。当時は車に興味がなくて弄る気にもなれなかったので、そのままにしていました。

剥がした跡地にDITのマットブラックだけ貼っておきました。マットブラックや光沢ブラックのエンブレムが流通していますが、そのうち貼ってみようかしら👀



Posted at 2021/06/18 01:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月07日 イイね!

SJフォレスター 今更ミラーカバー




車が古くなってきたので今時なスタイルに似せようと思いました👀



ガバッと外して

中国製のカバーは全部覆えていないので、はみ出した箇所をカーボンシールで誤魔化しました。黒のカバー中古と接着した方が良かったのかしら。

完成です。貼るだけ😅

元はこうでした。テープが強力で剥がすのはかなり困難そう。樹脂なのでヒートガンなんかも使いにくいです😲
Posted at 2021/06/07 17:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月23日 イイね!

フォレスターSJG CVTF交換

9年目12万km手前のフォレスターCVTFの交換をしてみました。

新車から2年目くらいにオイルパン滲みで一度、数リッター新油が注入されてます。作業不備でまた漏れていたので、2回オイルパンは外されましたが、それ以来は無交換。

新品はピンク色で抜いたオイルは濃い茶色で、6リッター入れ替えて最終油量確認の時に出てきたオイルは紅茶くらいでした。

機械なので油脂は定期交換すべきと思って行いましたが、そこまで劣化してないですね。末永く15〜20万kmくらい乗るなら交換した方が良いのかも。

写真はとりそびれました😱
Posted at 2021/05/23 23:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月12日 イイね!

スバルのシート破れ お手軽補修

スバルのシート破れ お手軽補修



スバルのレザーシートは2〜3年で亀裂が入ってしまいました。当時は25万円のオプションでしたが、乗り降りでシワよって切れるとか酷いですね。

ステアリングもベタベタになったりと、品質の低さは車の値段とは別かなとか🤭

張り替えは5万円らしくずっと放置していましたが、久しぶりに見たら進行していたので簡単に直す事に。


微妙なグレーでぴったりの色は世間にないので、それっぽくグレーになる様にあり合わせの艶消し黒で塗りました。



もう1枚購入して繋げば意外に目立たなそうですが、何年も目に入らないでいた場所なのでこれで充分かな。

ビニールな合皮を貼ると厚さがあって段差が目立ちそうなので、素材が薄いのだけは良かったです。

Clover ナイロンの補修 シート はくり紙付き 70×300mm グレー 68-089 https://www.amazon.co.jp/dp/B003D9SAFM/

Posted at 2021/05/12 10:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

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